住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47
 削除依頼 投稿する

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って・・・本当に必要?

463: 通りがかりさん 
[2017-12-10 21:24:31]
2台に分けたら値段も2倍ですか?
464: 匿名さん 
[2017-12-10 21:44:02]
>>461 匿名さん
そんなんじゃ、体質ひ弱になっちまうぞ
465: 匿名さん 
[2017-12-10 23:26:44]
PM2.5を気にして1種にし外出時はマスクなし。。。
という人多そう。
466: 通りがかりさん 
[2017-12-11 00:55:45]
一種は虫の掃除大変ですよ。失敗した…
467: 投稿者 
[2017-12-13 17:16:25]
>>463 通りがかりさん
そうでしょうね。予算が余ったので、色々追加した内の一つですが。
468: 投稿者 
[2017-12-13 17:21:05]
>>464 匿名さん
あなたは昭和初期迄の根性論を語る不勉強な方ですね。医学的にあなたは間違えていますよ。

469: 匿名さん 
[2017-12-14 08:32:47]
>>462
無駄にお金を使われたのですね。
残念ながら意味はなさないでしょうね。
470: 匿名さん 
[2017-12-14 13:05:07]
不必要
471: 投稿者 
[2017-12-14 13:40:17]
>>469 匿名さん

三菱電機に空調の相談をし、配管まで設計事務所と相談しながらやってもらったのですが、駄目なのでしょうか?
業者いわく、建坪がかなり大きいとのことで、少なくともフロア毎に設置することは勧められました。今回は、客室の一つを隔離部屋を兼ねることにし、更に付属器を設置するようになるそうです。最近、私達のような相談を受けることも多くなっているとのことで、前例はあるそうです。しかし、金額が倍以上になるので大半はやめるそうです。
自己満足もありますが、後々気にするストレスを考えたら、と設置を決めました。気にしすぎと、妻にも言われましたが、反対はされなかったので。
472: コンフォール鶴瀬 
[2019-04-09 21:18:55]
私も、マンションに設置されている設備の低周波音に悩まされています。毎日眠れず困っており、退去を考えています。UR都市機構の物件で築9年なのですが、床暖房、エレベーター、24時間換気、風呂場の乾燥&暖房機能が付いた空調のようなものなど、低周波音を発生されるようなものが満載の物件です。もうほんと恐ろしいです。
473: コンフォール鶴瀬 
[2019-04-09 21:22:00]
低周波の被害や調査などに関しては、こちらの専門家の方のサイトが非常に参考になりますよ。

http://www.voice-proof.com/teishuha/
474: 匿名さん 
[2019-04-10 11:03:14]
空気環境のモニタリング機器が色々出回ってますね。
さすがにVOC測定器は値が張りますが、CO2濃度・PM2.5くらいまでなら結構リーズナブル。

https://www.amazon.co.jp/Rocomoco-PM1-0-PM2-5-2-8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3...

24時間換気の効果検証してみたらいかがでしょう。
475: 匿名さん 
[2019-04-12 12:24:53]
>474

測定機器や測定センサー類の進化はすごいね。
スマホでさえ数種類のセンサーが組み込まれてるよね。
確かに、杓子定規で0.5回/hなんて義務化は多くの無駄も生んでると思う。
また、生活習慣で窓開けする人、しない人。環境・気候で窓開け出来る出来ないもあるね。
将来は24時間換気も温度・湿度・CO2・PM2.5・VOCなどのセンサーとAIを搭載するようになるかも。
なんで必要なのか、なぜ必要でないか?の議論(レス)に具体的な計測値があると説得力ありますよね。
476: 匿名さん 
[2019-05-21 12:43:14]
特に必要性感じません。
今朝のリビングの空気環境。
特に必要性感じません。今朝のリビングの空...
477: 匿名さん 
[2019-05-21 14:45:23]
VOCだけでなくて他の有害物質も満載。
安い建材の家は毎時3回くらい回したほうがいい。
478: 匿名さん 
[2019-08-28 12:06:45]
>>477 匿名さん
何回回しても安い建材の家は住めない、てか気持ち悪くなるから中に入れない。
あれで暮らすとか信じられない。
479: 匿名さん 
[2019-08-30 19:38:47]
>477
>VOCだけでなくて他の有害物質も満載。
>安い建材の家は毎時3回くらい回したほうがいい。

室内の気温・湿度≒室外の気温・湿度になるね。
もはや住宅ではなく四阿家。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる