住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47
 削除依頼 投稿する

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って・・・本当に必要?

2: 匿名さん 
[2006-03-30 01:02:00]
これね!
いろいろな意見があるみたいだけど、僕的には高気密住宅なら24時間の換気をお奨めしますね。
後は自分次第じゃないかな。別に稼動させなくても死ぬわけじゃないし。
3: 匿名さん 
[2006-03-30 08:07:00]
っていうか、本当の高気密住宅に換気システム入れないとまずいんじゃない?
さほどの気密性の無い家なら別にいらないと思うけど。
4: 匿名さん 
[2006-03-30 09:40:00]
高気密住宅に換気システムはいれないとまずいですが、(建築法で定められていますが)24時間ずっと動かしていなくてもよいと思います。たとえば昼間は窓を開けるとかでも。
5: 空調屋 
[2006-03-30 14:52:00]
私いち個人の考えとして聞いて下さい。
本音と建前の世界になりますが、近年のシックハウス症候群・新築病といった、新建材・接着剤・家具・カーテン等に使用されている科学物質を除去する為に、常時換気が義務となりました。
が実際、全ての居住者の方に必要かといえば必ずしもそうではありません。ごく一部の感受性の強い方に湿疹・クシャミ・頭痛等の現象が発生します。
ですので、家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。
但し、旅行等で長時間留守にするときには24時間換気をつけておいた方が無難かと思います。
もちろん、室内で喫煙されるような環境であれば常時換気したほうが良いでしょう。
関係者なので本当は言ってはいけない事なんですがね…。
6: 施主 
[2006-03-30 15:26:00]
住み始めての意見です。

冬の寒い間は24時間換気を回していると
寝室の吸気口から冷気が降りてきて寒いです。
吸気口を閉めても少し寒かったので簡単に外せるモノで穴を塞ぎ
夜間は換気システムを止めています。

春になり花粉症が出てくると
換気システムによっては花粉混じりの空気が逆流してくるそうです。
今は24時間回したままです。

梅雨時は回したままの方が湿度が低くなり快適です。
洗濯物も乾きやすいようです。

湿度計をみながら調節してますが
トイレの換気扇が24時間換気だけなので
留守の時間は回すようにしてます。
別に付けると気密性が悪くなりそうで・・・。

スイッチが「強・弱」だけなので入切スイッチを付ければ良かった。
7: 匿名さん 
[2006-04-01 13:13:00]
必要だと思います、その家の匂いってあると思いますけど
まず、それが無くなります。(体臭は消えませんよ、あくまで家の匂いです)
換気計画がしっかり設計出来ていれば、寒いというのはありえません。
換気による熱損失量は白熱灯(60W程度、条件により変わりますが)1ヶ分くらいです。
空気の入れ替えで寒く感じるというのは、設計が成り立っていないと思われます。

一般的な40坪程度の家で入れ替わる空気の量としては
1秒当たり50リットル程度を吐き出しています。
中期密な家で窓を開けて換気するより、よほど大量の空気を入れ替え出来ているはずです。
そんなに空気が入れ替わっているなら温度が下がって当然と思われますが
壁や家具その他の熱源により体感温度が変わる事はありません。
空気の持てる熱量なんて殆どありませんから、設計通りの換気量になっていれば
寒く感じる事はありえません。
8: 埼玉南部 
[2006-04-01 20:24:00]
住んでいる場所にもよるが
第三種ではこの冬、めちゃくちゃ寒かったよ。
9: 匿名さん 
[2006-04-01 23:11:00]
3種換気が原因で寒かったのでしょうか?
定量的な数値を知りたいですね。
断熱性能も深く関係するところなので、来期の冬も調べて見ませんか?
10: 匿名さん 
[2006-04-02 00:05:00]
>>9
建売だから詳細はわからん。
11: 匿名さん 
[2006-04-02 00:08:00]
なんか違がくないですか?
スレ主さん、けして寒いからでなく乾燥するから24時間ぶっとしで換気しなくても・・・っていってるよね。
12: 匿名さん 
[2006-04-02 11:49:00]
換気すると宅内が乾燥するのはしょうがないでしょう。
冬場は特に・・・外気0℃で80%湿度があっても20℃以上の室内であれば
簡単に2〜30%の湿度になるのですから。
乾燥するからといって換気を止めれば室内空気は悪化するし
フィルターを通さない外気は結構汚れています、窓を開けての換気と比べれば
よほどいいと思いますよ。(吸気フィルターを見れば分かると思います)
13: 匿名さん 
[2006-04-02 22:04:00]
OFFにしても 死ななかったですよ。 わたしも開口部を閉にしていました。 換気OFFにしますと 逆流して 排気口から埃が逆流したのでやめました。 パイプからの逆流埃が無ければOFFにしても良いかな?? VOCに関しては 日常生活では感じないんですよね。 
14: 匿名さん 
[2006-04-03 20:40:00]
VOCは普段気にならないから問題だと思います。
感じるほどであれば、すでにクレームつけてるか窓開けてると思いますよ。
食糧や水、空気も同じく安心してられるものなんて無いのも事実ですけど。
法律で決まったわけだし、何かなければそうはならないだろうし。
やっぱり必要でしょう、常時運転も・・・ですね。
15: 匿名さん 
[2006-04-18 01:19:00]
冬は寒いから換気装置切っています。
音もうるさいし。
16: 匿名さん 
[2006-04-18 08:16:00]
止めてもあまり影響ないってのは、高気密住宅じゃないから??
17: 匿名さん 
[2006-04-18 09:03:00]
15です。
そうかもしれない。鉄骨だから。
換気ガラリはついてるけど、それも、半分位〆てる。
ファンヒーターも使ってるけど、全く結露しない。
風呂とキッチンの換気扇はしょっちゅう回してる。
18: ゆりな 
[2006-04-18 09:17:00]
私のところは、重度の花粉症なので換気を1ヶ月ほど止めていたら北側のトイレにカビが生えました。機密性が高すぎるのかな?
19: 匿名さん 
[2006-04-18 09:28:00]
うちは高台で全然湿気のこもらない環境。
そういうのも、関係あるのかも。
20: 匿名さん 
[2007-07-05 22:11:00]
うちもたまにしかつけてないけど特に問題はないよ

窓は頻繁に開けてますがー
21: 匿名さん 
[2007-07-05 22:20:00]
 窓開けたら、開けてる時間にもよるけど、換気できるんじゃないでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる