一戸建て何でも質問掲示板「JRか乗り換えして私鉄沿線に住むか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JRか乗り換えして私鉄沿線に住むか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2015-03-26 21:49:52
 削除依頼 投稿する

客観的に住むのに快適だと思われるのは
どちらなのでしょうか。

1.主要JR駅徒歩10分  25坪   3階建て
2.JRから私鉄に乗り換え3つ目 徒歩5分 50坪

教えてください!

[スレ作成日時]2007-09-14 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

JRか乗り換えして私鉄沿線に住むか?

2: 匿名さん 
[2007-09-14 16:27:00]
人それぞれだから自分で決めた方がいい。
3: 契約済みさん 
[2007-09-14 16:28:00]
乗り換え何分なんですか?

都心みたいに一区間2分みたいなところであれば、断然後者じゃない?
4: 匿名さん 
[2007-09-14 16:30:00]
2に一票!(主観ですが)
5: 大学教授さん 
[2007-09-14 16:31:00]
毎日、電車を利用するのか
そうではないのか、によって変わるな〜〜

でも、単純に生活するのを考えると広い土地の方がいいと思うよー
6: 買い換え検討中 
[2007-09-14 16:49:00]
乗り換えは3駅目で9分です。
今マンション住まいなので感覚が
よく分からなくて。。。
電車で夫婦共に都内に通ってます。

私鉄乗り換えになると私が都内で1回乗り換えなので
片道2回乗り換えになります。
慣れますね?
7: 匿名さん 
[2007-09-14 18:03:00]
私は3回乗り換えてます・・・
8: 匿名さん 
[2007-09-14 18:11:00]
>1.主要JR駅徒歩10分  25坪   3階建て
>2.JRから私鉄に乗り換え3つ目 徒歩5分 50坪

>電車で夫婦共に都内に通ってます。

勤務地がわからないので推測での話ですが。
山手線を基準とした際に、項目1の主要JRが放射線の駅を指し
項目2も、私鉄放射線を指しているのならば指して違いはないと
思いますよ。
例:中央線中野駅 vs 小田急線代々木上原駅 のような時だと
小田急線ならメトロにも乗り入れてるメリットもありますし。

個人的には、メトロ乗り入れ有、山手線駅へ接続の私鉄が理想ですね。
9: 契約済みさん 
[2007-09-14 20:29:00]
その条件では、25坪と50坪だったら絶対に50坪のほうがいい気がします。25坪は狭すぎ。35坪と50坪だったらかなり悩みますけどね。
10: 物件比較中さん 
[2007-09-14 20:38:00]
家なんて寝るだけだから、
とにかく会社などに近い方がいいと思うなら1だし、
そうじゃなければ2だろうし、
そんなの人によって違うのに、他人に聞いてどうすんだろう。
11: 匿名さん 
[2007-09-14 20:57:00]
もっと違う観点からも考察した方がいいです。騒音とか、教育環境とか、医療や商業のレベルとか、住民の平均的な社会的ステータスとか。
家の前の道が抜け道になってしまっていて交通量が多かったとか、意外な盲点もあります。
12: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 20:59:00]
終電の時間にもよるかも…
JRの終電で乗り換えようとしたら、私鉄はすでに走っていない可能性も。
13: 匿名さん 
[2007-09-14 23:08:00]
1の場合は何分かかるんですか?2の場合は?時間がわからないので何とも言えないが、同時間で選べと言われれば2かな?

乗り換えは無いほうが楽だが、長い時間満員の車両の中にいるより乗り換えで外の空気吸うのも悪くない。
14: 買い換え検討中 
[2007-09-15 09:39:00]
皆様ありがとうございます。
とても参考になりました。

目先の時間にとらわれNO.11さんがおっしゃるように違う観点から
考察していくことを忘れてました。

乗り換えの件も
>長い時間満員の車両の中にいるより乗り換えで外の
空気吸うのも悪くない。
前向きな意見に安心しました。
15: 貧乏暇ナシ 
[2007-09-15 09:47:00]
通勤の件で・・・
それぞれの路線の朝の電車混み具合を見ておくとよいかとお思います。
近くても物凄いことになっているかも知れませんし・・・

また、通勤の場合電車に乗っている時間だけでなく、ドアtoドアで時間を
出したほうがよいかとおもいます。
電車の乗り継ぎとか、待ち時間とか・・・

そういうのを加味して置けばあっちの方がよかった。

とならなくてよいかと・・・
16: 匿名さん 
[2007-09-15 16:39:00]
30坪以下の土地だと、建替えや売却時、いろいろ規制があるんじゃないの?
18: 匿名さん 
[2015-03-26 21:49:52]
※偏差値

75
◆東横(東急)

70
◆小田急

65
◆田園都市、目黒(東急)
◆井の頭(京王)

60
◆京葉(JR)
◆京王

55
◆東海道、横須賀、京浜東北(JR)
◆池上(東急)
◆東西(メトロ)
◆新宿(都営)

50
◆中央、京浜東北、埼京、総武(JR)
◆新宿(西武)

48
◆池袋(西武)

45
◆京浜急行
◆東上(東武)

40
◆常盤(JR)
◆京成

30
◆伊勢崎(東武)

http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0326eizq80ryoc3X/d?_jig_=...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる