一戸建て何でも質問掲示板「オープン外構なので勝手に人が敷地内に入って来ます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープン外構なので勝手に人が敷地内に入って来ます
 

広告を掲載

奈美 [更新日時] 2022-11-13 12:06:33
 削除依頼 投稿する

もう困っています。2ヶ月前に新築一戸建てに引越したのですが、うちはオープン外構の為か、悪気も無く普通に人が敷地内に入ってきます。うちは平日、主人が車を乗って行ってますので駐車スペースが空いていて余計に入って来やすいのかも知れませんが。
この2ヶ月でビックリしたことが、セールスマンがチャイムを鳴らしたので居留守使ってたのですが
テレビの音でバレたんでしょうね。すると敷地内に入ってきてリビングの掃きだし窓をコンコンと叩くのです。さすがに、入らないでくれと言いましたが。
あと、犬の散歩中のおばちゃんが『このお花綺麗だねー』と犬に話しかけています。もちろん敷地に足は入っています。それに、お向かいさんがバックで駐車する時にうちの敷地に車で入ってきて切り返しです。もう参っています。なにか良い方法ないですか?

[スレ作成日時]2007-06-29 09:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープン外構なので勝手に人が敷地内に入って来ます

76: 賃貸住まいさん 
[2019-11-12 15:27:20]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
77: 匿名さん 
[2020-03-01 12:36:04]
私有地に入られる嫌な気持ち、凄くわかります!隣も毎日バックで入れるのに、入り込んで切り返しをします。文句を言わずにいたらなめられたのか、子供とサッカーをしたり、三輪車を止めっぱなしにしたり、ストレスが蓄積しています。
78: 匿名さん 
[2020-03-01 14:31:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
79: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-07 15:54:28]
門も付けてなく、車がない時は、誰でも庭まで入ってこれる状態です。犬の散歩でうちの駐車場まで入り、フンをさせて、やりっぱなしでかえります、これは何になるんですか?警察に被害届けも出しましたが、どこからでもはいれますからねといわれました。
80: 匿名さん 
[2020-12-11 09:46:53]
郊外分譲地でも、昔は70坪程度が主流だったが、いまは50坪程度が主流で狭くなってる。
塀を立てたら幅30~50cmぐらいデッドスペースになる上に日陰になるからオープン外こうが増えるのは仕方ない。

他人に入られるのがどうしてもイヤならフェンスを立てるしかない。
2~3段のコンクリートブロックの上にアルミフェンスなら日陰は緩和出来る。
81: 通りがかりさん 
[2020-12-11 21:47:26]
間口8メートルでオープン側に車を置いてる場合(車は横入れです)、車の出し入れ上門扉も作れない。ポールは道路族がキャッチボールやバトミントン、自転車遊びしてるから車に倒れて来そうで立てられないし。どうしたらいいかずっと考えてます。
82: サラリーマンさん 
[2021-01-10 07:30:51]
>>44 匿名さん
同じオープンを購入しました。
オープンの時は、別に誰が入ってもいいと思います。
でも、狭くても広くても、自分達が一生に一度の大きな買い物をしています。
これからもずっと住み続ける大事なお家です。
それは他人に勝手に入られるとかUターンされるのは、絶対いやなものですよ?
凄く不快です。
ご自身もお家を購入したり建てると分かる事だと思います。

主さま、大丈夫ですか?
83: 匿名さん 
[2021-01-17 20:40:23]
我が家とまったく同じです。
オープン外構、自家用車無し、チェーンで囲っている。。
今のところ、他人が入ってくる事はありませんが、外構を作る計画しています。
残念ながら地域にそのような雰囲気があるのかもしれないですね。入っても気にしない方が多いという事でしょう。。。
外構をしっかり作る。それしか無いと思います。
84: 匿名さん 
[2021-01-21 16:58:19]
私の実家の話なのですが…
うちは車が多く前後両方から車を出し入れすることが出来るようにオープンになっています。
夜は車で庭がいっぱいになるのですが、昼間は全く止まっていない状態です。
その時を見計らって、隣人がたまにうちの庭を車で通り抜けていきます。
(自転車や徒歩は、日常茶飯事)
たまたま、帰宅したタイミングでその現場を目撃しました。
一瞬何が起きたか分からず、その時は呆気にとられて何も言えずに終わってしまったのですが、今になってイライラが込み上げてきています。
家族は気にしなきゃいいと言うのですが、私には無理です…。
私は普段、実家に住んでいる訳では無いので家族の意見に従ってますが、これって放置しといていい案件なのかなぁ?って思ってます。

独り言失礼しました。
85: e戸建てファンさん 
[2021-01-24 14:30:34]
うちの隣は、オープン外構でも何でもないですが、少しだけ、だれでも入る状態のコンクリートで固めた部分があります。気が付かないくらいのでっぱりなのですが、そこに、鬼のように小さな植木鉢を置いています。

あまりきれいなものでもなく、まだ建ててからそんなにたっていないのですが異様な雰囲気になっています。ちなみに家にはお庭があり、そこにも色々植えている状態なので余計に違和感がある状態です。

お隣の夫婦は、子供がお花が好きでといっていますが、花も枯れてて、明らかに、別の意味で置いているのだろうなと察しています。

うまくきれいな感じで入らないようにできればいいですね。難しでしょうが。
86: 通りがかりさん 
[2021-04-01 00:37:33]
敷地内に当たり前のように入られるのは不愉快ですよね。私は庭の草花やミカンを盗まれたこともあります。高価なスコップや池の鯉を盗まれたことも。防犯カメラに相手の顔も映っているので警察に届けてもよいのですが、御近所のボケ老人なので我慢してます。人感センサーで大音量の警告音が出るやつを設置するつもりですが、相手が驚いて転倒でもしたら恨まれそうで迷ってます。不法侵入を繰り返す人には注意をしても基本的に通じませんね。近所のボケ老人はここは道路のはずだと繰り返すばかりです。バリケードやフェンスで物理的に阻止するしかないと思います。
87: 通りがかりさん 
[2021-04-01 14:18:41]
うちは駐車場に犬のフンを平気でする人に困りました。
悪気は全くなくにこやかにご挨拶までしてくれます。
自分の家の犬は可愛いのでしょうけれど
私は そっちの犬より自分の家が可愛い
下痢が洗っても落ちなかったのでキレてしまい 睨みつけたら 
来なくなりました。 今はお向かいの家の前でウンチさせてるようです
本当に迷惑!
88: 匿名さん 
[2021-08-01 23:29:06]
車庫に赤色の三角のコーンを置いて、立ち入り禁止とかと表示してはいかがでしょうか?
車が出て行った後、道路に近い場所で駐車場内に置くか、車の出入りに邪魔になりにくい敷地内に置けば、とりあえず意思表示をした事にはなるし、何もしないよりは良いのでは無いかと思いますが。
ただし、駐車場の前の道が特別狭い等の理由で、離合の際に駐車場内に入ってくるような事がある場所は、危険を回避する等理由で、敷地内に車か入る事は認められているらしいですよ。
89: 気になります 
[2021-08-02 13:39:56]
三角コーンではないですが、樹脂で出来たポールを買い、駐車場に設置しました。中に砂か水を入れるようになっていて、水だと冬場凍結する心配があるので砂を入れて置いてます。思ったより見た目も変ではないです。
金属製で床に収納出来るタイプのポールや、跳ね上げ式、カーポート色々検討しましたが、強風の時のこととか心配の無いものにしました。うちは近所の子供達がボール遊びしたり、大型トラック等家の前でUターンしたりするので、敷地ギリギリに置いてます。子供達のボール遊びは、直接注意しました。子供達は一度で効果あるとは考えてなかったけど、今のところ落ち着いてきました。夏場というのもあるでしょうけどね。
90: うさぎ 
[2022-01-25 11:48:01]
日系人とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫
つまり外国人ということだ、日系人=日本国籍なんて勘違いしてるから皮肉ひとつ間違える
恥ずかしいやつ
91: 匿名さん 
[2022-01-25 13:35:17]
隣が旗竿敷地で間口2.5m
旗竿部分に駐車する形で、乗り降りする時、敷地に入られたくないと思いセミクローズ外構にしました

反対側のオープン外構になってる同じ旗竿地側の敷地で乗り降りしてるようなので、少しお金はかかったもののセミクローズにして正解でした
92: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-03-28 10:06:12]
>>75 匿名さん
いや違うでしょw日系外国人てことでしょ

93: 購入経験者さん 
[2022-03-30 13:44:07]
人の家の駐車場でUターンはあり得ないです。
いくら狭い道とはいえ、Uターンしないで
真っ直ぐ行けばいいと思うし。
何で人の家にわざわざ入ってUターンするのか意味が分からない。
心が狭いとかそういう問題じゃないと思う。
常識がないと思う。

子供が小さい頃、家の前で遊んでいて
いきなりタクシーが駐車場に入ってきてUターン。
家の前で子供、タクシーにぶつかりそうになりました。
すぐタクシー会社に電話しましたけどね。
それでも、何度も何度もUターンしていきます。
それからは木の塀を父親に作ってもらい出かける際は塀を置いて出かけます。
94: じんのまま 
[2022-05-20 07:49:39]
うちも困ってました。
直接話すと後からどんどん腹が立ちます。
黙っているのもイラっとします。

うちは後から引っ越しして、該当の方へは出入りの際にご迷惑をおかけするかも?と念のため挨拶に行きました。
毎日車の出入りで先方がうちの敷地内へ進入してきます。
最初多少のことは我慢していましたが、いつもすみません。もないためコーンと注意看板を設置しました。
その時点では防犯カメラも付けてありましたが、お構いなしでした。
ひどい時は該当宅への訪問者が勝手に駐車していく始末。
昼間は基本誰もいない為、見てないでしょ位にしか思ってないのでしよう。
最初が良くなかったのか、ある日の該当宅の訪問者が普通に進入し、普通に旋回し訪問宅の駐車場へ普通に駐車場しました。初めてではなく慣れてる感じですよ。
流石に腹が立って防犯カメラの画像をプリントして、お知り合いですか?困ってます。とその日の夜訪問しました。
そしたら年配のおじいさんが、これはどこだ!!から始まり、入ってはいかんのか??
こちらはお伺いで行っても先方は認めない。
またその言い方に腹が立ちますが、大人の態度で知らない方ならいいですよ。警察に相談しますから、と言った途端に謝らず言っておくわーって言う態度。
そこで、まだうちもいつも入らせてもらってるわ、悪いねーすみません。の一言でも有れば、まぁーいいですよ。
になりますが、逆ですからね。
一回それは駄目ですよね。って警告したつもりでしたが、以降戦いの1週間でした。
大人気ないですが、今まで邪魔にならない所に置いてあったコーンを出入りの時に進入してくる場所へ配置しました。うまく公道で切り返せば出られるので進入をさせにくくする意味で敷地ギリギリに設置しました。
ある日の朝案の定そのコーンを倒す所までバックで進入してきたのです。
たまたま自分が外にいたため現場を目撃し、相手も私を認識していたため、私は現場へ向かい、相手は窓をあけ降りもせず当ててしまいました。と一言。
私はすみません。が先だし、降りてくるべきだし、と思い警察へ連絡します。と家の中へ行こうとした瞬間
車で出て行ってしまいました。
もー堪忍袋が切れました!!
主人に相談してそのまま該当宅へ。
嫁が出てきて、すみませんではなく旦那から聞いてます。少しくらいいいでしょ。の言葉…
ありえません。少しとかないし…後からどんどん腹が立って、その日の夜1日待ったけどその後謝罪もなく、このまま当て逃げか?と思っては暮らせない。行動しました。
警察様です。ご足労いただきました。
そしたらキチンと夜10時ごろ連行されていきました。
その後警察からいけない事は改めなさい。謝罪に行きなさい。と指導しました。と報告があり、近日中に謝罪に来ると言われて後はお宅の判断ですとの事で終了しました。
謝罪に来られても、今更感と警察から言われないと分からない大人は本当に恥ずかしい限りです。

我が家のやり方が良かったとは思いません。
この先何もなく安心とは思いませんが、事故事件でないと警察は動きませんが、今回は本当に警察様々です。


95: 通りがかりさん 
[2022-11-13 12:06:33]
我が家もオープン外構です。
道路に面する窓際が、ワンコの昼寝スペースです。
犬の散歩中の老婆が、何の躊躇もなしに窓際まで侵入。道路から2m以上入ってきています。ワンコは、侵入者に対して猛烈に吠えますが、ワンコを手名づけようとさらに話しかけながら、近づきます。収集をつけたくて、敷地から出るように言うと、ワンコは鳴き止みましたが、老婆は暫く悪態をついていて、とても嫌な気持ちになりました。
そのことを夫に話したら、何か悪さとか、ウワサを広められたら、どうするんだと、逆に怒られてしまいました。
入られないようにポールやフェンスをつけたらつけたで、何か周りから言われそうで、悩んでいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる