一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?

広告を掲載

のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44
 削除依頼 投稿する

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

注文住宅のオンライン相談

ごみ置き場の隣の家は大変?

53: 近所の高齢者が問題です 
[2010-07-17 16:02:35]
no.46さんのおっしゃるとおりです。

私の自宅は、ごみ置き場となっている防犯灯から7~8メートル離れています。が、道路を挟んで斜向かいの家主がごみ置き場を少しでも遠避けようと、ごみを出しにくる人たちを怒鳴り散らし、結局18件のごみがうちのガレージ前まで置かれるようになってしまいました。

斜向かいの家主は、元々30メートルほど離れた場所にあったごみ置き場が移動してきて、その元のゴミ置き場のあった場所に新しく建った8戸(といっても15年近く前)と相当モメていたらしく、連中を憎んでいました。ごみ出しの日はいつも見張っていましたが、昨年暮れに亡くなりました。

私も迷惑していましたので、看板を置いたり、直接「迷惑しているのでうちの傍にゴミを寄せて出さないでください」と頼んだりしましたが、やんわり言ってもはっきり言っても、結局聞き入れられず、ガレージの前に置かれたよそのお宅のゴミバケツに「ガレージの前にゴミを出すのはやめて下さい。」と書いた紙を貼ったこともあります。

当然、近所仲も悪くなりますし(と言っても、こちらが先に迷惑をかけられているのですが…)、結局トラブルが降りかかってきた家の者が嫌~な思いをすることになると思います。

また、その8戸はかなりタチワルのお婆さんばかりですが、防犯灯のごみ置き場にごみを出して下さいと頼んでも、

ごみ置き場を了承して住んだお前が悪い、とか、役所に許可をもらったごみ置き場だから場所変更できない、とか、もともとごみ置き場は防犯灯よりウチ側に出す決まりになっている、とか、お前のウチが言ってるだけだ、出て行け、などなど…(お婆さんですが、言葉遣い相当悪いです)。

と、ムカムカする言いがかりをつけてきます。
亡くなった斜向かいのお爺さんが目の敵にしていたのは理解できます。私には、迷惑でしたが。

資源循環局も、結局、住民の利用しやすいように申請のあったとおりの場所にゴミを収集に来ていますので、多少場所が移動して、本来の場所からズレた隣家の前にポリバケツが並べてあっても、そのまま収集して行きます。
資源循環局は、相談しても「住民同士の話し合い。」と突き放してきますが、「嫌なことを1件に押し付ければ済むという問題ではない。」とか「件数が多ければ、分散して新しい場所にゴミを収集に行きます。」と言ってくれます。

結局は、そこに住む人間の問題ですし、いろいろトラブルになっても、行政は当てにできません。
かれこれ、5年くらいゴミ置き場のことでモメてますが、相当ストレスです。
近所のモノが解かる方は、大変ね、同情するわ、と言ってきてくれますが、一緒に行動はしてもらえません。
自治会も、こう言った問題は面倒がって取り上げたがらないので、自治会や町内会に進言しても、「他のゴミ置き場でも問題はある。」と言って、終わらせられてしまいます。

みんな自分の良いように言ってきますし、なかなか「お互いを考えて!」なんて人間関係は稀ではないかと思います。
ゴミ置き場問題は大変なことに発展しかねない要素が沢山含まれていますので、もし、今から住み替えができるのであれば、きちんと自宅にゴミ収集に来る行政区に行きたいと思っています。(無理ですが。)

私個人の経験を書いてみましたが、まだ、今からでも参考になるようでしたら幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる