住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートと電気温水器のメリットデメリット(井戸水利用の場合)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートと電気温水器のメリットデメリット(井戸水利用の場合)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-02-25 07:13:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。はじめてカキコします。

今、新築の計画中でオール電化にする予定ですが、
エコキュートにするか電気温水器にするかで迷っています。
特に、実際利用されている方
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

また、こちらの新築予定地は、上水道がとおっていなくて井戸水利用となります。この場合、エコキュートは使えないとも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-03 10:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートと電気温水器のメリットデメリット(井戸水利用の場合)

2: 契約済みさん 
[2008-02-03 14:16:00]
ナショナルのエコキュートの工事説明書を確認してみたのですが
以下の施工上の注意がありました。

・水は必ず水道法に定められた飲料水の水質基準に適合した水をご使用下さい。
・井戸水は使用しないで下さい。また塩分・石灰分、その他不純物が使用水に多く
 含まれていたり、酸性水質の地域ではヒートポンプ給湯器の使用をさけてください。
 ヒートポンプユニット内の熱交換機にスケールが付着し、短期間にお湯が沸かなくなります。
3: 入居済み住民さん 
[2008-02-03 16:29:00]
別の修理の件で、ナショナルサービスの方がウチにいらして雑談した時のことですが、商売柄新築住宅の設備機械修理には良く出向くとのこと。
エコキューはまだまだ故障が多いそうで、修理依頼が多く電気温水器を薦めたがっていました。

かく言う我家ではエコキューを設置してありますが、サービス方ゴメンナサイ。壊れたら修理に来てくださいね!
4: ビギナーさん 
[2008-02-03 22:56:00]
早速のご回答、ありがとうございます。

説明書の転記ありがとうございます。
やはり、井戸水でエコキュートは、厳しいのですね。
確かに、何らかの不純物が混じっている可能性はありますよね。。。

電気温水器は、大丈夫なのか、ちょっと心配になってきました。
電気温水器でも、お湯が沸かなくなったりとかもあるのでしょうか??
オール電化にできなくなるかも・・??

また、エコキュートは、まだまだ故障が多いのですね。
実情報、ありがとうございます!!
電気温水器が井戸水可であれば、電気温水器にしたいと思います。
5: よし 
[2008-02-04 13:35:00]
エコキュートは私はまだあまり実用的ではないと思います。ヒートポンプの対応年数と設備費を考えるとやはり電気温水器でしょうね。井戸水での使用との事ですが、近所の他の家の給湯設備はどのようになっているのでしょうか?井戸水の水質は地域によって違いますので実際にその地域で何の給湯設備が設置されているのかで考慮されてはどうでしょう?もしくは各市町村指定の水道業者に聞いてみると言う手もあります。いずれにせよあまり水質が良くなければ(給湯機に)電気温水器も一旦タンクへ水を溜めてから湯沸しするのであまり良くは無いと思います。ガス給湯器でも不具合が無い(対応年数が減少等)わけではないですが、ガス給湯は水が給湯器内に貯まることが無く通過して給湯するので電気温水器よりは不具合は少ないと思います。ご参考までに・・・
6: 匿名さん 
[2008-02-04 14:00:00]
基本的には、全ての給湯器(ガス 石油 エコキュート 電気温水器)は井戸水の接続は
NGになっています。

接続は可能ですが、保障対象外になります。
理由は
①井戸水は地域によって、水質が千差万別の為、対応出来ない
②井戸水は水圧が安定しないので、直圧式給湯器には不向き
などが、挙げられます。

給湯器だけでなく、水廻り商品は井戸水使用は保障NGがほとんどです。
地元の設備業者さんや工務店さんなどに、相談されて情報を集めるのがベストだと
思います。
7: 匿名さん 
[2008-02-08 09:43:00]
こんにちは・・知識は少しだけですが

井戸水の場合 井戸水専用のものがあるので確認したほうが良いと思います。

井戸水専用でないと8年前後で故障します  クレーム来たお客様は5年ですが。。

ハウスメーカーとお客様で 現在どちらが支払うか揉めています

最初からハススメーカーが井戸水専用のものを設置していればと思うのですが・・可哀そうで

す。
8: 契約済みさん 
[2008-02-09 06:02:00]
>>07さん

井戸水専用のエコキュートを検索して探してみたのですが 見つけられませんでした。
どちらのメーカーで取り扱っているのか分かりましたら 教えて頂けませんでしょうか。
9: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 16:00:00]
私の友人の親も井戸でエコキュートだそうです。
私も「壊れるらしいよ」とアドバイスしましたが建築家の方が大丈夫だと言ったらしい。
メーカーは分かりません。
もう、5年位前ですが壊れたという話しは聞きません。
水質次第なのかな。
10: ビギナーさん 
[2008-02-11 15:24:00]
皆様、いろいろと情報、本当にありがとうございます。
最近、家の打ち合わせと4ヶ月の子の子育てなどで、PCを立ち上げれずでした・・。

ご近所さんの給油設備、確かに参考になりそうですね!
先日、地盤のことなどを数年前建てられたご近所さんに伺いにいったのですが、
そのとき、聞けばよかったですね。再度、伺ってお話を聞きたいと思います。

うちは、熊本南部で、ほとんどの地域が地下水利用となっています。
なので、工務店さんや、工務店を通じて水道業者さんにも聞いてみたいと思います。

故障や保証についても大事ですね!
実際数年で壊れてしまうとしたら、ちょっと悲しくなると思います。
井戸の水質、この近所の故障状況などを調べて、
よりよい方法を考えていきたいと思います。

また、井戸水専用のものも探してみたいと思います。

考えることがたくさんありすぎてパニックぎみになってきましたが、
頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
11: 匿名さん 
[2008-02-11 22:40:00]
エコキュ−トは、自治体の補助が出ることがあるから、よく調べて購入なり、発注してください。
住宅業者が、補助金を懐に入れて、購入者に丸ごと負担させるおそれもあります。
12: ビギナーさん 
[2008-02-23 12:40:00]
ありがとうございます。
電気温水器になりそうです。
補助金でずで残念ですが、いろいろ考えての結果になりました。
13: 契約済みさん 
[2008-02-25 07:13:00]
私も自宅の建替えを計画中ですが 都市ガスが引けない為、オール電化にしたかったのですが
井戸水使用のため断念いたしました。

ガス給湯器のエコジョーズの省エネ性能性能は どうなんでしょうか?
設置に多少、補助金も出るようなので効果が有るようなら設置しようかと考えています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる