住宅設備・建材・工法掲示板「IHのレンジフードの高さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHのレンジフードの高さについて
 

広告を掲載

のっぽ [更新日時] 2008-04-18 11:14:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのレンジフードの高さ| 全画像 関連スレ RSS

オープンキッチン(吊り戸棚なし)にIHをつけた場合の レンジフードの高さが低い為困っています。

私は女性なのですが身長が175cmあるため 頭がぶつかってしまいそうです。現在の仕様ではキッチン高85cm+80cmの位置にレンジフードが取り付けられる予定です。

ハウスメーカーの営業さんにも相談したのですが、消防法?の兼ね合いで高くしても若干(5cm位)しか出来ないのではないか、また高くした場合はレンジフードの音(距離が長くなる分、吸気の関係で)も気になりそうなので 止めたほうがいいといわれています。

主人も185cmと背は高いので、問題なければ高くしたいですが。

今の家は古い為か 約2m位の位置に換気扇が付いています。ちなみに実家も同じくらいです。(ともにガス)

どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-10 14:50:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHのレンジフードの高さについて

22: 入居済み住民さん 
[2008-04-15 17:11:00]
21ですが、自然給気口はあります。そこから空気が流れているのがわかります。
のっぽさんの全熱交換式の24時間換気だと、もしかしたら、問題があるかも。
HMに確認が必要ですね。
あと、私にとってグリーンハイキの問題点は屋外排気口が大きかったことです。
40cmくらい飛び出しています。
うちはその部分のスペースが狭かったので、通りにくくなってしまい、
ちょっと後悔しています。
23: 匿名さん 
[2008-04-15 17:28:00]
私もグリーンハイキ検討しましたが、我が家は高高住宅で更にキッチンをアイランドタイプ(周りが壁に面していない)とした為に、取り付けできませんでした。

同時給排式は無いので、連動して開閉する吸気口が必要でしかもダクトを床下に長く這わせる必要がありました。
(メーカに問い合わせると、施工が大変であまりお勧めできないと言われました)


デザインと機能面は、最高に気に入ってたのですが。
24: のっぽ 
[2008-04-15 22:27:00]
実際にハイキエースを使っている方の意見も聞くことができ、ありがとうございます。

我が家の状況からすると、換気の問題もありますがその点はHMさんに確認してみます。

色々な意見を聞いてみて、みなさん レンジフードは低い位置についている方がやはり多いのですね... いかにも女性が炊事、洗濯等するのが当たり前のような!?キッチンは日本の古き悪き風習(個人的な意見)の縮図のようですね。

もちろん、最終的には金額的な問題もありますが、半永久的に使うものですし 時間が許す限り迷ってみます。
25: 匿名さん 
[2008-04-16 10:44:00]
スレヌシへ

調べましたが、消防法と建築基準法からレンジフードは、コンロトップ面より800mm以上1000mm以下と決められているようです。

それからすると、身長の高い方はオデコをぶつけないことを優先するなら、コンロトップ高さ=キッチン高さを高くしておくことですよね。

それでシンクの使い勝手やその他が支障あり低い方が良ければ、フードに当たる可能性は我慢するしかないですよね。(いっその事、コンロ面だけ上げるとか)

>いかにも女性が炊事、洗濯等するのが当たり前のような!?キッチンは日本の古き悪き風習(個人的な意見)の縮図のようですね。

って言うのは少し違うと思いますね。

フードが低いのは、キッチン高さが850mmの方が普通なのが理由でしょうね。
別に男性がキッチンに立っても普通ですが、キッチンを選ぶときに男性の作業性を主体に選ぶ人は少ないだけじゃないですか。

夫婦が同じ身長ってのは少ないでしょうから、どちらに合わすかと言うと女性になるのが普通でしょう。

男性185cm、女性175cmのご夫婦を想定してメーカも作って無いでしょうから、ハウスメーカにかさ上げ(5cm〜10cm)してもらえば、一挙に解決しませんか。
26: 匿名さん 
[2008-04-16 11:43:00]
給気口をつけるなら設置位置には気をつけて。
足元にあると、冬場は炊事中足元が冷たくてなんてことになりかねません。
27: のっぽ 
[2008-04-18 11:14:00]
>No.25 by 匿名さん 
>No.26 by 匿名さん 

ご意見ありがとうございます。消防法と建築基準法からレンジフードは、コンロトップ面より800mm以上1000mm以下との事ですので キッチンが900mm高であれば、床下から1900mmまでは可能ということですね。

IHはあまり気流が上昇しないようですので、キッチンメーカーさんに確認し、レンジフードの吸い込みとの兼ね合いで高さを検討してみたいと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる