住宅設備・建材・工法掲示板「IHのレンジフードの高さについて」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
のっぽ [更新日時] 2008-04-18 11:14:00
【一般スレ】レンジフードの高さ| 全画像 RSS

オープンキッチン(吊り戸棚なし)にIHをつけた場合の レンジフードの高さが低い為困っています。

私は女性なのですが身長が175cmあるため 頭がぶつかってしまいそうです。現在の仕様ではキッチン高85cm+80cmの位置にレンジフードが取り付けられる予定です。

ハウスメーカーの営業さんにも相談したのですが、消防法?の兼ね合いで高くしても若干(5cm位)しか出来ないのではないか、また高くした場合はレンジフードの音(距離が長くなる分、吸気の関係で)も気になりそうなので 止めたほうがいいといわれています。

主人も185cmと背は高いので、問題なければ高くしたいですが。

今の家は古い為か 約2m位の位置に換気扇が付いています。ちなみに実家も同じくらいです。(ともにガス)

どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-10 14:50:00

IHのレンジフードの高さについて

コメント  

No.8  
by のっぽ 2008-04-10 16:44:00
そうですね。
ショールームには一度行ったのですが、もう一度足を運んでみます。

確か現在のフードは静音タイプのシロッコファンでしたので、多少でしたら音も気にならないかなとも思ってみたりしてます。

ただ、ウチは夫も料理をしますので、世の男性方はどうされているのか不思議です。
女性で175cmは大きいほうですが、男性で175cmでしたら特別背が高いわけではないと思いますので

低いキッチンでかがんで家事をするのも大変ですが、低いレンジフードの前で調理するのも大変ですよね。

仮に男性がメインで料理をされる場合は、どうすればよいのでしょう。
No.9  
by のっぽ 2008-04-10 16:53:00
>No.07 by 匿名さん
早速拝見させていただきました。ただHPによると(臭気をより確実に除去するため、IH用空気清浄システムとは別に風量100m3/h以上の補助用換気扇の設置が必要です。)となっています。
これってもうひとつ換気扇をつけなければいけないんですかね?

それと、書き忘れていましたがHMさんから、家の気密が高いので同時給排にするよう言われております。
No.10  
by 匿名さん 2008-04-10 17:05:00
↑もう一つの換気扇は壁付けや天井付けでいいので、
 フード換気扇にする必要はありません。

サンウエーブの他にも、昔からあるものとして、
「グリーンハイキ」http://www.greenhaiki.co.jp/
があります。IHにも使えたと思います。
No.11  
by 匿名さん 2008-04-10 17:19:00
>>スレ主さん
ウチのカミさんは身長が174㎝ですのでキッチンは90㎝にしましたよ
現在のアパートの85㎝でも低いので

キッチンを5㎝上げれば、換気扇も自動的に5㎝上がると思います

IHはガスと違って燃焼による上昇気流が発生しないため、換気扇をむやみに高くすると十分な換気能力が得られなくなるため、メーカー推奨の換気扇の高さはキープした方が吉です
No.12  
by のっぽ 2008-04-10 17:50:00
みなさん 色々と意見ありがとうございます。

今のところキッチンを90cmにしてフード高を+80cmで170cmというのが良いのでしょうかね。

No.10 by 匿名さんのおっしゃているグリーンハイキ http://www.greenhaiki.co.jp/や
スリムハイキ http://home.kak-net.co.jp/slimhaiki/slim-html/index.htmlって実際使ってる方いますでし...

ともに補助換気扇が必要みたいですけど、ウチの場合、全熱交換式の24時間換気がつく予定ですが問題ないのでしょうか?
No.13  
by 周辺住民さん 2008-04-10 19:24:00
家も今建築中ですが、ハイキエース(スリムエースと同じ?)にしました。 IHのすぐ横につきます。 IHの上の方は、鍋などをかける棚になります。 キッチンの高さは88CMにしてます。
No.14  
by のっぽ 2008-04-10 20:53:00
No.13 by 周辺住民さん 

スリムハイキ等ですと、外の壁面に換気扇の外部ユニットがくるようですが 外壁の汚れは心配ないのでしょうか?それと、差し支えないようでしたら、材工費はどれくらいのモノか教えていただけますか?
No.15  
by 匿名さん 2008-04-10 21:14:00
レンジフードでいうと高さは消防法で細かく決まっていますので
その範囲内での変更になります。

レンジフードの排気風量も簡単に書けば器具の熱量によって
計算し風量が決まります。

勝手に建設途中で変更するともちろん消防検査時に引っ掛かりNGとなります。
変更するならHMと良く相談しながらがいいですよ。
No.16  
by 周辺住民さん 2008-04-10 22:39:00
家は、設計士さんにお願いしていて、まだキッチン全体の見積もりが確定していないのですが、ハイキエース自体は、確か30万弱とかではなかったかと。 あまり流通していないようで、高めのようです。 外部ユニットがつく外壁は、外から見えるような場所ではないので、気にしてないのですが。
No.17  
by のっぽ 2008-04-10 22:57:00
>No.16 by 周辺住民さん 

値段は少々高めのようですね。

周辺住民さんのお宅もやはり別で換気扇を設けるのですか?喚起計画の点で難しいところなどありましたか?

質問ばかりですいません・・・
No.18  
by 周辺住民さん 2008-04-11 13:02:00
別の換気扇はつける予定はありません。 中年夫婦の二人暮らしで、揚げ物とかあまりしないし、このハイキエースだけで十分と考えたのですが...?
No.19  
by 匿名さん 2008-04-11 22:43:00
実家がIHで、ガスと同様の位置で天井に換気扇(フード)がついていますが、
やる気あるのか?と言いたくなるぐらい吸い込みません。
上記書き込みを見ると、対流がないから吸わないんですね。
油っぽいのが壁にデロデロ付きやすいし、リビングに煙が行くんですよね…
フードはキッチンより奥行きが少ないので、頭をぶつける事はないと思いますし、
規制を守った方が家のためだと思います。
背が高いのであれば、キッチンの高さが80cmは低いのではないでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2008-04-12 07:07:00
>高くしても若干(5cm位)しか出来ないのではないか

身長が、170cmと175cmではだいぶ違うものだと想像していることだという前提で
書かせていただきますと、

レンジフードを5cm高くすることでも、大きな意義あることだと思いますよ。
No.21  
by 入居済み住民さん 2008-04-15 16:57:00
グリーンハイキ(IH用)使っています。
キッチンに他の換気扇はないですよ。これだけです。
うちはレンジは壁に向いているので壁付きのタイプですが、よく吸い込みますよ。
以前のガスレンジ+壁の上の方の換気扇に比べると、周りの壁が本当に汚れません
(これはIHのせいもあるのかも)。
外壁の汚れは、うちも目立たない場所でRC打ちっぱなしなので、あまり気にしていませんが、
今度見てみようと思います。
金額はよく覚えていませんが、候補に考えていた外国製のレンジフードがすごく高かったので、
それよりは安かった気が。
私がこのタイプを選んだのは、お手入れのしやすさで、
料理の度に簡単にふけるし、ガラリを外して洗うのも楽ちんです。
ずぼらな私でもきれいに保てています。
お勧めですよ。
No.22  
by 入居済み住民さん 2008-04-15 17:11:00
21ですが、自然給気口はあります。そこから空気が流れているのがわかります。
のっぽさんの全熱交換式の24時間換気だと、もしかしたら、問題があるかも。
HMに確認が必要ですね。
あと、私にとってグリーンハイキの問題点は屋外排気口が大きかったことです。
40cmくらい飛び出しています。
うちはその部分のスペースが狭かったので、通りにくくなってしまい、
ちょっと後悔しています。
No.23  
by 匿名さん 2008-04-15 17:28:00
私もグリーンハイキ検討しましたが、我が家は高高住宅で更にキッチンをアイランドタイプ(周りが壁に面していない)とした為に、取り付けできませんでした。

同時給排式は無いので、連動して開閉する吸気口が必要でしかもダクトを床下に長く這わせる必要がありました。
(メーカに問い合わせると、施工が大変であまりお勧めできないと言われました)


デザインと機能面は、最高に気に入ってたのですが。
No.24  
by のっぽ 2008-04-15 22:27:00
実際にハイキエースを使っている方の意見も聞くことができ、ありがとうございます。

我が家の状況からすると、換気の問題もありますがその点はHMさんに確認してみます。

色々な意見を聞いてみて、みなさん レンジフードは低い位置についている方がやはり多いのですね... いかにも女性が炊事、洗濯等するのが当たり前のような!?キッチンは日本の古き悪き風習(個人的な意見)の縮図のようですね。

もちろん、最終的には金額的な問題もありますが、半永久的に使うものですし 時間が許す限り迷ってみます。
No.25  
by 匿名さん 2008-04-16 10:44:00
スレヌシへ

調べましたが、消防法と建築基準法からレンジフードは、コンロトップ面より800mm以上1000mm以下と決められているようです。

それからすると、身長の高い方はオデコをぶつけないことを優先するなら、コンロトップ高さ=キッチン高さを高くしておくことですよね。

それでシンクの使い勝手やその他が支障あり低い方が良ければ、フードに当たる可能性は我慢するしかないですよね。(いっその事、コンロ面だけ上げるとか)

>いかにも女性が炊事、洗濯等するのが当たり前のような!?キッチンは日本の古き悪き風習(個人的な意見)の縮図のようですね。

って言うのは少し違うと思いますね。

フードが低いのは、キッチン高さが850mmの方が普通なのが理由でしょうね。
別に男性がキッチンに立っても普通ですが、キッチンを選ぶときに男性の作業性を主体に選ぶ人は少ないだけじゃないですか。

夫婦が同じ身長ってのは少ないでしょうから、どちらに合わすかと言うと女性になるのが普通でしょう。

男性185cm、女性175cmのご夫婦を想定してメーカも作って無いでしょうから、ハウスメーカにかさ上げ(5cm〜10cm)してもらえば、一挙に解決しませんか。
No.26  
by 匿名さん 2008-04-16 11:43:00
給気口をつけるなら設置位置には気をつけて。
足元にあると、冬場は炊事中足元が冷たくてなんてことになりかねません。
No.27  
by のっぽ 2008-04-18 11:14:00
>No.25 by 匿名さん 
>No.26 by 匿名さん 

ご意見ありがとうございます。消防法と建築基準法からレンジフードは、コンロトップ面より800mm以上1000mm以下との事ですので キッチンが900mm高であれば、床下から1900mmまでは可能ということですね。

IHはあまり気流が上昇しないようですので、キッチンメーカーさんに確認し、レンジフードの吸い込みとの兼ね合いで高さを検討してみたいと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Feed Widget

最近見たスレッド

Feed Widget

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

宮城県仙台市青葉区上杉2-1-14

 

群馬県高崎市栄町1番1号

 

北海道札幌市北区北9条西3丁目

 

大阪府岸和田市土生町1丁目

 

東京都豊島区東池袋4-26-3

 

東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館

 

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目

 

大阪府堺市中区深井中町3211

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる
携帯にURLを送る