注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 09:32:25
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

2662: 戸建て検討中さん 
[2018-04-12 22:59:02]
>>2657 e戸建てファンさん

消えろっ!ヒステリック女
2663: 匿名さん 
[2018-04-12 22:59:38]
>>2660
わざわざハンネ変えてお疲れ様です

500万の利幅が100万になるなら十分建て主側からみたら相当な利益だろw
値引きじゃなくって内容とサービスで納得できるかどうかが重要ってとこだけは解る
2664: 戸建て検討中さん 
[2018-04-12 23:10:00]
>>2663 匿名さん
俺は利幅500万→400万と書いてるんだが、目が悪いのか?


で、お前の言う「みなさん」とやらは何を聞きたいんだ?
そこをまず、はっきりさせてくれんかね?
2665: 匿名さん 
[2018-04-12 23:13:13]
>>2664
300万値引きから始まってるのい変なとこ細かいなw
100万値引も十分お得だろw
もう寝るんで返事があっても明日以降にしかできないけどw
2666: 戸建て検討中さん 
[2018-04-12 23:33:27]
>>2665 匿名さん

……真面目に話が通じないのか。通りで上記レスになるわけだな。

俺は値引き提示なんて意味がないと云う趣旨で「利幅が」500万→400万になったとしてどうだ(どうということはない)、と書いた。
そもそもどんだけ利幅が乗ってるかなんて分からないからな。1000万乗ってて値引き300万かもしれない。
だからそんな無意味な事に一喜一憂する意味は無いよという>>2656のレスを真っ当だと書いたわけだ。

でも>>2657を見るに、ここにいる「みなさん」とやらはそんな事は聞いちゃいないらしい。
だったら何を聞きたいんだ、と問うているわけだ。分かるか?
茶化していないで真面目に答えてくれんかね。

ちなみに俺は>>2656とは何の関係もないんだが、お前には同じに見えるのか。
2667: 業界人 
[2018-04-13 00:02:46]
まぁまぁ…みなさん…色んな意見があるわけだし…そうヒートしないで…(^^;
因みにですが>>2656以外は私ではないですよ。
付け加えると、住宅メーカー等の営業でもないです。詳しくは控えますがちょっと違う方向の建築関係者です。

で…
住友に限らないですが、どこの企業もそれなりにマージンを持った利益を積んで商売をしてるんです。
その利益を削ってまで商売を続けていたら潰れてしまいます。
重要なのは『値引き』と言われるものの原資ですよね?

例えば…
家一軒の見積もりをそのHMの規定で積み上げた金額で1500万の見積もりを書いたとします。
ただし、それはあくまでも規定内で積み上げたもので、いわゆる一般的には定価と言われるものだと理解してください。
時期だったりタイミングだったりとかによっては、建材メーカーや設備メーカー、材料問屋からある一定の数量を条件に高い割引率で仕入れることもあります。
それを値引きとして組み込めば…

先ほどの家の中で設備と建材が50%OFFで仕入れられたとしてその部材が建築費の20%を占めていたらどうですか?それだけで単純に150万の値引きが提示できるんです。一割引きの大特価!って感じを売りにできますw
最初に規定金額を見せた後に値引き後の見積もりを見せれば「おおっ!」って思いますよね?
単純なカラクリですよ。
暴利をむさぼるようなことはしませんが、ちゃんと利益を確保してお客と商談します。見た目上の値引きもそのお客をゲットするための大きな武器になるのなら戦略の手法として使うのはごく普通のことですよ?

ただし…
原資が利益に乗ってる場合が問題。
先ほどのを例にとると…
1500万の定価に対して見た目上の値引き(150万)を引く。単純に1350万に対して原価1200万、利益150万としたときに、お客にごねられてもう150万値引きを要求されたとします。
お客に対して原価で提供することになりますが…そんなことするわけないことぐらいは想像つきますよね?
当然ですが、利益分150万を引いた1050万の原価で家を建てる必要があるわけです。
ただし、お客には1500万相当に見える家を…

そこで、例えば普段は使わないような少しクオリティは落ちるが安く受けてくれる下請けに投げるとか(そういった下請けが安いのも理由があります。慣れていない外人の職人を使ってたりとか)…
見積もり時には明確に記載されていない部材等のグレードを下げたりとか…
どこかの倉庫とかに長期間放置されて買いたたいたような部材を使用したりとか…
どれも違反でもないですし、問題が起きなければスルーされる程度のことです。
でもその積み重ねが通常で販売できなかった時に利益を確保する手法の一つでもあります。

安くなるには安くなるなりの理由がちゃんとあるということと、
よほど特別なケースでないかぎり、企業はちゃんと利益を確保し、また色んな手法で利益を出せるノウハウも持っています。
それだけは覚えていたほうがいいと思います。

営業との交渉が上手くいった!とか、俺だけは特別な客だ!とか思って、本来HMが想定してる売価で契約しているものを「値引きがいっぱいあった!」と思って一時的な自己満足に浸ると結果として悲しいことになる可能背もありますよ。
2668: e戸建てファンさん 
[2018-04-13 01:28:43]
>>2667 業界人さん

だから、安かろう悪かろうで、ちゃんと金出せよっていうことでしょ?

でもね値切らなくても、すみふは大工については安定性がない。壁紙だって、床貼るのだって外注。そのなかで松竹梅があるか知らないけど、消費者からみて見えないところの話だから、出来てみないと、住んでみないとわかんない話だよ。
だったら、すみふはやめた方がいいよ。
大工も固定ではなし。信じれるのはデベロッパーの強みとデザイン性だけ。設備は大量仕入でやすくできるけど、技術はマニュアルだけで、それをこなすマンパワーが安定的ではないんだから。
ヒステリック女とか言ってる叩くやつは、そんな基礎的常識も理解しないんだよね、一生。言っとくが2667がそうだとはいってない。

バカみたいに、大工やら、躯体ガーとか言ってるんなら、大工お抱えのHMか、寺でも作ってる工務店に頼めばいいよ。

すみふの営業に欠陥ない住宅を建ててくださいっていっても、じゃープラスいくらかかります。みたいな返事は来ないよ。どう言ったって、技術のある大工を用意してますしかいわない。なら、信じるか、信じれないなら自分で建てるしかないんだよ。

だから、2667の話は消費者からみたらブラックしか思えない。話が裏過ぎる。どこでもある話だろうが、寒すぎる。そんなこと言う関係者がここで建てるとも思わないしね。検討してるなら、すみふについて、もっと建設的な話をしてほしい限りだ。
2669: e戸建てファンさん 
[2018-04-13 01:38:57]
>>2658 匿名さん

どこの工務店か気になるね。(笑)
2670: e戸建てファンさん 
[2018-04-13 01:50:52]
>>2660 戸建て検討中さん
値引きなんか問題じゃなくて、自分の思い描いた生活ができる理想の家を、住友不動産が納得の価格で建ててくれるかどうかが問題だろうに。

お前が一番正しい。業界の裏の話はいらん。勝手に利益持っていけよ。
でも、利益あげるために余計な杭を打つなんてブラックだ。それをすみふがやっているなら、はっきり書けよ。大工も低額で契約しているなら、それもはっきり書け。

お前ら文盲か?家を建てるのに恐ろしい情報ではないのか?

業界人が言ってるものがすべてでないことを信じたいね。
ちなみに、建設業界は時価ということは知ってる上での話だ。値段なんかなかろう。それでも、生きていかなければならないのだから利益なんてあたりまえのはなしだ。
2671: 匿名 
[2018-04-13 08:37:03]
>>2667 業界人さん

住不のよく言われてるやつだね。
やられる前にやったればいいのよ。

契約前に外国籍は現場に入れない事を約束させる。
現場に搬入されてくる資材の伝票を見せてもらう。
細かい住宅診断士に依頼する。



2672: 業者人 
[2018-04-13 09:43:53]
うーむ…なかなか話しの本質を理解してもらうのって難しいですね…(^^;

私が言いたいのは…
値引きの金額に関わらず、その値引きの理由を明確にしてもらって、それに納得が出来るかどうかが大事ですよってことなんですが…(^^;
こんなところで「相場って?」なんて聞いても、地域も仕様も条件もベース金額も違った人に聞いたところで正しい納得ができる回答なんて帰ってくる訳もなく…

ベース金額に対して値引きが出来るのは、明確な理由があるはずです。
理由は色々あって、たまたま棟数限定で設備メーカーや建材メーカーとタイアップしていくつかの設備や建材の仕入れが安くなってたりとか…
電力会社やガス会社に協力を得て、該当設備がそのエネルギー会社の負担になってタダ同然になってたりとか…
他にも、決算時期なんかだと本社決裁でないと出来ない利益率を少し下げた提示に対して決定権を所長クラスの管理者に託されてたりとか…

ただ当たり前ですがそれにはリスクもあって、例えば設備や建材メーカーとのタイアップなんかだとモデルチェンジ前で在庫を掃いてしまいたいというメーカーの狙いがあって選べる設備や建材の選択肢(仕様だったり色だったり)に制約があるとか…
エネルギー会社が指定されてしまったり(契約期間の指定とか)とか…
当然のことながら、それに外れるオプションを選ぶと値引き分がそうさつされてやけに割高な感じを受けたりしますがw

やることは簡単なんです。
担当営業に一言「その値引きの原資は何ですか?」って聞けばいいだけです。
その答えに納得が出来るかどうかだけですよね?
有能な営業ならちゃんと説明してくれますよ。
答えにつまってたりとか、辻褄が合わないことを言ってたりしたら注意が必要かもしれませんが…

いくつか裏話を例にあげましたが、それなりの企業であれば明らかに眉をひそめるような無茶なことはしませんよ。たぶんですがw
購入者が無理難題を押し付けない限り販売側もそれなりの良心を持ってるはずですから無茶なことはしないでしよw

値引きの金額なんかに一喜一憂しないで、まずはその内容にしっかりと目を向けることをお薦めします。
2673: 匿名さん 
[2018-04-13 09:45:03]
まあ適正価格かどうかなんて実際に住不に職歴があって原価を把握でもしてない限りは分からない事ですからね、設備機器の取引原価とかは一定規模以上のHM職歴があればどこも似たり寄ったりですからどこかの大体の予想は出来ますけど。

大事なのはしっかり複数のメーカーで比較検討し、営業マンに「都合がいい客」と舐められない様に常に締めるべき所はしっかり締めて打ち合わせに臨む事だと思います。
住不は他社と比べると粗利益に応じた歩合の比率がかなり大きい給与体系ですからお客の脇が甘ければ営業側としては上手い事儲けちゃおうって気持ちになってもしょうがないですし。
しっかり知識があり、情報収集も欠かさないお客様だと営業に思わせれば不当な利益を乗せた見積もり提示とか変な事はしてこないですよ。
万一ばれてお客様相談室に電話されたり最悪解約騒ぎになったりしたら困るのは営業担当ですからね。
2674: 匿名さん 
[2018-04-13 10:07:34]
>>2672
あの、値引きの原資を追及してその裏を取る事は出来ないですよね・・・
そんな事を質問しても営業マニュアル通りの回答をされるだけだし意味が無いかと思いますが。

そもそも大抵のHM提出価格は値引き交渉を前提とした価格設定で、メーカーによりバラつきはありますけど自分が勤めた事がある数社の範囲では本社経費含めてアバウト40%程度が客先価格に占める利益ですよ。
そこから広告宣伝費や人件費etc10%前後抜いて最低限の利益率を何%にするかは各HMでバラつきはありますけど、当然そんな数値の詳細をバカ正直にお客さんに話す訳には行きませんしね。

本当に業界人の方ですか?
2675: 匿名さん 
[2018-04-13 10:14:04]
値引きなんて上乗せしてる物を引いてるだけか実際に利益削ってるのかなんて施主側には解らない話を永遠としてても意味がない
最終金額の仕様と内容で自分が納得できるかどうかだけ
値引きやサービスって言葉に釣られやすい人も多いだろうから値引きが有効なだけであって
2676: e戸建てファンさん 
[2018-04-13 21:03:39]
>>2672 業者人さん

>>2672 業者人さん
普通にすみふの営業は説明してくれるよ。
聞かなくても、説明してくれたわ。
だから、あんたがどれだけブラックなのかと言ってるんだけど。

躯体はサッシ含め坪いくらで提案するし、提案はすべて標準化しているのだから、そのなかで利益幅があったっていいだろう。

ここはデベロッパだから利益を出している会社だ。設備追加は1割ほど安くなるが、オプションの工事費は高くなる。
他のHMは設備にたいしては1割増。酷いところだと、実質倍の値段がかかる。

一番イイのは似たり寄ったりの会社で見積もりをとること。
第3者機関を入れる。

それだけ。

値引きは聞こえがいいし、気持ちいいもの。努力してくれた感があっていいんじゃない?
でも、大きな買い物、値引きだけで決めるわけではない。営業の寄り添う努力と、その会社の人柄で決めていくものだと思うよ。
それに対して裏切るHMは潰れればいいし、もう傾いているHMもあるものだ。


2677: 匿名さん 
[2018-04-15 07:46:05]
飯食ってるんだから
利益とるのあたりまえ。
ブログみると、ウチの営業さんがんばってくれて、タダでつけてくれました
とかありますけど、上手くやってるなこの営業とか思います。
他でキッチリとってるからね。
2678: 匿名さん 
[2018-04-15 08:21:50]
住不ではないけど営業権限で5%なら自由に値引き(サービス)できたりする会社もある
どこでもキャンペーンとかやってるしキャンペーンで何かサービスで付いてれば実質値引きしてるのと一緒の事
500万の利益が400万になるより売れない方が痛いしね
不動産大手で住友グループの安心感があっていい住設付いてて悪くはないとは思うよ
2679: 匿名 
[2018-04-15 08:30:15]
>>2677 匿名さん
俺は営業さんに、ぶっちゃけた話で利益少ないって嘆かれた(笑)。
確かに俺もやりすぎたと思う。
今、他に着工が数組いるって言ってて、それでうまくバランス取るっていってたな。
ごめんね、営業さん。

2680: 匿名さん 
[2018-04-15 10:55:46]
元下請けの業者ですが。
業界人のレス含めて一連のレスの流れを読んだ感想

知らぬが仏。。。
信じるものは救われる。。。

この言葉ほど怖く、そして絶大だと思うことはない。
2681: e戸建てファンさん 
[2018-04-15 10:56:40]
ブログでは評価悪いよ

http://shouse.blogmura.com/newhouse_sumitomord/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる