注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 09:32:25
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

2622: e戸建てファンさん 
[2018-04-09 20:59:37]
丁度一年前位かなぁ住不で大体いいかなと思って打ち合わせ開始したが、30坪で本体価格が2400万で外構100万でトータルが2900万、確か空調入ってなかった。住不にしては高い高いと思い住林にも相談行ったら空調込で2900毎でできたから住林にしたな〜床はオール無垢にできたし。
しかしなんであんな高かったのか未だに理解できない。
2623: 匿名 
[2018-04-09 22:31:11]
>>2622 e戸建てファンさん
足元見られたんじゃないの?(笑)

2624: e戸建てファンさん 
[2018-04-09 23:21:37]
>>2623 匿名さん
なんでしょうね多分、足元って何をみるんだろう。勤務先、所有車とかまで見るのかな?
この話には裏もあって見積提出は遅延遅延が嵩み、探るかのように見積提出一週間前に口頭で建物だけで3500万になりそうと言われ、半ギレしたら1週間後には建物が上記の価格で出てきた。会社から探れと言われたしか考えられなくなり、あっさり切ったな。
しかし住不で固まってたのにこうなるとは営業マンだめすぎだよ。
2625: 匿名さん 
[2018-04-10 08:26:02]
2x6にするとかなりアップすると聞いたのですが、どの位アップですか?
金額が高くなるし必要ないと言われたのですが、皆様はどうされましたか?
2626: 匿名 
[2018-04-10 10:14:17]
>>2625 匿名さん

6にして性能拘るならもっといいHMあるし。
住不で関東なら無理に6にしなくてもいいような。
それでもしたいなら、自己満ですりゃーいいと個人的には思うよね。
2627: 匿名さん 
[2018-04-10 10:39:15]
2626さん、成る程お言葉からですけれど2x4で充分という
ご意見でしょうか。営業さんの言葉の意味が分かった気がします。
有難うございました。
2628: 匿名さん 
[2018-04-10 12:48:26]
住不で7年前に2x4で建てましたが、東海地方では少し断熱不足です。暖房を切ると冬場は10度以下まで冷え込みます。これから建てるのなら2x6の方が間違いないです。特に住不のような気密断熱に拘っていないHMなら尚更です。天井や床で多少勝っても2x4(壁90ミリ)は、現在では軸組の建売(壁105ミリ)と同程度の性能しかありませんよ。
2629: 匿名 
[2018-04-10 13:05:45]
吹付け断熱行きますか!
あとは立地にもよるかもよ!
南間口を大きく取れるなら日当たりもあるしね!
都心で土地を余裕に使える場所ってなかなかね…
都心で6を有効活用するのはほんと難しい。
2630: e戸建てファンさん 
[2018-04-10 13:23:15]
>>2625 匿名さん

うちは関東、建坪40で50~60万up
今年関東は極寒だったけど
2*6は床から冷える感じ。床暖無いところはくそ寒い。第3種換気だからというのもあるかも。
でも、家に帰ると暖房入ってなくても暖かいから、断熱性はぼちぼちあるよ。
今、外は暑いけど涼しいしね。
2631: e戸建てファンさん 
[2018-04-10 13:29:06]
あと、うちが2*6にしたのはどちらかというと、耐震性で2*6にしたほうが強い。

吹き付け断熱は、業者によると思うけど年月たつと縮むらしいよ。ガラスウールよりは燃えるしね。漏電問題考えると、がでいいか。って結論。
ガラスウールも、留め方によって湿気で下がっていく。すみふはガラスウールをラップでコーティングしながら留めてタイガーボード張り付けていたから、安心感はある。
2632: 匿名さん 
[2018-04-10 13:51:45]
>2630さん、

2625です。詳しく教えて頂きまして有難うございます。
ご説明を伺ってスッキリしました。感謝致します。
それにしても、皆様詳しく教えて下さって助かります。
2633: 匿名 
[2018-04-11 10:52:16]
見た目的には明らか6のが地震に強そうですよね。
というより、間違いなく強いと思う。
でも、構造計算だと、4も6も耐震の数値は変わらないはず。


うちはまだ建築中ですが、様々な環境要因から次のようにしました。

日当たり完璧な南間口を広く取れる南西の角地。
2×4。
硬質ウレタン断熱。
第1種換気。

寒いか寒くないかは住んでからのお楽しみ。
本来は6採用したかったが、都心部につき、これ以上の良地には手を出せませんでした。
6だと間取りが間崩れ起こすし、室外設備に大きな影響を及ぼすし、仕方がなかった。
最後まで6には拘ったんですがね。
2634: 匿名さん 
[2018-04-11 12:13:05]
2633さん、2x4と2x6の差は値段、耐震性、の他にも
間取りや室外設備も変わるものなのですか?

もし、良かったらもう少し教えて頂きたいです。
2635: e戸建てファンさん 
[2018-04-11 12:59:59]
住不のブログです。とても参考になります。

http://shouse.blogmura.com/newhouse_sumitomord/ranking.html

2636: 匿名 
[2018-04-11 14:10:43]
>>2634 匿名さん

1インチ2.54センチメートル。
(6ー4)× 2.54 = 約5cm

北壁、南壁と東、西壁が対局になるとすると、6は4より10センチメートル壁厚になる。

敷地に余裕がある方は何の問題がないが、敷地に限りがある都心部だと、このたった10センチが命取りになったりする。

都心部でよくあるケース。
1.壁厚になった分、室内のゆとりがなくなり、うまく間取りがおさまらなくなる。
2.壁厚になった分、隣地との距離が無くなり、エアコン室外機がうまくおさまらなく、エアコンの配置、効力に問題が出てくる。
3.壁厚になった分、エネファームやエコキュートなどの置き場がうまく取れなくなる。

HMはそういった事を把握している時は、6はオススメしませんよ。

因みに4から6への変更費用は、30〜50万程度だと思われます。

構造計算上は数値に変わりがなくても、やはり太い柱を使ってる分、強く見えると私は思います。
2637: 匿名さん 
[2018-04-11 14:54:19]
2636さん、詳しく有難うございます。
なるほど壁が厚くなるのですね。素人でもよく分かりました。

ふっと疑問に思ったのですが、その厚くなった分は内装に影響するのでしょうか。
それとも外側が厚くなるのでしょうか?

内装ですと部屋の有効寸法が小さくなるので、和室の畳が小さくなりますし、
外側ですと建坪が大きくなって建ぺい率に影響するとか、通路が狭くなりますか?

それは施主が選べるものなのでしょうか?色々とすみません。
2638: 匿名 
[2018-04-11 15:12:15]
>>2637 匿名さん
外側は変わりません。
内側に壁が厚くなりますよ。気持ち狭くなりますが、あまり深刻に考えることでもないです。
壁が厚くなる分、窓枠も厚くなるので、雑貨等を置いてもいいですよね。
2639: 匿名 
[2018-04-11 15:47:57]
>>2638 匿名さん

住不は外ではなく、内にふけるの?
他社ツーバイは中ではなく外にふける的な事は言ってましたよ。
2640: 匿名さん 
[2018-04-11 18:04:59]
2638さん、詳しく教えて頂きまして有難うございます。

内ですと和室は気持ち狭くなりそうな感じでしょうか。
或いは、廊下とかで厚みを調節するのでしょうか。

ある程度の大きさの洋間だと、全く分からないと思います。
色々と勉強になります。
2641: e戸建てファンさん 
[2018-04-11 18:38:18]
おすすめしません!

http://www.iiuchi.info/500/ent126.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる