注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-25 22:44:42
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

2562: 匿名さん 
[2018-03-29 17:56:24]
>>2560
2555・2558の書き込みした者です。

>>やはり間取り、窓は変更しても大丈夫ですよとのことでした…
営業担当がそのように断言してくれるのであれば、2555でアドバイスさせて頂いた通りに契約書を作成して貰えばどんなに特殊な間取りや、多数の幅広サッシをチョイスしても一切コストアップが発生しない事が確定しますのでプラン未確定の状況での契約に関しては安心かと思います。

>>お若い担当者さんなので無理をしているのかなと思えてきました
無理をしているというよりは住不の職歴が浅い為本体価格の算定方法をきちんと理解出来ていない様に思われます。
住不の本体価格算定基準は商品グレード毎に坪数に応じた坪単価が決まっておりますが、
実際には建物の形状(JUの様なパティオ付きのコの字型や敷地形状やデザインの関係で一部を雁行させる等)や建築地の防火基準に応じた差額等細かいチェック項目(当然サッシの標準状態からの変更差額等も)を加算方式で上乗せした上で
最終的な施主提出価格が決まります。
普通の四角い間取りを同じ坪数でパティオ付きに変更して全開放の1間半開口タイプをふんだんに取り入れた間取りに変えたりすればあっけなく数百万のコストアップになりますので、それを差額なしでやるとなれば赤字までは行かないまでも殆ど利益がない状態になりますので、積算方法をきちんと理解している営業なら坪単価固定で間取りも窓も変更し放題なんて無謀な約束は絶対にしません。

なお、オプション扱い?で記載されている項目について推定価格を記載すると
>>レジデンシャル仕様(水回り3点 1階天井 2.7m )
合計50万程度?
>>キッチンカップボード付
形状により20万~40万
>>シューズクローゼット内部棚付
標準
>>洗面所6段稼働棚付
詳細不明ですが+5~10万?
>>インターホン付
詳細不明ですがTVドアホンは標準
>>ガス給湯器付
当然ですが標準
>>窓 2重ガラス
ペアガラスかと思いますが標準
>>外壁 16mm 光セラ
商品グレードによりますが恐らく標準
>>屋根 リッジウェイ
恐らく標準(オプションとしても大した差額は出ないグレードです)
>>床 パナソニックなど ワックスいらずの素材可
メンテナンスフリーのフローリングは標準です

>>照明カーテンは25万までサービス
これはそれぞれ25万円相当・合計50万円という事でしょうか?
また、定価ベースでの金額か値引き後の提出価格かによって内容が全く変わってきます。
理想としては照明カーテンサービスは不用とし、その分の予算取り50万円を値引き計上してもらうべきです。
それが無理なら現状の参考提出プランに対してで構いませんので照明カーテン共プレゼンボード及び詳細見積もりを契約前に入手が必須です。
コーディネーターを間に入れない前提でHMの照明提出価格は定価の40%前後、カーテンは50%前後と思われます。(メーカーによって変わります)

蛇足ですが太陽光を乗せるのであれば給湯器はエコキュート、コンロもIHに変更してオール電化にした方が良いのでは(勿論その変更差額サービスを契約交渉の条件に利用しましょうw)、と思ったのですが・・・
(調理の都合でIHがNGという事であれば余計なお世話すいません)
2563: 匿名さん 
[2018-03-29 18:05:02]
なお、新築住宅にふさわしい照明・カーテンの予算目安としては
照明:坪数×7,000円
カーテン:坪数×1万円
※それぞれHMに任せた場合・自分で業者を手配するなら上記予算目安×0.8程度見込めばいいと思います

ですので照明はまあ妥当ですがカーテンの予算目安としては低すぎるな、という印象です。
2564: 匿名さん 
[2018-03-29 18:36:13]
地盤改良は必要ない土地ですか?
2565: 戸建て検討中さん 
[2018-03-30 01:29:52]
夜中のコメになってしまいました。
アドバイスいただいた点、電話で再確認しました!
照明、カーテンそれぞれ25万づつまで好きなものをつけられますとのことでした。
教えていただいた坪数×○○円に微妙に満たないのでここは後々アップする予感がします。
コンロはIH
天板は人工大理石
地盤改良は契約後に調査

あと2日まちますね、と言ってくれました
価格面では今のところギリギリ予算内です
皆さまにアドバイスいただいた点を今日確認できたことで、かなりモヤモヤが晴れてきました。
本当にありがとうございます。

2566: 戸建て検討中さん 
[2018-03-30 07:31:12]
>>2565 戸建て検討中さん

こりゃ契約間違いなしですね!

あと2日待ちますか。、営業トークです。
2567: 通りがかりさん 
[2018-03-30 08:55:59]
>>2565 戸建て検討中さん

去年のうちと一緒だ。
3月24日に初訪問。
経緯は住不興味もないのに入店。
それまで積水、住林しか見てなかったので、あまりの安さにびっくりしましたよね。

結果
振り返ると、選定の決め所第一ポイントだったと嫁と話してます。
しかしながら、タイミング合わず、その次に迎えたターニングポイントで他社で契約し、今着工してます。

住不は、4月になって普通に200万アップくらいした見積もり提示されました。
○○さんだけ特別とか言うのかなと思ったら、まさかの対応に購買力落ちましたよね。
今思えばですが、住不は安く見えますが、断熱材がグラウだったり、標準が第3種換気だったりとよくよく見るとお金かかってないのですよね。

私が思うのは住不3月は決めどこだと思いますが、他にもいい2×4ビルダーは探せばありますよともいいたいですね。
決めてとしての知識はまだまだだと思いますが、こういうのって勢いと直感も大切だし、打ち合わせを重ねて自分の好きなテイストにグレードアップにして行くのもありかなって思います。
どっちにしろ金を出すやつが好きに決めればいい話しです。
2568: 匿名さん 
[2018-03-30 09:33:47]
土地買いの時は勢いと直感が大事だが
家作りは慎重が一番ですよ
値引き額は限度額決まっててあとは営業の裁量だけから時期関係ないってのはよく言われる話
決算期は飛ばされたくない営業が必死になるってだけですね
2569: 通りすがり 
[2018-03-30 14:05:05]
住不で建て替え、入居二か月です。
静粛性がイマイチ気になるだけで他は全て気に入っています。
太陽光発電・床暖房は無し。
電動シャッターは付けて正解でした。
損害保険の代理店をしていますが、住不の火災保険の方が安かった為住不で加入しました。
収納が少なかったと後悔してます。
田舎なので車庫がありますし大型物置も設置できるので何とかなっています。
細かい不具合はありますが、3月イッパイは担当者も忙しいようで“少し待ってください”との事。
2570: 注文住宅素人 
[2018-03-30 20:06:16]
初めて投稿させていただきます。
恐縮ながら皆様のご見解をお聞かせ願えればと・・・。

約1ヶ月前から展示場やショールームを回り、
現在、住不さんを含め複数のメーカー・工務店さんから見積りを依頼しているところでございます。

初動が住不さんだったことと、決算コミコミキャンペーン期間のギリギリということも有り、どこよりも早く見積りが出てきました。
・・・のは良いんですが、かなり強く契約をせがまれております。

私自身、情報・知識等がど素人ということも有り、他社とも比較検討した上で進行したいと思っておりますが、まずは下記見積り内容で検討価値があるか・・・突込み箇所・注意点等を含め、諸々とご教示いただけたら幸いでございます。

※知識が乏しいので見積り内容を全て書き出します・・・すいません。

<大決算コミコミキャンペン>
【着工床面積:32坪】
・本体工事⇒1,930万円+133万円=2,063万円
【オプション】
・小運搬工事(道路との高低差)⇒37.3万円
・北傾斜線対策⇒11万円
・バルコニー(4帖FRP防水床)⇒84万円
・シューズクローク⇒8.2万円
・システムバス1.25坪変更⇒9.5万円
・2F洗面化粧台⇒16.7万円
・1Fリネン収納⇒5.8万円
■上記合計(本体+OP)=2235.5万円(税別)

【その他】
・カーテン工事⇒30万円
・空調工事(エアコン4台)⇒60万円
・外溝工事⇒100万円
・長期有料住宅申請料⇒別途
■その他合計=190万円+申請料(税別)

【契約外別途費用】
・水道利用加入金⇒0円
・水道局納金(水道局へ支払い)⇒1万円
・建物表題/保存登記(司法書士へ支払い)⇒24万円
・抵当権設定登記(司法書士へ支払い)⇒3万円

【付帯工事他】
⇒別途見積り

【キャンペーン特典】
・確認申請料
・敷地調査料
・設計料
・2×6工法(超耐震・超断熱工法)
・省メンテナンス外壁材(光セラ・高耐候性外壁材)
・高耐候性/遮熱屋根材(コロニアル遮熱グラッサ)
・高耐久基礎/高強度コンクリート(立ち上がり幅180mm)
・設備まるごと10年保証(キッチン・バス・トイレ・洗面台・給湯器)
・ハイブリット給湯器+床暖房セット(リンナイエコワン501/LowBoy)
・キッチンカップボード(w1800カウンタータイプ)
・高級ハイグレードフロアー(ウッドテックナチュラルシリーズMRX)
【住友不動産標準装備】
・次世代アルミ樹脂複合サッシ(LIXIL SAMOSⅡアルゴンガス入)
・制震システム(地震の揺れ約50%軽減)
・住友不動産高級マンション仕様(住宅設備/内装ドア等)
・省令準耐火構造(火災保険約1/2)
・長期有料住宅仕様(耐久性/耐震性/省エネ基準)
・透湿/防水/遮熱シート(タイベックシルバー)
・クロゼット/ウォークインクロゼット(枕棚/ハンガーパイプ)
・外部水栓(立水栓×1 散水栓×1)

以上です。
ダラダラとすいません・・・。
ど素人の私としては、『高級』とか『次世代』とかを乱発してる分、何かスゴイ家になりそうな・・・そんな感じを受けております(笑)

上記内容にて、これから更に別項目等で追加費用がかかる要素(不安要素等)や突っ込み所等ご指摘いただけたら幸いです。
また、営業マンにコレは言っておいた方が良い等、アドバイスもいただけたらありがたいです。

住不さんでと決めた訳ではありませんので、皆様のご指摘・アドバイスを今後に活かし、他車との比較に用いることができたらと考えております。

恐縮ではございますが
何卒、宜しくお願いいたします。
2571: 匿名さん 
[2018-03-30 20:47:17]
まず直近50レス程度を確認しましょう。
同様のコミキャン検討の人へのアドバイスが多数書き込まれています。
また、検討商品名を書かなければ金額が適正かのアドバイスが出来ないと思います。
なおコミキャン自体は各社競合で値引き合戦させて引き出した大幅値引程のお特感はない事と、キャンペーンに含まれている追加内容で必要としない物が含まれている場合は、カットしても減額して貰えない可能性がある為あまりメリットがないという事も念頭に置いた方がいいと思います。
いずれにしよ初動から1ヶ月では検討期間が不足していますのでコミキャンでの契約を迫られているからといって明日までに結論を出すのは無謀の一言に尽きます。
2572: 通りがかりさん 
[2018-03-30 21:14:06]
オレも2571さんに同意。

間取りや細かい仕様までわからないのでなんとも言えないけど、パッと見ではそんなにお買い得感もなさそうだし、「高級」感も「次世代」感もそこまで感じないように見えます。
一般的にですが、契約を早まった方の契約後の追加費用はだいたい5~10%位上がる傾向になります。
モデルハウスで細かい仕様を詰めていくと、標準が意外と大したことないことに気づいて、壁紙のグレードアップだったり、コンセントの追加だったり…照明もいりますしね。
家の検討をしてると金銭感覚がちょっとボケてきて10万単位の追加って大した金額じゃないって思ってしまうもんです…怖いですよ(笑)
他にも地盤調査の結果で杭が必要になったり、土地の状況から傾斜があるみたいなので外構も上がる傾向になると思います。

まぁ、少なくとも半年位はじっくりと腰を据えてゆっくりと色んなところと細かい部分も含めて検討したほうがいいですよ。本当なら半年でも短い位です。
オレは初めてモデルハウスに行ってから契約までに2年かかりました。それでも未だにああすればよかったこうすればよかったって感じることはありますから。

キャンペーンだからと言って一か月で契約しろ!なんて迫る営業マンは施主のことなんて本気で考えてないですよ(笑)あくまでも営業成績のため! 自分が焦ってないんだったらゆっくりと検討することをお勧めします。

2573: 匿名さん 
[2018-03-30 22:20:46]
>【付帯工事他】⇒別途見積り

これは結構かかると思いますけれど、どうして入れないのでしょうかね?

>・空調工事(エアコン4台)⇒60万円

エアコンの機種を具体的に聞いてみましたか?我が家で突っ込んで聞いて
後から調べたらネットで工事費込みで3万円で売ってました。あまりに
ショボい型番だったのでがっかりでした。


それから、超とか高、高級とか次世代とかの言葉に惑わされない方が良いです。
住友不動産のパンフレットを見て思ったのですけれど、明らかな宣伝文句で、
他社でも普通に使っている材料や仕様です。

換気システムは第三種で良いのでしょうか?これも第一種に変更すると数十万は
アップします。
2574: 匿名さん 
[2018-03-30 23:53:56]
>>2570 注文住宅素人さん

カーテン30万エアコン60万はいらないです
他でのサービスに切り替えできるか交渉
外構100万がかなり怪しいので外構プランまで貰うこと
キッチン、トイレ、浴室の設備は必ず確認
長期優良仕様だけど長期優良申請するとは言ってないから注意
付帯工事は100万以上かかるのでは?確認しないのはあり得ない
高耐久基礎が謎
工法、設計基準強度、床下広さなど数値で確認

ざっと見てこのレベルじゃまだ数百万の増額ポテンシャルあり

2575: e戸建てファンさん 
[2018-03-31 00:38:48]
カーテン、照明、エアコンは大体の予算枠でしかないはず。安くなりますか?とか、持ち込みします、など、キーワード出して、実費計算にはっきり言葉を添えてもらうべき。
ハイブリット給湯器+床暖はスミフのサービスではなく、エコジョーズの値段と一緒なだけで、ガス会社のディスカウントだとおもう。スミフはディベロッパーだからメーカー割り引きを引き出すのがうまいから、今の時期安くなっているだけだと思うよ。去年はエネファームが安かったしね。
すごいものは、ここでは建たないよ。期待はしないこと。
しっかりした家を建てたいのなら、お抱え大工がいるところがいいけど、大工ハズレは結局どこも一緒。
2576: e戸建てファンさん 
[2018-03-31 00:46:16]
スミフは仮契約はしてないの?某HMは仮契約に10万払えば延期してくれたけど。
今焦ってもしょうがないから、次のキャンペーンまでのんびり間取り書いてもらったほうがいいとおもう。
今度はゴールデンウィークぐらいにやるよ。
2577: 匿名さん 
[2018-03-31 07:18:28]
焦りすぎ。
2578: 通りがかりさん 
[2018-03-31 08:36:28]
因みに1年前決算CPを4月9日まで延長してもらいました。
確か10000払って、最終的に返してくれたよ。
契約に至らなかったから要らないって言ったのも覚えてます。
2579: これは酷い 
[2018-03-31 08:54:48]
>>2570
見た感じ見積もり相談とかで動き始めて1~2週間って所ですかね?
そんな状況で契約迫る営業もどうかと思うが仕事だからしゃーないとして
リミット前日で誰も責任取ってくれるわけでもない匿名掲示板で相談する貴方も如何なものかと思う。
ここに書き込んでる人の中には住不関係者が一般人装って自社に都合の良い様な誘導書込もあるだろうし
知りもしないのに適当な事書いて質問者を混乱させてやろうっていう悪い人もいるかもしれない。
内容見た感じ付帯工事の給排水ガス等業者に依頼すれば数日で見積もり上がって来るような項目が別途になってるし
敷地も小運搬が発生する程度の高低差って事は少なくとも1m以上接道より上がってる雛壇の分譲地形態か、
キャンペーンの価格から神奈川エリアと推定されるので2mを超える崖条例に抵触するような敷地かもしれないとすれば
地盤改良工事や高低差に伴う擁壁の検済が取れる状態に新設が必要になるとか
建物以外で数百万想定外の出費が掛かる可能性もありうる
そういうのを複数社からプラン見積もり含め調査提出させて、自分の敷地に付帯費用含めてどれだけのコストが最低限掛かるのか把握するのが最優先事項
仕様とかキャンペーンとか気にしてる場合じゃないですよ
2580: 匿名さん 
[2018-03-31 19:34:05]
2579さん、すごいですね!神奈川エリアと特定できるのですか!
東京でも同じような金額ですが、確かに多少違うみたいです。
皆様のご意見を伺うと、とても参考になります。
2581: 匿名さん 
[2018-03-31 21:15:09]
>>2579 これは酷いさん

スミフの人ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる