注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-25 21:07:24
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

1: 匿名 
[2011-12-02 22:07:58]
J・SKYについて、オーナーの意見を教え下さい。
2: 契約済みさん 
[2011-12-07 21:08:24]
反応ないですねー。
やっぱりJ-SKYよりもJ-URBAN COURTなのではないでしょうか??
3: 購入検討中さん 
[2011-12-13 10:05:22]
スミフで安く建てようと思うのですが、
みなさんの体験などで、気を付けるべき点、確認しておいた方が良い点、など、
アドバイス頂ければ幸いです。

ちなみに埼玉エリア、競合は、三井ホーム?です。
4: 匿名さん 
[2011-12-13 12:34:34]
今年新築した者ですが特別何もしなくても大手HM8社と比べると安いです。
ローコストHM、地場工務店と比べても同等、もしくは負けないくらいの価格です。
ですが躯体の品質、性能、及び住宅設備は負けてはいないと思います。
5: 匿名さん 
[2011-12-13 21:16:13]
私が住友不動産で建てた感想は、良く言われるように他社に比べ営業マンの違いが出来上がりの違いに大きく影響するように思いました。営業が最後まで関わるので話の食い違いなどは有りませんでした。三井との比較で言えばICのレベルが低いので、自分でデザイン・設備・素材その他のことを一通り勉強して、ここはこれを使ってこのような感じで・・・。とお願いして進めなければ注文住宅でもフツーの家になってしまいます。ただしそれなりの価格になり住友の魅力は半減してしまいます。もしHMにまかせっきりでチョット凝った家を建てたいのであれば他社をお勧めします。
6: 近所をよく知る人 
[2011-12-13 22:17:48]
サイディングは今時14mmのクギ打ちなので気を付けてください
安いには安いなりの理由が有ります
7: 匿名さん 
[2011-12-14 08:39:02]
>>サイディングは今時14mmのクギ打ちなので気を付けてください 安いには安いなりの理由が有ります
地域、営業所により異なります。 東京の営業所で契約しましたが最初から提案も16mmでした。拙宅だけの仕様ではなく契約後に行った住不住宅フェスタでも16mmサイデイングが展示されていましたのでその営業所では標準と称される仕様でした(注文住宅なので標準という文言が名適さないが)。 また契約後にふらっと立ち寄た千葉の幕張展示場ではキッチンはヤマハの鏡面仕上アイランドキッチン、バスはヤマハ/1621サイズ+浴室テレビが標準とビックリする仕様でした。そのときはちょっと後悔…(笑)
最期に「いまどきサイデイングが14mm云々のコメ」がありますが14mmと16mmの差額なんて定価で1000~2000円/m2なのでグレードアップしても150m2の壁面積として15万円~30万円で、作業費のアップでしょ。 百人十色、色んな考え方が有りますがこの程度のことでハウスメーカーを決めますか・・・? 
8: 6 
[2011-12-14 21:36:56]
それは角部のサイディング考慮してなくないですか?
16に変更するには100行かないくらい必要って言われましたよ?
9: シーサン 
[2011-12-15 01:22:11]
家は総2階34建坪で総光触媒タイルにしたのですが、百うん十万ぐらいでしたね。タイルの差額がそれくらいなのにサイディングの変更でそんなにかかりますかねぇ~。ちなみに当方東海地区でサイディングは14ミリマイクロガードが最初の提案でした。
うちは営業さんに聞きましたがやっぱり地域で仕様は違うということでした。地区営業所で力を入れる所が違うそうで、16ミリはやはり関東から北部が多いんでしょうかね。東海地区は寒さとかより地震の話が多く、ニューパワーコラムは必ず薦めているそうです。その理由から逆に瓦は聞いてもすすめられませんと言われました。やはり頭(屋根)は重いより軽い方が地震には強いですからっと説得されましたよ。
10: シーサン 
[2011-12-15 01:24:37]
ニューパワーコラムですが、薦めると言うかはじめの提案で入ってました。
11: No.3購入検討中さん 
[2011-12-15 08:32:40]
ありがとうございます。
みなさんのご意見が聞けて嬉しいです。

外回りが高くなりそうなために、安くしてほしいと頼んでいるので、
サイディング含めて、標準(?)から無理やり下げられてないかを確認したいと思います。

10年20年の点検など、住んでからのお話もあると助かります!
メンテナンスでいうと、三井は、
サイディングがはなからダメだと言っていたのですが…?汗
12: シーサン 
[2011-12-15 10:56:09]
当方も実は今建設中なのですが、検討中の時いろいろ家を見て廻って、雨垂れやコケの汚れなどがどうしても気に入らなかったのでTOTOの光触媒タイルにしました。先の事を考えると(塗り替えなど)マイクロガードのサイディングなどがいいと思いますが?どうなんでしょうかね?完成して十数年住んでからまたこのような情報板に後々建てる方に感想を載せたいと思います。
13: シーサン 
[2011-12-15 10:58:29]
後々建てる方のためにですね、日本語下手ですいません。
14: 匿名さん 
[2011-12-15 12:21:24]
>>先の事を考えると(塗り替えなど)マイクロガードのサイディングなどがいいと思いますが?どうなんでしょうかね?
ニチハの説明ではハイパーコート仕様ならクリア塗装面の推奨再塗装期間は15年前後ですがマイクロガードは再塗装は出来ないそうです。よって現状では再塗装時に汚れが付きにくいクリア塗装をすることしか出来ず、15年先にはセルフクリーニング機能を持ったクリア塗装も出来ていることを期待しましょう。
「初期費用は高いがタイルはノーメンテ」「サイデイングはメンテナンスが必要」云々の比較が多いですが初期費用の差額が数百万であれば30~40年程度のスパンで考えれば目くじら立てるようなことではないような気がします。 太陽光発電と一緒で初期費用で数百万払うか、電気代で月々払うかの違いのような気がします。どちらも損得を計算すると「なんだこんな程度の差」しかないのかって事になります。
よって好み、予算、見栄などで「タイルvsサイデイング」を決めればどうですか?
15: シーサン 
[2011-12-15 16:59:12]
↑そうですね。うちはその結果太陽光3Kとタイルを取り入れて34坪で付帯込みで坪60位になりました。
16: No.3購入検討中さん 
[2011-12-17 13:28:14]
↑え?スゴいですね…。

うちは付帯なしの建物のみで坪59万でした…。
噂通りのサイディングが14ミリ…。
当然タイルも、太陽光もないのに…?

全然高くないですか?うちのスミフ(笑)
17: 匿名さん 
[2011-12-17 13:32:36]
>>16
なんでそんな値段になりますかね?
何もなしで本体坪59万になるんだったら他のHMの方がよくないですか?
18: 契約済みさん 
[2011-12-17 16:52:30]
うちも太陽光4.5KWのせて、外壁全面タイルにして坪60万くらいです。
住不は営業さん次第だと思います。
住不が安い理由のひとつですが、コーディネーターはつきませんでした。営業さんの力量で家の出来不出来が決まる感じです。自分で色々勉強して希望を伝えるようにしないと注文住宅の意味がない家になってしまいます。
他のHMさんと比べると、標準仕様が安っぽいのは確かだと思います。逆に言えば、自分のこだわるところだけにお金がかけられるというわけです。
契約前だと住設や仕様などかなり安く見積もってくれるので、契約を考えて見える方は、契約前にあれやこれやつけて見積もりを出してもらうことをお勧めします。
契約してからだとやっぱりそれなりの金額で提示されますから。
19: 契約済みさん 
[2011-12-17 17:51:31]
自分もJ-アーバンで太陽光無し14mmで60万です
騙されてるんでしょうか・・・

地元には「新昭和」って言う同じツーバイで
標準でタイル壁が売りのローコストあったんですが
そっちにすればよかったと後悔ギミです
20: No.3購入検討中さん 
[2011-12-17 21:10:14]
16のものですが、再計算の結果、
坪54万円ということになりました。

…変わってないですよね…涙

三井ホームも妥当な数字なので、かなり悩みます…。
と言うか、スミフの見積りは足りてない項目が多い…?
っていう話ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる