一戸建て何でも質問掲示板「道路沿い(約8m)の家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 道路沿い(約8m)の家ってどうですか?

広告を掲載

みいちゃん [更新日時] 2018-10-05 21:52:53
 削除依頼 投稿する

聞くまでもないかもしれませんが、国道・県道
ではないのですが、市道なのですが、バスなども
もちろん通ります。駅近ですがバス停が目の前。
土地の広さ・建物・環境などはとてもいいのですが、
ただ道路沿いの物件なのです。(東南向き)

やっぱり排気ガスや騒音が少し気になります。
実際にこのような状況下で家を購入された方、
実際に住まれた感じはいかがですか?

[スレ作成日時]2008-05-17 15:01:00

注文住宅のオンライン相談

道路沿い(約8m)の家ってどうですか?

2: よし 
[2008-05-17 16:00:00]
一概に何とも言えませんがバスやトラック(大型)が頻繁に
通行する所だと外壁や窓ガラスに煤や砂埃が多く付着します。
窓を拭くと排気ガスで雑巾が真っ黒になり、窓を開ける気持ちに
ならないと思います。次にHMによりますがある程度は家が
揺れると思います。3階建てなら尚更揺れます(ビルトインガレージ仕様)
騒音は個人差があるので何とも言えませんが、一番の確認方法は
近隣住民に聞く事です。駅などは全般的にメイン道路から路地を少し
入った少し狭い道路沿いによく建っており、そこへバス停、コンビニ、店舗などが
集中する為、苛立つ事が多いと思います。例:電車・バスの騒音、
タクシーの路上駐車、コンビニへ若者のたむろ、ポイ捨て、朝夕の人混など
考えれば幾らでも出てきます。
私はそこを考慮して駅から徒歩10分程の土地を購入しました。
夜中の静まった頃に踏み切りの微かな警告音が聞こえる程で
気になりません。
3: 匿名さん 
[2008-05-18 09:48:00]
道路沿いの家は、住んだことがなければ、
上記に書いている人のように大変なんだろうなって想像で分かると思いますが、
それ以上に、実際の揺れや騒音で精神的にやられてしまう人も沢山いますし、
窓や窓近くの床がすすだらけになりますので、悲しくなりますよ。
子供がアトピーや気管支炎になると、家のせいだと余計に苦しみますしね・・・
親の土地とかなら別ですが、土地から買うのであれば避けた方がいいですよ。

ちなみに、道路側にインターホンをつけると、相手の声が外音に消されて聞こえませんので、
ピンポンが鳴ると内容を聞かずにドアを開けるしかなくなります。
防犯上よくないので、インターホンは道路のない方向につけるといいです。
4: 県道沿い一筋35年 
[2008-05-19 13:55:00]
埼玉県南部8m県道と4m市道沿いの東南角に30年住んで、今2世帯建て替え中のものです。
私なりに気になる事を
①歩道がないとキツいです②歩道があっても人通りが激しいとカーテン等締め切りになってしまいます。気分転換にちょっと外の空気でもなんて窓を開けたら、信号待ちの運転手や通行人と一斉に目が会います。③出掛けるときに鍵を植木鉢の下に隠すなんてできません。みんな見てます。④『最近、夜いないことが多いね。いつも電気消えてるから』とか『息子さん○○高校通ってるんですね。野球のユニフォームが干してあったから』なんてことも。通りすがりにみんな見ていくものです。⑤何かと道路工事が多いです。
私の感じでは道路から居室までの距離感と人の目が一番気になると思います。汚れ、空気が悪い等も間違いなくあります。が排ガス規制等もあり、僕が子供の頃より格段によくなりました。今はほとんど気になりませんし更に改善されるでしょう。揺れと騒音は通る車の種類によるでしょう。うちの場合、昔は揺れるし騒音も凄かったですが、裏に幹線道路ができてからは、乗用車が主なので住宅街に比べたらうるさいですが全く気になりません。逆にシーンとするより落ち着きます。要はトラックとダンプが通るかです。あまり通らない県道もあれば、そういうのばっかりの市道もあります。調査してみて下さい。東南角は最高です。建蔽率も10%おまけです。人に教えやすいです。目立ちます。僕は嫌いじゃないです。
5: 匿名さん 
[2016-04-24 21:18:33]
バス停が目の前でバスも通る市道。
まさにそのような家に住んでます。
玄関とリビングが道路に向かってないので
排気ガスは気になりません。
騒音も窓を閉めてたら気になりません。
窓を開けると家の中が通りから見えるので
そこはカーテンを二重にしたりはしてます。
バス停が目の前なので平日は毎日幼稚園バスに乗せる親子が団体で前を歩いていきます。
いつぞやはパジャマ姿で前に表に出たら
知らないママ軍団にクスクス笑われて
それだけが不快です。
ママ軍団の時間だけは避けるようにしてます。
6: 匿名 
[2016-04-25 15:22:03]
前面歩道付き二車線道路よ東南角地に住んでいます。交通量はまあまあ多いですがトラックはあまり通らない道ですが、やはり騒音やホコリはある程度は覚悟しないといけません。窓はあまり開けませんが開けるなら北側と西側を主に開けています。うちはビルトインの三階建てなので揺れます。これも程度問題ですが、最初はびっくりしましたが、かなり慣れました。角地なので、よく見られています。やはり人の目は気になりますね。ですから設計で外からの目が気にならないような設計にするほうがいいと思います。それでも、東南角地、日当たりもいいし、どの部屋も明るいし、冬は暖かいです。私は、ここで良かったと思っています。
7: 注文住宅検討中さん 
[2018-10-05 21:52:53]
>>4 県道沿い一筋35年さん

道路沿いなんて烈悪の極み。
住まないに越したことはない。
後悔したくないから自分に言い聞かせているだけですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる