一戸建て何でも質問掲示板「全労済と県民共済ではどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全労済と県民共済ではどちらがいいですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-09 07:26:14
 削除依頼 投稿する

火災保険を検討しております。全労済と県民共済どちらがおすすめですか?火災保険のみ検討しておりまして、自然災害保険はつけないつもりです。先ほど、電話で問い合わせたところ、全労済は、全焼だとみなされない場合は、半焼の場合掛け金の半額になるなど、どれだけ焼けたかに応じて金額を支払うということでした。それに対して、県民共済は、全焼でなくても、補修、買い替えの支払いは限度額を上限に支払ってくれるらしいです。どちらが、よいのか決めかねております。詳しい方よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-24 11:22:00

注文住宅のオンライン相談

全労済と県民共済ではどちらがいいですか?

50: 通りがかりさん 
[2017-05-28 11:52:58]
どちらもお勧めしません。

全労済は知らないですが、かなり評判が悪いのでやめておいた方が無難かな…と。

我が家は県民共済に加入しておりました。
数ヶ月前に家屋が全焼してしまい、共済金請求をしたのですが、未だ支払われていません。
加入のしおりには請求書が県民共済に届いてから1ヶ月以内に支払うと記載されています。
しかし、しおりの18頁に記載されている表の要項に該当する場合、支払期限を延長されます。
最初は1~3の要項に該当する為、3ヶ月延長されました。
それから1ヶ月もしないうちに、今度は4に該当する為、更に3ヶ月(計6ヶ月)延長。

県民共済だしすぐに支払われるだろうと思って、火災後は主人の実家に世話になっていました。
しかし、支払いに6ヶ月以上もかかるのでは、実家に世話になるのはちょっと…と言う事で『臨時費用共済金』の請求をしました。
詳しくはしおり11頁に載っていますが、共済金の20%(上限200万円)を臨時費用共済金として支払うと記載されています。
しかし、それも支払われませんでした。
理由を聞いても適当な事しか言われず…

我が家は火災原因が不明で、全焼、共済金の額が大きい事を理由に調査会社に調査依頼をされました。
調査会社からは、普段の生活で使用している通帳(給料口座・引き落とし口座・預金など全て)、住宅ローンの返済計画書、更には個人の信用情報(クレジットカードやローンなど個人情報か載っているもの)まで提出を求められました。
拒否権はありません。
拒否すると共済金が支払われないと言われたので。

共済額に関しては、坪数で決まるので我が家がこの金額にしてくれと頼んだわけではなく…
出火原因も、火の気など全くない所からの突然の出火だった為、警察や消防も首を傾げるばかりで。
消防を呼んでから到着まで20分くらいでしたが、木造住宅だった為あっと言う間に燃え広がり、全焼。

我が家には何の落ち度もなく、警察にも消防にも運が悪かったと言われる始末。
にも関わらず県民共済は調査、調査で共済金支払いを延期するばかり。

腹が立つので弁護士から問い合わせをして貰った所、『臨時費用共済金』に関してはそれすらも調査の対象になってしまっている為、支払う事が出来ないと回答してきたとか。
私達が問い合せた時にはそんな事一言も言わなかったですけどね。

現在は消防の書類待ちで、それが出来次第報告書をまとめて会議を開き、支払いが決定すればすぐに支払うとか。
それも、弁護士が問い合せたから教えて貰えた事で、私達が問い合せた時には全てが曖昧で何一つ教えては貰えませんでした。

以前、県民共済からは死亡保険金(親の)を受け取った事があります。
大した金額ではなかったので3週間くらいで支払われましたが…

原因がハッキリしていて、小額なら県民共済はすぐに支払ってくれます。
しかし、火災のように共済額が大きく、且つ我が家のように消防と警察が原因不明と見なした場合、すぐには支払って貰えません。
問い合せてもロクな回答もして貰えません。

共済よりも掛け金は高くなるけど、火災保険に加入される事をお勧めします。
我が家は共済金が支払われて新築を建てても、もう県民共済に加入する気はありません。

また、万が一支払われなかった場合は裁判をする事になると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる