一戸建て何でも質問掲示板「全労済と県民共済ではどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全労済と県民共済ではどちらがいいですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-09 07:26:14
 削除依頼 投稿する

火災保険を検討しております。全労済と県民共済どちらがおすすめですか?火災保険のみ検討しておりまして、自然災害保険はつけないつもりです。先ほど、電話で問い合わせたところ、全労済は、全焼だとみなされない場合は、半焼の場合掛け金の半額になるなど、どれだけ焼けたかに応じて金額を支払うということでした。それに対して、県民共済は、全焼でなくても、補修、買い替えの支払いは限度額を上限に支払ってくれるらしいです。どちらが、よいのか決めかねております。詳しい方よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-24 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

全労済と県民共済ではどちらがいいですか?

97: 匿名さん 
[2019-06-12 14:30:12]
不払いの理由は何なんでしょうか?
原因不明=故意の放火と見なされてしまうのですか?
うちも、消防署の報告書や、特調の調査書を提出してからも、県民共済からは未だに査定中との事で、もう少しかかると曖昧な返事のみです。
もちろん、不払いにされるような理由はありませんが、皆さまの書き込みを読んで余りにも同じ状況なので、毎日不安しかありません。
98: eマンションさん 
[2019-06-12 20:37:29]
>>97 匿名さん
同じですね。
調査の結果、放火ではないとわかれば、重過失にして支払わないでおこうとしてるように感じます。
特調は調査期間が長ければ長い程、共済側に調査料がもらえるのでとにかく長引かせます。あげく、誘導尋問のように質問して重過失にもっていこうとします。

大きな声で言いたいです。
県民(府民)共済だけは絶対にやめておけ!!!
いざと言う時の保険が全く保証されません。
今すぐ、県民(府民)共済は解約して下さい。

99: 通りがかりさん 
[2019-06-12 23:24:08]
>>97 匿名さん

不払い理由は加入者の放火、または重過失です。
しかし、訴訟を起こした途端、加入者だけでなく加入者の妻も放火の容疑者(もしくは共犯)だと言い張ってきました。

それと、特調について。
訴訟を起こした後に知ったのですが…
業界では特調は不払い専門の調査会社だと、かなり有名だそうです。
火災保険の不払いに詳しい人の話では、「特調に依頼したとなると、県民共済は本気で支払う気がない」だそうです。

裁判が不利になると火災鑑定人に依頼して鑑定書を出してきますが、鑑定人もグルなのでまともな鑑定書など出てきません。
と言うか焼けた家を見もしないで、特調の調査資料のみで鑑定書を書いてきます。
消防の書類は一切無視で、それについての矛盾点を指摘したら、「消防の書類は間違っている。消防はちゃんと調査をしていない」等と馬鹿げた事を言ってきます。



加入者から集めたお金でガンガンCMを流したり、特調や鑑定人等関係各所にばらまくお金はあっても、
突然火災被害に遭って困っている、苦しんでいる人達に払うお金は1円もないと。

私達が訴訟を起こしてから既に1年以上が経過しているのです。
にも関わらず、こうして新たな不払い被害者が出ようとしている。
即ち、訴えられても尚不払いをやめる気はないと言う事です。

それが県民共済(全国生協連)です!
どんなに掛け金が安かろうと、還元があろうと、いざと言う時に支払って貰えない保険(共済)に何の意味があるのでしょうか?
そんなものは到底保険(共済)とは呼べません!
100: 匿名さん 
[2019-07-07 10:01:03]
全労済 、テレビ宣伝でコープであることを強調してますが、営利企業です。こんなに、テレビ宣伝をするとは、かなりの経費がかかってるはず。加入したが最後、後日保険が下りなくて泣く目にあうことのないようにしましょう。この会社、最終的には、お抱え弁護士がでてきますから要注意です。
101: マンション検討中さん 
[2019-09-25 22:33:14]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
102: 名無しさん 
[2019-10-05 18:36:10]
今回の台風で屋根が飛ばされて、工務店で見積書を取り保険金の請求をしました。
下から屋根を見上げて写真を撮っただけの調査で、工務店の見積書59万に対して、調査員の
回答は10万以下の損害と言う事で、お見舞金しか出せないかもしれないと言われました。
もし見積書が通っても、補償金額は20万が上限との事で、実際の修理代の半分にも足りません。

同等の被害の近所のお宅は損保ジャパンで、修理代60万円全額補償にプラスして10月に入ってからの工事なので、
消費税の値上がり分も見てくれるとの事。
しかもうちより掛け金が安く、電話応対もとてもいいと言っていました。

工務店の話では、全労済は支払いが悪い事で有名だそうで、補償内容をしっかり確認せずに
掛け続けた自分の責任もありますが、この度の支払いが確定したら解約して、他社に変えるつもりです。

いざという時にまともに補償を受けられないのは、損害保険として意味をなしていないと思います。
近所6軒中、全額出なかったのは、全労済のみです。
もし加入を考えておられる方がいらしたら、他社とよく比較して考え直されることをお勧めします。
103: 匿名 
[2019-11-15 17:03:00]
県民共済は払いませんよ。
上の人みたいに見舞金なと、少額なら支払って貰えるみたいだけど、全焼火災など大きな額になると加入者を放火犯に仕立て上げて支払い拒否する。

少額支払って貰えて満足してる人の言葉を鵜呑みにして県民共済に加入すると、火災が起きた時、酷い目に遭います。
実際、火災被害に遭って県民共済に支払って貰えたと言う人は一人もいません。
このスレを遡ってみても、支払って貰えたと言う人はどこにも存在しません。

火災共済なのに、自然災害で見舞金を支払って貰えた人はいても、火災被害では一円も支払って貰えた人がいない。
しかも、全員が放火犯にされている。

ちなみに、県民共済に放火犯に仕立て上げられた人達、誰一人として警察には捕まっていません。
そもそも、県民共済に加入していて火災に遭った人全員が放火犯て、明らかにおかしいですよね。

おかしいと言えば、県民共済(全国生協連)が契約している法律事務所の弁護士、「自分達が調査し直した火災の8割は放火」だと宣ってるらしいですよ。
有り得ないにも程がある。

こんな共済を信じる人は余程のお人好し。
どんなにお金がなくても、掛け金が安いからと県民共済に加入するのは安易としか言えない。

火災で何もかも失った時に、更なる追い討ちをかけられたくなければ県民共済はやめた方が良い。
火災は運が悪かった…と言えるけど、不払い被害は明らかな人災(と言うか詐欺)。
未然に防ぐ事が出来るのに、敢えて茨の道に足を踏み入れる必要はない。
104: eマンションさん 
[2019-12-23 20:48:39]
へー、なんでこんなに詳しいのですか??
業者の人ですか??
105: eマンションさん 
[2020-01-12 15:13:01]
国民共済は支払い対応が遅く審査に必要な書類が多い、支払い制限があるなど県民共済に比較して良いところがないです。
例えば入院給付金は県民共済からは3日で全額支給され、全労災の国民共済は2週間間以上かかって入院の初期の数日間は支払い対象になりませんでした。(書類のやり取りも遅くて、出来れば支払いたくない様子)
106: ゆきんこ 
[2020-02-20 10:52:08]
まず、会社じゃありません。協同組合です。
営利と非営利の違いも勉強なされた方がいいですよ。
事業活動に利益はあってもいいんです。
利益の分配のあるなしです。
利益を出資者(株主)に出資比率に基づいて配当するのが営利企業
利用者の口数に応じて還元(割戻)するのは非営利
発言権も出資額(持ち株数)ではなく組合員(利用者)一人一票です。

テレビCM打って潰れるような規模の事業ではありません。
修正自己資本9452億円、基礎利益1130億円もあります。総資産は3兆8556億円です。

最終的にお抱え弁護士出てくるなんて普通の事じゃないですか。保険会社は最終的に誰が出てくるのですか?
107: 名無しさん 
[2020-03-02 16:14:20]
>>104 eマンションさん

全国生協連のお抱え弁護士が裁判で実際に言った言葉ですよ。

県民共済(全国生協連)に不払いされた人は沢山いるし、実際に訴訟まで起こされている悪徳団体なのだから、そういう情報が出回るのは当然でしょう。

そもそも、ちゃんとした団体や保険会社はまず訴訟なんて起こされません。
訴訟を起こされること自体、全国生協連が不払い団体である何よりの証です。
108: eマンションさん 
[2020-03-10 06:58:52]
それ嘘ですね。説明したのが全労済の職員なら馬鹿職員です。全労済も県民共済も規約上では比例填補を謳っていますが、実際は、契約額を上限とする実損を支払っています。
109: 匿名 
[2020-04-03 00:35:27]
訴訟を起こされたのなら裁判記録が残っている。
それは紛れもない事実なのだから、疑う人は自分で調べてみれば良い。

訴訟を起こされる=県民共済は不払いをしたと言うことでしょう?
ちゃんと支払われているのに訴訟を起こす人なんていないでしょうから。

訴訟を起こされるような共済なんて、自分なら絶対に加入しない。
全労済も、散々払わないと言われ続けているのに、それでも加入する人の気が知れない。

結局、どちらも最低で最悪の団体って事でしょう。
サクラがどんなに頑張って擁護した所で、その事実は変わりませんよ?
110: 名無しさん 
[2020-06-14 07:05:26]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
111: 通りがかりさん 
[2020-07-06 21:27:40]
火災保険申請代理の会社さんにメールしたときに、
「現在加入している保険会社さんは、共済系じゃないですよね?」
と言われたことがあります。

話を聞いてみると、共済系とJAは申請しても補償が薄かったり、下りてこないということでした。

みなさん、気をつけてくださいね。
私は、三井住友で加入していて、2階からの漏水で保険金いただけました。支払った金額よりも多くもらえたのでありがたかったです。
112: 戸建て検討中さん 
[2020-08-03 23:19:21]
まぁ共済はまともに補償されない。
少額のお見舞い金程度なのは公知の事実。
113: 販売関係者さん 
[2020-10-10 15:10:40]
東日本震災で被災。半壊までも行かないが、瓦は70%崩落、内壁亀裂、崩落多数。調査員はろくに見もしないで査定。支給額120万円。修繕総額346万円だから赤字。
これでも、出た方だと知人にいわれたが、釈然としないな。
114: 評判気になるさん 
[2022-02-19 12:03:17]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
115: 通りすがりのおねえ 
[2022-09-07 12:00:55]
建売住宅で県民共済の火災保険に入っていますが、ここを見てこわくなりました。
でも損保なら安心だといえるのでしょうか?
ここがおすすめというところありますか?
116: 主婦さん 
[2023-11-09 07:26:14]
私も同じケースです、追加金の200万お支払すると言われ、日付も指定されていましたが、届いたのは弁護士からのお支払しませんの通知、金融庁にも調査の依頼をしましたが、窓口が違う、そしてこのことを金融庁に連絡きたことを内緒にしてくれとのことです、日本の闇でしかありません、そう思わざる一連の出来事でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる