住宅設備・建材・工法掲示板「タカラホーローシステムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラホーローシステムキッチンについて
 

広告を掲載

ハナ [更新日時] 2022-12-16 13:32:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するのに設備を色々迷っています。
タカラのホーローシステムキッチンに今はとても惹かれているのですが継ぎ目や取っ手のところが錆びやすいと聞きました。
色々検索してみるのですがなかなか思うような意見が見つかりません。
本当に錆びやすいのでしょうか?
実際に使っている方、使用年数とともにどういう変化があったか教えてください。

[スレ作成日時]2008-06-22 21:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカラホーローシステムキッチンについて

185: 坪単価比較中さん 
[2021-03-12 20:29:16]
Sトラップの詰まりを問題にされてますが、掃除すべきものです。Sトラップで詰まらなかったら、もっと下流で詰まるだけの話です。
186: 通りがかりさん 
[2021-03-13 07:03:27]
>>185 坪単価比較中さん
トラップを取り外して掃除するってこと?
S字トラップと言えるのかわからない複雑な形してるから、頻繁にパイプジェル入れてても駄目だったんだよね。毎日の締めに熱めのお湯をはって流してた方が良かったかも。
今のモデルは改善されたとも聞くけど。
187: タカラキッチン購入経験者さん 
[2021-03-13 22:05:57]
>>182 入居済みさん
私も貴方と全く同じ状態で困っています。
これはリコール問題です。
メーカーが改善した部品を作り無償で交換するべきです。
多くの人が声を上げないとメーカーは対応をしないようです。
188: 坪単価比較中さん 
[2021-03-14 08:32:47]
>>186 通りがかりさん

外見は箱型(のモノも有ります)ですが、構造はS字トラップで、掃除用のネジ式のフタが上下についてますよね。なので、当然掃除を時々するべきものです。その様に出来ております。当然の事で、何の違和感もありません。

自分の場合は、箱型S字トラップ全部を取り外して分解清掃しますが、何ら難しいモノではありません。ネジを回すだけです。

この箱型トラップは、ゴミをキャッチする能力が高いので、掃除をしなければむしろ詰まりやすいと言えます。

詰まるのがイヤなら、その(箱型)S字配管を撤去して直流にすればよいでしょう。ゴミが下流に移動して詰まるだけですが。なので、マンションなどの集合住宅ではこの手のゴミの収集能力の高いトラップを採用するのだと思います。

そうしないと、掃除の不可能な建物内部の配管合流点で詰まる可能性が高いでしょう。女性の長い髪の毛なんかですぐに詰まります。

皆さんが寄ってたかって文句を言ってるのが不思議です。ですが、新型のモノはゴミの収集力が弱い、ゴミをスルーさせるタイプに変更されてるそうですね。今度はそれでは集合住宅では長期的に問題が出るでしょう。

しかし、ユーザーがそれを望むなら仕方ない事だとは思います。直流配管にするのはほとんどコストがかからないでしょう。洗濯機で使われてる様な蛇腹排水ホースに交換すれば済む話です。
189: 坪単価比較中さん 
[2021-03-14 08:45:37]
カクダイ 流し台用ホース ねじこみ式 40・50兼用

こんなやつで軽くS字にくねらせれば良いでしょう。長さ各種あり。1000円強。
カクダイ 流し台用ホース ねじこみ式 4...
190: 坪単価比較中さん 
[2021-03-14 10:03:51]
S字トラップを年に1度位取り外して掃除すれば良いのですが、どうしてもそれが出来ない人もいる様なので、以下の掃除法を示します。

そもそも、そんな人なら何が詰まっているか判らないので、酸が効くのかアルカリが効くのか判りません。つまり適切な最善策は判りません。なので、両方をそれぞれ別にやるか、或いは以下の横着な方法でどうでしょうか。


重曹とクエン酸を混ぜる掃除は効果を高めるためのちょっとしたコツがあります。次の手順で進めましょう。

重曹をふりかける
排水口に粉のままの重曹を、まんべんなくふりかけます。白く覆われるくらいに多めにかけるのがコツ。

放置する
重曹が汚れにしみ込むまで、15分ほど放置する。軽くこすっておくと汚れが絡んで落ちやすくなります。

クエン酸水をかける
コップ1杯の水にクエン酸をスプーン1杯ほど混ぜたクエン酸水を排水口にかけましょう。

すすぐ
泡が収まったら水道水やシャワーなどでキレイにすすぎます。残った汚れを軽くこすり洗いしたら完了です。

重曹が汚れにしみ込むまで15分ほど待つのがポイントです。しみ込んだ重曹にクエン酸がかかり、汚れの内側から発泡して浮かしてくれますよ。
191: 坪単価比較中さん 
[2021-03-14 17:21:59]
どうしても排水トラップを分解清掃する気の無い人の為に、以下を勧めます。

ラバーカップと言います。昭和な人なら使い方は知ってるでしょう。平成生まれでは知らないかもしれません。

但し、カップ外径の大きい物、排水口よりも大きいモノを選択する必要がありますよ。トイレ用の普通のサイズでは小さすぎます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B003HJXWWO?tag=amz-mkt-chr-jp-22&ascsubtag...
どうしても排水トラップを分解清掃する気の...
192: 坪単価比較中さん 
[2021-03-16 08:29:14]
S字排水トラップは、そこでゴミを引っかけて溜めて下流側の清浄度を守る機能も果たしてますが、その掃除がイヤな人は、ゴミを下流にスルーさせるか、時々排水口から圧をかけて下流に押し出すしかありません。

その結果、集合住宅では手の届かない内部の排水管でゴミが汚泥化して詰まる可能性が高くなりますが、ユーザーの満足度はその方が高い様です。

下水に流されたそれらのゴミが結局、河川や海洋を汚す事に繋がりますから、環境にも悪い影響があります。しかし、顧客満足度優先の商業主義には敵わない様です。
193: 坪単価比較中さん 
[2021-03-18 07:21:50]
最近では、残飯を細かくしてトイレやキッチンから流す人がいるそうですね。ビックリします。

大便は、既に腸内細菌でおおかた分解されていますし、トイレットペーパーは水に溶ける様になっていますが、残飯はこれから腐るしかありませんので、環境に対する悪影響は、『大便<残飯』 です。

キッチンから残飯を流すくらいなら、大便を流した方が(環境にとっては)マシです。 ついでに言えば、ゲロもトイレには流してはいけません。胃酸で浄化槽内の細菌が死んでしまい腐敗分解できません。(浄化槽で処理された排水は雨水よりも綺麗です。)

キッチンの残飯を水に流してはいけません。大便よりも分解されにくく環境に良くありません。
194: 坪単価比較中さん 
[2021-04-25 17:15:02]
>>174 購入経験者さん

ボックス型のS字排水トラップを、分解したのは立派でした。全く掃除する気の無い人が、このスレでは多数です。

この排水トラップで、生ゴミを引っかけて、下流へ汚水汚泥をスルーさせない様になっています。

しかし、折角分解したのに、その中の汚泥をトイレに流したのは愚の骨頂です。それでは全く意味が無くなりました。それなら、最初から汚泥化する前の生ゴミを下流にスルーすれば良かったんです。同じ事です。

何の為の排水トラップか、良く考えましょう。
195: 匿名さん 
[2021-04-25 17:22:24]
>>182 入居済みさん
ピーピースルー最高ですよ。
196: 匿名さん 
[2021-04-30 08:51:28]
ピーピースルーの主成分である水酸化カリウム(KOH)や水酸化ナトリウム(NaOH)は、いずれもは強いアルカリ性で、化学反応によって動植物性の油脂タンパク類を溶解する性質があります。

汚れや悪臭のもととなる油脂分や有機物を、化学の力で強力に除去してくれるのです。カビキラーなどもアルカリ性です。


従って、浄化槽内に必要なバクテリアを死滅させる恐れがあります。


排水トラップに溜まった残飯等は、手で取り除いてゴミ処理するのが正解です。アルカリ性で使いたいなら、より安全な重曹が良いでしょう。

そもそも、何が詰まってるか判らないので、アルカリ薬品が効くとは限りません。石鹸カスなら、酸性のサンポールが強力に効きますが、浄化槽にとっては最悪。
197: 坪単価比較中さん 
[2021-06-03 08:59:30]
>>178 名無しさん

いくら残飯を流し込んでも詰まらないキッチンシンクこそ、リコール対象にすべきです。 残飯ゴミを河川・海洋に直接捨てる環境に対して悪質な行為と同じです。 実際は河川に行く前に建屋内部の配管で詰まるでしょうから、管理組合に高額な補修費負担を強います。 あなたにとって解決策は簡単です。 シンクの下を覗いて排水トラップのネジをハズして分解掃除するだけです。 どうしても掃除が出来ない人は、精神心療内科の診療対象になります。 正直に言えば、実際にそういう人はいます。多くの場合、ゴミ屋敷に住んでいる様な人達です。 病院に行きましょう。 以上、参考になれば幸いです。
198: タカラスタンダード使用者 
[2021-09-01 20:59:14]
タカラスタンダードさんのシステムキッチンの排水口は、構造が悪く、2年位で排水つまります。s字口は、設計不良品で、5年位前に設計やりなおしている。また、ゴミ受け部の下は、横にとろとろと流れる構造となっている為、排水つまりやすい。(通常、下に真っ直ぐ流れる構造ととなっている)
メンテナンスもやりにくい。
排水つまりで、業者頼むと数万円取られます。(2~3年ごとに)
タカラスタンダードさん、設計不良品認識していながら、多数出しており問題の無いと、突っぱねて来る。
199: タカラスタンダード使用者 
[2021-09-01 21:23:07]
>>180 匿名さん
S字口、四角ボックスになっていたら、設計不良品です。浄化槽と、同じ構造となっている為、汚泥が溜まり詰まります。
私は、設計不良を指摘して、5年位前に設計し直された、部品に、無償交換させました。
(最初は、建築業者も、多数出しており問題無いと言っていたけど、タカラスタンダードは、設計不良と認識して、5年位前に設計し直しています。)
それでも、ゴミ受け下は、横にとろとろと流れる構造となっている為、排水つまりやすい。メンテナンスもやりにくい。(通常真下に流れるのが普通なのに!)
従って、タカラスタンダードのシステムキッチンにしたのは、失敗でした。

200: 匿名さん 
[2021-09-01 21:45:14]
なんかひたすら詰まるって話ばかりだけど、詰まるのとデザイン以外は悪いところないということでいいのかな。
201: タカラスタンダード使用者 
[2021-09-01 21:55:37]
>>192 坪単価比較中さん

>>192 坪単価比較中さん
オタク、タカラスタンダードの回し者?。
S字トラップは、異臭や、虫等が配水管から侵入を防ぐ為の物で、汚泥を貯める物では有りません。認識不足では?
S字トラップが、四角いボックスになっている物は、設計不良品です。
タカラスタンダードも認識しており、5年位前に設計し直しています。
私は、設計不良を指摘して、新しく設計し直された部品に無償交換させました。
それでも、ゴミ受け下の排水、横にとろとろと流れる構造は、メンテナンスもやりにくいし、流れが悪く問題点ですね。
202: 購入経験者さん 
[2021-09-30 08:36:09]
S字トラップに野菜くず等(=腐敗して汚泥化)が溜まるとの認識に至る事がようやく出来た人が居る様で、良かったですね。

最初から汚泥を流さない限り、汚泥がS字トラップには溜まるわけではありません。汚泥は、野菜等の食物くずの腐敗物です。シンクに異物を流さない普通の人は、いつまでたってもS字トラップは綺麗です。汚れる理由がありません。

前の投稿引用『S字トラップは、異臭や、虫等が配水管から侵入を防ぐ為の物で、汚泥を貯める物では有りません。認識不足では?』

汚泥が溜まっているのは、異物を流して長期間放置した異常な場合です。当然、S字トラップは汚泥を貯めるのが目的で設置されたものではありませんから問題が発生するのです。この期に及んで今さら何を言ってるんでしょうか? (昔、食物クズ粉砕機を排水口に設置してゴミを下水に流すのが流行しましたが、環境に問題があり禁止になりましたね。)

原因と結果、因果関係をを混同しています。

食物クズをシンクに垂れ流すバカがいるので、S字トラップにそのクズが引っ掛かります。そしてせっかくネジ式で分解清掃が可能になってますが、掃除せずに長期間放置するバカがいるので、ついには汚泥化するのです。

もし、S字トラップが無ければ、或いはゴミをスルーするなら、そのゴミはマンション内の下水配管の合流点などで結局詰まる原因になり、多額の修繕費用が必要になります。マンションにバカが1人いるだけで全体に迷惑がかかるのです。


203: 購入経験者さん 
[2021-12-01 08:44:56]
残飯等をシンクに流さなければ、S字排水トラップで汚泥が詰まる事はあり得ません。当然です。詰まる理由がありません。

汚物が詰まって文句を言ってる人が多いですが、もしS字トラップで詰まらなければ、建物内配管で詰まる事になります。その場合、高層マンションなら足場を組んだりして数千万規模の補修費が必要になる場合があります。

つまり、残飯等をシンクに流すバカが1人いるだけで共同住宅はアウトです。共同住宅の隠れた大リスクです。

管理組合で良く話し合い、意識を合わせる努力が必要でしょうが、このスレでの掃除の出来ない人々の攻撃的な態度を見ると絶望的な気持ちになりますね。
204: 購入経験者さん 
[2021-12-01 08:54:39]
>>198 タカラスタンダード使用者さん

『排水つまりで、業者頼むと数万円取られます。(2~3年ごとに)』

、、、自分でやれば当然タダです。年に一回くらい掃除するのが普通人の感覚です。ネジを回すだけです。工具等は不要です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる