一戸建て何でも質問掲示板「アフターサービスの実態はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アフターサービスの実態はどうですか?
 

広告を掲載

う〜ん [更新日時] 2018-11-22 18:32:31
 削除依頼 投稿する

一戸建てをお持ちの方で、アフターサービスについて教えていただけないでしょうか?

実は、2年前に新築したのですが、すぐに営業担当の交代(転職されたようです)、アフターサービスマンの交代2回など連絡体制が確保されません。
トヨタホーム:中国地方)
不具合箇所の対応に関しても、いくつかの項目についてはすぐに対応していただけるのですが、必ず数点の不具合が解消されずに残ってしまいます。
残った不具合(不具合項目は書類に明記)に対して、メーカー側からはフォローの連絡などがありません。

心配になり、こちらから連絡すると「来週対応させていただきます」という返事。
・・・来週対応できるなら、連絡してくれればいいのに・・・といつも思います。
同じようなやりとりが何回も続いているので。

不具合対応日の前日、約束の時間変更が可能か問い合わせたところ
「部品が入荷していないので、翌週に変更させてください。」
とのこと。こちらから連絡していなかったらどうなっていたのでしょうか?
当日待ちぼうけだったのでしょうか?

その後、日程の調整に関する連絡もこちら側から行わないと話が前に進みません。
クレームを言っても、「連絡する日を勘違いしてました」とか「連絡するつもりでした」とか・・・。

長々と申し訳ありませんが、家を建てた後のサービス状況はいかがですか?
今後のためにも、さまざまなご意見お聞かせください!!

[スレ作成日時]2004-07-07 23:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

アフターサービスの実態はどうですか?

2: 匿名 
[2004-07-16 20:49:00]
どこの住宅会社でもアフターなんていいかげんなものです。対策としては、怒鳴ってやることです。うるさい客を優先します。おとなしい奴は確実に損をします。
3: 匿名さん 
[2004-07-17 20:31:00]
同感です。やっぱ、言ったもん勝ちのところはありますよね。
泣き寝入りはしないほう良いということでしょうか。
4: トヨタ・・・ 
[2004-08-05 21:03:00]
私もアフターサービスに対して嫌な印象を受けています。
確かに、連絡ないんです。
こちらが忘れてくれることを望んでいるのかと思えるくらいに。

ただ、担当者から「アフターサービスの改善を行います。社内でも問題になっております」
という返事があり、少しだけほっしています。
(もう、あまり問題が出てこないかもしれませんが)
文句はいわなくては駄目!!ということがよくわかりました。
・・・「黙っている」という美徳は消えうせてしまったようです。
5: 匿名 
[2004-08-06 01:07:00]
はじめまして。
私の場合はこれから建てようとおもっているのですが、やはりアフターのことは気になります。もし、「このメーカーのアフターは良い」というメーカーがあったら教えてください。
…あることを願ってます。
6: 2匿名 
[2004-08-06 01:20:00]
住宅会社は所詮 ”営業会社”建った家のことよりも、これからの客を見つけることで、一生懸命です。前にも書き込みましたが、アフターについては期待しないほうがよい。クレームは怒鳴ってやらないと動きません。
7: トヨタホームは最悪 
[2004-08-10 00:52:00]
トヨタホームはほとんど詐欺の印象の会社だ。 私は、扉のキズを指摘するとその隣の扉と入れ替えていました。
業者ぐるみの悪徳会社に違いない。 そのほかも問題だらけ!! 
8: うそだ 
[2004-08-10 14:45:00]
涙。。。、トヨタホームは絶対駄目、そしてトヨタホームは最悪さん。
同じ時間帯で中傷だけの書き込みをしているようですね。
あなたこそが最悪です。
9: たま 
[2004-08-10 15:52:00]
確かに、建設業界の体質なのか、アフターに関しては、強く言わないと対応してくれないです。

私のとこも、電気のスイッチの具合が良くないとクレームを入れた時、部品がないと3週間待たされました。しかも3週間音沙汰なしで、こちらから連絡すると2週間後に伺いますとのこと、非常に頭にきました。
売るときは、すばやい対応だったのに完成するとこうなの?疑念がわきます。
10: 匿名さん 
[2004-08-16 08:01:00]
どこの会社もアフターサービスはそういうものの様です。
受け渡し以降にも不具合箇所がある場合には
支払い残額を残すと良いとききました。
ただ、契約で支払いがきまっていると変更はむずかしいと思いますが。
逆に家が完成してないものに、全額払う義務もないのかもしれないです。
11: 匿名さん 
[2004-08-18 01:30:00]
トヨタホームのアフターは悪い。対応に時間がかかりすぎる。対応しない場合あり
12: ↑ 
[2004-08-19 00:57:00]
どこも同じ
13: う〜ん 
[2004-08-21 07:40:00]
いろいろなご意見ありがとうございます。
やはり、アフターサービスを期待するのは難しいようですね。
最近感じていることなのですが、窓口であるハウスメーカーと実際に対応する業者の連絡がうまくいかない・いっていないことで対応が悪いのでは?
と思います。
そこで、ハウスメーカーを「部品調達」と位置付け、不具合を伝えると対応はとてもすばやいです。
(窓口の担当者も面倒臭くないのでしょう、きっと。)
ただし、部品交換や簡単な工事は自分で行わなければなりません。

結局、満足のいくアフターサービスには出会えないことになってしまいますが、部品・部材の調達をしていただけること、自分の家の細部にまで目が届く(そのことで新たな不具合や手抜きを発見することもありますが)といったメリットを得ることで納得しようと心掛けています。
ただし、不具合箇所は逐一連絡は致します(うるさい客になるしかありません!)。
14: 匿名さん 
[2004-08-21 14:27:00]
住宅メーカのアフターサービスがわるいのは当たり前と言っているはおそらく
建設関係の人物で、アフターサービスは当然の権利です。問題のある
ところとは徹底的に戦いましょう。
15: 今日はお天気 
[2004-09-02 14:12:00]
早い話、いい加減、無責任、無知なのです。私は三井ホームで6年前に
建てましたが、建てるときから大変な目に合わされ続けました。アフターも
しかりです。とにかく相手に全部記録させ、2部作らせて、署名、捺印を
貰い1部保管してください。もちろん毎回「うるさく」言う上にです。記録、
証拠をとることは大事ですし、相手も訴訟など何も無くても怖いので少しは
襟を正して、対応がまともになる手助けになります。担当はころころ替わり
ますから、その点でも記録は有意義です。

16: 挑戦中!? 
[2004-09-03 06:58:00]
私は約3年前にトヨタホーム岡山にて建てました。
ここにあるようにアフターはイマイチ。
クレームに対する連絡がありません。
分電盤の外箱が変形していることに気付き(洗面所に設置しているので湿気が気になった)、対応を依頼しています。
こちらからの度重なる連絡に対して最終的には、
「もう、こちらからは連絡しません!!(私)」
「対応業者を探して、こちらから連絡させていただきます(トヨタ)」
ということで、連絡を待っています。
8月初めのことでしたので、そろそろ1ヶ月。果たしてトヨタから連絡は来るのでしょうか?
”04”にあった「アフター改善します」発言は当方の担当者からもありました。
17: 挑戦中!? 
[2004-09-18 07:59:00]
いまだに連絡なし(9/18現在)。
対応業者が見つからないのか、忘れているのかわかりませんが電話くらいくれてもいいと思うのに。

こっちから連絡しようかな?
18: ↑ 
[2004-09-19 02:07:00]
怒鳴ってやりなさいよ。こうするしかない。
19: 挑戦中!? 
[2004-10-08 07:33:00]
いまだ連絡なし(10/7現在)。

前回「18:↑」さんからアドバイスをいただいたので、怒鳴ってやろうかと思いながら・・・怒鳴っておりません。
対応のないまま、2ヶ月が経過してしまいました。
先日、別件で不具合(屋外電気機器の不調)があり、対応を依頼した際にはすぐに電気機器メーカーを手配・対応してもらえました。
(原因は蜘蛛のいたずらでした)
その際に、分電盤の件をあえて聞きませんでした。
別件でしたが当方の名前を思い出し、対応してくれるのでは?と、ちょっと期待をしています。
もう少し、怒鳴らずに「挑戦」してみたいと思います。
20: 匿名さん 
[2004-10-10 16:59:00]
挑戦するのは自由ですが、たぶん忘れてますよ。
21: 印象付けが肝心 
[2005-02-26 11:21:00]
ハウスメーカーではありませんが、某建築関係の会社に勤務する者です。
対応のコツは、とにかく「うるさい客」になる事です。我が社にも勿論エンド
ユーザー対象のアフターメンテ部門があります。客先からの依頼内容は件数・
内容ともに繁多を極め(中には明らかに知識不足から来る他愛ない依頼や
問い合わせも多いのですが、それにどれだけ真摯に対応出来るかが評価の
分かれ目)、日々の業務をこなしていく中で、決して悪気があっての事ではない
にしても案件によってはついつい対応が後手に回ってしまう事がある様です。

怒鳴らないまでも(もちろん状況によってはこれも必要)、とにかく頻繁に連絡
する事で「こうるさい客」「細かい客」というのを先方に意識付けさせるのが有効。
なにしろ一生にそう何度もない買い物です。購入からアフターまで、あらゆる場面
で図々しくなりましょう。『沈黙は美徳なり』は、こと住宅に関しては禁物ですよ!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる