一戸建て何でも質問掲示板「アフターサービスの実態はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アフターサービスの実態はどうですか?
 

広告を掲載

う〜ん [更新日時] 2018-11-22 18:32:31
 削除依頼 投稿する

一戸建てをお持ちの方で、アフターサービスについて教えていただけないでしょうか?

実は、2年前に新築したのですが、すぐに営業担当の交代(転職されたようです)、アフターサービスマンの交代2回など連絡体制が確保されません。
トヨタホーム:中国地方)
不具合箇所の対応に関しても、いくつかの項目についてはすぐに対応していただけるのですが、必ず数点の不具合が解消されずに残ってしまいます。
残った不具合(不具合項目は書類に明記)に対して、メーカー側からはフォローの連絡などがありません。

心配になり、こちらから連絡すると「来週対応させていただきます」という返事。
・・・来週対応できるなら、連絡してくれればいいのに・・・といつも思います。
同じようなやりとりが何回も続いているので。

不具合対応日の前日、約束の時間変更が可能か問い合わせたところ
「部品が入荷していないので、翌週に変更させてください。」
とのこと。こちらから連絡していなかったらどうなっていたのでしょうか?
当日待ちぼうけだったのでしょうか?

その後、日程の調整に関する連絡もこちら側から行わないと話が前に進みません。
クレームを言っても、「連絡する日を勘違いしてました」とか「連絡するつもりでした」とか・・・。

長々と申し訳ありませんが、家を建てた後のサービス状況はいかがですか?
今後のためにも、さまざまなご意見お聞かせください!!

[スレ作成日時]2004-07-07 23:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

アフターサービスの実態はどうですか?

37: 匿名さん 
[2015-04-30 10:34:36]
不具合の多さに心まで病んでしまったのですね・・・
38: 入居済み住民さん 
[2015-05-04 20:01:58]
>>29
アフターも問題だらけですが、それ以前の問題として新築時の施工が大問題です。
うちの場合、欠陥だらけで補修では解決せず、訴訟になりましたが、その為の調査をしたところ、耐火耐震性が手抜き工事で、建築基準法に大きく違反して、違法住宅になってしまっていることが判明、しかも、役所からパナホームに対して違法なので改めるよう、施工時に指導があったのに、指導を無視して違法工事が平然と強行されていた事実も判明して、驚きました。
補修工事は、トイレの補修に半年以上とか、和室一部屋に約一年とか、常識では考えられないような、遅いペースでしか進まず、しかも結果として欠陥は解消せず、訴訟で判明した事実では、その遅い補修工事の裏で、架空の実際には行われていない補修工事が書類上でっち上げられ、それを経費として計上する手口で、脱税にまで悪用されていました。
裁判に提出された証拠も、改竄捏造だらけでしたが、この犯行を行っていたのは、元裁判官の弁護士でした。
全く世も末です、
一度、家全体をよく調べられた方がいいと思います、耐火耐震性が極端に劣っているのに、知らずに住んでいると、命に関わります。
39: 匿名さん 
[2015-05-06 08:50:42]
トヨタホームで買ったのですが、こちらから不具合を相談しても、ちょっと見積もりとりますね・・とか言ってそのまま何ヶ月も放置されます。
アフターサービスに対する考え方、アティチュードを改善してもらいたいのですが、あまり強くクレームしたらますます逃げてしまいそうですし。
アドバイスください。。
40: 入居済み住民さん 
[2016-04-17 08:20:46]
地元工務店でたてました アフター悪すぎ 連絡もこちらからばかわりです 徳島県で建てるのであれば知粧は止めた方がよいです、欠陥だらけです 
41: 匿名 
[2016-10-29 23:34:06]
グランドホームという住宅業者社から同じに購入した新築後1カ月経ったない内に、外壁の基礎がひび割れをおこしました。アフターサービスも非常に悪いです。直してくれませんし、保証期間2年を記載していますがひび割れが3mm以上とかいろいろな理由をつけました。その3mm以上どこも記載していないです。何のためにアフターサービスだと言いたいです
42: 評判気になるさん 
[2016-10-30 21:46:12]
積水ハウスで建てました。
2年半経ちました。アフター、悪くないですよ。2年点検も特に不具合はなかったけど、自分で見つけて、内装業者手配して、直してくれました。新築時の業者の方が来てくださったようで、新築時にこちらがお願いしたことを覚えてくださっていて、「ここの使い勝手はどうですか?うちがやったんですよ。」と気にかけてくださったのが嬉しかったです。下請けの方が当たりだったのかな。
ものすごーく簡単なこと(取っ手がゆるんでるとか)なら、アフターの担当者がちょいちょいと直してくれたり。
もちろん、追加は払っていません。
建てる時は、色々あってどうしようかと思った事もありましたが、結果的には、選んで良かったです。
43: うんざりしてま 
[2017-02-01 09:02:20]
セキスイ戸建14年になります、アフターサービスは何人も変わりました。
最初の不具合は、壁の一番下のところから釘の頭が段々飛び出してくる。掃除中の怪我、子どもも小さく危険だったためどうにかしてほしいと伝えたところ、そういうものですから、カナズチで叩いといて下さい。という回答でした。
その後雨漏り、これは1年ほどかかった気がします。中途半端なまま何の連絡もない時間が長すぎてこちらから催促の連絡もしました。
次にソーラーパネルの設置、これは何事もなく終わったと思っていましたが、屋根がボコボコへこんでいることが後に発覚。
その後、外壁の塗装しましたが、なぜか玄関へと向かう壁が1m以上に渡りへこんでいました。
セキスイ側からは何事もなく無事工場は終わりました。と伝えられたものです。
この2点は、家の安全性や強度には何の影響もありません。と返事をされましたが、そう言う事ではないと思うので、なおしてほしと訴え、セキスイは修繕します。と伝えたまま1年ほどたちます。
44: 通りがかりさん 
[2018-05-13 15:34:44]
積水ハウスで築17年になりますが、担当さんが当りだったのか対応が凄く良いですよ。
正直、建築価格は高かったのですが値打ちありの対応です。
ペアガラスの保証期間も破格?の15年だし、ちょっとした修理なんかは直ぐ対応してくれて
無料修理です。
不要なメンテは、はっきり言ってくれるし本当に大満足です。
ただ、やっぱり再塗装とかの値段は高いですが耐用年数も長いし安心感があります。
46: e戸建てファンさん 
[2018-06-27 11:20:17]
>>45 くらもちふさこさん

酷いから三井ホームとこ書いちゃえ!
48: 匿名さん 
[2018-06-27 16:32:33]
「三井ホームに入居して19年目になります。」 とのこと。

瑕疵担保責任は恐らく10年。

契約書に知ってから10年と明記されれいれば無償対応してもらいましょう。

三井ホームは高額なハウスメーカーの部類に入りガッカリですね。
手抜き工事は、どこが手抜き工事だったのか明確に明示さないとダメです。
明示できないと過去に遡って責任を追及することは難しいでしょう。

木造住宅は25年で家の価値は0円と試算されます。

お風呂は家の角にあることが多く、2Fの場合構造上最も荷重がかかる
部分です。そこの基礎部分の木材が腐っているとなると家は歪みます。
腐っている部分の構造材の対応を早急にした方がよいです。
49: 匿名さん 
[2018-06-27 16:44:14]
三井ホームはツーバイフォー住宅。
合板耐力壁で保ってる。
51: 匿名さん 
[2018-06-28 06:58:42]
>50
会社と社員及び関係者は180℃考え方が違う。
社員は自分に火の粉が来ないように逃げの一手、所詮は宮仕え、顧客より会社に顔が向いてる。
会社は偽りでも顧客の信頼、信用を守るのが第一。
写真などを公開して会社を引っ張り出しましょう。
写真などの情報をたくさん出せば黙認出来なくなる。
52: 匿名さん 
[2018-06-28 11:56:21]
アフター面はその会社の根底にある、企業倫理や社風が現れます

端的な例を上げれば
トヨタ自動車の経営者以下の地位・人事・給与を最終的に操るのは消費者です。
これは会社が存続する上で、社内の社風として否が応でも形成されるものです。
対する企業が三菱自動車、経営者以下の地位・人事・給与を最終的に操るのは
親会社です。
表向きに影響を与えるのは消費者でも、現実的に左右を操る存在は親会社
必然的に社内は上を見ながら仕事をします、上を見て仕事をしない社員は逸れものです。
これが社風です。
そんな企業にとって消費者が二の次となるのは当然なのです。

これを各ハウスメーカーにも当てはめてみて下さい
だいたい同じ様な社風となって、消費者側にも見えて来るものがあるかと思います。
53: 匿名さん 
[2018-06-28 19:29:08]
パナソニックホームズでは、補修はトイレに半年以上、和室一年以上とか、常識では考えられない遅さでしか進みませんが、その遅い補修工事で欠陥がなくなるどころか、補修工事が新たな欠陥を生じさせて、補修の必要な個所が雪だるま式に増えていき、何年たっても補修は終わらないし、欠陥も増えこそすれ、なくなることはありません。
なぜこんなことになっているのか、ずっと悩んでいましたが、裁判をしてからくりが分かりました。
パナソニックホームズでは異常な遅さで補修工事を続ける裏で、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっちあげたり、実際に行われた補修も名前を変えて何度も経費として計上する手口で、脱税や裏金つくりに悪用する犯罪が行われている事実が裁判で明らかになっています。
実質5千万円程度の我が家を補修して、数億円の補修工事費が使われたことになっていて、この実際には行われていない補修工事に経費として支払われたことになっている数億円のの金の流れについては、一体どこに消えて誰の懐に入ったのか?一切謎のまま分からずじまいです。
そりゃ偽の補修をでっちあげて億単位の不正な金が乱れ飛んでたら、まともな補修なんてされるはずがないし、欠陥もなくなるはずがありません。
しかも最初から家は耐火耐震性が建築基準法に違反して違法住宅になっていて、施工中に役所からパナソニックホームズに対して違法なので改めるよう指導があっのに、指導を無視して違法工事が行われていたことが、裁判で明らかになっています。
指導も無視しているのですから、完全に確信犯で計画的犯行です。
本当に恐ろしいです、パナソニックの住宅事業は犯罪と不正だらけです。
54: 匿名さん 
[2018-07-22 21:35:38]
>くらもちふさこさん

拙宅は、早々に水漏れを起しました。お気持ち痛いほど十分に分かります。心中お察しいたし
ます。

こちら
http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/005/
が拙宅の水漏れです。五年と経たずこうなりました。で、信用ならないから、三井と交渉して
浴室は他の施工業者に依頼して交換しました。
当然浴室は三井の責任ではなくなるのですが、先日行われた10年点検で、浴室は対象外だから
何もしないとしていたいにも関わらず、勝手に水漏れ防止のシールをやり変えてしまいました。
業者が知らずにやってしまったようですが、要は三井は現場の監督していないんですよ。建築
時も監督不十分で建築基準法違反するし。
この三井が手を入れたことで、カビが間単に着くようになってしまった。でも、三井は何も
補償しませんと言ってくる始末。施工をお願いしたところにも、三井が勝手にやったことなの
で修正を頼めず。。。。
ともかく、酷い会社です。高コスト低品質(施工も、対応も、監督も)です。まだ、安かろう
悪かろうの方がましです。

現実は、こちらです。
http://www.geocities.jp/mr_x_review/
55: 購入経験者 
[2018-08-03 01:18:35]
>くらもちふさこさん

その後、三井ホームは紳士に対応してくれましたか?
拙宅は、相変わらず放置されています。。。。。

http://www.geocities.jp/mr_x_review/
56: くらもちふさこ 
[2018-08-03 10:08:40]
[No.45~本レスまで、ご本人様からの依頼のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
57: 購入経験者 
[2018-08-11 11:14:36]
三井ホームの担当外の浴室のシールを勝手にした件で、勝手に行ったにも関わらず、何ら責任は負わないと無責任な回答をしてきた。
三井ホームは、建築もいい加減で無責任なので、当然メンテナンスも無責任極まりない。
私から見ると、最低最悪の会社です。
こんな無責任会社とは契約しないことを進言します。

http://www.geocities.jp/mr_x_review/
58: 名無しさん 
[2018-11-20 21:54:12]
トヨタホーム ちばの注文住宅に入居して半年ですが、営業さんは休みであろうが夜間であろうが電話に必ず出てくれます。アフターサービスもその日のうちに必ず解決してくれるし、すぐ駆けつけてくれて感謝です。
ハイムと散々迷って最終的にトヨタホーム にしましたが、本当にトヨタにして良かったと思いました。
59: 匿名さん 
[2018-11-22 18:32:31]
以前トヨタホームを検討していた時、営業さんに引き渡し後でも何かあったら会社ではなくて
自分に連絡してくれれば直ぐに対応しますと言われたことを思い出します。
その方は退職して引っ越されたと聞いたのですが、58さんの営業さんはもしかして
Sさん?ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる