一戸建て何でも質問掲示板「アマガエルが多数住み着いています(T_T)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アマガエルが多数住み着いています(T_T)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-27 11:34:05
 削除依頼 投稿する

去年新築して、1年点検を終えたばかりですが、現在「アマガエル」が我が家に多数生息しております
家のちょっとした隙間や、外壁の凹凸部、ポストの庇、縁台の隙間・・・
少し探して10匹ほど発見できるので、家全体をくまなく探せば30〜40匹は出てきそうです(T_T)
実害としては、子供が怖がるのと、糞が・・・
もの凄く困るわけではないのですが、気分的にどうにもよろしくありません(-_-;)
*サッシの隙間などにいて、知らずに触ってしまうこともあります(気持ち悪いです)

近所に沼、池、川などは無く、水辺に近い訳ではないので、発生原因も不明です???
近所の家に池でもあって発生しているのでしょうか?

どなたか、アマガエルの生態に詳しい方がいらしたら、簡単に出来る撃退方法をご教授くださいませんでしょうかm(__)m

[スレ作成日時]2008-09-01 22:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

アマガエルが多数住み着いています(T_T)

40: 匿名さん 
[2010-08-25 12:27:25]
うちは、ヤモリがいるよ。
キモカワイイし、家を守るっていうから、気にしない。
今年は暑くて、ミイラ状態も多い。(泣)
41: 匿名さん 
[2010-08-25 12:54:41]
イモリ 井戸を守る

ヤモリ 家を守る

カエル 家族が帰る、財産が返る

それぞれの効果があると云われています。
事実、害虫を食べる益生物であります。
42: 匿名はん 
[2014-07-20 18:27:09]
やはり・・・駆除する方法なんてないのですね(´Д` )
私はカエルが怖いです。カエルに比べたら蛇でもゴキでも可愛いです。嫌いな(と言うか怖い)理由は不明ですが、物心ついたときからです。突然カエルを見ると卒倒。悲鳴。激しい動悸。記憶が数秒飛んでしまいます。2年前嫁いだ先の家は周りが田んぼ。気が狂いそうな夏を過ごすことに・・・。が、荒療治?毎日異常な数のカエルを見ているうちに、半径1M以上離れたカエルには落ち着いて対応できるようになり、初夏の小さなカエルは可愛らしいとまで思ったり、テレビなどに映るカエルには動悸もおきずに見ることができるようになったのですが・・・先日室内にカエルが入り込み大パニック。体の震えがとまりませんでした。(本当刺すとか噛むとかしないのはわかっているんですがどうにもならない)
そこで初めて駆除を検索してみました。以前は画像だけでも怖かったので検索してカエルの画像が出てきたら怖い!と言うわけで調べることも出来ませんでした。が、やはり無理なんですねT^T
大分克服出来たとは思うんですが、早く慣れたい(泣)
43: 匿名さん 
[2014-07-20 20:49:40]
幼少にカエルで嫌な経験でもあったのですかね。
記憶に無くても脳裏に残る経験は簡単に消えないみたいです。

私はナメクジが超嫌いです。
子供の頃に風呂場でナメクジ踏んで、滑って転んで流血&骨にヒビ入りました
何故そんなに滑ったのか分らず足裏を見たら、そこにナメクジ付いてたのを
今でも忘れられません。
ヤツの滑りは強力で、タオルと石鹸でゴシゴシ洗った位じゃヌメヌメ落ちないんですよ
痛くってしょうがないのに、泣きながら必死にヌメヌメ落とした記憶は決して忘れません。

トカゲにヘビにカエル、身近な爬虫類は基本人に害を与えませんし
(ハブの居る地域は別、マムシを見かける庭は滅多にないかと)
害虫を食べるので、むしろ居て役に立ってくれる生物です。
うちはとにかく大嫌いなはずのナメクジが多いです、新築だから家中には出ませんが
庭のありとあらゆる場所に居ます、塀の上とか電柱にも登って天下を獲った勢いです。
ヘビはナメクジが苦手だそうですが、猫もヌメヌメ怖いらしく決して近寄りません
しかもナメクジって怖い寄生虫を持っていたりする、超一級の害虫です。

そんなナメクジの天敵ってカエルなんです、うちにもカエルさん沢山欲しいです。
44: 匿名さん 
[2014-07-20 23:38:41]
ナメクジいますね。鉢の下とか、落ち葉の下とかに巨大な奴が隠れていたりします。雨が降ると出て来て、多分ですが結構植物の葉を食べているような気がします。その位であまり悪さをしないので放っていますが、あまり見たくない形状ですね。寄生虫がいるとなるとちょっと怖いですし、困ります。カエル、私も欲しいです。
45: 匿名さん 
[2014-07-22 01:38:34]
うちはコバエと蚊のパラダイスです
アマガエルなんて可愛い
賑やかでいいじゃないですか

って思ってます
46: 匿名さん 
[2014-07-22 22:25:38]
コバエは見ないですが、蚊はすごく多いです。周囲に森と思われる位に植木を巨大化させている家や、植物が多い家があるせいでしょうか。我家では極力鉢植えの皿の水はためない様にしていますが、ちょっと外に出るとすぐに蚊にさされます。

また、外出先から家に入ると必ず一匹位は連れて来てしまうみたいで、知らないうちに部屋で刺されてしまい、壁に丸まるとした蚊がいたりして潰すと真っ赤な血が付いたりします。

こんな時真っ白な安い壁紙で良かったなって思います。ウエットテイッシュで拭き取ればきれいになりますが、これが珪藻土や高価な壁紙ですと蚊も見つけにくいですし、安易に潰せないですよね。

玄関先に虫除け当番等を置いていますが、全く聞き目がないみたいです。以前アロマのシトロネラで虫除けを作ってみたのですが、やっぱり全く効き目が分かりませんでした。蚊への何か良い対策があれば知りたいです。
47: 匿名さん 
[2014-07-23 00:10:28]
ペットボトルトラップ
砂糖とイースト菌と水で出来る
二酸化炭素を発生させ、蚊を惹きつけトラップの中に誘いこむという代物
ネットで探せば出てくるが
マラリア被害が20%減ったとか言われているが
これを日本でやっても全然捕れない不思議
49: 匿名さん 
[2014-07-24 07:26:11]
我が家の庭には蛇が住み着いています。
初夏になると地面に穴があき、あいつが出てきます。
どうしたらいいですか?キモコワいんです。
お陰で、庭は使っていません。
50: 匿名さん 
[2014-07-24 08:25:43]
>46
20万ぐらいで半径200m以内に蚊がいなくなるという装置があったけど高くて断念。しかも名前を忘れてしまった。

15000ぐらいでブラックホールっていう装置がある。
興味はあるけど迷い中。
http://www.binchoutan.com/blackhole/index.html
53: 匿名さん 
[2014-07-26 12:01:07]
>50
蚊が絶滅危惧種になったらどうする。
54: 匿名さん 
[2014-07-26 22:06:47]
ブラックホール凄そうですね!でも、我家の様な狭小ですと、我家よりもご近所さんが喜びそうな感じがします(笑)
55: 匿名さん 
[2014-07-27 22:36:52]
蚊とか絶滅させないと、彼岸島みたいに吸われると吸血鬼になる蚊が出るよ。
56: 匿名さん 
[2014-07-27 22:51:25]
>>47
えっ、そうなの?
試してみようかと思ってたのにw
57: 匿名さん 
[2014-07-27 23:46:10]
私もやってみたいと思ったのですが、ネットで検索しますとマラリアの蚊には効果的だったみたいですが、日本の蚊にはあまり効果がない様な事が書いてありますね。ただ、家にある材料で出来そうなのでやってみようかとは思っています。

また、我家には数年前にブームになった(?)蚊連草(かれんそう)という植物があります。小さな一鉢で数百円でしたが、既に数年経った我家の物は1m近くなり、耐寒性がないと言われたのですがあまりに巨大化したので昨年の夏は屋内に入れずに外で越冬させました。これも、蚊が嫌がると聞いて植えたのですが、我家の蚊には全く効き目がないみたいです。

自家製のアロマオイルで忌避作用があると聞いたアロマオイルを数種類ブレンドしてスプレーしたこともありますが、やはりあまり効果無し。

何かヤブ蚊に効果的な方法があれば知りたいです。

昔、エイズの患者の血を吸った蚊にさされるとエイズになると聞いた事がありますが、その後はどうなったのでしょうか。蚊が媒介するような病気はあるのでしょうか?
58: 匿名さん 
[2014-07-28 01:18:30]
>>57
人を一番殺すものは一体何でしょうね?
http://whats.be/9894

どうぞ
59: 匿名 
[2014-07-28 10:10:59]
吸血鬼ウイルス
一回殺して鬼にする
60: マンコミュファンさん 
[2023-08-14 20:30:04]
すばらしい
61: 匿名さん 
[2023-08-19 15:46:58]
こういった古いスレが最近よく上がっています。
きっと自分の不都合なスレを下げたいのでしょう。
62: e戸建てファンさん 
[2023-08-27 11:34:05]
話を戻して申し訳ないけど、世の蛙嫌いの人に敢えて言いたい。
蛙は人間にとって欠かせないパートナーです。
私は生物を飼うのが好きで、学生時代は生き物研究をしていました。
魚や爬虫類、両生類、鳥など様々な生き物を飼育した経験があり、日本に住む蛙は大半を見分けられます。
蛙は噛まないし刺さないし、ぬるぬるもなく、人にはおよそ無害です。
ただしアマガエルとヒキガエルは体の表面に鳥や蛇に食べられないような毒性がありますので勿論食べるには
もってのほか。毒はフグ毒同様食べられないためのもので、攻撃もせず触っても掌の中で大人しくしています。
それどころか、ヤモリやトカゲと同様、コバエ、ゴキブリや蚊、芋虫や蛾を退治してくれる家の守り神でもあります。
私の家は横浜にありますが、わざわざ蛙を捕まえて庭に放したいと考えるくらい。
近くのペット屋では一匹580円でペット用に販売しています。
よく観察して下さい。あの愛くるしい目、田植えの頃鳴くあの懐かしい鳴き声、ほんとうに癒されますよ
ぴょんと飛び撥ねるのもご愛敬。あくまでも逃げの手段で決して人を脅かす訳ではありません。
どうしても嫌なら湿気対策をこまめにしてムカデ用忌避剤を家の周りにまけば大丈夫でしょう
そのかわりこれまで以上に蚊に悩まされることになります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる