住宅設備・建材・工法掲示板「ソファの置いてないリビングって、変ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソファの置いてないリビングって、変ですか?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-02-02 14:46:29
 削除依頼 投稿する

長く寛いでいると、いつのまにかソファではなく、床に座ってる事って、ありませんか?

私は、自宅でも、友人宅でも、よくあるんです。
ソファの腰掛けの所を背もたれにして、寄りかかって、
直接、床(ラグ)の上に座ってるんです。

値段の割りに活躍してないなーと思い、
「新居には、ソファはいらないんじゃないか?」と主人に提案してみました。
1歳半の、走り回る子供がいるので、
しばらくは、リビングには、物を置かずに子供の遊び場にしよう、と
主人も賛成してくれたので、
ソファは買っていません。

そんなに大きな家ではないから、
子供が小さいうちは、この理由が通るでしょうけど、
友人を招いた時、やっぱり変に思いますかね?
将来的には、やっぱり買うべき・・・・???

[スレ作成日時]2008-03-21 01:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソファの置いてないリビングって、変ですか?

72: 建築予定者 
[2008-11-12 23:16:00]
古いスレですが…

現在計画中なんですが、私達としてはソファは要らないです。
と言うより、置くスペースがないんですがね。もっぱら我が家は夏は座卓、冬はコタツなんです。
計画としては、リビング壁面に棚にもなり、机にもなる造り付けのベンチを設置する予定です。床に座るもよし、ベンチに座るもよしです。
ちなみに私の実家にはソファがありますが、親が座っている姿をこれまで見たことありません(笑)
73: 匿名さん 
[2008-11-13 13:53:00]
リビングダイニング10畳ほどです
ダイニングテーブル135センチとイス6客置く予定です
床暖房があるのでソファーは置きませんが、ちょい掛けできる床上40センチくらいの出窓1間を付けました
74: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 22:06:00]
我が家もソファは置いてません。LDKで26畳です。新築にあたりソファの予算も取ってありましたが、我が家の生活スタイルでは必要ないかな。子供の遊びスペースになってます。線路を作ったり、乗って足で蹴るブーブカー?を乗り回したり、また妻がストレッチ体操したりしています。買う気でいたんですが折角の広いスペースがもったいないのでソファなしにしました。
75: 匿名さん 
[2008-11-13 22:07:00]
>>73
床暖房とか、もしかして一条工務店のベイウィンドウですか?
あれなら椅子代わりに使えますね。
76: 匿名さん 
[2008-11-14 11:24:00]
73です

一条じゃないですよ
でも真似はしました(笑)
あれを先に見てしまい、他メーカーにしてもそんな風にしたかったのです
ただの出窓なのでベイウィンドウとは比較にはなりませんが、リビングスペースが狭い分、いい空間取りにはなっていると思います
77: 匿名さん 
[2015-03-16 02:54:41]
昔のスレだけどビックリしたから一言。
普通客を招くときはリビングじゃなくてダイニングかサロン。
海外でも、超カジュアルな時とか立食パーティーの時はリビングを使うことは稀にあるけど、殆んどダイニングかサロンか書斎です。
日本なら客間ですね。

リビングはそもそも家族の控え室です。
いくら狭小住宅ばかりの現代でも、テレビとかある所で大事な客をもてなしたら失礼です
78: 購入経験者さん 
[2015-03-16 14:57:09]
うちはLDK24.5だが
ダイニングキッチンがないな
カウンターでいい
ソファーはファニのカランにした
79: 匿名さん 
[2015-03-16 16:14:24]
>>77
失礼ながら日本の庶民の家でも大事なお客様は床の間のあるお座敷(=客間)へ
気心の知れた友人はリビングへと使い分けていますよ。

ただ、昨今はお座敷の無い家も多いことから分かるように、
サロンや客間はもとより、独立したダイニングルームも造らない家が多いのです。
このような家ではお客様はリビングへお通しするのが常ですし
それが失礼な行為だとは見做されないのです。

いずこかのセレブか、ただの外国かぶれかは存じませんが、
リビングが狭いのでソファを置かないという書き込みが並ぶこのようなスレでは場違いなご発言ですよ。
80: 匿名さん 
[2015-03-16 20:00:20]
むしろ何故ソファなんて要るのか?
好きな人だけ用意すればいい。

所謂、昔の応接間に欠かせなかったソファとテーブルに
家で一番豪華なテレビとオーディオ
これの名残が今だにあるのでしょう。
日本人のDNAに刻まれた小さな歴史。

81: 匿名さん 
[2015-03-16 20:44:39]
ソファは不要
以上。

82: 匿名さん 
[2015-03-16 20:48:28]
確かに古いスレが発掘されましたね(^^)

うちは、今まさにソファーで悩んでます。
僕はソファーいらない派。リビング狭いし、導線や生活スタイルの点で置場所に困る。
嫁は、何となく置きたいみたいだが、ダイニングテーブルとソファーを置いた部屋の様子を想像できないようです。

とりあえず、しばらく様子を見て、嫁がどうしてもソファーを欲しいと言ったら買おうかと思ってます。
83: 匿名さん 
[2016-04-07 08:16:39]
ソファーを置くこと前提で考えた場合、そのサイズ、形、これが重要に思います。リビングの見映えや面積の占有、リビングの形の相性と、何気に深い考察が必要なのですね。
84: 匿名さん 
[2016-04-12 23:17:42]
ソファー嫌いです。
なんであんな微妙な高さでローテーブルでもお茶しにくく、本体も床も掃除が大変で邪魔な物体が必要なのかわかりません。
85: 匿名さん 
[2016-05-19 08:48:59]
間取りや面積によってはリビングを置かないほうがいいケースもあると思います。
また、床が好きというご家庭も実際に知っています。
ほか、ソファではなくダイニングと同じ形式でイスとテーブルにしているご家庭も。

好みとリビングの条件次第かと。
我が家は直線タイプのソファを置いています。
86: サラリーマンさん 
[2016-05-19 09:05:17]
ソファは座るものじゃなくて寝るものだよ。
フローリングだと痛いから。
リビングで行儀悪く寝転がってテレビ観るためのもの。なので三人掛けがオススメ。
87: 匿名さん 
[2016-05-19 10:48:17]
ソファって家でも会社でも、来客向けに用意した応接間に欠かせない主要な備品です。
88: 匿名さん 
[2016-05-19 13:31:05]
>ソファ寝るもの
わが家もそうですね。
用途によると思います。
リビングのソファは横になってテレビを見ること想定し、深めの固くもなく柔すぎない大きめのカウチソファにしました。
ソファ選びも二人で横なってゴロゴロしながら選んでいますよ。
89: 匿名さん 
[2016-05-19 16:57:41]
やわらか本皮の高かった白いソファー置いていましたが、妻はずっと横になって家事をしないし、妻が寝てない時は荷物置き場になってるし、ソファーが邪魔で子供が走り回れないので、撤去しました。

ふわふわのカーペットを敷いてみんなでゴロゴロしています。 最高です。

嫁は今までどおり寝っころがって動きませんが、前より家事をするようになりました。

とにかくリビングが見違えるようにひろくなった。

ソファーは、柔らかくてすわり心地が良いので立ちたくなくなるし、座りたい時はダイニングテーブルに座ればいいのでリビングには不要ですね。

でもフリースペースにソファーがあるととてもよいですね。
たまにリビングの家族から離れて一人でエロ動画とか見ています。
90: 匿名 
[2021-02-02 14:42:15]
押し付けんな
91: 匿名 
[2021-02-02 14:46:29]
奥さんが努力して綺麗に保ってるに、なんでお前が偉そうに言ってんねん。
>何より男の俺としては、子供のおもちゃが散乱しているところで、心の底からホッとできん。
男関係ないやろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる