住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46
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TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

 
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TOTO カラリ床について

110: 匿名さん 
[2014-10-27 19:56:45]
http://look.lion.co.jp/bath/boukabi/
これは効果あるから間違いないですよ
111: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 01:10:53]
>>105
石鹸カスは残るが
カビなんて生えないので魅力的な部位しかなくてうちは当たりだわ
112: 匿名さん 
[2014-10-30 20:42:45]
>>110
ウチも使ってるがもー少し安けりゃネ
300円くらいならうれしい(貧)
113: 入居済み住民さん 
[2014-11-01 05:13:35]
TOTOのお風呂にして1年経ちますがカラリ床にカビは発生しません。換気も風呂上がりに窓を開けておくだけです。なぜ違うんだろ?
114: 匿名さん 
[2014-11-01 08:27:09]
ドアを閉めたら、どんなメーカーの風呂だろうが、カビは生える。
換気扇は気休めにもならない。

お湯はすぐに抜くこと。



115: 匿名さん 
[2014-11-01 08:28:33]
ドアとは、室内側のドアです。

窓は冬は開けないだろうしね。
116: 匿名さん 
[2014-11-01 10:22:01]
カビは付着した石鹸やそれに含まれる皮膚などの老廃物を栄養にしています。乾燥させるとこと。よく掃除をすること、風呂上がるにシャワ-を使ってさっと壁床も流すことですね。
117: 匿名さん 
[2014-11-03 08:12:37]
新陳代謝で垢が出る。垢がつけばカビが出る。素材は垢がつきにくいものを選ぶ。滑りやすい。
118: 匿名さん 
[2014-11-03 21:43:07]
116の指摘は過去から何度も念押しされているが

ピンクは乾燥させようが除菌しようが必ず隙をみつけて繁殖する
椅子の接地面、四隅コーキング、換気扇の風循環が届かないポイント・・

“ウチは出ていない”というのは色柄に紛れているだけの話
対カビ処理をうたう最新の素材でも奴等には対抗できないよ

よって、直ぐに対応できるように床は白系の床にする事を勧める
119: 匿名さん 
[2014-11-04 07:02:37]
>118
>108です、床壁天井は白系のクリーム色ですがウチは出ていません。
120: 販売関係者さん 
[2014-11-04 09:47:07]
もし、ピンクぬめりが全く出ない素材や換気扇があるなら
関わるメーカーはこぞって宣伝キャンペーンをはるだろう

出難いと出ないは次元が別だよ
121: 匿名さん 
[2014-11-04 10:41:37]
>120
手入れしない家の屋根、外壁は全てピンクにならないと矛盾しますよ。
紫外線殺菌も有りますが北側も有ります。
一日一回の乾燥が決めてでないですか?
122: 匿名さん 
[2014-11-04 10:53:22]
わが家の場合、新築半年から一年ぐらいの間浴室(タカラ)、トイレ(ネオレスト×3)にピンク色のカビ?あり
その後築3年弱、特に薬剤使用せずピンクも、黒も、青もカビ類なし
123: 匿名さん 
[2014-11-04 11:03:36]
>122
建築後1年位は(乾燥期の冬を越さないと)家の湿気は抜けません。
124: 匿名さん 
[2014-11-04 17:55:09]
屋根?外壁?
高温多湿、栄養分たっぷりの屋内のはなし

チョット何言ってんだかわかんない(サンドイッチマン風にお願いします)
125: 匿名さん 
[2014-11-04 18:02:11]
>123
なるほど、冬を越せばいいわけですか。
うちも新築時から一度もカビは見たことがないのですが、確かに、引渡が10月でした。
126: 入居済み住民さん 
[2014-11-05 18:45:15]
うちもカビなんて無縁だ
密室にして換気扇回してるだけ
127: 匿名さん 
[2014-11-05 19:10:06]
>125
1年では全て抜けきれませんので油断は禁物です。
スレ主は2月新築ですから抜けてないですね、2008年7月の梅雨時のレスです。
128: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-08-01 21:00:39]
マンション居住の経験はありますが、私は使い終わった後はサッと床をふき取っていました。あとは、窓がないので換気扇をかけて、それでしっかり乾きカビやピンクのカビも生えません。参考になればいいですけど。
129: 匿名さん 
[2015-08-02 09:36:15]
夜に風呂の湯を抜くかどうかで変わるんですよ、うちは勤務時間が変わって朝にも入るようになって
湯を貯めるようになったら、カビが元気になった。

今や防カビルックは欠かせないです。
あと銀イオン水の出る浴室が羨ましい。
130: 住まいに詳しい人 
[2015-08-02 10:44:47]
構造に問題ありですね。カビが生えるのは湿気が抜けないからです。水道水はカルキが入ってるのでカビは生えにくいはずなんですけどね。あと、カビキラーは人体に悪影響なのでお勧めできません。EM系のシャンプーや石鹸が良いですね。
131: 匿名 [男性 70代] 
[2016-02-13 10:18:02]
昨年末にTOTOほっからり床(サザナ)にリフォームしました。ショールームでも、カタログでも、朝には床は乾きます、と説明されました。しかし、実際は次の日の昼になっても全面が乾くことはありません。説明時に、「状況が良ければ乾きます」「乾かないこともあります」の説明があれば、そのつもりで他のメーカーを選択したのに。メーカーともめています。結露も激しく、天井からも水滴が落ちる状況です。
132: 匿名さん 
[2016-02-13 10:26:21]
>131
原因は、
換気扇を回していない
局所暖房の家で風呂が寒い
133: 購入経験者さん 
[2016-04-14 06:00:41]
ほっからり床というよりも、べっチャリ床というかんじです。床材質は、問題ありませんが~身体を洗ってるあ間足元に水が溜まり不快な感じです。
もう少し床の角度を変えるかして水を早く流れるようにしていだだきたい。
134: 匿名さん 
[2016-06-14 15:59:22]
サザナだけど床は数時間でおおむね乾く
カラッカラ乾かすにはもう少し時間が必要だけど印象は悪くないね
むしろ水栓やカウンターに水が溜まっているのでそっちのが気になるくらい
他社は知らない
135: yasukun 
[2016-07-05 21:34:19]
我が家は冷暖房が入るシステム、同じく24時間換気、強制換気は5時間 戸を閉め切りは僕、妻は少しドアを開ける、実はドアの上には、少し空気穴があります、ドアを少し開けているときは、ビニールカーテンの裏にはヌルッと少し残ります。完全に閉め、風呂上りは、僕は必ず、濡れたところはセーム皮で吹き上げます。このセーム皮で吹き上げる以前は放置でした。このころはよくピンク色がはえました。黒いカビも生えがち、でも吹き上げるようになったら、ピンク、黒カビともに、少なくなりました。ただ、下水の中の黒カビも3週間に一回くらいは、掃除します。なるべく、髪の毛も、気づいたときは取るようにします。こうすれば、あまり、生えてきません。
136: 匿名 
[2016-07-05 21:55:54]
浴室or脱衣場にビニールカーテンってなんだ?
137: 入居済み 
[2016-07-29 01:14:08]
いずれにしろ、そんな床に膝なんて着きたくないですね。不衛生です。というか、風呂に入ってて膝を着く必要性が全くない。風呂用の椅子に座るのにも気を使うし。なのに、わざわざ乾きの悪い床にする必要性ないよね。
まあ考え方は人それぞれですけどw
138: 匿名 
[2016-10-06 23:40:54]
TOTO曰くカラリ床は毛細管現象で水を流し残りは蒸発で乾くらしい。
そのため、水勾配は不要と判断しています。
ただ、水勾配がないと、残った水が自然乾燥すると、そこには濃縮された水垢が付着するのでは????
139: 匿名さん 
[2016-10-07 11:10:51]
うちのカラリ床は普通に勾配ありますよ、ユニットバスの床勾配って
最初から成型で決まってるものではないでしょうか?

この床は確かに柔らかくて、膝付くと有り難みを感じます
乾きも悪くありません。
しかし掃除のやりにくさは褒められない。
タワシみたいなものではなく、でかい歯ブラシみたいなものじゃないと
きちんと溝まで掃除できないです。

うちは朝にもお風呂入るし、残り湯配管も使うしその後も面倒で
翌日のお風呂掃除まで、お湯を抜かない。
これがカビを呼んでるのかな。
カビキラーと銀イオン燻蒸が欠かせないです。
140: 匿名さん 
[2017-02-05 23:36:33]
ピンクのカビにはアルコールが有効です
ティッシュでラップする感じでやると更に効果的ですよ
141: 通りがかりさん 
[2017-02-07 16:04:34]
以前の書き込みにもあったと思うけど床の清掃は専用のブラシを使えば特段手間も根気もいらない
数百円で買える専用品をなぜ除外するのかむしろ聞きたい
142: 匿名さん 
[2017-02-07 16:13:39]
毎日掃除するしかない。
143: 匿名さん 
[2017-02-08 17:36:55]
風呂の掃除の仕方
天井の水滴をスクレイパーできる。
壁の水滴を同様に
床も同様に
残った水分をバスタオルで拭き取る
バイオジェルなどでカビ菌を抑制
これだけでカビだいぶ抑えこめます。
やるかやらないかはあなた次第。
144: 購入経験者さん 
[2017-03-24 15:18:23]
TOTOは商品に対して過大広告をしています。
「表面に刻まれた溝を伝って水が途切れることなくゆっくり排水され、翌朝にはカラリと乾きます。」

我が家のは、排水溝<真ん中>壁側と勾配がなっている。自分たちでも測っているので間違いないです。だから、壁側に水が溜まるし、全然翌朝乾いていません。
この勾配についてはTOTOに引き渡し時から言っていますが、1年以上経ってきた回答には「品質管理の基準内」とされている、しかしまだ確認中という書面での回答。
さらにこの品質管理基準についての詳しい数値に関しては社外秘情報となっていて伝えられないとのこと。
意味の分からない対応です。

毎日、床、壁を拭いて使っています。

毎日、これからずっと使うのは私たちです。
みなさんの参考になれば幸いです。
145: 名無しさん 
[2017-03-24 16:43:39]
換気扇は24時間まわしていますか?
146: 匿名さん 
[2017-03-25 03:51:24]
二つ前に投稿したものです。

勾配が壁側の方が低いから流れず水がはけないのです。換気扇うんぬんではありません。ちなみに換気扇しましたが水気が残り乾かないです。引き渡し当初、新品のお風呂なのにです。だからTOTOに伝えたのですが、ご覧の対応です。
24時間換気扇かける必要があるお風呂って、、、。まず誰もそんなお風呂に変えないでしょう、、、。TOTOのあの広告を見てみなさんどんなことを思いますか?ほとんどの人は水気のないお風呂に翌朝にはなっていると思うでしょう。
それが裏切られます。

同じ頃、別のメーカーの〇〇でお風呂をリホームした知人宅に話を聞くと翌朝には乾いているとのこと。
そちらにすれば良かったと思っても、もう遅いですけどね。
ずっと確認中としているのも、保証期間が終わるまでの対応なんだと思います。
保証期間が過ぎれば、対応できないと言えますからね。

経験している本当の声をみなさんに聞いてほしいです。
決めるときは慎重に決めることをオススメします。
147: 匿名さん 
[2017-03-25 10:43:39]
>>146 匿名さん

うちはTOTOのサザナだけど、ちゃんと床や壁、天井は乾きますよ。

お風呂は湿気が多いので、夜に入ったら朝まで換気扇を回すのは当たり前だと思いますが?
また、第三種換気の場合、トイレとか、お風呂の換気扇を24時間回すことが推奨されているかと思います。
(うちは24時間回していませんが(笑))

お湯が低勾配に溜まるのは当たり前なのですが、何ミリ低いのでしょうか?
具体的な数値なしに「TOTOが基準内!」と言うのはちょっといただけないですよね。
TOTOに勾配が何度または、何センチで何ミリの勾配が基準内なのか聞けばよいと思いますよ。
対応してくれなかったら、対応させれば良いのです。

壁や床は拭くまでもなく、100円ショップに売っているスクレイパーでさっと水を捌けさせて、換気扇を回しておけば、季節に関わらず数時間で乾きますよ。
148: 通りがかりさん 
[2017-03-25 11:45:27]
カラリ床の構造で、濡れているというならともかく、水溜りができるなら施工ミスの可能性が高い気がします。
レベル自体とれていないとか。
施工した業者はどう対応していますか?

メーカー関わらずUBは換気扇を24時間まわすことを推奨します。節約できる電気代を考えたらオンオフはほぼ意味がありません。
149: 匿名さん 
[2017-03-25 17:47:56]
換気しても水溜まりを乾かしてしまったら
シリカ分が結晶になり益々水捌けわるくなり
ますよ。しっかり勾配つけて排水するか、
拭き取りしかないですね。
毎日は、大変ですが。
150: 名無しさん 
[2017-03-25 21:49:00]
使っていればわかるけど数分時間をおけば目地の升目の大きさ以上の水のたまりは捌けるよ
石鹸カスが溜まらない程度の期間でブラシで洗えばピンクも防止できるし水捌けが悪くなることもない
浴槽洗うより簡単
拭き取りは目地の深さからして山の表面の水分しかとれないような気がする
151: 匿名さん 
[2017-03-26 02:35:33]
ウチのカラリ床は目視でもハッキリわかるだけの勾配があります
少なくとも水捌けだけは嘘ではないかな。
ただし目地が細かく深いので、毛足が真っ直ぐなブラシじゃないと
目地の掃除ができません。
浴槽を洗うスポンジや柔らかいブラシでは、一緒に床掃除ができない。

勾配が取れてないというのは、根本的に施工不良を疑いますね
TOTOのサービマンを一度呼んでは如何でしょうか?
問題があるとすれば、ユニットバスの施工を指定業者じゃなくて
建築業者が独自にやっていた場合。
これだと恐らくTOTOに問い合わせても面倒は見てくれないでしょう。
指定業者を使わない様な建築施工業者も、何かあっても対応しないと
腹に決めてそうで、色々大変かもしれません。
152: 匿名さん 
[2017-03-26 03:05:07]
146投稿のものです。

色々な意見や、アドバイスを頂きありがとうございます。

意見のあった勾配に関しては、自分達でも引き渡し時に水平器で測り、TOTO側の人にも来てもらい測ってもらいました。それが基準値内とされるも現在確認をしているとのこと。問い合わせから何年かかるのでしょう。さらにその詳細の数値は公表は出来ないとのこと。

施工業者というよりTOTOがそのように答えを出しているので施工側に言うのは難しいでしょう。

今となってはそもそもなぜ、そのような勾配になっているのか、そして品質上問題になってもおかしくない勾配がなぜ基準値内なのか。確認中との曖昧な返答はなんなのか。TOTOが詳細を伏せる限り私には分かりません。

我が家もサザナです。
水気に悩まされないお宅は幸いです。
153: 匿名さん 
[2017-03-26 14:50:56]
水が貯まる=逆勾配なわけで、それを基準内とするのは流石に無理があるかと。

匿名でもいいから(シリアル番号聞かれるから、取り敢えずそこは濁して返答しない)
「ウチのユニットバス床が逆勾配で水貯まるんですけど、問題ありませんか?」って
問い合わせてみたら如何だろうか。

それでも正常です問題ありませんって言うなら、まあそうなんだろうから仕方なし。
もしそれは異常だといわれたら、その証言内容を確保しておきなされ。
FAXでも書面で貰えればベスト。
後でサービス担当者に、カスタマーサービスの○○氏は異常だと言っていたって
話でもしてみましょう。
154: 匿名さん 
[2017-03-26 23:57:42]
今回分かったのは、TOTOさんに直接訴えても返答が限りなく遅く、その回答にはまったくの説明不十分で理解出来ないが、一方的な回答を渡されることでした。
色々な方から、直接問い合わせたらとかの意見を頂きましたが、こちらは何度もリホーム会社、TOTOに言っています。ここで泣き寝入りしたくないからです。
逆勾配は許せません。
基準値内だと言うなら、我が家の実情をもっと良く見て頂きたいですね。その製品に対して言っている過大広告に我が家のはどう当てはまるのか。逆勾配で水が溜まるのはどう考えてもおかしい。基準値内うんぬんより実際に使っている我が家の声を聞いてしっかり見て欲しいです。せっかく期待してリホームしたのに、リホーム前より壁床を拭いたりと掃除に手間がかかっています。
155: 匿名さん 
[2017-03-27 00:10:31]
引き渡し時にTOTOのサービスと一緒に水勾配を測った経緯はどういうことですか?
施工段階で目視で勾配に異常を感じたということなのかな
156: 通りがかりさん 
[2017-03-27 07:43:55]
TOTOがどうのというより施工不良みたいに聞こえるけどな。
どちらにしても迅速に対応してもらえないのは残念ですね。
157: 匿名さん 
[2017-03-27 12:00:48]
どうもメーカーの指定業者で施工してないんじゃないかな
勾配がオカシイのはレベルが取れてない施工の要因が強い
ところがメーカーの責任施工でやってなければ、メーカー側は
施工不良には口出しできない(納入先業者もお客さんですから)

新築ではなくリフォームとのことですが、このリフォーム業界には
自身で施工能力・技術を持たない業者が非常に多い。
所謂リフォーム口利きを糧とするリフォーム商材販売会社。

自身には技術(職人)も経験も無いから、クレームはメーカーに投げるか
ノラリクラリと逃げ回るのが常套。
なんてことではありませんか。
158: 通りがかりさん 
[2017-03-28 12:42:50]
水溜まってるならもやはどこのメーカーのどの製品とか関係ないよね。
カラリ床は施工ミスが多くなってしまいがち,とういならそれは有益な情報だけどさ。
159: 匿名さん 
[2017-03-28 14:49:35]
クレーム対応まではわかりませんが、TOTOのカスタマーサポートは悪くないと感じる
何故かと言えば、問い合わせてドアに貼ってあるシリアルを告げると
ユニットバス本体以外の、手摺の位置に品番や、お湯取り配管の洗濯機接続金具まで
施工時の状態を細かく向こうで記録しています。
洗濯機を交換する予定で問い合わせて、手摺の増設の話もしたら
オペレーターさんは手に取るように我が家の仕様を答えてくれました。

あくまで想像ですが、メーカー側に施工クレームが届いたら
施工した業者にすぐ直しなさいって連絡が行く気がします。
TOTOは専属業者の雇い主ですし、やり直し補修は施工業者の負担でしょうから
メーカー側の腹は全く痛くないですよね。
ああだこうだとクレーム対応を伸ばしてるより、早くやれコラッ!の一声で終わる気がします。

これがTOTO関係なしに、そこら辺の業者がうっかり施工している場合は
TOTO
「これウチ関係ないしどうしよ、でも迂闊なこと言えないしなぁ…」
リフォーム会社
「ケチったから今更しょうがねぇなあ、取り敢えずTOTOに振っといて客が諦めるの待つか…」
みたいになってるんじゃないでしょうか??

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