住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TOTO カラリ床について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46
 削除依頼 投稿する

TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

TOTO カラリ床について

163: 名無しさん 
[2018-12-31 12:30:08]
ほどほっカラリ床にして5年目の冬です。
翌朝洗濯に残り湯を使うため、湯を残したまま蓋をして換気扇を5時間回しています。

春夏秋はそれで床はもちろん壁も天井も乾いていますが、冬は天井に水滴が残ります。そして天井にカビが生えます。そうなると壁や床にもカビが生え易くなり、我が家では1年のうちで冬が一番風呂掃除が必要な季節です。
164: e戸建てファンさん 
[2019-01-01 07:34:09]
一年間使いました。浴槽は使ったらすぐ流す。換気扇は24時間つけっぱなし。窓は絶対あけない。

かびは全くなしです。窓あけると、外からカビ菌が入ってくるとの最初の説明でした。汚れも目立ちません。浴槽以外は月一掃除です
165: 匿名 
[2019-01-01 07:45:45]
製品ではなくて周りカビ菌の問題の方が大きいと思います、いくら掃除しても溝に残ったカビ菌が繁殖してしまうのです。カビ菌は60度以上で死滅しますので、床にカビキラーを吹いてその上からビニールで養生して、鍋で沸騰させたお湯を何度も入れて熱湯を張って60度以上にするか、ドライヤーなどのビニールの上から当てて加熱するなどして、滅菌した後にワックスでコーティングして再発防止するなどしてみると良いのではと思います。それでダメなら、自分もお手上げです??♂?
166: 匿名 
[2019-01-01 07:47:03]
フローリングではないので、ワックスは間違いでした
167: 評判気になるさん 
[2019-01-01 14:03:41]
>>165 匿名さん
テレビでもやっていたことがありますが、普通に限界まで熱くしたシャワーを浴室全体にかけて防げるとしてましたよ
ほっカラリ床のみならず浴室全般のカビの防ぎ方としてです

168: 通りがかりさん 
[2019-01-08 16:40:55]
ピンクカビ嫌ですよね。
うちもほっカラリ床を使用して2年半ほどですが、はじめの頃ピンクカビが掃除してますが出てきてましたが、風呂の最後にさっと水のシャワーで流すようにしたところ抑えられました。
換気扇は24時間ずっとつけてます。
窓はあけません。
ご参考になれば。
169: 匿名さん 
[2019-01-09 04:34:52]
家はサザナで6年超え
カビは定期的にカビキラーとゴジゴジ擦って対処してますが
年末年始の休暇中に、お風呂も大掃除と念入りに始めたら
ドアとレール板がどうにもキレイにできなかった。

これらはだいたいアルミの塗装っぽい感じなのですが
塗装が白だからか、とにかく汚れが落ちません。
カルキ分も凄くて、触ると全体がザラザラ
ドア窓がシールレスなのはいいですが、その継ぎ目に溜まったカルキ分が
もうどうにもならない位にこびり付いてます。

カルキ分には酸性ということでクエン酸は使いましたが、気休めにしか落ちません
次はサンポールか激落ちと噂のある乳酸かと思ってますが
塗装してあればアルミって大丈夫なのだろうか?
ドア枠溶けちゃったらそれも悲しいし。
170: 通りがかりさん 
[2019-04-02 08:41:15]
うちはカラリ床の掃除が大変なのは以前から知っていたので業者に床の部分だけ防カビ抗菌コーティングを頼みました。
https://ユニットバスクリーニング.com/カラリ床リクシルサーモフロア.html
業者が言うにはカラリ床は水は流すけど汚れは流れにくくなるので、入浴後すぐにブラシなどで掃除しないと溝に汚れが詰まるので、カビの栄養が残ったままになるのでカビやすくなるそうです。
入浴後はカラリ床専用ブラシで溝の掃除をしたくださいと言われてtoto純正のカラリ床専用ブラシをもらって入浴後すぐに簡単なブラッシングをするようにしています。確かにカビは出なくなりました。
171: 新築予定 
[2019-04-10 14:55:02]

皆さんにお聞きします。

ほっからり床は何年くらい持つのでしょうか?
柔らかいために壊れやすいと聞いたことがあるのですが。
「リクシル」「TOTO」で検討中です。
実際にお使いの方教えてください。
172: e戸建てファンさん 
[2019-05-27 11:01:49]
カラリ床はカビが生えやすいというのは聞いていたので、うちは業者に頼んで新築のうちからほっからり床に防カビコーティングを施工しました。業者が言うにはカラリ床は入浴直後に目地の汚れをブラッシングするとカビはかなり抑制されるそうです。コーティングが効いているのか全くカビは生えませんよ。https://xn--pckcz3bzaqe1b0oub4fwe.com/
173: 通りがかりさん 
[2019-05-27 14:36:04]
サザナを新築で入れて、もうすぐ2年です。
サイズは1618。

ほっからり床の流れが悪いと感じた事はないです。
ゆっくり排水口に流れる感じですが、シャワーで追ったてたら排水口に髪の毛などがちゃんと流れます。

お風呂上がりにはお湯を捨てて、ザッと洗ってから水を流して天井や壁、浴槽をスクイージーで水切りします。
カランの裏もやりますが、床は何もしません。
夏場は2時間ぐらいで床の水分はなくなりますね。
冬は3時間後でも隅などに水分が残っています。

冬のお風呂中は換気扇入れませんが、それ以外は基本的に付けっ放しです。
マドは気が向いたら開ける。

寝る前にタオルで水分を拭いてますが、ピンクっぽいカビはありません。
174: 匿名さん 
[2019-05-30 06:53:22]
トイレも風呂も問題が有り過ぎだよ
175: 匿名さん 
[2019-05-30 08:22:21]
>>174 匿名さん
おっとリクシルの悪口はそこまでだ
176: 匿名さん 
[2019-05-30 14:06:45]
換気扇を動かして窓を開けるのは、ショートサーキットになり乾燥させるには良くないです
空気の流れや窓の位置で変わりますが、窓を開けるよりも換気扇をずっと回すほうが
浴室乾燥には有利だと思います。
違いは実際に半日も試してみれば分かると思います。
177: 匿名さん 
[2019-05-30 14:54:30]
>>175
煙が出ても水漏れも問題にしないで良いの?
178: TOTO からり床について 
[2019-06-17 18:11:19]
ホッカラリ床は10年も前からこの様に、水はけが悪く1週間毎にカビて困っておられる方が、私も風呂ドアの前に上がり湯が溜まってビーチサンダルを止む無く使ってます。髪の毛、以前(パナソニック)は排水口に気持ちよく流れてましたが、傾斜が取れてないのかシャワーで掃くように、まだ2週間ですが後悔してます。この様な事例があるにも関わらず改善するどころか翌日の朝に乾けば正常と言います)以前の風呂などは換気したら1?2時間で乾いてましたが、ホッカラリとはまさに過大広告というより詐欺の様です。
179: 匿名さん 
[2019-06-18 14:04:07]
流れにくいのは勾配に起因する問題、だとしたら施工をやり直す方向で交渉するべき

道は困難かもしれないが、製品仕様だと装って誤魔化されないように注意
180: e戸建てファンさん 
[2020-06-06 12:32:31]
水捌けは施工の問題では?
家は特段何も言わなかったけど、今なら2時間で乾くよ。
ピンクカビは2ヶ月位で出てくる。
その都度、防カビくん煙材をやってる。
換気は窓は週一開け、花粉とホコリ対策。
換気扇は基本的に年中無休w冬場の入浴中は寒いから止めてる。
181: あ 
[2020-06-13 22:02:52]
ほっカラリ床ではなくただのカラリ床ではどうですか?
こっちのがガシガシ掃除しやすそうですが。
ほっカラリはあまり堅いブラシで強くこすれない気がします。

旧型のカラリ床は溝が曲がったデザインなんで汚れが入り込みやすいですが
ブラシでガシガシ洗えばとれます。
リニューアル後のカラリ床は溝が曲がってないのでいいかなと思いますが。

182: Hide 
[2020-06-18 14:45:20]
TOTO ほっからり床について

TOTO ほっからり床というのは過大広告です以前はパナソニックでした1620タイプでしたが流れが良くデザインも良かった。ボイラー不調でついでにと思いましたが大失敗でしたこんなに流れの悪いまた洗い場の腰掛けの下と右足に排水が何時も溜まり髪の毛が流れ難く何時も浴槽の中まで足について入ります工事業者はこの状況は10年以上前からあるのでクレームは言えないとのこと、朝方でもしっとり湿気てます。今後はTOTOの商品は購入しません。

恥ずかしい話ですが湯上りにビーチサンダルで対応してます。
排水口の傾斜、設計ミスは明らか1流メーカーの対応とは思えず、失望しました。
(定年再雇用の苦情抑え込み対応)こんな部署の人材は刷新しないとTOTOの未来はない、
この様な苦情は一杯あり大変ですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる