一戸建て何でも質問掲示板「勝手に私道を使われる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勝手に私道を使われる
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-06-12 13:06:19
 削除依頼 投稿する

家の前の幅4mほどの道は、全て西側に建っている家がそれぞれ家の前の私道を持っていて、向かい(東側)の家々の持分は待ったくありません。

15年程前、向かい側(東側)に建売がずらっと建ったときには、
車が通っては困ると、駐車場も作らせなかったそうです。

私は6年前に、この西側の土地に家を建てました。

ですが入居時から、向かいの家が、うちの私道に2、3時間駐車したり、
週に2回は介護車が来て1時間停車されます。

もともとお互いだまって会釈するぐらいでしたが、
最近は笑顔になれず、仏頂面で挨拶してしまいます。

今日も50分駐車されたので、
「私道につき駐車ご遠慮願います」という貼紙をしようかと思ったのですが、
主人に止められました。

何かいい解決方法があればとご相談させていただきました。

ちなみに、駐輪や駐車のせいでうちの車が出しにくいということはありません。


[一部本文を削除しました。2018.7.12 管理担当]

[スレ作成日時]2011-10-09 13:25:11

 
注文住宅のオンライン相談

勝手に私道を使われる

1: 匿名さん 
[2011-10-09 15:53:55]
2: 物件比較中さん 
[2011-10-09 16:33:37]
向かいの家の玄関位置は?

私道側に玄関があれば負担しないといけないよ(家に入れないから)
3: 匿名さん 
[2011-10-09 18:36:36]
>駐輪や駐車のせいでうちの車が出しにくいということはありません。

であるならば問題なし。

権利ばかり主張すると紛争に発展しますよ。

話合いで解決=近所付合いを密接に。
4: 匿名さん 
[2011-10-09 19:10:01]
>>権利ばかり主張すると紛争に発展しますよ。
私道って意味判りますか、個人の所有物ですよ。不法駐車を禁止して紛争になるわけないじゃない!
こういう考えの人がいるからモラルが守られなかったり規則を破っても平然としてられるんですね・・・
5: 匿名さん 
[2011-10-09 19:45:40]
私道持分なし、駐車スペースもなしの建売がよく売れたなあ。
6: 匿名 
[2011-10-09 19:50:21]
>3さんに一票!
7: 匿名 
[2011-10-09 20:04:04]
お隣さんは私道ということを理解されていないのでは?
8: 物件比較中さん 
[2011-10-09 21:12:13]
私道は所有物

つまり、警察も取り締まり出来ないし、道路の舗装も自腹です。

法律勉強した方がいいよ
9: 匿名さん 
[2011-10-09 21:20:16]
実害があるかどうかですかね

とりあえず 私道使うなと内容証明は送るべきですかね

実害が有れば 記録して 損害賠償ですね
高い金額取れませんがね

10: ビギナーさん 
[2011-10-09 21:58:00]
皆様ご回答いただきありがとうございます。

うちとお向かいの玄関はほぼ向かい合っています。


本当に、お向かいさんはこちらの私道であることを知らないような態度です。

ですが、向かい(東側)の建売が建つときには、私道を持っている西側とかなり揉めたようですし、
うちのお向かいさんは、家から離れた場所に駐車場を借りているようですので、
多分知っているだと思います。

うちの土地はしばらく空き地だったようで、その間は自由に道を使い、空き地に駐車していたようなので、
「後から引っ越してきたくせに・・」的な考えがあるのかも知れません。

>No.3さん、No.6さん
主人も同じ考え方です。
私も頭ではそう理解できても、毎日孫の叫び声を聞く度にイライラしてしまいます。
何か穏便に解決する方法があればいいのですが・・。

>no.8さん
家を建てたときは自腹で道路の修繕をいたしました。

11: TRD2000GT 
[2011-10-09 22:24:10]
不法侵入にはなるの?

まぁ先ずは
「私有なので駐車は遠慮ください」
くらいは言っておいた方がいいんじゃないっすかね。

それでも駐車するようなら苦情で・・・
12: 匿名さん 
[2011-10-09 22:29:20]
うちの近所の私道はスーパーへの抜け道になっていて、路駐するヒトも
いるんで、「この先私道につき通り抜け禁止」ってデカデカと貼り出してた。
貼り紙出してからは、通り抜ける人はほとんどいなくなったらしいよ。
13: 匿名さん 
[2011-10-09 22:36:07]
通行料 月1万でどう?

14: 初心者 
[2011-10-09 22:39:09]
その停めれる場所に自分ちの車をずっと停めておけばOK
15: 購入経験者さん 
[2011-10-09 22:44:27]
その私道は、西側の家の方々が家の前の道路を分割して所有している形になっているんですよね?
こういう時こそ、西側の家の方々と協力して、自治会で問題提起されてはいかがでしょうか?
4m道路と言えば、だいぶ狭い道ですよね。やはり駐車されると不便を被ることが多いでしょうから、その旨をきちんと伝え、「私道はあくまでの所有者の道」という原則の徹底を、図ってもらうようにするのが良いと思います。
16: 匿名さん 
[2011-10-09 23:31:12]
早めに対策しないとマズイ事になるかもしれませんよ
公道然とした使い方の実績が定着してしまうと理不尽な結果になるやもしれませんからね・・・
17: 物件比較中さん 
[2011-10-09 23:38:54]
私道を理解していないね。

持ち分ある人以外通行不可が原則。

もちろん、郵便などでの例外はあるけど。

私道だとわかってないんだね
18: 匿名さん 
[2011-10-10 01:12:48]
>スレ主
もう少し位置関係などを詳しく説明してくれませんか
私道とは位置指定道路か?
スレ主宅(および共有者宅)は私道のみで接道しているのか?
私道は通り抜けできるのか?
何件で共有しているのか?
そして一番の疑問
東側の家の玄関はどこにあるのか? 他の道路と接どうしているのか?
私道を通らないと家に入れないのか?

以上よろしく
19: 匿名さん 
[2011-10-10 01:25:39]
家の前に私道持ち分が有るの?それとも

私道全部をみんなで分け合っているの?

通り抜け出来る場合

つらいね

行き止まりナラ 毎月お金もらいましょうよ?
埋設管・下水等も使用されているんでしょ?

20: 匿名さん 
[2011-10-10 01:27:43]
西側には何件並んでいるのですか?行き止まりの私道でしょうか?
可能であればお向かいさんが止めれないように自分ちの車を先に止めておくとかどうでしょう?
介護車が来るタイミングを狙って。
介護の業者にここ私道なのでやめてくださいと言うのもありかもですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:勝手に私道を使われる

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる