一戸建て何でも質問掲示板「エアコン取り付け 壁穴あけ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン取り付け 壁穴あけ
 

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2020-09-11 05:56:41
 削除依頼 投稿する

分譲住宅を購入しました。3つの洋室にエアコンを取り付ける予定ですが、壁に配管用の穴が無いため、取り付け工事の際に壁に穴を開けてもらう作業が伴います。初めての住宅購入で、新築の壁に穴を開けることに対してとても不安です。どなたかエアコンの取り付け・穴開け工事でしっかり作業をして頂ける業者さんを紹介して頂けないでしょうか?また、購入した住宅は木軸工法で、いくつかの壁には筋交いが入っています。穴開け工事の際にはレーザー?などで筋交いの場所を調べられる機械があると聞いたことがあります。そういった設備も整っていて、川口市に出張可能な業者さんを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-04-18 02:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン取り付け 壁穴あけ

39: 匿名さん 
[2006-06-10 13:42:00]
もーっ

ハウスメーカー全部お任せだよ、型番も決まってる。
だから悪習。

以上
40: 匿名さん 
[2006-06-10 14:19:00]
それは貴方の依頼しているHMが怠慢なだけ。
41: 匿名さん 
[2006-06-10 20:54:00]
2×4で建築中です。ローコストの部類だと思います。
当然ながら快く引き受けてくれました。
全室にエアコン用スリーブ付けてくれました。1ヶ所約1万円でしたよ。
ハウスメーカーにエアコン注文しないと穴あけ施工してくれないとの書き込みを見て、
正直ガックリしました。
酷い話です。
42: 匿名さん 
[2006-06-10 21:02:00]
>>41
エアコンサイズは言ってあるの?
43: 匿名さん 
[2006-06-10 21:51:00]
うちは地元工務店で建てましたが、エアコンの穴は断熱材の施工前に開けてもらいました。
こちらから買う予定のエアコンを伝えて、電気工事屋さんが配管の大きさと位置を決めてくれました。
エアコンの購入と取付けは量販店にお願いしました。
家の完成が遅れてエアコンの新製品発売後になってしまい1台のエアコンが後継機種になりましたが、
サイズがほとんど一緒だったので大丈夫でした(^^;
44: 匿名さん 
[2006-06-11 00:36:00]
いま使用しているエアコン(4年落ち)を引越し先でも使用と思い、引越し業者にエアコンの取り付け工事をお願いする予定です。
引越し業者からは、電気関係の専門スタッフが取り外し・取り付けを行うそうですが、大丈夫でしょうか?

ちょっと、心配です。
45: 匿名さん 
[2006-06-11 01:08:00]
取り外しは大丈夫ですが、取り付けはどうでしょうか。
設置経験をきいてみましょう。
46: 匿名さん 
[2006-06-11 01:17:00]
>45さん

44です。
某有名引越し業者なので、設置経験は豊富なようです。
ただ、当日に経験値の高いスタッフが来るのかどうかは分かりません。

皆さん引っ越す際に、いま使用しているエアコンを持ち込まないのですかね?
47: 匿名さん 
[2006-06-11 12:49:00]
>>46
作業員次第とはちょっと心配ですね。
新築の家ではエアコン一新しました。
48: 匿名さん 
[2006-06-15 22:27:00]
>44さん
先日、引っ越しましたが、旧居にて5年間使用していたエアコンは付けないことにしました。
化粧カバー等をつけると、結構な値段になり、いっそのこと新しいものに・・となりました。
49: 匿名さん 
[2006-06-16 13:51:00]
>48さん

44です。

化粧カバーとはなんでしょうか?


50: 匿名さん 
[2006-06-16 22:09:00]
配管カバー
51: 匿名さん 
[2006-06-30 12:36:00]
誰か東京のケ●ズデンキでエアコン買って、取り付け依頼をした方いらっしゃいますか?
工事は丁寧でしたか?
来週新築にエアコン工事予定なのですが、心配で心配で・・・
52: 匿名 
[2006-06-30 14:18:00]
>>51
人によって丁寧さは違いますよ。
心配ならずっと見ているべきですね。
53: 匿名さん 
[2006-06-30 15:21:00]
ウチが今週末に取り付けてもらいます。
家電量販店でエアコンを購入して、
「取り付けは真空引きでお願いします」って言ったら
ウチは全て真空引きでの取り付けですって言われました。
少し安心しました。
あとはビデオでも撮りながら見学しているつもりです。
穴あけ部分は写真撮らせてもらうつもりです。
54: 匿名さん 
[2006-07-03 21:43:00]
すみません。
真空引きといは、どういうことなのでしょうか?
55: 匿名さん 
[2006-07-03 23:10:00]
誰もレスしないけど気になって仕方がないので一言。

最近の気密・断熱性の高い住宅で繊維系断熱材(グラスウール、ロックウール)を使用している場合、壁の室内側は気密シートが貼ってあるはず。
これは、寒冷地だけではなく、ある程度しっかりした住宅であれば温暖地域であっても同じです。

そこで、エアコンの配管を通すために竣工後に壁に穴を開けるわけですが、、、

【疑問】壁に穴を開ける際、気密が敗れる分はどのように補修して機密性を確保するのでしょうか?

繊維系断熱材の場合、気密が破れている部分では断熱材内に結露が発生し、長年後には断熱材が濡れてカビカビで真っ黒になってしまうと思いますが。

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。
56: 匿名さん 
[2006-07-04 06:04:00]
たぶん何もしないです。スリーブは後で開けてはダメです。
57: 55 
[2006-07-04 20:16:00]
三井不の建売を見に行きましたが、エアコンスリーブはありませんでした _|‾|○
58: 匿名さん 
[2006-07-04 21:22:00]
気密施工は電気屋はまずやらないでしょう。
家電量販店や、ましてや引越し屋が手配する業者に期待しちゃダメ。
コア抜きだけを事前に工務店に頼めば、断熱材や気密施工はDIYのほうが安心。
うちの場合、電気屋に頼んだのは真空引きだけ。あとはDIYだったよ。
トルクレンチは業者に借りたりした。配管カバーなんてホームセンターで千円で売ってるし。
業者の酷過ぎる施工を何度も経験して行き着いた自己防衛なんだよね...
59: 匿名さん 
[2006-07-05 12:31:00]
54さん
 最近はあまりないようですが(本当か?)、
 エアコン設置の際の室内外機をつなぐパイプ内の空気の取り扱い方法です。
 参考までに…
 http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/
60: 匿名さん 
[2006-07-05 12:55:00]
真空引きに関しては大手のY電気やK電気には疑惑があるようです。
私が尋ねたところでは、サトー無線や上新電機は当然真空引きといっていましたし、
店頭やパンフにも明示してありました。
ベスト電気では、新品の場合は必要ないとの見解でした。
取り付け工事に力をいれる所とそうでない所の違いでしょうか。
地域によっても違うかもしれないので、確認した方が良いと思います。
61: 匿名さん 
[2006-07-07 01:13:00]
気密シートは電気設備(コンセント・スイッチ・ダウンライト等)を
施工している時点で穴が開いてますよ。
ましてや、電気配線を配管施工している場合などは、コンセントと
分電盤の間で呼吸しまくってるし。
62: 匿名さん 
[2006-07-07 18:50:00]
高気密施工していない家はそうですね。
63: 匿名さん 
[2006-10-12 23:02:00]
うちは事前に、業者に筋交い位置を説明。
お互いこわごわで、作業開始でした。
それでも、耐力壁に穴あけられそうになって、何とかこれは阻止しましたが、
結局、一箇所避けきれず、筋交に穴あけられましたわ。
新築住まい初日から、ガックリです。
64: 匿名さん 
[2006-10-12 23:13:00]
うちはは信じられない施工されましたよ。
エアコンじゃなくてFFストーブの話ですが、
電気屋が貫通穴開けていたら「ガバリバリ」と異音がして
見たら、見事に雨戸と戸袋貫通されちゃいました。
私どもが不在で子供任せにしたのが失敗のモトでした。
お隣は内部の電線切って2階が全停電になりましたし、筋交い
ブチ抜きは多々あるそうです。
マンション同様、戸建てもスリーブ必須ですね。同僚は
「冷房準備工事施工家」と言っています。
65: 匿名さん 
[2006-10-12 23:50:00]
筋交いに穴や欠損傷を付けるのは最悪の施工ですね。
うちは筋交いの入った耐力壁を建築基準以上に増やして設計してもらったので、
耐力壁を避けることは不可能でしたが、
建築中にエアコン設置予定場所の筋交いの方向と位置をデジカメで撮影しておき、
その写真をエアコン設置業者に見せて筋交い部分への穴開けは絶対に避けました。
66: 匿名さん 
[2006-10-17 08:54:00]
昨日、新築戸建でエアコンの取り付けをしました。
日付を見ると、スレ主さんは、もうつけられてしまったかもしれませんが
こちらにつけていただき満足しています。
取り付け内容もHPで丁寧に説明してあるので安心できましたし、実際工事も丁寧でした。
柱やスジカイに傷つけないよう機械で調べてきれいにあけてもらいました。ちょっと料金は高いかもしれませんが、賃貸ではなく一生住む家に取り付けるエアコン工事なので大満足です。
(ここのまわしものではありません。社名は避けてHPのアドレスにします、興味のある方見てください)http://daiyakougyou.eakon.jp/
67: 匿名さん 
[2006-10-17 22:25:00]
うちはHMに穴をあらかじめ開けてもらった。
やはりエアコンによって違うのでいいのかと聞かれたが、今のだって前の住人が開けた穴に取り付けしたし下地を大きめにやってもらえば位置はうまく合わせられるのでと電気屋にいうと
下地が大きめにあるなら問題ないと言ってましたよ。
まぁ取り付けできる範囲も広かったので最新のものなら大概付くらしいですよ。
68: 匿名さん 
[2006-10-17 22:58:00]
建売業者を通して、取り付けをお願いしました。その電気屋はここの建売物件を数多くこなしているので、建物の構造も熟知していて、すんなりやっていただけました。そのあと、ヤマダ電機でエアコンを二台購入しました。そちらから派遣された電気工事のお店の方も、ここの建売物件に詳しいらしくて、やはり難なくやっていただけました。
69: 匿名さん 
[2006-10-17 23:12:00]
結構前に、マンションで主筋切りまくって、住めなくなったニュースがあったけど。
戸建で筋交切ったり、柱に傷つけられた場合、強度的にはどうなんだろう?
あまり裁判沙汰になった事例は聞かないが。
70: 匿名さん 
[2007-03-29 09:56:00]
どなたかご存知だったら教えてください。 数ヶ月前に業者に穴あけを頼んでエアコンを設置してもらったのですが、その際、開けた穴に筒状のカバー(?)もなにもつけずに穴にそのままエアコンのホースを通していました。外側は配管カバーをつけてあるので穴がそのままってことはないのですが、室内側はエアコンと壁のごくわずかな隙間から目を凝らして見ると、穴と切断された壁紙のギザギザが見えます。 通常、穴を開けたらその穴に筒状のカバーをつけるものではないのでしょうか? なんだか、開けた穴に隙間から湿気やら小さい虫やらが入って断熱材がぐちゃぐちゃになっちゃいそうな気がしてすごーく心配です。
71: 匿名さん 
[2007-03-29 10:29:00]
>>70
いい仕事ですね
72: 匿名さん 
[2007-03-29 10:33:00]
今時スリーブ入れない工事するの??
73: 匿名さん 
[2007-03-29 11:14:00]
うちはエアコンの穴のカバーを取らないとエアコンが取り付けできなかったので穴にそのまま配管が通っています。すきまから見ると最初は気になっていましたが今は気になりません。また、壁の中も通風しているので湿気は大丈夫だと思いました。エアコン取り付けていない穴を開けて見ると結構、風が吹いていてびっくりしましたが。まあ、虫はどんなところからも入ってくるのであまり気にしないほうがいいと思います。
74: 匿名さん 
[2007-03-29 11:55:00]
>>73
いい仕事です
75: 匿名さん 
[2007-04-16 10:43:00]
排気機能が付いたエアコンだったりすると
市販のスリーブに通らねーーんだよ。
よってスリーブ無し施工。
76: 匿名さん 
[2007-04-27 20:13:00]
ラスモル貫通の場合はスリーブ必須じゃなかったっけ???
77: 匿名さん 
[2007-12-09 00:24:00]
エアコンの壁空けで丁寧なメーカーはないのか?みんな外壁.断熱材の一挙両断なのか?高気密住宅が聞いてあきれる。
78: 契約済みさん 
[2007-12-23 21:17:00]
注文住宅に対し、エアコンをHMに頼もうか検討中です

いんぺい配管は、見栄えは良いがアフターが心配です
10年後とかに、エアコンを買い換えたときなど、
配管を取り替えるべきなのか?どうなのかな?
79: 匿名さん 
[2007-12-24 01:34:00]
おっしゃる通り隠蔽配管は最初は見栄えが良いが後々のメンテが厄介ですね。
通常はエアコン買い替え時には配管も新しくしますが隠蔽配管の場合は使えるならそのまま使はずです。
配管が駄目になったら隠蔽配管は放置して壁に穴を開けて通常の配管を這わせますよ。
コスト的にも通常配管で綺麗に配管カバーをつけてもらうのが良いかと思います。
80: 契約済みさん 
[2007-12-24 12:48:00]
>>79

どうもです
やはり、いんぺい配管をやめようと思います
後のことを考えて
81: ハニー 
[2008-12-20 15:16:00]
貫通スリーブって普通付けないの?
リフォームでエアコンも新しくしたんですが新築ならスリーブ付けるけどって言われました。
82: 匿名さん 
[2008-12-20 19:17:00]
シングルエアコンに隠蔽なんてやるだけ無駄(笑)
後の事を考えて隠蔽やめると考えるびんぼー根性の考えることではないね。
隠蔽はマルチシステムなど凝ったものに対してやるのが本来の選択。
今時の新築でシングルエアコンなんてつけるんだね(笑)
83: 匿名さん 
[2008-12-20 22:43:00]
>>82
シングルエアコンってなに?
圧縮機が1台ってこと?
マルチでも耐用年数は変わらんでしょ。
マルチは複数台の室内機と室外機の設置位置の関係上、冷媒配管長が長くなる傾向になるので隠蔽になるのでは?
やるだけ無駄?
その理由を詳しく聞きたいものだね。
85: 匿名はん 
[2008-12-21 08:49:00]
>81
新築だろうが中古だろうが、量販店で購入・取り付け作業頼むとスリーブ付かないよ。
言えば付けてくれるけどね。
出来れば、高高住宅用の取り付けを頼むのが良いと思う。(高高でなくても)


>82
マルチが偉いように言ってるが、どう考えてもシングル×複数のほうが熱効率は良い。
豪邸なら、室外機たくさん置くスペースだってちゃんと確保出来るだろうし。

何より、1年前のスレに鼻高々で書き込む様が痛々しいな(笑)
86: ハニー 
[2008-12-21 13:42:00]
選択できたって事ですよね?
風入ってくるってクレームいったら外からパテ埋めはしたものの確認せず帰っていきました(*_*)
今も風が入ってきます!
室内からは何もしてません!
穴開けて入れてるだけ
87: 匿名さん 
[2008-12-21 21:23:00]
>85
何も言わなくても付けてくれるよ。
88: ダンジリ 
[2008-12-21 23:23:00]
>86
選択しなくてもスリーブ付けるの当たり前だよ!
完全手抜きだね
89: サラリーマンさん 
[2008-12-22 00:04:00]
既出かもしれませんけど
http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/
にエアコン工事のいろいろな事例ありますよ。
我が家もただ穴開けて、グラスウールむき出しの穴にエアコンを取り付けようとしたので、スリーブを付けてくれと頼んだのですが、電気屋は「スリーブ付けるとツバがエアコンの下に出て格好悪いのでウチでは付けません」「外壁は配管カバーする前にパテ埋めするので隙間なんか大丈夫」と言われるがままに施工。確かに外壁の穴周りはをパテでしっかり埋めてくれました。
それなのに、キッチンでレンジフード最強にするとエアコンの穴から風を感じるのです。
90: 匿名さん 
[2008-12-22 01:19:00]
量販店のコジマ電機の広告に、高高用のエアコン配管工事の事が書いてあったのですが、あれってどこまで信用出来るのかな?

どなたか実際に施工された方いらっしゃいますか?。
91: 匿名さん 
[2008-12-22 02:29:00]
>確かに外壁の穴周りはをパテでしっかり埋めてくれました。
>それなのに、キッチンでレンジフード最強にするとエアコンの穴から風を感じるのです。

そりゃ外壁が完璧でも通気層とか断熱層から空気入ってくるでしょ。
室内側も完璧に塞がないと。
92: 匿名さん 
[2008-12-22 11:13:00]
高気密住宅にはホームセンターとかで発砲ウレタン断熱材のスプレーを買ってきてエアコンの穴やスリーブの配管の隙間を埋めると効果的ですよ。
1000円くらいで売ってるので素人でも簡単に出来ます。
もしくは買っておいて取り付けの際に電気屋さんにこれで隙間埋めてって渡すとか。
93: ダンジリ 
[2008-12-22 12:01:00]
壁も風回ってるからね(-.-;)
中から何もしないってズバリ手抜きです!
95: 匿名 
[2008-12-23 01:35:00]
エアパージを業者が手抜きしてしなかったとして後で手抜きしたと調べる事できるの?
96: 本職ですがナニカ? 
[2009-01-09 19:48:00]
無知な方々がわんさか釣れてますね^^

これだから素人は困る・・・

ちなみにNo95よ・・・無理だ
97: 匿名 
[2009-01-22 10:26:00]
無理なら手抜きしほうだいだ
98: 匿名さん 
[2009-01-22 11:15:00]
ふつう取り付け時に立ち会うでしょ?
だったら真空抜きしてるかどうか見てればわかるじゃん。

まさか、取り付け業者さんを残して外出しちゃうの?
99: 匿名 
[2009-01-22 12:25:00]
リフォームでしたんで見れなかったの
100: 匿名 
[2009-01-22 17:44:00]
>>98
取り付け時に立ち会うでしょ?
だったら真空抜きしてるかどうか見てればわかるじゃん。

作業をずっと見てる人逆にいないでしょ(^^ゞ
101: 匿名さん 
[2009-01-22 17:49:00]
>>100

そお?
ずっと見てたけど。
102: 匿名 
[2009-01-22 21:00:00]
いたんだ(‾▽‾;)
103: 秘密 
[2009-01-23 14:02:00]
>>102
僕も信用できないんでずっと見てました(@_@)
104: 匿名2 
[2009-01-23 14:24:00]
私は真空ポンプの接続、連成計の針もじっと見つめていました。
施主であれば当然のことです。
105: 匿名 
[2009-01-24 00:30:00]
そんなに取付業者って信用ないんだ(。。;)
106: 匿名さん 
[2009-01-24 14:59:00]
ポンプとゲージを接続、作業用電源引っ張ってきて、真空引きして、
ポンプを止めて、ゲージの上昇がないか確認して、ガス漏れチェック
して、ゆうに小一時間かかりますけど、量販さんはちゃんとやってる
のだろうか?
107: 匿名さん 
[2009-01-24 17:38:00]
いまだにパージですよ!
量販もそうだけど大手ハウスメーカーの下請けだって
しょぼい真空ポンプかパージですよ!
施主さんは注意してね
108: 匿名さん 
[2009-01-25 12:12:00]
サトームセンなくなったし大手量販店で
真空でちゃんとやってくれるとこはどこ?
109: 匿名さん 
[2009-01-26 14:22:00]
>>105

そういうわけじゃないけど、見てて面白かったし、真空ポンプの音がちょっと懐かしかったので。
(大学の凍結乾燥機を思い出した)
110: 匿名 
[2009-01-27 15:15:00]
エアコン本体と壁の取付について質問します!
隙間ってあくものですか?
ピッタリくっついて当たり前じゃないですか?
上から下に広がっていってる隙間です
111: 匿名さん 
[2009-01-27 20:48:00]
そんなに神経質にやらないといけないんだ。
ケチッてそんな能力ギリギリのエアコン買うからだよ
112: 匿名 
[2009-01-28 01:16:00]
>>110
隙間があるのは業者が雑だと想いますよ

家はピッタリついてます
113: 匿名さん 
[2009-01-28 20:19:00]
>>110
上方は、ベース板に室内機を引っかけて取り付けますので、
厳密に言うと本体が数ミリ壁から浮いた状態になります。
ゼロ設計だと壁表具を痛めやすいです。

四方面で壁と本体の隙間が違うような場合は、雑工事か
壁が平らでない場合です。

特に下面で隙間が大きいのは、外壁側の冷媒管の曲げが悪く
て影響してるか、左だし配管で無理に取り付けた場合です。

最後に本体カバーを取り付けて隙間が出ない様にしてある
機種もありますが、取付手間は増えてしまいますね。
114: 匿名さん 
[2009-01-28 20:34:00]
詳しいですね!
115: 匿名 
[2009-01-28 22:24:00]
>>112 113
コメントありがとうございます
たしかに雑だと思います
カバー開けて見たら熱交換機にも傷がありました!
これも問題じゃないでしょうか?
116: 匿名 
[2009-01-29 12:55:00]
>>115
クレームで交換できるはず!
117: 匿名さん 
[2009-01-30 00:04:00]
熱交換器のキズは出荷時はありえないみたい。
メーカーは交換しないよ!工事の時にキズつけたんとちゃうかな・・・。
私は昔メーカー直接の工事してました。¥安いからやめたけどね^^
まっメーカーに言うのもいいけど、マル秘リストにい入るよ
118: 匿名 
[2009-01-30 00:23:00]
メーカーとゆうか取付た業者にクレームだね!
傷はひどいな
119: 匿名 
[2009-01-30 15:22:00]
>>115
熱交換機の傷で故障にはならないと思うけど能力低下はさけられないと思います!
120: こちとこ 
[2009-02-09 12:46:00]
コジマの機密スリーブなんて5000円払って買っても取付しなきゃ意味がない?
家は業者が取付したふりしてバックレ、NEW所沢店の店長なんか謝罪すらなく最低です売ったら終わりかコジマ褜
121: まもなく地鎮祭 
[2009-02-09 17:32:00]
数ある家電の中でエアコンほど取り付け工事命はないですよね。
出来ることなら技術を習得して真空ポンプを入手し、自分でやりたいくらいです。
転勤が多く、取り外し、取り付けを新品に更新も含めて数回経験しましたが
真空引きは見たこともなく、次の転勤まで傾いた室内機を眺めて暮らしたことも。
どんな施工業者に巡り合うか運と思っています。
最後は冷えればいいや。と思うようになりました。
今回ばかりは新築の家に穴開けて管繋ぐのです。
しつこく丁寧な作業をお願いし、始終立ち会うか平日に設置してもらい帰宅したら
設置済にするか。
運を天に任せて見ないことにします。
冷えればいいや。
122: 入居予定さん 
[2009-02-10 01:09:00]
ここで紹介されてたダイヤ工業さんに申し込もうと思ってたら・・・
受付止めちゃったんですね、残念です。

埼玉エリアでいいところご存じの方はいらっしゃいますか?
123: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 20:02:00]
パンダのマークの引越し屋さんにエアコン取り付けを頼んだらこちらの会社の方がこられました。(http://www.hermes1.co.jp/)私は仙台でしたが、本拠地は埼玉のようですね。
 新人さんの教育ということもあってか工程一つ一つについてちゃんと私にも説明されながら作業をしていただきました。引越し業者の手配ということで非常に心配でしたが、結果オーライでした。
124: こち亀 
[2009-02-13 22:54:00]
お金を払って買ったあげく筋交い開きの施工ですか?新築です、どんな賠償してくれるんですか?コジマ?
125: 購入検討中さん 
[2011-12-01 08:37:59]
真空引きとは、機械の冷媒を入れるときに真空引きする事ですよね?
126: 匿名さん 
[2011-12-01 16:17:03]
YES!!
新設の場合は配管のみ(外機冷媒封入済み)
移設も同じく。
修理(冷媒関係)の場合は外機も含めて。
128: 契約済みさん 
[2012-10-24 21:51:48]
最終的にはどこの電気屋がいい?
129: 匿名さん 
[2012-10-24 23:21:11]
大切なのは業者選定では無い。
施工時期の選択。
とりあえず6~8月を避ければOK。
130: 働くママさん 
[2014-06-28 18:52:01]
貫通スリーブはいれましょう
131: 匿名さん 
[2014-06-29 00:12:44]
>>125
管内を真空にして乾燥させる事
ツーステップの真空電動ポンプで晴れなら15分
雨なら最低30分やらないと乾燥は難しい

真空引き後にバルブ閉めて
ゲージマニホールドで5分後に針が動かなければ
大丈夫だけど1台付けるのに3時間はかかるよ
132: 匿名さん 
[2014-06-29 04:29:32]
夏は暑いんやから、プシュッとすればええやん。 そんなん誰も気にせえへんわ

そやないと取り付け予約、きっちりこなせへんで。


スキー場と海の家のゴハンと夏のエアコン取り付けは
上手無いのが常識や。
133: 匿名さん 
[2014-06-29 19:16:56]
真空引きちゃんとしてないと
2年もしたら、冷えない温まらないで
電気代だけ掛かるようになるよ
134: 匿名さん 
[2014-06-30 11:45:17]
揚げ足取りじゃないです。気になりましたので。

ツーステージ真空ポンプ。
真空度は真空計で。
真空引き時間は配管再利用等により左右されます。
真空引きしない業者というのは冷媒漏れチェックもしてないと思ってます。

移設が極端に安い業者は私的には疑問。
新品より手間がかかるわけで。
取付後に機械的なトラブル等、冷えないというリスクも考えれば割高になるはず。

作業風景がネット動画で時たま見られますが、「それでいいの?」って思います。

機械物って、きちっと付けてようやく性能を発揮します。
一度ダメージを受けると直りません。自然治癒力はないですから。

予算との兼ね合いもあるでしょう。フィーリングの合う業者を選んでください。
135: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 13:04:41]
貫通スリーブ壁側(外)をコーキングしてくれてなかったので自分でしたよ
136: 匿名 
[2014-06-30 15:38:18]
やはりエアコン施工は高くはなるがHMか電気工事業者付の空調工事業者がよい。
特に電気工事業者はショボイ仕事は許さないので。
だからその指示に適応出来ないのが家電に流れ着いているのが実情。
137: 便利屋 
[2017-01-13 02:48:16]
エアコン処分、ルームエアコン無料回収しています。取付・移設・取外しなどお客様の案件により瞬時に対応、業務用エアコン取外し・取付・洗浄、店舗や飲食店の入居や退去で要らなくなったエアコンも、ご相談頂ければ現地見積りは無料
まずはお電話ください
http://www.machino-benriya.com
エアコン処分、ルームエアコン無料回収して...
138: 匿名さん 
[2017-02-02 12:57:05]
>>136 匿名さん
地域次第
どっちも同じ業者の地域も多い

高高とか建ててる人ほど大穴あけてるあたりが笑えるけどね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる