住宅設備・建材・工法掲示板「ディスポーザーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ディスポーザーってどうですか?
 

広告を掲載

花 [更新日時] 2023-11-26 09:00:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

初めまして。これから一戸建てを建てる者です。よろしくお願いします。
早速ですが、キッチンの生ゴミ用ディスポーザーって実際の使い勝手はどうなのでしょうか。
夏場に生ゴミが臭うのがイヤで、つけようかと考えていたのですが、よくつまるという話を耳にしまして、どうなのかなと・・・。
生ゴミを土にする処理機(?)のほうがいいでしょうか。使ったことのある方、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-03-11 22:41:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザーってどうですか?

49: 匿名さん 
[2017-03-16 18:35:03]
アメリカでこれは便利と感じたので建売りにオークションで買った物を自分で設置
私の地域はあくまでも自粛願いで法的には禁止されていないので良いとしました
鳥の骨からミカンの皮まで放り込みます、もう無い生活には戻れません
構造的に手を突っ込んでも多少擦り傷出来るくらいでもげませんのでご安心を

50: 匿名さん 
[2019-05-06 21:07:09]
東京都では、ディスポーザーと一緒に浄化設備を設置するよう指導してる。
モラルの無い業者が「あくまで自粛で法的問題はありません。」と、本体だけ設置して下水への垂れ流しを奨めるのは如何なものか?
51: 名無しさん 
[2019-05-10 14:01:37]
都内でディスポーザー付きの戸建てに住んでました。
確かに浄化槽ありましたね。
年に2度メンテナンスで1.5万~2万/1回かかるのと、8年目で詰まってしまい高圧洗浄で10万程かかりました。
あと、シンク下の収納が引出しの場合ディスポーザーの機械と扉が稀に干渉してディスポーザーが故障して修理が必要になったり…
都内はじめ狭小住宅の2階リビングなら、あれば便利だけど何かと費用も嵩むので生ゴミ処理の方がコストパフォーマンスは良いと思います。
52: 販売関係者さん 
[2020-04-14 11:55:21]
ディスポーザー否定派って殆どが使ったことがない人のように思います。
イメージや、伝聞だけで語ってるんですかね?
うち(戸建て)はディスポーザーのみでは許可が出ない地域なので排水処理システムを付けましたが、とにかくゴミ処理が楽ですよ。
下水の問題は自治体に任せれば良いでしょう。
お住いの自治体に問い合わせて、使えるなら使わない手はないです。
値段が高いという意見もありますが、普及すれば安くなるでしょう。
そうそう壊れないみたいだし。
とにかく否定も肯定も使ってみてからです。
53: 匿名さん 
[2020-04-14 11:58:36]
52ですが、名前が「販売関係者さん」になってますが、関係者じゃないです。
ただの利用者です。
54: 名無しさん 
[2020-04-14 12:20:34]
ディスポーザー付のマンションに住んでました。
粉砕にも限界はありますが、めちゃくちゃ便利です。
使ってみれば分かりますが、子供が危ないなんてことは全くありません。

ただ私の地域は専用浄化槽がないと戸建てでディスポーザー設置はNGだったので。導入しませんでした。

許可されてる自治体だったら導入検討してたと思います。とにかく一度使ってみるとあの便利さは捨てがたい。。
55: ご近所さん 
[2020-05-09 10:29:23]
マンション在住者です。すごく便利です。もうディスポ―ザがない生活は考えられません。

機械なので故障するケースもあります。色々不具合が出ることもあります。それでも、うちはディスポ―ザ使い続けます。

時間や利便性をお金と交換することに納得できる人には向いていると思います。乾燥機付きの洗濯機に価値を見出せる人にはお勧めです。
56: 戸建て検討中さん 
[2020-08-12 11:21:17]
ディスポーザーと浄化槽の関係について、どなたかお知恵拝借させてください。
今どき下水の通ってない地域に自宅を建設予定の者です。
5年後以降に下水開通の予定はあるものの予定は未定で、新築時には汚水処理のための浄化槽設置が必要になります。
どうせ浄化槽を設置するのであれば、下記URLのようなディスポーザー対応浄化槽を付けようかな、と素人考えでいるのですが、どうでしょうか。
まだ市にはディスポーザー可否の確認はしていません。
知識が無く恐縮なのですが、気付いていない情報等をお持ち方がいればアドバイス頂けると嬉しいです。

http://www.daiki-axis.com/drain/product/goods/index0113.html
57: 匿名さん 
[2020-08-20 17:34:14]
ディスポーザーに対する考え方は、市町村によって全く異なるので、
とにかく市町村に相談しないことには、何も始まらないと思います。

浄化槽のタイプにかかわらず、ディスポーザー自体の設置を禁止している自治体もあれば、
むしろ、直接投入型のディスポーザーを許可して、普及を推進しようとする自治体もあります。

自治体毎に対応は十人十色なので、まずは相談してみてください。
58: 匿名さん 
[2020-08-21 09:07:00]
相談したら、全部がダメ 浄化槽つけなさいと
でも、東京以外に、そんな法律はない
自治体の指定業者しか下水道工事は出来ない
その指定を貰う為には、下水道局の犬にならないとなれない
なので、流行らない。
なんで、ウ〇コ流していいのに、生ごみはいけないの
下水道管はスカスカ状態なのに
生ごみは、水です。燃やしたら燃料の無駄です。
生ごみも、ウ〇コもバイオエネルギーで使えば
皆でハッピー
59: 評判気になるさん 
[2021-02-24 22:01:49]
私の住んでる自治体(政令指定都市です)も単体ディスポーザーは設置してはいけないみたいです。
排水処理機能?がついているディスポーザーはOKとのこと。
でもハウスメーカーの標準でディスポーザーがついていたので、ついちゃってます(^^;;
特に排水管のお手入れ不要とのことですが、実際戸建てに住んでいてディスポーザーつけている方も特にお手入れはしていませんか?
60: 坪単価比較中さん 
[2022-06-15 23:14:02]
単体ディスポーザー設置を自治体に相談する必要はありません。東京以外、単体ディスポーザー設置を禁止する法律はありませんから。単体ディスポーザー設置は特にトラブルを引き起こさないことが国の社会実験で確認されています。しかしディスポーザー設置の可否は各自治体に任せるという対応を国が取ったもんですから、自治体はかつて下水道が整備されていなかった昭和の時代の通達を、未だに引き継いでいるだけです。ちなみに東京で単体ディスポーザーを設置したとしても、人に知られることはありません。自分が宣伝して回らない限り。
61: 匿名さん 
[2023-09-02 11:40:11]
卵のカラや魚の骨と水に溶けるウン●って全然違うじゃないですか?^^
わかりませんか?

だから細かく規制があるんですよ。

>生ごみは、水です。

水じゃないよ^^。
バナナの皮1枚を液体にするのにどのくらいの時間・エネルギーが必要か
やってごらん。

62: 匿名さん 
[2023-10-23 15:52:08]
物理的には生ゴミを捨てに行かなくていい。
けどね。
機械なの。
あったらあったでメンテが必須。故障もあり。ニオイもあり。
何しろ生ごみが何十年も通ってるダクトが屋内にあるわけですから。
無い家のシンクの排水口は水を切った比較的きれいな排水だけ流れてる。
ディスはグチャグチャにしたモロ生ごみ。雲泥の差。
何かを得れば何かを失う。
世の中、魔法なんてないのです。
63: 周辺住民さん 
[2023-11-01 15:59:37]
ディスポーザーって一度使っちゃうと手放せないんですよね・・
機械式なら戸建てでも使える自治体多いです
ディスポーザー+生ごみ処理機を流しの下にセットする仕様で見た目もスッキリ
ただし観音開きでないと場所的にセットが難しい 最近は引き出し仕様が殆どだからそこは注意です。
確かに電気代と維持費はかかりますがディスポーザー付きマンションでの管理費考えたらむしろ安い
もっと戸建てで流行っても良さそうに思います


64: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 09:00:52]
1度使うと便利でもう手放せないのがディスポーザー
マンション価格もディスポーザー有り無しで価格にかなり影響します
有ったら便利で 次もディスポーザー付きマンションを探すでしょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる