一戸建て何でも質問掲示板「阪神大震災で全壊半壊ゼロの家はどこのHMですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 阪神大震災で全壊半壊ゼロの家はどこのHMですか?
 

広告を掲載

ひこ [更新日時] 2016-06-20 18:13:02
 削除依頼 投稿する

阪神大震災時に住宅展示場で全壊半壊しなかったモデルハウスが2棟あると聞きました。
どこのハウスメーカーか気になってます。

[スレ作成日時]2005-11-25 20:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神大震災で全壊半壊ゼロの家はどこのHMですか?

33: 22 
[2005-12-04 02:22:00]
>>23
現在の実家は、鉄筋コンクリートで耐震を最重視して建てられた家です。
34: 匿名さん 
[2005-12-05 09:33:00]
選挙の予測が全く当たらない福岡センセがテレビ朝日で、欠陥マンションに絡んで
阪神大震災のとき、特定のHMの建物が集中的に倒壊したのは関係者ならみんな知っている
というようなことを言ってました。
ホントですか。関東在住だもんで。
35: 匿名さん 
[2008-07-24 14:20:00]
岩手県で地震がありましたね。
37: たらちゃん 
[2008-10-26 23:32:00]
たまほーむでしゅ。
39: 購入検討中さん 
[2008-10-27 00:33:00]
結局、どこが全壊半壊したんでしょうか?
三井ホームとSRってレスがありましたけど、三井ホームって、2×4ですよね??
あと、SRってどこなんですか??関西のメーカーさんなのでしょうか??
40: 匿名さん 
[2008-10-27 21:37:00]
SR=住友林業のようです。以下ブログより抜粋
 
住友林業の家では3.5寸と細い柱を使っています。
阪神淡路大震災の時、多くの住宅メーカーの家は大なり小なり被害を受けたようですが、
大抵は何だかんだと理由を付けて倒壊ゼロと謳っています。しかし、住友林業の場合は、
住宅展示場が倒れたため誤魔化しきれず、倒壊ゼロと言えなかったのは有名な話です。
ソース
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/folder/927052.html
41: 匿名さん 
[2008-10-27 21:51:00]
42: 購入検討中さん 
[2008-10-28 00:46:00]
40さん、41さん、回答ありがとうございます。
関東に在住のものですが、住友林業さんのモデルルームが一番がっちり重厚そうに見えただけに意外でした。
43: 匿名さん 
[2009-01-26 13:12:00]
Sハウスって、セ○スイハウスのことですか?それとも別のハウスメーカーのことですか?
44: 匿名さん 
[2009-01-29 23:50:00]
あげ
45: 匿名さん 
[2009-02-05 12:44:00]
46: 匿名さん 
[2009-05-09 09:56:00]
ダイワハウスは倒れなかったと聞いていますがどうだったのでしょうか? 最近住宅展示場周りしてますが住友林業はきれいに倒壊していましたと聞きました
47: 匿名 
[2011-09-15 22:51:29]
東日本大震災でも住友林業の家は全壊したんでしょうか?気になるので知ってる方がいたら教えて下さい。
48: 匿名さん 
[2011-09-15 22:57:09]
HMではないけど新星和の販売した家は一棟も倒壊しなかったと聞いた。
49: 匿名さん 
[2011-09-16 04:46:32]
阪神大震災程の震度ではないですが、今回の東日本大震災でも
半壊した築浅住宅は複数ある。
まず有名所ではセキスイハイム。 積水ハウスも基礎からの亀裂が発生。
掲示板内でも写真提示までされていたので、事象は確実。

その他も多数ある様だが、メーカー未確認で詳細は不明。

50: 入居済み住民さん 
[2011-09-16 09:47:09]
>40

柱が太ければ強いもんでもない。細ければ柱を増やせばいいだけ。
それに金物工法でじゃなかったら、仕口が弱点になると思う。
5寸の柱に4面仕口がある柱と3.5寸で仕口無しはどちらが強いの?
51: 匿名さん 
[2011-09-16 23:10:05]
住友林業って地震に弱いの?
52: 匿名さん 
[2011-09-17 14:14:16]
このスレは、風評はこうやって出来上がることが分かる良い例だ。
53: 匿名さん 
[2013-03-24 08:40:12]
阪神大震災時、神戸市灘区43号線沿いに住宅展示場があった。
展示場だから解体し易い構造というわけではないだろうが、住友林業はどうやら解体し易かったようだ。
簡単に倒壊したと聞いている。
もちろん業者が直ちに処分したそうだ。
事実だろうか?
54: 匿名さん 
[2016-06-20 18:13:02]
震災時のデータは参考にはなると思うけど、
この時点から何も変わらないということはないと思うから本当に「参考データ」でいいと思うんですよ。

現在は全然レベルの高い設計を持っているHMも多いかもしれないし。現在を知りたいですね、これ一番大事かなと個人的には思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる