一戸建て何でも質問掲示板「玄関に小窓あったほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関に小窓あったほうがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-06-10 13:07:00
 削除依頼 投稿する

玄関は東南向きで角地です。玄関両脇にそれぞれ下駄箱と土間収納を作ったため小窓が作れない間取りになっております。主人が玄関の日当たりを気にしているのですが問題ありますか?

[スレ作成日時]2009-05-25 19:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関に小窓あったほうがいいですか?

2: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 19:47:00]
明かり取りのためってことでしょうか!?
メリットはあれば日中は電気が点いてなくても明るいってことでしょうか。でも、それだけなら玄関ドアの種類でも多少は改善できるかもしれません。
3: 匿名さん 
[2009-05-25 20:05:00]
風通し、としてもあると良いですね。。子供の友達が野球帰りに遊びに来たりすると、
換気しないとたまりません。ファブリーズばかり頼りにできませんしリビングに流れてくるのも
嫌ですから、、
4: 匿名さん 
[2009-05-25 21:02:00]
あったほうがいいよ。
ただし、網戸は必須だよ。
虫が入ってくるからね。
5: 契約済みさん 
[2009-05-25 21:40:00]
現状の間取りでは設置出来ないんですよ。
間取りを変更してまで設置する必要性があるかまで考えてのコメントでしょうか?
スレ主さんは採光面を気にしているだけで、風通しのことなんて書いてないでしょ。
採光だけならFIX窓で十分です。

>>スレ主さん
玄関ドアをガラス入りの物にするしかないんじゃないですか?
あとは親子、袖付き、ランマ付きとかにすれば、更に光が入りやすいのでは。
東南向きなら光は入りやすいと思います。
まあまわりの環境次第ですが・・・
6: 匿名さん 
[2009-05-25 23:01:00]
我が家は玄関ホールの照明を人感センサー付きにしました。

玄関には明かり取りの小窓がありますが、もしその窓が無かったら雨の日とかは薄暗くて、日中でも玄関ホールに立ったらセンサーが反応して灯りが点いてしまったでしょうね。

風通しを考えても玄関ホールの小窓は正解でしたよ。
7: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 23:42:00]
スレ主さんは採光面だけ気にしているようですが風通しも考えたほうが良いですよ。
うちは玄関横の窓をFIXにして大いに後悔しました。
もちろん間取りにもよってきますが、風が通りそうな配置ならばぜひ開閉可能な窓を付けたほうが良いです。

それと、窓が取れなかった場合は玄関ドアの種類で・・・という02さんのコメントはもっともですが、
とはいえ、断熱性能の高いものとかになると、やはり採光部の面積がどうしても小さくなったりしますので、
明るい玄関がご希望でしたら、明り取りとしても窓はあったほうが良いように思います。

うちは売り建てでしたからあまり高級な仕様でないので、採光面積の広いドア+FIX窓で、明るい玄関です。
夏はちょっと暑いですけどね。(というわけで、通風したかった・・・が後悔なんです)
8: 匿名さん 
[2009-05-25 23:52:00]
上部に小さな換気扇あるといいかと。
靴箱けっこう臭うんですよ。
9: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 01:44:00]
欄間付きの玄関扉にするとか。
10: 匿名さん 
[2009-05-26 05:47:00]
日当たりより換気です。
夏は下駄箱が臭くなります。
小窓を付けて換気しましょう。
夏は蚊がいますから網戸が必要です。
11: 匿名さん 
[2009-05-26 09:43:00]
うちは約1坪の中に土間1畳と下駄箱1畳のホールが入っています
小窓はつくれなかったので、ドアは採光部を大きくとったものにしました
1畳のホールは引き戸で仕切り、冬の寒さ対策と目隠しになっています
ホールと廊下を仕切る形になっていて、それらの必要がなければ開放しています

スレ主さんと同じく東南に玄関が向いていてさえぎるものがないので朝からとても明るいです
採光は問題ありませんが、換気面は引き戸を開放する時間を長くし24時間換気に頼っています
玄関のにおいは気にならない程度だと思います

ただ下駄箱を開けたとき、靴ではなく「長靴」のにおいが気になりますね
私のものなのですが、足のにおいではなく長靴自体のにおいなので・・・土間に置いたら玄関がにおってしまうほどです
我が家は長靴の入ったところさえ開けなければ、問題ないですよ
12: 匿名さん 
[2009-05-26 10:07:00]
>現状の間取りでは設置出来ないんですよ。
>間取りを変更してまで設置する必要性があるかまで考えてのコメントでしょうか?
正確には現状の間取りで設置できないかまでは書いてない。素人故できないと思い込んでるだけかもしれない。
下駄箱が外壁側ならば中段や上段開けて小窓取るなどもできる。
こういった相談は図面添付してくれないと話しにならないね。
13: 匿名さん 
[2009-05-26 10:19:00]
絶対間取り変更できないんだったらそもそも相談する意味がない。
可能は可能なんでしょ。
14: 匿名さん 
[2009-05-26 10:25:00]
個人的には換気の小窓は必須!
年頃の男の子がいるので、靴がクサくて玄関がかなり臭います(泣)
私も働いてるので毎日靴を洗う暇は無いし…。
うちは小窓つけましたが、それでも臭います(-_-;)
15: 平面図の罠 
[2009-05-26 12:08:00]
間取りが分りませんが、リビングのドアや玄関ドアを明かりが漏れるタイプにしたり、
壁をガラスブロックにしたり、
ドアの上に窓を付けたり、
土間収納に曇ガラスを付けて玄関間仕切りは乳白色の扉を付けたり、
下駄箱を上下に分けて中に窓を付けたり
下駄箱の上か下に空間を作って窓を入れても。

問題が明かりならセンサーライトを付ける。
換気なら24時間換気の排気口を土間収納に付ける。

方法はいくらでもありますけど。
16: 匿名さん 
[2009-05-28 06:42:00]
>換気なら24時間換気の排気口を土間収納に付ける

よく「24時間換気」なんて言葉を平気で言えるよね。
有害建材たっぷりで建てましたと言っているようなものですよ。
きっと停電時に換気が止まったら、
猛毒屋敷になるんだろうね。
17: 匿名さん 
[2009-05-28 10:45:00]
ピント段違いにずれてます。
18: 匿名さん 
[2009-05-28 12:44:00]
24時間換気は義務化されてるんですけど、26さんは違法建築ですか?
19: 匿名さん 
[2009-05-28 12:45:00]
16さんでした
20: ビギナーさん 
[2009-05-28 22:50:00]
慌てるところを見ると大手HMで建てたんですね?
過ぎてしまったことはしかたありませんよ。
一生後悔してください。
21: 匿名さん 
[2009-05-29 06:19:00]
玄関ドアは小窓やスリットのついたタイプ、加えて玄関ドアと天井との間にも小窓を設ける程度で、間取りを変えずにそこそこ明るくなるのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる