一戸建て何でも質問掲示板「いわく付物件について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いわく付物件について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2020-05-21 08:02:46
 削除依頼 投稿する

確か二年ほど前に殺人及び自殺事件(テレビや新聞で大きく報道されました)が起こった一戸建住宅がさいたま市の某所にありまして、事件後最近まで住友不動産販売の某支店がこの土地付戸建を「いわく付物件」として扱っていました(いわく付なので当初新聞やネットに広告は出ていませんでした)。まだ築13年程の二階建戸建です。当初は中古戸建として販売され相場の約半額で値付されていました。しかしつい先ごろ同支店がこの戸建を古家付土地として販売しているのをネット広告で見つけました(いまもネットに広告が出ています)。このネット広告では古屋付土地の販売になっています。この販売方法の方針転換のせいなのか価格は相場になっており(つまり土地付戸建として販売されていたときよりもかなり高額になっています)、いわく付の物件であることは広告には一切記載されていません。土地として販売すれば所謂「いわく付」にはならないのでしょうか。現在でもその土地には家は建ったままです。ネットに載っている割安の物件は本件のようなケースが結構あるものなのでしょうか。ネット広告での物件探しが不安になってきました。

[スレ作成日時]2009-06-16 02:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

いわく付物件について

123: 匿名さん 
[2012-03-10 05:21:17]
上記の写真は昨年SUMOの物件紹介に記載されたもの
確かアパマンが扱っている物件で、写真の問い合わせがあった為に
SUMOからは直ぐ写真が削除されてしまいました。
同物件の他の写真にも、窓ガラスに女性の顔が映っていると思われるものがありました。

写真を拡大したのもある。

上記の写真は昨年SUMOの物件紹介に記載...
124: 匿名さん 
[2012-03-10 11:02:56]
あんまり大々的には売られてないんですよね。
個人的には通勤便利・駅近・予算内・車2台しか条件がなかった(この条件を満たすものがほとんどなかった)んで、あれば飛びついてたろうなあ。
今は満足してますけどね。
125: 匿名さん 
[2012-03-31 09:50:26]
http://www.jikobukken.com/
人が死んだようなケースは、かなり網羅しています。
126: 匿名さん 
[2012-03-31 23:35:35]
へー、こんなのあるんだ。
127: 匿名さん 
[2012-03-31 23:45:26]
ぜんぜん網羅しとらんがな。
128: 匿名さん 
[2013-02-12 20:20:39]
松山市、ホテル館の跡地の分譲地…
どうですか?
129: 匿名さん 
[2013-02-12 21:42:27]
以前競売物件だった家が安く売りに出て、近所なので暇つぶしもあって覗いてみた。以前の住人が住んでいたそのままで、細かい荷物が散乱して、壁とか床も見るに耐えない荒れた家でした。不動産屋さんは会社を経営していた人が建てた注文住宅で、しっかりした家だからリフォームすればまだまだ住める良い家になりますよと言ってたけど、まるで夜逃げ同然に家を追われた様子が見て取れて、早々に帰って来た。

その後、暫くしたら本当にリフォームして一千万円近く上乗せされて売り出され、すぐに新しい住人が決まった。もう数年経ってお子さんも数人いて大丈夫そうですが、私の様にリフォーム前の家を見てしまうともう住めないです。気にならない人は大丈夫なのでしょうけれど。倒産とか破産とかはいわく付きになるか分かりませんが。
130: 名無しさん 
[2013-06-23 20:30:27]
ハエの付いた飯でも、オバハンが唾はいたキムチでも
見てなかったら知らなかったら美味しくいただける
つまりはそういう事
131: 匿名さん 
[2013-06-24 16:57:19]
余計な近所の人の一言
132: 匿名さん 
[2015-05-31 19:12:44]
東京南千住も江戸時代処刑場で空気もどんよりしてるからやめたほうがいいよ
133: 匿名さん 
[2015-05-31 22:48:01]
巣鴨プリズンとか
134: 匿名 [ 60代] 
[2016-03-12 20:06:16]
山口県防府市桑南のゴミ収集となり

万が一建物が立つと絶対に 交通事故多発原因になるともっぱらの評判。

車の出入りがT字なので かなり見えない状態になり T字も狭いことから 曲がりつらいと

う状況なる。

また それにより 道路に面した家や塀などが 交通事故で迷惑になるという噂もある。

それゆえ かなり以前から 空き地になっているが 売却はこの事故多発にて 

建たないでほしいという希望が住民の願いである。

ゆえに いわくつき 土地である。

事故が多発すると 建物も 壊れる

弁償もさることながら 駐車場も それほど 空き地にしても 広くなく 毎回苦労の

たえない土地である。

民家には狭く 駐車場しか使い道のないゴミ箱横1かくである

このまま 買い手のつかないことを祈りたい

が この状況を かくして 売りたい不動産屋がいる

とんでもないものだ

事故多発 建つほどの スペースもないところで ・・・

ましてや 民家そばには 長年 生きている木がある

それは 隣の家の塀になるような木なので 根もそれなりに はっているであろうが

そこは 隠している。

ほんとうに 使えない土地

買ってはいけない 土地である

いわく が 生まれる土地として 掲載

夜は パトカーとか バイクとか 通れば かなりうるさいです

夏は 暴走族も うるさい

135: 匿名さん 
[2016-03-12 21:01:39]
内容より、息も絶え絶えで書かれたような文体が怖いな
136: 匿名さん 
[2016-03-13 03:01:51]
>>135
まさに怪文書
137: 匿名さん 
[2016-08-22 16:47:29]
霊的にも現実的にもいわくつきの土地があるよ。
港区の都ホテルの向かい、白金二丁目計画の土地がヤバイ。
江戸時代〜戦前はずっと墓地。
戦後は地盤陥没・地下水の噴出事故を繰り返し、すり鉢状の地形・崖下で四方から水が流れ込み地盤がゆるいので、周りはすべてマンションなのに、ここだけ空き地(雑木林)かコインパーキングだった。
港区のハザードマップでは、周囲と違い、ここだけ危険度最大の赤いエリア。
そんな土地に、ここ数年、樹齢50〜100年の木を100本以上伐採し、山を切り崩して、杭も打たずに、三菱地所&野村不動産&竹中工務店が地上109mのタワマンを建て始めた。
狭い土地で戸数が少なく採算が合わないので、杭は打たないらしい。
説明によると、地下水が出るポイントより深く掘って、地下水の中にビルを沈めて建てるらしいよ。
地下に貯水槽を作って、地下水をためるらしい。
元墓地の湿地で、樹齢50年、100年の木を容赦なく伐採し、地下に水をためるって、霊障確実…。
実際、工事中に陥没だか水の噴出が起きてるようで、真夜中の2時とか3時によく工事やってるよ。
しかも、港区の条例で高さ制限40mの所に建ててるから、建て替え不可能。
中古で売れないんじゃ…。
ブランドに騙されて買う人はかわいそうだ。
138: OLさん 
[2017-12-27 17:06:01]
>>137 匿名さん
前に白金三丁目に住んでました。麻布から白金エリアは私にはみえまくり、絶対いわくつきが多いですし、後からしりましたがそういう歴史のところです。霊感ある人は鬱になり、変なやからも多いです。ブルーポンイントあたりの付近はほんとにやばい。目黒川にはいろいろうじゃうじゃみえるし、どんより大使館もやばいところに、多いのがポイントです。
139: OLさん 
[2017-12-27 17:12:37]
>>108 匿名さん

こんにちは、尾根などの龍脈がある場所はまずいです。下北沢の黒戌先生にガチ電話でもいいから、相談しては?
霊感障りは所有してから真綿でしめられるようにきますよ。自分は霊媒体質なので。
悪いことは言いませんが忌み地でさがすと理由がわかります。
黒戌先生はそのことに精通しています。
140: 田舎の不動産屋 
[2017-12-27 17:55:42]
広告に「いわく付」と記載する必要はありません。

但し重要事項説明時に、そのことを購入者に伝えないと業法違反になります。

過去に住んでいた人が殺人事件を起こし、離散した為に空き地にして売り出し
ている土地。
自殺したアパート、戸建。

大昔、処刑場として多くの血が流れ込んだ為、沼が赤く染まったという
ことから「赤沼」と命名されたというウワサの場所があります。
但し名称の由来は確証されていません。
この場合、埋め立てし分譲する場合、重要事項説明時に地名の由来を説明しなく
ても業法違反とならないでしょう。
141: 匿名さん 
[2017-12-27 20:20:56]
「霊とか相談所」に行く
142: マンション掲示板さん 
[2020-05-21 08:02:46]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:いわく付物件について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる