一戸建て何でも質問掲示板「リビングの横の和室、いる??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングの横の和室、いる??
 

広告を掲載

スレ主。 [更新日時] 2016-12-27 16:29:21
 削除依頼 投稿する

注文住宅なので今間取りを考えているのですがみなさん1階リビングの脇に和室設けられました?
外して違う形の間取りにされた方いらっしゃったら教えてください。
和室の必要性がイマイチ分かりません。
これも生活スタイルや好みなので一概には言えませんがそれなら和室をリビングとつなげて広いリビングを可能にした方がいいのではないかと思うのですが。。
和室を閉め切ってしまうと圧迫感を感じますし来客用にしても2階で寝てもらえば十分で、しかも来客が起きる前に朝食の準備等をしなくてはいけないのになぜ来客用寝室は1階の和室に想定されるのか分かりません。
みなさんはどう思われますか?
どういった利用を考えて和室を設けられたのか教えてください!
ぜひ良いアドバイスをお願いします!

[スレ作成日時]2006-10-15 22:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの横の和室、いる??

256: 匿名 
[2010-12-10 14:07:55]
いつか義母さんがいなくなる時が来ますので(悪い意味ではなく)後々を考えると和室は1つあればいいと思いますよ。
うちは次男嫁で同居予定も仏壇を置く予定もないですが6畳+一応広めの床の間を作りました。
でも完全モダン洋和室だから仏壇置くとしたら似合わないと思います(笑)
257: 匿名 
[2010-12-10 14:32:13]
和室一つは必要ですね。うちなんて、洋風のリビングに濃い茶色のデカイ仏壇ですよ…。
258: 匿名 
[2010-12-10 14:35:33]
皆さん仏壇とか普通にあるんですね
夫婦共にクリスチャンなので意識したことはありません
くだらない疑問なのですが少子化で一人っ子同士夫婦だと仏壇2つ置くのですか?
259: 匿名さん 
[2010-12-10 14:55:31]
リビングにくっついた和室。
義母の部屋となったが、遅くまでテレビも見られない。
客が来ても、騒げない。
こんなはずじゃなかった・・・
という、妻の友人の話。
260: 匿名さん 
[2010-12-10 15:13:24]
実家に仏壇があるので、家を建てた時には仏壇の置く場所を意識していたのですが、実家から今の仏壇は大きいから、小さいサイズや洋間に合うのが今はあるから、変えていいからねと言われました。
それでも、置く場所は考えますね。
法事のことなどを考えると和室の方がしっくりいくと思うのは日本人の血なのでしょうか。


261: 匿名 
[2010-12-10 15:17:28]
法事を家でするの?
262: 匿名さん 
[2010-12-10 15:41:29]
>258

宗派が違えば仏壇も別になることもあります

>261

近くに葬祭場がなかったり、ほんとの身内しか来ない10年以上の法事の場合など
263: 匿名 
[2010-12-10 16:29:25]
どちらも一人っ子で跡取りがいない場合はどこかの寺にでも永代供養を頼んで仏壇は引き継がれないですよね。あと孫や甥姪を養子縁組するとか?
旦那の義母は義母のお母さんの実家に養子縁組して仏壇を引き継いでます。引き継ぐといってもこの前買ったんですけどね。
別に信仰深くもないし仏壇を引き継ぎたいから養子縁組したわけではないですが
まぁ仏壇はオマケみたいなものです。
今時珍しく立派な仏壇でお手入れや御供えもしっかりしています。
和室も床の間も広いので立派な仏壇も和室に置いてあるインテリアと違和感がないです。
LDKとかは洋風ですけどね。

うちの和室はあの仏壇を置いたら浮くだろうなぁて感じの狭さです。
旦那のお兄さんがもし結婚しなかったらうちに置くことになるのかな?(笑
264: 匿名さん 
[2010-12-10 16:55:57]
以前テレビでみましたが、マンション住まいの人などのために、
額縁なみの大きさ、薄さの壁掛け仏壇があるようですね。
あんまり宗派にこだわるより、きちんと供養することの方が大切だと思います。
祖母の13回忌は自宅で食事だしましたよ。
お寺でお経あげた後ですけど。
LD16帖、和室8帖でもギュウギュウでした。(親戚のみ)
265: 匿名さん 
[2010-12-10 17:12:46]
実家で葬儀も法事(お寺と両方ですが)もしたことがありますよ。
266: 匿名 
[2010-12-11 15:36:52]
ひい祖母さんちは自宅でお葬式したよ。
広くはないけどなんか昔ながらでわいわいと良かったよ
267: 匿名さん 
[2010-12-11 16:34:35]
割と若い方が多いようですが、45歳過ぎますと、なにかと体に不調をきたすことも多いです。
がくっと変わるんですよ・・・。
ちょっと足をくじいただけでもなかなか治らなかったり、寒いと昔怪我したところが痛んだり。
そういう時に、階段を使うのは厳しいです。
病気や怪我で無い限り、ニ階の子供たちの巣立った後のベッドで寝ますが、
階段登るのがきつい時は、和室の出番なんです。
和室があって良かったと思います。
こう書いたらマンションにうつれとか言われそうですね。
268: 匿名 
[2010-12-11 19:48:20]
私はまだ20代前半ですが昔の【二階に2部屋で下の面積が広い家】は理にかなってると思う
うちのおじいちゃんちも旦那のおじいちゃんちもそうなんだけど
上に上がるのが辛くなっても一階が広ければ下だけで生活出来るし。

うちは総二階建てで二階に3部屋と大きく収納を作ったから二階のスペースが結構広い。
子供が巣だったらどうしようて感じですね。
一階はLDKと6畳にも満たない和室しかなくて和室で寝起きするにもタンスとか置いたら窮屈だろうなと思います
今考えたら子供部屋だけを二階に2つ作って一階に主寝室を作れば良かったなと思いました
269: 匿名さん 
[2010-12-11 20:07:43]
20代前半で2階に上らなくなるほど高齢になった時のことを心配しなくても・・。
子供だってずっと居続けるかもしれないし。
築50年の家とか、どちらにしろリフォームか建て替えをするでしょう。普通。

267さんは45過ぎでそれじゃあ、ちょっと心配ですね。
70過ぎのウチの親より年寄りじみてますよ。
健康管理をしっかりなさってくださいね。
270: 匿名さん 
[2010-12-11 20:12:26]
45過ぎなんてまだまだ平気だろうが。
271: 匿名 
[2010-12-13 01:08:50]
80歳過ぎたら足に一気にガタが来るよね。生きてるかわかんないけど。
築50年で立て替えするのって普通なの?
うちのおじいちゃんちはもうすぐ築50年くるけど全然平気そうだよ。地場の大工さんがたてた家だから天井ちょっと低いけど…。
何故か築20年のうちの実家の方がガタがきてる。地震きたら絶対倒壊する。本当に最悪
そういや友達の家は100年以上の家だった。
1000坪以上で立派な蔵とかあった。すきま風は入るって言ってたけど自分ちの敷地内で行ったことがないとこがあるってのがびっくりした
私なんて天井裏まで隅々見たのに
立て替えもいいけど古民家再生もいいなぁ…
立派な古民家は中古でも結構いい値が付いてるよね
273: 匿名さん 
[2016-04-11 11:43:16]
古民家の風情は他では出せないものがありますよね。
最近は古民家を少し手を加えて売っている不動産屋さんも多いみたい?
見ているだけでも楽しさを覚えます。
274: 匿名さん 
[2016-05-25 08:00:52]
和室は家に一部屋はあったほうが良いと聞いたことがあります。あとはどこにポジショニングするかになりますので、隔離された一室かリビング繋がりか、というお話になるかと思います。

私としてはリビングから見える和室は風景的に癒しがあると感じたことがありますし、
和室からリビングにいる家族とコミュニケーションをとったりテレビを観たりも楽しみが増えて良いと考えます。

如何でしょう。
275: 匿名さん 
[2016-12-27 07:55:20]
私は和室不要派
特に2LDK位のマンションに和室がある理由が分からない。

他の部屋洋室なのに1部屋だけ和室にしてもアンバランス。
「和室は色々使えて便利!」とかいう人がいるが、はっきり言って洋室のほうが色々使える
・重い家具置けない(椅子とかは勿論)
・ダニが発生
・掃除、メンテが面倒

「来客時の宿泊に~」とか言っているのをよく見るが、来客用に3LDKや4LDKならともかく2LDKに1部屋そのために取れる人がどれだけいるのか?
布団敷きたきゃフローリングに柔らかいカーペットでも買っておけばいい。1部屋ならそんなに値も張らない。
276: 通りがかりさん 
[2016-12-27 16:29:21]
和室じゃなくてもいいけど在ると便利。
家はインフルの隔離部屋とか強制お勉強部屋、リビングから追い出された大人の宴会、爺婆遠征寝室などなど・・・
特に体調不良時は助かったし、お年寄りの階段を心配しないですむ。
仏壇置きたいし。
そのつど部屋の使用目的は変わったが、リビングから目の届く(監視できる)環境は使いでがある。
けど普段は洗濯物をたたむ位で空いてるんだよね。

以下蛇足。
住宅って世代や嗜好により要求するモノが違うから仕方が無いけど
将来のリフォーム時を考えた冗長性なら無駄にならないと思う。

子供が巣立つと家が広すぎる、足腰が辛くて手摺があっても階段やステップが危なくなる
数ミリの段差につまずく。
掃除や換気も大変。
暖房が20~22度程度で良かった筈が、エアコンの熱が不快だし、寒い。
その他にもいっぱい~、介護もあるし年取ると大変だよ。
一階にはある程度のスペースが欲しいな。
とかなw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる