一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-04-18 09:52:03
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

679: 通りがかりさん 
[2021-09-01 23:45:52]
中古住宅購入しました。
担当の方が良い人でリフォームや補修に関して、他社で安くできるならそちらの方がいいですよ。と言われてドア交換など他社にお願いしました。
雨樋交換はファミエスにお願いして交換3本で15万の見積もりでしたが、実際の金額は交換4本、他3本は補修で約12万でした。

ただお風呂に関してはセキスイハイムの水回りは無理と他社に断られ、ファミエスで聞いたら300万ぐらいかかると言われあまりの高さに保留にしています。

きちんとやってくれるかは担当によると思います。
680: 名無しさん 
[2021-09-11 20:25:05]
>>678 通りがかりさん
他社に圧力はかかってないですよ!
責任取りたくないor取れないのでやらないのだと思われます。

2階のハイムのお風呂だと洗面やお風呂の配管が床上のめんどくさいところを這っていたりして施工しづらい、2階床上で壁を抜いて外配管になってる事があるため配管の移動がうまくできない。
よって勾配をうまく取れない。などの問題がいろいろあります。

天窓付きのタイプだと通常セキスイでしか対応していません。
例外で天窓をころして天井下げたりクランクさせたりして施工する方法も無くはないですがやりたがらないです。
手間もかかりリスクが大きいので断ってるのだとおもいます!

681: 名無しさん 
[2021-09-11 20:41:15]
>>679 通りがかりさん
ハイムの水回り工事ですがいろんなお風呂メーカーや地元の工務店を当たってみてください!
うちも工務店やってますがハイムのお風呂のリフォーム他メーカーで施工できますよ!
なので諦めずに業者探し頑張ってください!

浴室解体及び他メーカー品設置
洗面脱衣室内のクロスCF貼り替え
巾木廻り縁交換
浴室入り口壁造作工事
換気乾燥暖房機
以上に係る電気工事、水道工事、木工事コミコミで150万くらいで行けるとおもいますよ!

ただ土台、床フレームの構造上バリアフリーの浴室は難しいかもしれません。
682: デベにお勤めさん 
[2021-09-19 21:45:31]
>>557 実家はハイムさん
大和ハウス?パナホーム?積水ハウス?の家では?
683: デベにお勤めさん 
[2021-09-19 22:39:31]
昔、親がハイムで家を建てました。築30年以上ですがファミエス担当は見積と代案(他社)を教えてくれました。しかし、世間一般社会同様に担当者差はあります。

実家はリフォーム必要箇所は屋根と外壁の塗装のみです。内装と設備は現状も非常にきれいです。ジェットバスも30年以上動いてます。家電でさすところの当たりなのかも。
ご近所の外観と比べるとさすが大手、独自技術はあるんもんだと思います。
でも、リフォームは他社に依頼しました。価格がね…

現在、私は自分の自宅購入のため住宅メーカー・工務店を調べてました。いろいろあって当初眼中になかったセキスイハイムにしました。
ぶっちゃけ、最終選考2社で迷った際に親から家もハイムと聞くまで忘れてました(笑)当時は幼児ですから。

前おきが長くなりましたが、「リフォーム」の話であれば
セキスイハイム(木造除く)は住宅ですが、トヨタホームと同じく 他の木造(軸・2?4など)・鉄骨(重量・軽量)とそもそも躯体(構造)が違います。
某〇条工務店などの木造系住宅が問題とする鉄骨メーカー(耐震)を克服?もしくは土俵が違います。
プレハブ(※工事小屋やコンテナとは別物です)であり、ユニットに装飾していると言った方がしっくりします。
さらにセキスイハイムは「国土交通省 型式住宅認定」です。

●個人の結論
数十年前の住宅であれば、全社に断熱と壁内は多少の問題を抱えています。
・①ハイムの場合、雨漏りや基礎に問題がなければ 外壁+屋根の塗装 で抑えれる。 
・②家本体(型式認定)を変更する場合、ファミエス以外は選べない。
・③設備リフォームは自由に工務店へ依頼できます。
※雨漏りリスクがある工事はファミエス以外に依頼するのはアフターに難あり。

●なぜ他社でもOK?
・築数十年間、雨漏りなど住宅の天敵を防いだ実績がある。
・耐震・耐火に関係ないもの。型式認定に抵触しない範囲は自己責任でもリスクが低い。
・ステンレス屋根など積水化学工業しか、保有してない部材はファミエス一択=他は自由。
684: きよさん 
[2021-10-03 23:58:06]
初めは、他の会社で家を建てるつもりで、手付け金も払ってたのに、旦那が先輩からセキスイハイムを紹介されたと言って、元々建てる予定だった所を断ってセキスイハイムで建てました。でも、いざ家が建ってみると、間取りの絵と違い、子ども部屋は絵の通りの配置にすると、ミニベッドしか置けないし、壁紙はすぐはがれたり、家に住みだしてアラ探ししながら住むようなかたちでした。新築なのに、洗面所には洗濯機が収まらず、洗濯機につながる水道の位置も、何人か担当が変わったあとに、配置が間違ってると、住みだして早い段階で家の修理がはいりました。何回も修理したけど、担当が半年おきに変わり、挨拶もないまま担当が変わってることもあって、どこまで修理が終わっているかの申し送りもされてなくて、担当が変わるたびに毎回今までどんな修理をしてきたのか、私達が話す感じでした。
とにかく、セキスイハイムは、だめです。立てるときの担当の人は、他のハウスメーカーは、対応が遅いと言っていたけど、セキスイハイムも対応は遅いし、せいいを全く感じません。一生に一度の高い買い物をしたのにがっかりしました。
友達や知り合いには、セキスイハイムはやめたほうがいいと伝えています。
685: 匿名さん 
[2021-10-20 08:55:32]
セキスイハイムにリフォーム、外壁塗装、太陽光発電等依頼すると何でも高価になります。
他の業者に頼もうとすると二言目には弊社の保証外になると言う。
そのへんの悪徳業者顔負けの対応てす。
686: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-26 15:49:49]
>>607 匿名さん さん

この投稿を閲覧して、本当に驚きmaxでした。
大概の職人&業者は、ここ迄は糞で無いのに、これは酷いですね...
687: 職人さん 
[2021-10-30 21:25:08]
中古購入者
689: ご近所さん 
[2021-11-29 14:02:10]
>>688 ご近所さん
体験者です。仕事の出来栄えに満足いかずに連絡しても,対応してもらえません。
工事の納期管理もいい加減でいつ終わるかもはっきりさせてくれません。
お客さんの視点で,物事を考えるという教育はされていないんだと思いました。
出来栄えが悪いと言っても営業が自ら確認にきません。
690: ご近所さん 
[2021-11-29 14:04:04]
>>689 ご近所さん
688はセキスイファミエスです。

691: 名無しさん 
[2021-12-20 14:02:25]
セキスイハイム資料を頼んだら電話がひつこくかかってきて、家まできた。ただ資料が欲しかっただけなのに家まで来るのはどうかと思います。
島根のセキスイハイムさんだけなのですか?
住所電話番号が分かれてば連絡もなく訪問するのはどうかと思います。嫌な思いをしました。
692: 匿名さん 
[2022-01-21 01:03:22]
給湯器が壊れそうなのでエコキュートに買い替えを検討しているのですが、以前ファミエスさんに見積もりを依頼したところ80万以上の見積もり書が届きました。
色々相場を調べてみたところ50万位が妥当な金額かなと感じています。
営業の方は他で依頼すると配管などハイム独自のものを使用しているので工事自体出来るかどうかと言われてました。他に依頼して水漏れなどあっても怖いのでやはり高い金額でもファミエスさんに依頼した方が良いのでしょうか?
もしエコキュートを他社に依頼された方がいらっしゃいましたらどうだったか教えて頂きたいです。半導体不足で工事も遅くなりそうなので、出来れば水回りに特化したすぐ工事可能な地元の業者を探してみようかと考えています。
ちなみに家は築17年のパルフェ?かなんかそんなタイプの構造だったと思います。
宜しくお願い致します。
693: マイペンライ 
[2022-01-21 03:30:12]
外壁塗装と屋根の塗装をセキスイファミエスで行いましたが、一年もしないうちに外壁塗装のひび割れが発生、クレームを言うと施工の業者が補修にきましたが、ひび割れの上から刷毛で重ね塗りして補修完了と言って帰りましたが、一か月もしないうち再度ひび割れ発生、セキスイファミエスに再三クレームを言っていますが、4年たった今でも何の連絡もなく放置されています。保証なって内に等しいです。他の業者より高い上にこんな状態なら、一般の業者に依頼すればよかった。
695: 評判気になるさん 
[2022-01-28 17:16:06]
>>692 匿名さん
近所に設備会社ありましたので、電話で問い合わせ取り替え現場を見てもらいました。
設備業者さんも、よくある話なのか
「あ?問題ないですよ」との事で交換することできました。
ただ業者さんも沢山あると思うので、ファミエスさんも含め、納得できるところで施工されたらいいと思いますよ。

696: 評判気になるさん 
[2022-01-28 17:18:00]
>>692 匿名さん

>>692 匿名さん
近所に設備会社ありましたので、電話で問い合わせ取り替え現場を見てもらいました。
設備業者さんも、よくある話なのか
「あ?問題ないですよ」との事で交換することできました。
ただ業者さんも沢山あると思うので、ファミエスさんも含め、納得できるところで施工されたらいいと思いますよ。

697: 評判気になるさん 
[2022-01-28 17:29:36]
>>692 匿名さん
近所の設備会社さんに依頼しました。
下見してもらい交換するエコキュート設置費や処分費の見積もり出してもらいました。
かなり安くなりました。
色んな業者さんあるので、ファミエスさんも含め
納得できるところがあればいいですね。
698: マンション検討中さん 
[2022-01-29 22:38:04]
ファミエス?めちゃくちゃやばいですよ!
打ち合わせは忘れるし、遅刻するし、無知だし、頼んだ製品は間違えるし、、、最悪です。

しまいには、フローリング材がすごいあまってて、なんでこんなにあまるか聞いたら一応余分に取りましただって!しかも、それが見積金額に入っててビックリですわ。もちろん引いてもらいましたけど。

なんか書ききれないくらいやばいことがたくさんありますよ!

うちは幸いにも下請けの監督さんと職人さんがとてもできる方たちで無事に工事を終えることができましたが、ファミエスの監督さんはホントに最低でした。

ホント工事始まるまで、えっ?これってホントにセキスイファミエス?詐欺じゃないよね?って思うレベルでした。
なんならホントにリフォーム詐欺する人たちのほうがよっぽど知識あるんじゃね?って思うレベルでした。
699: 通りがかりさん 
[2022-02-07 14:19:13]
[No.694と本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
701: 販売関係者さん 
[2022-06-08 13:09:29]
>>527 実家はハイムさん
断熱材がいいように入ってなかったんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる