一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-03-25 13:08:46
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

659: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-06 10:49:00]
>>4 ロベルトさん
構造鉄骨切断しましたね
よく親の家を壊すようなことやりますね
呆れますわ
私は工場に見学までいって決断しました
自分が住む家でないからこそです
お風呂のために家壊すって、怖い工務店にお勤めのようで、よければ会社名教えてください
660: 匿名さん 
[2020-10-06 17:43:47]
>>659 口コミ知りたいさん

そんな昔のレスに噛み付くより切断無しで入れられるユニットバスも書かれてるはずだから読んでみては?
661: 匿名さん 
[2020-10-08 08:11:46]
まだ建てたばかりで分からないのですが、修繕費はそんなにかかるものなんでしょうか
不安です
662: 評判気になるさん 
[2020-11-28 14:41:16]
>>650 評判気になるさん
こういう悪口しか言えない人の多くは、実体験ではないのでスルーするのが良いですよ。
良い業者か悪い業者を見分けられるのも、個人の才能だと思う。悪口しか書けないひとは自らの恥を吹聴しているようなもんだから、相手にしないのが得策です。
663: 通りがかりさん 
[2020-12-11 22:59:31]
築15年でセキスイファミエスで塗装をしました。完了状況を写真で報告してもらいました。写真で実施が確認できない箇所は、足場に登り直接確認しました。窓の上の防水処理が5箇所、未実施でした。瓦に3箇所ひび割れも見つかりセキスイファミエスが行ったと謝罪しました。塗装が終わり2カ月経ちますが、完成と認めていません。
664: 通りがかりさん 
[2020-12-20 19:54:46]
通りすがりのものです。newセラーノ築24年の家に住んでいます。皆さんがおっしゃるようなことは私も2、3経験があります。私は、ファミエスの担当者が言う「保証」というのは一体何か? よく考えてみる必要があると思います。
「保証」として、積水化学工業(株)が、製品である「家」の何かの瑕疵、課題を「無償」で修理してくれるのは10年です。それ以降は全部有償です。だとすると、仮に地震で家が何かなったとしても積水化学工業は何もしてくれません。
では「保証」というのは何か? 地震について考えると、耐震性の優秀さはラーメン構造にあるわけで、その鉄骨構造体こそが私の場合でしたら24年前に購入した「永年にわたる保証」で、仮に大きな地震があっても、その保証が効いて何ともないはず、、、と安心していられるというのがセキスイハイムの「保証」だと思っています。
ところで、その、「永年にわたる安心」を無償保証が切れたあとも、20年、30年と継続するために、リフォームをファミエスに頼まなければならないかと言うと、それとこれとは別 といえると思います。ファミエスは構造体には手を加えません。
以上は私が考えていることですが、これらが正しければ(皆さん正しいと思われると思いますが)リフォームはやれるところに頼んでやってもらえばいい というのが結論と思います。
そのうえで、一般工務店に対するファミエスの有利さは、図面を持ってることと考えられます。ハイムの構造や現場施工の一般的なことはすべて知れ渡っているでしょうから、その家特有の図面だけが強み。問題は、それを本当に持っているのかです。最近ファミエスの営業は、タブレット片手に家にやってきますが、その中には、最終合意した平面図だけが入っていて、ユニットそれぞれや固有の開口などに関連した詳細情報は持っていない(すでに廃棄されてしまった)のではないかと感じています。わかることは、何センチ間隔で根田が入っている など、カタログにも書いてあるような一般的なことだけでしょうか。
とすると、ファミエスの強みは、結局ほとんど「ブランド力」だけ と思えます。実力が伴うかどうかは営業担当の力次第でしょうが、大手のいち営業担当より、建件を積んだ町の業者の大将の方が力があるのに決まっています。提案力など。
私は以上のように考えています。

唯一、ファミエスに依頼してよかったと思えるリフォームは、屋根裏収納を作った時のことです。町の業者さんは、天井根田にさらに直行する木材をかけてそれを床の構造体にするような提案でした。ハイムからは2x8材の新たに新設する床根田と15mmのベニヤを組み合わせる提案が来ました。前者の方が半値ぐらいでしたが、どんな重量物を載せるかわからないという前提で2x8のファミエスに工事を依頼しました。この安心感は、24年前にセキスイハイムのラーメン構造をチョイスしたときの延長と思いました。高かったですが、良かったと思っています。
長々と、失礼しました。

665: 匿名さん 
[2021-02-15 23:22:08]
2017年に新築でセキスイハイムで建てました。ちなみに北海道札幌市です。建てた後に、「もっとこうだったらいい」と思うようなことがあり、(ここにホスクリーンがあったら…、ここにロールスクリーンが欲しい…などなど)追加でまとめてファミエスさんに頼みました。価格は皆さん仰る通り、他の業者に比べるととても高いです。しかし一つ一つがそんなに高い工事じゃなかったので、結局ファミエスさんでお願いしました。その中の工事で、3つのドアに関する工事がありました。しかし一つのドアの調子がとても悪い。ファミエスを呼んで直してもらうも、結局直らないまま…。二つのドアは問題ないのに、ひとつだけずっと異音がする…これは直し方が悪いのではなく、製品そのものが悪いのでは。と聞くも、よっぽどの不良じゃない限り交換は無理と言われました。確かに「交換」ではなく「修理」が基本ではありますが、明らかに他の二つのものとは違う様子が素人の私にもわかりました。その後もう一度ファミエスに見てもらい、直ってないんですと担当者ではなく、アフターの作業しているおじさんに直訴すると、さらに念入りなら見てくれて、直してもらえました。結局は製品ではなく、直し方の問題だったんです。ここから思ったことは、じゃあ何で一番最初に見てもらった時に直してくれなかったの?ということです。結局はアフターの作業してくれる方も、よく見てくれる方と、よく見てもわからない方や力量不足な方がいるということです。対応してくれる担当者さんもよく変わりますし、誠意ある対応をしてくれた方は1人もいませんでした。ファミエスで満足のいくアフターは期待できないと思います。というか、素晴らしい方もいますが、そうでない方もいる。どんなアフターの方が見てくれるのかは運次第ということになります。それはどこの業者でも同じかもしれませんが、もしそうなら、どんな業者でも対応してくれるような一般的なつくりの家を建てるべきかもしれません。特徴的な作りのハイムは、ファミエスと完全に切ることは難しいのかもしれません。今後のリフォームの時に「ファミエスとは関わりたくない」と思うと、そもそもハイムで建てなければよかったなーと、私は思いました。
支離滅裂な文章で、しかもかなり時間経っての投稿ですみません。今後ハイムで家を建てることを検討中の方には是非見てもらいたいです。
666: 匿名さん 
[2021-02-16 08:18:35]
大手なら代わりの人はたくさんいるから文句言い続ければ当たりを引けるけど、中小だと変わらないからずっとだめなまま
667: 元ファミエス社員 
[2021-02-22 17:59:40]
ユニット工法なので構造体に関しては手をつけてはならないです。
それは鉄骨ユニットそのものと壁パネルやサッシを支えるスタッドという細い鉄骨。
それと屋根・庇ですね! それ以外であれば問題なくリフォームできます。
塗装に関しては「ハイム純正」としていますが、そんな物はもともと無く、下請け業者が取り扱っているメーカーの材料です。そして粗利益を30%以上で設定しているのでまともな(一般的な)材料であれば相当高い金額になります。値引き対応は材料のレベルを下げるか業者を叩く結果になります。
それと問題なのはファミエスの営業マンは構造体のことをしっかり理解してない人が多いです。
素人が社員になりいきなり営業に出されます。多少の研修はありますが、単純にマニュアルに沿っての説明ですし、研修はそのほとんどが「売るためだけ」の内容です。

セキスイハイムは地震に強く、安心な住宅であることは間違いありません。
そして他業者でもリフォームは出来ます。
無駄なお金を使うことなく適正価格をしっかり判断して決めてください。
668: 匿名さん 
[2021-03-06 20:08:19]
先日セキスイファミエスにて二階バルコニーの出入口ドアの取り付け工事を行いました。出来映えには不満は有りません!ただ、工事費用に資材、私の場合はドアなのですが、その運搬費しかも5万円!これってどうなのでしょう?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
669: 匿名さん 
[2021-03-07 08:10:15]
>>668 匿名さん

そのドアのために何人が何時間拘束されたのかで話が変わると思いますよ
その辺の運送業者ではなくファミエスが運んだなら人件費がまるまる乗っかるのでは
670: クレパル 
[2021-03-07 09:26:32]
RC造り陸屋根でステンレスSUS445J2/0.4mmで施工しましたが,価格はガルバリウムの3倍以上します,ステンレスの腐食は約50年で0.2mmくらいですので0.4mm腐食して穴が開き雨漏りするには約100年くらいでしょうか,屋根より先に家本体の建て直しの方が早いです
外壁は磁器タイルⅠ種でしょうか。
671: 匿名さん 
[2021-03-24 14:11:55]
屋上への梯子のビスの品番、教えてくれない。(大風でビスが一個無くなった為)
672: 購入経験者 
[2021-03-27 15:30:08]
皆さんもほぼ同じ意見ですね。
積水ハイムは建てた時は問題ないが、我が家も10年後にリーフォームした時は150万ぐらい掛かりましたが、後で別のリフォーム会社に聞いたら3,4割高いなと思いました。
よくセールスが来て、風呂と外壁の塗装を進めてきましたが、外壁専門店の方が、同じ材料を使っても格段に安くできとても満足です。皆さんも見積もりをよく検討してみて決定すといいと思います。セキスイハイムの下請けが悪いとは言いませんが、いいリフォームの専門店を自分で探してお願いした方が気分がいいです。倍金額を払っても塗装に関しては保証は何ら変わりません。
673: マンション掲示板さん 
[2021-04-06 22:50:36]
塗装業やってる者です。セキスイハイムの現場も入ってました。やめた方がいいですよ。一般的な大きさの住宅で工期は10日。雨が続いてもあまり前後はしません。最低でも2週間は欲しいところです。10日で終わらなければ酷く叱られます、当然手抜きです
674: 匿名さん 
[2021-04-07 22:36:30]
ハイムなのにタイル外壁選ばないのはもったいないと思う
675: 匿名さん 
[2021-04-16 21:41:41]
親が33年前にセキスイツーユーホームで家を建てた者です。浴室のリフォームを考えていて、TOTOのサザナにしようと思い、ファミエス以外にも何社か見積もりをとろうとしたのですが、ツーユーホームの家はできませんと断られたり、できるけどフラットにできませんと言われたり、なかなか他のリフォーム会社がみつかりません。ファミエスには、他のところの一般的な価格の2.5倍の金額を提示されました。あるリフォーム会社に言われたのは、ツーユーホームの構造はなるべく今あるものを切ったりしないほうがいいので、今ある浴室がのってる部分をそのまま残して新しい浴室をその上に入れるとフラットにできませんと言われたのですが、ファミエス以外のリフォーム会社で、浴室のリフォームをされた方はいますか?その時はどのように工事を行いましたか?経験者の方、経験を聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします。
676: リフォーム検討中さん 
[2021-08-05 16:16:47]
セキスイファミエスから診断という定で売り込みが入ります。確かに物はいいもので、セキスイの外壁と相性がいいですが、物と金額が釣り合っていません。また、セキスイファミエスは工事の質は最悪で入金が済んだら、クレームは聞き入れてもらえません。営業も工事もクレームが普通なので責任を持った対応はありません。セキスイの家で他社塗装のお宅は多かったです。おすすめしません!
677: 職人さん 
[2021-08-05 16:49:21]
>>676 リフォーム検討中さん
20年前にセキスイツーユーホームで家を建てた者です。
5年前外壁をファミエスでリフォームしたが半年で数か所の亀裂発生、クレームを言うと3カ月して施工の下請け業者がきて補修したが、半年で補修箇所に亀裂その後再三補修を要求するも音沙汰無、セキスイの保証なってあってないようなものです。直接自社で施工する業者で十分 下請けに安く発注して高額請求がファミエスです。
678: 通りがかりさん 
[2021-08-19 20:25:09]
我が家積水ハイム築35年です。
積水ファミエスはかなり金額高いです。
補償が切れると言って他者リフォームをさせないようにしていますが、我が家は他者リフォームしています。
ただ、我が家は2階にお風呂があり、それだけは他者リフォームできないように積水からの受注しか受けないように圧力がかかっているようです。
確かに積水オリジナルモジュール住宅なので、お風呂の寸法や水道の配管が特殊で積水じゃないと工事出来ないといわれました。
※2階がお風呂の場合です。

あとはキッチン、ペアガラス、玄関、トイレ、塗装全て他者でしていますが、何の問題もありません。
他者の方が安価で丁寧で綺麗に仕事してくれました。
仕方なくファミエスで今年お風呂工事をしましたが、まぁ酷いです。
積水は高い・打ち合わせ回数多いのにミスだらけ、仕上がりも間違えだらけでおすすめしません!
ご自分が納得できる業者さんに頼んでください!!

そしてまた築28年でファミエスが来て家中の写真を撮って次のリフォーム提案をしてくると思いますが、それがファミエスの仕事なので気になさらなくて大丈夫です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる