一戸建て何でも質問掲示板「マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-11-10 23:00:59
 削除依頼 投稿する

私は現在マンションに住んでいるのですが、
あの手この手を尽くしたのですが、上階の騒音に耐え切れず
戸建てに越そうと思い、予算や交通面の事もあり注文ではなく
建売物件を探しています。

そこで聞きたいのですが、色々掲示板等を見てみると
戸建ては戸建てで大変そうなんですけれど、
私は車等そういう騒音は大丈夫というか気にならないのですが
上から降ってくる音はどうしても気になってしまいます。
人間生活していくうえで音は必ず出るものなので仕方がないというの
おかしいですが、
逆に誰もが無音で生活していたらそれはそれで気持ち悪いですし。

なんだか話が変な方に行ってしまいましたが、やっぱり戸建てだと
上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?
騒音問題にも色々ありますがやはり上階が五月蝿いというものが多いようですし。
なんだか長文になり、文章力もなく大変申し訳ないのですが、
ご意見いただける方居ましたら宜しく御願いします。
失礼しました。

[スレ作成日時]2007-12-05 21:32:00

注文住宅のオンライン相談

マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

353: 匿名さん 
[2019-02-27 15:22:23]
網戸にしてるとどうしても虫は入ってくると思う。

家を出たら緑があって花があって、そこにてんとう虫が居たらホッコリ
なんて思える場所なら、そこには必ず嫌な虫も居る。
354: 戸建て検討中さん 
[2019-03-07 18:11:48]
現在はマンション住いですが、今の家は残したままで中古戸建を探しています。
環境が良くて価格の抑えられた物件を探しながら内覧に行っていますが、瑕疵のある物件が多くて驚いています。
現所有者さんや不動産会社の方も物件を売りたい気持ちが強いらしく、買い手である私の不安を理解されていないように感じています。
物件探しは焦らずに、疑問に思うところはシッカリ確認するようにしましょう。
先日、内覧にいった物件は、神奈川県の海の近くに建つ綺麗な戸建でしたが、2年近く空家でしたので浄化槽の状態を聞いたところ、問題ないと言う不動産会社の営業。
他にも隣接した他家の下を通る給水管や、物件の下を通る他家の配水管。
新築時の設計図書や検査済証もないのに、この物件は瑕疵担保免責になりますが何の問題も有りませんとか言ってきます。
調べたら問題ないどころではありませんでした。
物件探しは大変な労力と時間を費やすことですが、安易な妥協だけはしないように気をつけましょう。
将来の資産形成としては、戸建のほうが良いと思いますが、判断は価値観によると思います。
不動産会社の言葉を鵜呑みにせず、隠れた瑕疵にだけは気をつけましょう。
355: 匿名 
[2019-03-07 22:54:23]
物件調査が出来る方に釈迦に説法ですが、競売物件でも無いのに、免責とは仲介業者も図々しいですね。
古屋付は、越境給水配管の引き直し、圧による受水槽設置、擁壁済証有無、本下水予定に伴う浄化槽埋め等々、将来の経費を引いての金額を買付証明書に記載出来れば、良い買い物ができると思います。免責なら建物はゼロで宜しいかと思います。
戸建ては区分所有建物と違い、修繕も新築も自分の好き放題に出来ます。
(越境は自分の好き放題になりません。)
356: ちーママ 
[2019-05-15 16:43:48]
こんにちは。
うちは中古の戸建てをかいました。
もう22年の建物なので防音対策がなされていないせいか隣の扉の音、足音、階段の登り降り、話し声、戸建てなので雨戸の開け閉めかなりの音です。
まぁうるさいのは隣ただ一件だけなので両隣が常識あるひとなら戸建ては住み心地はいいと思います。
うちは戸建てよりも市営住宅のほうが住み心地よかったです。
357: 匿名さん 
[2019-05-21 20:08:39]
ずっとマンション住まいでしたが新築戸建を購入しました。
私もマンションの騒音はかなり気になるタイプ。
音を出して良い時間は規約で決まってるからそれ以外にうるさく響く音は本当にストレスでした。
戸建の今は、音問題は一切なくて本当に幸せ。
子供も生まれたから、子供の泣き声を心配しなくて良い、バンバン暴れても迷惑かかってないか気にしなくて良いのは本当に幸せ。
近所にも赤ちゃんいますが、最近の住宅は防音しっかりしてるからちっとも聞こえない。
358: 深夜に子供が走る音が一番キツい派 
[2019-07-31 18:41:33]
戸建てでも騒音被害はあるよ
距離離れてる隣家からでも走る音や強めに車のドアを閉めるとか窓開いてたら大声なんかも聞こえる
こっちが内窓付けたり騒音対策しても重低音の騒音は軽減のみで完全には防げない
ただマンションやアパートよりかはマシ
それと販促みたいで商品名書くのは嫌なんだけどコンプライシリーズのイヤホンを内窓等騒音対策と併用すると隣家との距離にもよるけど飛び跳ねたり走り回る足音すら完全に消せる
理屈としてはコンプライはウレタンが重低音を中心に消してくれるから内窓と併せると凄いのよ
イヤホンなのでテレビ等も見れるし長時間付けても耳が痛くなりにくい(蒸れるから注意)から戸建て購入後売る決心付かずに買ったこと後悔してマジで気が狂いそうな人要るなら参考にでもしてくれ
359: 戸建て検討中さん 
[2020-04-26 13:56:52]
とても参考になるスレだ…
ありがたい
360: 通りがかりさん 
[2020-04-26 14:13:33]
私も昨年マンションから新築の戸建てに引っ越しましたが、
今は閑静な住宅街で車通りも少ないため騒音は皆無です。
マンションの時は上階や隣の家からドタバタ音がして苦しみました。
特にベランダで電話する人には参りました。若い学生が親に聞かれたくないからなのか、電波の問題なのか分かりませんが外で話すのは止めて欲しかった…
後、不特定多数の出入りがありエントランスや廊下、駐車場で来客が騒ぐのも嫌でしたね。
今だとコロナで更にストレスがたまっていたであろう事を考えると引っ越して良かったです。
戸建てに引っ越してからは駅からも近く通勤にも便利だったのですが、テレワークになりその後恩恵はなくなりましたが…
361: 名無しさん 
[2020-06-13 14:36:11]
アパートで約4年、騒音に悩まされ不眠症及び機能性ディスペプシアになりました。
あまりに酷いので戸建てを購入。
悲劇はアパートだけで終わりませんでした。
この土地一帯は注文住宅だったので朝の工事もうるさく1番最後に建てれればよかったと後悔。

引っ越してきたのは男、女、女のガキ、男のガキ。挨拶に来たのは3週間経ってから。
その間ずっとドスドスうるさい。
普通、挨拶来た時に『子供がいるのでうるさいと思いますが』など配慮する言葉を言ってくれてたらまだマシだったかもしれない。
(もう一つ隣の方はきちんと配慮しますっていってくれたので仲良いです)
しかしトンチンカンなことに『外構が終わってないので迷惑おかけします。』の一言だけ!
粗品を渡されましたがあと3日しか持たないおまんじゅう。もうこの時点で非常識な親子だなと確信。

毎朝6時半からドスドスドスドス。
子供だけかと思いきや大人の足音も凄い。
ピアノの音も聞こえます。
朝は暑いのか絶対に窓開けています。
声もダダ漏れ。
騒音一家の常識なのでしょうか?

私達の家は境界線から1.5m離れており、隣は配慮なしに50センチしか離していません。
この部分でもやはり非常識。
ハウスメーカーに相談もしましたが家が近いので反響するとしか言われず、内窓等をつけようと思いましたが窓枠?の部分の厚みが合わず設置ができませんでした。
耳栓しても振動は伝わります。
家が軽量鉄骨だからか隣の木の家の振動を直に受けている感じです。
一階が寝室ですがそこにいると二階から人がいるのかと思うほど騒音が伝わってきます。

一度、一階が寝室なのでせめて休日は7時前から騒がないで静かにしてくださいと丁重に言いに行ったつもりでした。
返ってきた言葉は『何がですか?』でした。
職業公務員らしいけど頭大丈夫かと聞きたいレベルです。
うるさいんだよ!静かにしてくれって言ってんの!日本語わからないのかよ!

最近流行りの怒らない叱らない教育ですかね?
一度も子供を叱る声を聞いたことありません。
その教育をするのは聞き分けがいい子だけにしか通用しないと思います。

家の前でクネクネしたスケボーをしたり、私達の敷地の物を触る、ボール遊びで人の車に当てても知らんふり。
親も一緒になって野球やるとかもう信じられません。
カメラを設置しているのであとになって発覚する事が多く現行犯で言わないと行けないなと思うばかりです。
そして最近は外に空き缶、ペットボトル等を捨てるゴミ箱を設置。
勝手口の開ける音、ゴミ箱を閉める音、またドアを閉める音すべてがうるさい!
昼間にやるならまだしも朝の6時半とかに開け閉めしたりゴミ回収するなよ!
と毎朝思っております。
ゴミ出しも何度も隣の家のゴミをカラスに漁りに来て私達の家の方までゴミが散乱させられ市役所に相談。
隣は壊れたクーラーボックスを置き始めましたがそれを移動して置くときの音、蓋を閉めるときの音すらうるさい。
それでも蓋が完全に閉まらない時はカラスが漁りに来るので不愉快です。

私が住んでいる地域は元々住んでいる人達は弁えている人が多いのですが、世代が変わり新しい地域から住んだ人が色々としてきます。
裏手の家は毎週のようにタープを出してバーベキューしてますし。
その裏手の右斜めの家は車好きなのかエンジン音強めな車を朝7時半くらいから鳴らしてます。
地響きが凄くて休日ゆっくり寝たくても起こされます。私達のベランダ側に換気扇があり、料理はもっぱら煮込みばかりなので換気扇回すの長いし臭いし最悪です。
隣の家も何故か私達のベランダ側に換気扇あるので本当に臭くて堪りません。コロナの関係で女は仕事休んでいるのか毎日家にいるので臭くて滅入ります。

そして道路を挟んで目の前がマンションの駐車場。行き来が激しいのでうるさい車もあるので早朝だとたまに起きます。

音を鳴らす家ってあんなにもうるさいのになぜ気付かないのか謎です。
結局親もドスドス歩くので子供を躾けられるわけないのですが。
またパナソニック製のエネファームもネックです。
朝から晩まで低周波の音が響き、たまにカチッという音が出て気になり、あまり窓を開ける事も出来なくなりなくなくエアコンにしたりしてます。本当は時間を決めて止めておくことも可能らしいですが何も配慮してくれていません。

窓開けなくても騒音が凄いので何をどうしたらいいか。
昔から引っ越しても引っ越しても騒音に悩まされているので前世で何かしたのかなと思うくらいです。

他にも沢山ありますが、グダグダしつこくなるのでこの辺で!
こんな事もあると参考になればと思います!

体調も戻らず、前より酷くなったのでもっと下調べしておけばとタラレバ状態ですね!
もう一度家を建てるならば静かな場所に暮らしたいです!
362: 匿名さん 
[2020-06-13 17:01:52]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
363: 通りがかりさん 
[2020-06-14 03:33:12]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
364: 通りがかり 
[2020-10-27 17:26:02]
二階のリビングでくつろいでいたら、誰もいないはずの上の階からドンドンと足音が!

…お隣りさんの子供がお隣りの三階で走り回ってるだけでした。
三階建ての密集戸建てでは、上階からの騒音なんて無いという考えは甘いよ。
365: ミウラ 
[2020-12-16 01:51:08]
私も上階の騒音で不眠症に陥り大変苦しみました。私の住んでいたマンションは築40年でした壁が薄くて音のトラブルは他の住戸でもありました。マンションは周りに住んでいる人達に恵まれないと快適に生活できません。築20年近くの中古住宅にしたものの隣の家があまりにも近すぎて音が聞こえます。何よりも冬が寒くてつらいです。断熱がしっかりされている暖かい家を選んだ方がいいです。今の新築は戸建でも窓も小さめで複層ガラスが一般的なので私の住んでる家に比べたら随分暖かいと思います。マンションは管理費と修繕費で毎月高額なお金を払い続けないといけません戸建はこれからの修繕費のために毎月1万円くらいキープしておくと安心です。環境は静かな通行量少なめの道路がおすすめです。できれば西日が当たらない場所がいいですし外壁は蓄熱しないように白で色の濃い外壁は夏暑くて大変です。深夜あまりにも静かすぎてマンション時代が懐かしくもあります。時間はもう戻りません私もあれやこれやと手立てを考えて悩んで行ってきましたが相手がいるだけにこちらの思い通りにはとてもなりませんでした。頑張って粘っての最悪不眠症で6ヶ月間も睡眠導入剤を飲むことになり大げさと言われるかもしれませんが命の危険さえ感じました。戸建て購入という未来が見えたのですから一刻も早く新しい静かな生活を手に入れて欲しいと願っています。
366: 名無しさん 
[2021-03-01 23:40:05]
私はマンション(新築)→マンション(築15年)→戸建て(新築)に引っ越しました。
最初のマンションは新築で買った為、新婚の方が多く次々と子供が生まれてきて静かだったマンションが騒音の温床となりました。
隣の子は朝の5時半から鍵盤を叩くようにピアノを弾き、斜め上の子はダンスを踊り、真上は子供が歩けるようになった様でベッドから飛び起きてかかとで走り回りあまりのうるささにマンションを売却しました。
そして違うエリアでまたマンションに引っ越しましたが、ここは子供は居ませんでしたが足音や扉を閉める音が凄く、ストレス性蕁麻疹か出てしまったのでやむなく戸建てに引っ越しをしました。
このエリアは年配の方が多いので大丈夫かなと思いましたが、引っ越した後に隣の工事が始まり小さい子供が2人居る家族が引っ越してきました。
マンションの時のような上からの生活音等は全く聞こえてきませんが、私道で遊ぶ声が聞こえてきます。
それでもマンションに比べたら全然マシです。
たまにその真向かいのマンションに住んでいる中学生くらい子供がバスケットボールを地面にバンバンやっています。ただ、道が坂になっていて交通量もそれなりに多く、そのままそこで遊ぶことは危険なのでまだ良いです。
ただ、生活音が聞こえないので夜は本当に静かで暮らしやすいです。
マンションに比べて家の中が寒いですが、それでも断然戸建てが暮らしやすいです。
もうマンションはこりごりです。
367: 戸建て検討中さん 
[2021-03-10 07:29:19]
マンションから戸建に移られた方へ、日当たりはやはり悪くなってしまうのでしょうか?住宅密集地の北側道路の購入を検討しているのですが、冬場などどうなるのか心配で購入に踏み切れずにいます。
368: 匿名さん 
[2021-03-10 07:59:35]
マンションから一戸建てに引っ越しましたが、騒音や近隣の住宅ストレスからは全て解放されましたね!
日当たりも良く、リビングに吹き抜けもあるので解放感がマンションとは桁違いです。
光熱費も高くなると覚悟していたのですが、ガス電気ともにマンションより下がりました。何故なのか?
立地や東京ガスで東京電力なのは同じなのに…
マンションの時はバルコニーで話している隣人の声や、上階からの騒音に苦しみ、共用施設を傍若無人に使用するママさんたちを腹立たしく思っていたのでマンションは本当にイヤでした。
車にも一戸建てならすぐに乗れ、忘れ物や荷物の搬入も楽々。駐車場が家の前というのも最高です。
いざとなれば、電源としても使用できるので災害にも強いのでは?
369: マンション掲示板さん 
[2021-03-21 15:38:57]
マンションから戸建てに引っ越して近所付き合いはどう変わるんでしょうか?ゴミ当番とか町内会とか、共働きの場合どうなるんだろうと思います…。
370: 匿名さん 
[2021-03-21 23:42:32]
既存の住宅地に入るのと、周辺から近年開発された新興住宅地に入るのは違いがあるかと
新たな住宅地では、自治会が作られて間もない所も多いので
入居世代から考えて、活動範はかなり少ないものが多いと思います。
まずは購入を決める前に確認しましょう。

同様に周囲の騒音環境も事前に調べる必要があります
私の現状では、夕方は子供達が道路で遊んでいて声が聞こえて来ます。
当家や隣近所の家からは特に不満や苦情も出ていないと思われ
子供達は同じ住宅街の道路であっても、だいたい決まった場所で遊んでいるので
一応は場所を選んでいるんだろうなと、微笑ましい程度の騒音と言えるでしょうか。
それ以外の音としては夜間になると外部からの音は少なく、近所の帰宅や車の出入りが聞こえる程度
意外と聞こえないのが道路を走る車の音(日中時折通る大型の工事車両は確かに煩いです)
今の時間帯(夜11時以降)位になると近所がほぼ無音になるのか、直線で1キロ程度離れている
電車の通過する音が目立って来ます。

私は会社のビル内で勤務中、日々地下鉄の通過音を感じている様なタイプの人間ですので
マンション居住というのはそもそも無理だったと、今は思っています。
それに比較し敷地がある程度確保されている郊外住宅街の戸建ては
環境として静か過ぎるほどに静かで、本来気にならないだろう遠くの電車の微かな音や
家族の出す音の方が気になってしまう程です。
371: 匿名さん 
[2021-03-22 08:50:36]
騒音という意味では、外部からの騒音は全く無いくらいになりましたね(笑)
マンションだと隣人や駐車場からのエンジン音とかベランダからのドアの開閉や会話音などなど、集合住宅特有の騒音に悩まされていました。
一軒家で隣家とのスペースが確保された、全うな建物なら騒音に悩まされる事は無いですね。
車も基本自宅だけ。大規模なマンションだと誰かしら車のエンジンをかけていたり出入りが激しいので悩みの種でしたが…
ベランダも共用で繋がっているから、イヤでドン、バタン、子供の声など響いてきて嫌でしたね~
372: 匿名さん 
[2021-11-10 23:00:59]
24時間子供が走るマンションに嫌気がさして戸建てに引っ越したのが1年前。
暫く騒音とは無縁な生活を満喫してたのですが、最近になって不思議な騒音が
聞こえるようになって少し悩んでます。

あまり深刻なものではないのですが、曜日は問わず、朝9時ごろから夜12時ごろ
までの時間帯にドンドドドドドドと壁や床を叩く物を動かしてるような音が
延々と聞こえるようになりました。
周囲の住宅から聞こえるのかとも思いましたがほぼ毎日何時間も音を出し続けるのも変ですし、
家鳴りや風の音やネズミが屋根裏を走っている音なども考えてみましたが
最初のドンというとが結構大きい音なのでそれも違う感じです。

深夜には聞こえないので以前のような睡眠不足に悩まされるわけではないですが、
原因が分からずちょっと不気味です。
同じような経験されてる方いませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる