一戸建て何でも質問掲示板「三井のリハウス・東急リバブル・住友不動産の売却はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 三井のリハウス・東急リバブル・住友不動産の売却はいかがですか?

広告を掲載

ふぅ [更新日時] 2023-11-21 00:10:15
 削除依頼 投稿する

三井のリハウス・東急リバブル・住友不動産の売却はいかがですか?

実際に働いている不動産屋さん、売却された方、宜しくお願い致します。マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-08-17 19:17:00

注文住宅のオンライン相談

三井のリハウス・東急リバブル・住友不動産の売却はいかがですか?

141: 検討者さん 
[2020-10-26 22:21:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
142: 検討者さん 
[2020-10-27 09:56:13]
三井のリハウスはやめるのが賢明です。物件の売却を依頼したところ、最低の担当者と中間管理職に当たりました。
こちらは内部はかなりきれいな物件で、見せた不動産関係者は口を揃えてきれいだと言うほどなのですが、いつまでも内部写真を掲載してませんでした。3ヶ月経った頃に『なぜうちは載せないのか?』と尋ねたところ『じゃあ載せましょう』となりました。
『今まで買い手が見つからないのは写真が無かったためではないか』と尋ねたところ、『全ての物件が写真を載せるわけではない、そういう作戦もある』と言い出し、ではどういう作戦かと問いただすと、作戦は無かったと言い出す始末。
客から写真のことを聞かれて、作戦があれば当然その作戦を説明して、本当に写真載せていいかの検討になるはずだが、それが無いのだから作戦などあるはずがないですね。
忘れていただけで、担当者の怠慢と、管理職の状況把握能力の欠如です。
ハッキリ申し上げて、やめた方がいいです。
大手の名にあぐらをかき、ブランドで寄ってくる客の数で適当に仲介しているだけですね。管理職が言ってた戦略的な活動などありません。
143: 通りがかりさん 
[2020-10-31 21:34:36]
東急リバブルで専属専任媒介で契約したところ
ポータルサイトの掲載内容がたくさん間違っていました。これは囲い込みの手法なんですかね?
そうじゃなければ、どういう事なんだろう。
それが素なら。。。
ただのポンコツ?
144: ママさん 
[2020-11-27 21:30:04]
>>143 通りがかりさん

そいつはポンコツなだけですよ
役調も現調もなにもかも杜撰なやつはけっこういますよ
145: 通りがかりさん 
[2020-11-27 22:18:33]
通りすがりの元建て売り業者です
私が担当してたエリアの話なので全てに当てはまるかは分かりません。ですが、ご参考までに

東急リバブル
媒介価格を周辺「新築」成約事例や賃貸情報から逆算して決定
3社の中では一番高く買わせる(買い主目線で)印象だが、買い主と売主の目線に妥協点を見つけて双方に交渉する。買主と売主が揉めた際等には決済後でもしっかり動くので安心感あり。落とし所もしっかりしてるし、そもそもリバブルで買ってて揉めたことが少ない。しかし、担当にもよるが契約前の段階で言った言わないが起きやすい。良い物件には食いつくが、悪い物件は塩漬け状態にすることが多い。
長期間で売却できる余裕がある人はお薦めだが、特に理由も無いのに焦る人には向かない。

住友
媒介価格の出し方は不明。高く出して安く決める傾向にあり。(建て売り業者からしたら有難い)買手がつきそうなら買い主の建築計画に合わせて、契約前に近隣に説明しに行かなければならない為(停止条件がつけにくい)、周辺に売買が契約前にバレる可能性がある反面で話が進めやすいため決済までが速い。しかし、電話対応が雑。初めて不動産会社に入ったときに電話かけて、住友じゃなく住吉にかけてしまったんじゃないかと思ったほど
どんな物件でも売ってはくれるが、目標金額が高めの人にはお薦めしない。

リハウス
媒介価格を不動産業者に聞く。その中で一番高いところを設定。現地確認せずに金額だけ出せと要求するため、業者は仕方無く近隣物件の情報を元に「うちだったら(新築建てたり中古ならリフォームして)このぐらいの金額をつける」と返答すると即座に電話を切る。そして、その「売値」を媒介価格にしてしまう(更地を新築建物付相当の金額にすることもしばしば)。もちろん、地域の価格に合致してないため、高値で売れると売主が喜び勇んで媒介契約を結ぼうが殆ど売れはしない。
事前に擦り合わせた筈の契約書に当日しれっと別の特約盛り込むなんて日常茶飯事。言い訳としては売主に説明し忘れてたんでそっちが飲んでくださいと言われる。
決済済んだら売主と買主で揉めようが我関せず。(業者と個人、個人と個人に限らず)
全体的に知識不足、調査不足が酷いくせしてエリート意識の塊で一般客にマウント取ってるのもよく見る。
ただし、集客力が高いためミラクルが起きる可能性あり。売買後に揉めても問題なく、営業マンから小バカにされても我慢できる人にお薦め

最後に、
物件は人間と同じで「全く同じもの」が存在しません。
「土地坪は大きいけど1棟しか建てられない物件」や「小さいからこそ値段で売れる物件」、「閑静な住宅街だけどゴミ置場がある物件」や「近くに変人がいるけども日当たりだけは抜群な物件」等、それぞれ個性があります。

売るときは良いところだけ見てしまいがちで悪いところは見えない(見たくない)ものです。
逆に買うときは粗探しのように悪いところが目立ってしまうものです。

仲介業者の説明だけで満足するのではなく、自分でも客観的に見て、役所などで調査をして、物件の特徴を把握しておくことが気持ちの良い不動産売買をするコツです。
146: 通りがかりさん 
[2021-02-12 11:02:38]
仲介が柏のリバブルでした。
若い担当者が雑すぎ、場当たりすぎ。
折返し電話を頼んだのにかけてこない、内見には遅刻、質問や必要書類の手配を頼んでも必ず抜け漏れあり。
金消契約当日までに必要な書類を頼んでも、直前まで発送状況などは一切伝えてこず、こちらから確認して初めて回答。
仲介として事前に確認や説明が必要なことをスルーし、後からこちらの都合も聞かず一方的に引き渡し日を変えてくる。
手数料に見合った働きは全くしてくれません。
専属専任媒介の物件だったので仲介を変えることもできず、手数料はドブに捨てたようなものです。
こんなに価値を感じられない金銭の支払いは初めてでした。

仲介としては手数料が入ればいいだけなので、取引をスムーズに進めようという責任感なんてのは皆無なのでしょうね。
言ってどうなるものではありませんが、本部にクレームを入れようと思っています。
147: 通りがかりさん 
[2021-02-12 11:05:06]
あ、ここは売却についての掲示板だったのですね…
よく読まずに買主側としてコメントを書いてしまいました。
売主さんの様子を見ても、仲介から十分なフォローが得られていないようでしたが。
148: 東急リバブル詐欺 
[2021-03-05 00:39:31]
東急リバブルは本当に最低だった。
時間稼ぎだけして売主、買主ともに利益にならない両手仲介やってる悪質な業者。
ネットみてもブログに見せかけた広告記事でまるで悪質じゃないかのように見せてると思われるし、本当に汚い会社だと思う。
149: 匿名さん 
[2021-03-05 23:41:13]
先週からリバブルともう一社で一般媒介契約結んで売却活動始めてますが、
リバブルに対してもう不信感が湧いています。
対応も遅いです。
もしリバブルと専任契約してたら本当にイライラしてしんどいことになっていました。
そこは回避できてよかったですが、、。
ちょっと頼りにならなそうなので、もう一社追加して契約予定です。
150: リフォーム検討中さん 
[2021-03-17 02:02:39]
>>149 匿名さん
囲い込みを平然とやる会社ですから本当にやめた方がいいです。
一般媒介にしてもリバブルがいたら、他社が嫌がりますから一般媒介でもやめた方がいいです。
151: 名無しさん 
[2021-09-20 20:03:07]
売却の際は「囲い込み」されない様にしましょう。
また「専任返し」されない様にしましょう。
152: マンション掲示板さん 
[2022-06-04 09:04:54]
仕事できない人が多いね。
BtoCだと適当になっちゃうなのかな?
要らない証明書を準備させられたりイライラしてくる。
153: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2023-05-15 23:26:43]
三井は無責任です。住み替えで、先に引越し先をっと、見積もりで新居をローンで購入しましたが、家を売る気は感じられず、結局、一般媒介を勧められした。相談した、同業者の方が、あまりにも酷すぎるし、無責任すぎるっと呟いていました。皆さん、最大手だけあり、売れないって思った物件は、切り、ただのカモにされるので気を付けて下さい。ウチだけでなく、同じく一般媒介にしたらどうですかっと言われて、うちに相談が来ましたと言われました。Googleの口コミみ操作しているとしか思えないくらい良い口コミしかないのは嘘だと思います。後、都合の悪い見積もりは社内事情により見せてくれません。なのに支払いを求めますので、そうなる前に断ったほうが良いですよ。ハウスクリーニングも雑で、びっくりしました。それで、あの金額、、個人的に頼んだ方が絶対に良いですよ。
154: 匿名 
[2023-11-21 00:10:15]
東急リバブルはお勧めしません。今回初めての土地と建屋の売却活動をしており、契約書の作成をお願いしていました。私は専門家ではないし、営業担当者も一軒家についてはよく分かっていなさそうなところがあったり、書類もミスがあったり、金額も約束した金額と1000万違っていたり・・と不安な部分もあり、契約書に関わる部分や法律的な部分は、社内の弁護士や法務部と連携とって確認してもらいつつ、契約書の修正を行っていました。期限も最初は申し込みを受けてから1週間、それではとてもじゃないけど仕事をしながら契約書の確認ができないので2週間くれとお願いし、確認を進めていました。契約書がほぼ固まってきた段階になって、もう一つ契約書にカバーされていない点が見つかったらそれを指摘したら、ほぼ逆切れのようなメールがきて、私が営業担当者を通して法務部や顧問弁護士にあれこれ確認することに対して、法務部や顧問弁護士が困惑・窮していると言われました。だってそれが仕事じゃないんですかね?契約内容が不明瞭なまま契約しろってことですか?と聞いたら、「そちらも弁護士つけたらどうですか?納得いかないなら契約しなくていい」と言われました。こっちは2週間眠る時間も削って確認してきたのに。契約書が最終段階に来たから、もう契約するだろうと思われて態度を豹変させてきたように思います。頭に来たので担当変えてもらいましたが、もう二度とこの会社は使いません。

155: 匿名 
[2023-11-21 00:12:27]
担当によるかもしれませんが東急リバブルはお勧めしません。私は恵比寿でした。今回初めての土地と建屋の売却活動をしており、契約書の作成をお願いしていました。私は専門家ではないし、営業担当者も一軒家についてはよく分かっていなさそうなところがあったり、書類もミスがあったり、金額も約束した金額と1000万違っていたり・・と不安な部分もあり、契約書に関わる部分や法律的な部分は、社内の弁護士や法務部と連携とって確認してもらいつつ、契約書の修正を行っていました。期限も最初は申し込みを受けてから1週間、それではとてもじゃないけど仕事をしながら契約書の確認ができないので2週間くれとお願いし、確認を進めていました。契約書がほぼ固まってきた段階になって、もう一つ契約書にカバーされていない点が見つかったらそれを指摘したら、ほぼ逆切れのようなメールがきて、私が営業担当者を通して法務部や顧問弁護士にあれこれ確認することに対して、法務部や顧問弁護士が困惑・窮していると言われました。だってそれが仕事じゃないんですかね?契約内容が不明瞭なまま契約しろってことですか?と聞いたら、「そちらも弁護士つけたらどうですか?納得いかないなら契約しなくていい」と言われました。こっちは2週間眠る時間も削って確認してきたのに。契約書が最終段階に来たから、もう契約するだろうと思われて態度を豹変させてきたように思います。頭に来たので担当変えてもらいましたが、今回の件が終わったらもう二度とこの会社は使いません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる