一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

548: 匿名 
[2010-03-15 06:19:55]
我が家も十六年前に、工務店で建てました…最悪でした。
「HMの下請けをやってる所だから、直接頼めば安くなる」と、頭金を出してくれた姑が言い、頼むことに…
仕様が全て古くさいものばかり。
当時、結婚前だったので、私は何も口出し出来なくて…

結果、27坪の和風平屋建が1900万。外構えは、最低限。照明やカーテン施主支給。
あちこちが、カビるし、建具や造作が安っぽいしetc.
先日は、風呂場の天井が落ちたし。

その経験があったので、実家が建て直す時は、私も参加。
やはり工務店でしたが、勉強している人だったので、ほぼ満足。(パントリーだけは、付けてくれなかったけど)
仕様は、我が家より良い物ばかり。
カビなんて無縁。
50坪和風二階建が3000万でしたよ。
田舎だから、床柱やら和室にこだわりました。

工務店って、良く選ばないと大変な事になりますよ。
549: 匿名さん 
[2010-03-15 12:45:35]
>HMの下請けをやってる所だから、直接頼めば安くなる

HMの下請けをやってる所、その時点で終わってるような気がする。

腕が悪い→人気無い→仕事が無い→安い賃金で大手HMの下請けをやらざるを得ない

人気ある工務店は、建ててもらうのに順番待ちで大手HMの下請けなどやらない。
550: 匿名さん 
[2010-03-15 14:14:18]
良心的?マトモな工務店なら、聞けば柱の材質と値段まで教えてくれるはず。
別にその値段がネットで得られる情報より、多少の高い安いが問題じゃないんだけど
会社の姿勢として参考になる。

個別の概算単価を教えてくれる=そこで割り増しして、利益を上げようとしていないから教える

大体ネット上の相場に近い=仕入れは、ある程度相場を押さえていると考えられる
(もちろんネット上で公開されている相場が、本来の相場かの判断は難しいが・・・)


こうして細部を抽出して単価を確認する事により、業者の姿勢や実際の価格判断を
することが出来ると思う。


551: 購入経験者さん 
[2010-03-15 18:48:30]
以前、HM下請けしてる建設会社にバイトしてましたが、クレームの多い下請けは切られますよ。
そこのHMは3割とって、下請けに発注。しかも部材指定(同等は品は使えない)。社長が「儲からん」と言ってた。
なので、100%下請けだけの会社って少ないと思う。

悪い言い方すれば
>549

よい言い方すれば
お抱え業者&職人の仕事が途切れないように、下請けもして仕事確保。
業者や職人は完全歩合なので、仕事暇=収入減だから。
ようするに、職人思いの工務店


まあ、職人は職人で暇になったら呼んでもらえるように、横のネットワーク持ってるけどね。



552: 匿名さん 
[2010-11-11 11:49:59]
自分も知人が地域の中小HMに勤めていて、やっぱり設計と事務手続き抜いて3割カットで
下請け工務店に投げていると聞いた。
(その会社の標準的なプラン仕様の家で、坪35万位で投げるらしい)

その知人曰く「俺なら下請け工務店で直接建てる」って言っていた。
下請け専門の会社らしいけど、十分な工期と予算さえちゃんと与えれば
そんな工務店でも、本来のもっとしっかり良い家が出来るはず。
結局作るのは人間だから、自分達大工の名で作るとなれば、遣り甲斐とか気概を持って
取り組んでくれるだろうって事らしい。

下請施工=必要なだけ、言われただけの最低限の施工
元請施工=自分達が誇れる、作り手として満足出来る施工

物作りとしての自分の会社に誇りが持てない。そんな知人は現場監督です。
553: 匿名 
[2010-11-11 12:04:00]
大手の下請けで直接建てても大手と一緒の仕様にはならないからね。
大手は工場で作った材料を下請けに渡してさせてるだけで
下請けが作ってるというよりは下請けは組み立ててるだけだから
下請けに直接頼むと下請けが材料揃えてやるわけで大手の材料で作れるわけじゃない
554: 匿名さん 
[2010-11-11 14:00:02]
実家が知り合いの工務店で建てました。
室内ドアは全て2年で閉まらなくなり(自分でドアを削りました)、同じく2年目には雨漏り。
床下を覗くと床下には木屑が散乱。
知り合いだけにクレームが付けにくく(田舎なので地縁がいろいろと…)、仕様は古臭かったです。
安かったかと言えば大して安くはなかったです。

自分の家は大手HMで建てました。建築条件付宅地だったので。
555: 匿名 
[2010-11-11 19:26:35]
地元で評判のいい工務店を選べばハズレは引かないだろう。
そういう工務店の職人は「あの家は自分が建てました」と誇らしげにいうよ。
556: 匿名さん 
[2010-11-11 21:24:05]
工務店選びの重要度は家づくりの大半とは言わないが半分くらいを占めると感じている。
1年以上かけて選びに選んだ甲斐があって、幸いにも地元の小規模優良工務店で大満足の
家をつくってもらうことができた。

ちなみに、工務店選びの過程で外したポイント
①HMの下請けをやっている
②建売り、売り建てもやっている
③営業((売り込み)に力を入れすぎている
④社員が30人以上又は10人以下(大きすぎてもダメ、小さすぎてもダメ)
⑤実績年数が少ない
⑥社長と会えない(社長の人柄がわからない)
⑦ネットや口コミでの評判が良くない
⑧見学会をやらない、建築現場を見られるのをいやがる
⑨どんな職人が携わっているのかわからない
⑩要するに施主のために最大限の努力をしようとする姿勢が見られない
557: 匿名さん 
[2010-11-12 16:15:54]
仕事には時間が大切だって思う。
きっと皆さんも私も、仕事に時間とか納期で苦しむって事があるでしょう。
仕事を時間で区切るのは当たり前なんだけど、現場仕事の職人さんには
出来れば十分な時間を与えた方が、いい仕事が出来る気がするな。

理由は現場納めの仕事が多いから。
現場で材料を調整するには時間が掛かる、納得行くまでやるのにはもっと時間が掛かる
これを急がせれば、必ず満足出来なくとも遣っ付けで収める事になる。
期限が厳しいなら、そんな仕事の連続です。否応無しに遣っ付け仕事の積み重ねです。

だから同じお金を払うなら、時間だけは十分にあるべきだと思います。
在来木造で完成まで二ヶ月も掛からない。小さな家ならいいですが
そんな工期で作られる家が、細部までまともなはずがありません・・・
558: 匿名さん 
[2010-11-12 16:49:20]
>仕事には時間が大切だって思う。
そう、同じ仕事ができるなら速ければ速いほどいい。
例えば脳外科医で(これも一種の職人ですが)時間かけてたら死んじゃったり障害残ったりするんですよ。
559: 匿名さん 
[2010-11-12 20:38:57]
↑仕事の内容で迅速さが必要な場面なら、どの仕事も急ぐ必要がある
建築であれば左官とか塗装とか、確かにそうそう時間掛けられない。乾いてしまうからね。

ウチは軒柱を立てるのに大工が一日やっていた。
軒柱自体は銘木だけど、施主支給で2万もしない物。
大工は一番良く見える側面と切り代を、半日考えていたそうだ。

その行為が本当に一番良く見えるものなのかは分からない、しかし色々やるか省くかは
家が出来る最後には大きなものとなるんじゃないかな。

560: 匿名 
[2010-11-12 22:21:37]

そうやって大工が考えながら作る家は設備とか仕様がいいとかじゃなく、本当にいい家だよ。
うらやましいです。
561: 匿名さん 
[2010-11-12 22:48:37]
うちは構造材を自然乾燥&手刻みでやって頂きました。
柱は節のある普通のヒノキですが,真壁の柱は,きれいな面が見えるように大工さんが考えてくれたようです。
確かにとても見栄えがよく,最初に見たときはちょっと感動しました。(あとで見えなくなる面は節だらけです。)
562: 匿名さん 
[2010-11-13 04:52:03]
「俺の仕事はどうだい!」 そんな気概がいい職人といい家を作るんだろうね・・・
563: 匿名さん 
[2010-11-13 07:53:49]
ローコストメーカーでもオプションで施工グレードを選べるといいのにな。
標準(今のまま。40坪の家で2ヶ月半くらい)、セレブw(4か月。例えば基礎養生に10日以上、3日に1度は施主に報告など)で坪単価5万UPとか。
564: 匿名さん 
[2010-11-15 17:35:05]
そこまでローコストHMにこだわらなくても、
工務店は、営業や宣伝、モデルハウスが無い分、安く出来るよ。
565: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-25 02:54:08]
初めまして、兵庫県に住む者です。
(不適切な内容であれば、申し訳ございません。)

現在、阪神間(神戸~大阪)にて
内外壁工事の職人さん及びチームリーダー(グループでも可) を急遽募集 しております。

ALCパネルによる、外壁等の施工会社の社長をしております。今年で30年になります。

会社の特長として、大手ゼネコンの2次下請をしております。軽量コンクリートを使っての、倉庫、マンション、工場等の大型物件の工事を請け負っており、耐震工事にも、今後多数の受注が見込まれております。

しかしながら、受注に対して、人手が足りておらず 大変困っております。。。

勤務先は、その時々の現場によりますが
神戸~大阪エリアです。

体力があり、やる気がある方、
それ以外に経験がありチームリーダーとなって頂ける方を大募集してます。

*各種保険完備
*お給料はご相談に応じます

興味を持って頂ければ、
ご連絡お待ちしております。

宜しくお願いいたします。
566: 住まいに詳しい人 
[2016-06-25 10:36:19]
誠に失礼な話ですが、木造戸建て専門にやってる大工さんは、職人仲間や見知りの工務店
などからの紹介でない、素性のわからない人からの仕事依頼は
怖くてなかなか手が出せません。

何しろ事前に書類は一つも作らない、口約束だけで仕事を始めてやった分だけお金を貰う世界
全ては業界内で培った信頼とネットワークの賜物。
これは日本全国変わらない。
そして真面目な仕事をする職人ほど、得体の知れない仕事には手を出さない。
567: 匿名さん 
[2016-06-25 12:46:28]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/567362/ こんなんなりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる