一戸建て何でも質問掲示板「契約解除の金額妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約解除の金額妥当でしょうか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-12-07 07:26:46
 削除依頼 投稿する

大手HMと3月に契約しました。3月中だと、400万安くなると言われたからです。ところが、間取りが使いにくく大きくしたり仕様を変更したので300万高くなり、とても払えないので、契約解除を申しました。すると45万請求されました。 打ち合わせは、間取り変更と外観の変更をお願いして、4月と5月に1回ずつと金額提示の前に説明され、3回です。
もちろん設計をして頂いた分もあると思いますが、契約書の時、実地設計料として、契約までは無料で、契約の後の細かい打ち合わせと施工用の図面作成費用が45万かかると言われましたが、まだ細かい打ち合わせまで行っておりません。この請求だと、実地設計料36万になっています。これは、払わなければ、いけないのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-08-21 13:05:05

 
注文住宅のオンライン相談

契約解除の金額妥当でしょうか?

329: 匿名さん 
[2016-11-16 11:50:28]
結論的には、契約まで全く無料という大手HMが問題な訳ですかね。

測量と詳細設計は有料にして、客がその間取りと金額で了承すれば契約をする。もし、客が間取りが気に入らなかったらHMは何度でも作り直す。

というステップであればHMも客も納得するのでは?現に有料のHMもありますよね。
330: 匿名さん 
[2016-11-16 11:58:36]
契約まで無料ということは、契約しなかった人の経費も、契約した人が払ってるって事になるんだってことを購入するほうもわかってないんじゃない?
331: 匿名さん 
[2016-11-16 12:49:19]
>>329 匿名さん
何の問題まありません。
大手の客にはいくらしょぼいくても3000万の家より6000万の家の方が
箔がつくから良いと言う人がいまだに居るのです。
存分に負担して貰いましょう。

某大手さんでは高そうなお弁当や
手土産を何回も、見学ツアーまで参加しましたが結局は地元工務店です。
契約してないので何の問題もありません。
それがルールです。

大手施主さん支払いよろしく!
332: 匿名さん 
[2016-11-16 21:05:57]
営業の人件費と比べれば、見学会や手土産の費用なんてゴミみたいなもの。
一軒あたり100万円以上は営業の人件費が乗っかってる。

コスパで売っている某HMの求人を見たが、そこでも年間12軒売れば年収1200万円貰えるらしいからな。
333: 匿名さん 
[2016-11-16 22:14:37]
ローコストは販売経費も安いだろうけど、大手HMなら売上の25%程度は見込んでる
3千万で家を建てたら700万は販売経費、営業費全体なら1500万は建物と関係ない
部分で発生する。
これは住宅業界に限った割合ではないので仕方がない
ただ一件当りの金額が大きいから、数字も大きく見えてしまうだけ。

経費をしっかり掛けている業者を消費者選んだのであれば、そこから高額な違約金が
発生するのも至極妥当な話である。
会計方法を事前に明示する行政指導と、そうした慣例を持つ業者が存在する事を
周知する必要はあるだろう。
334: 匿名さん 
[2016-11-17 00:22:49]
>>323
322だがお前は心底アホだと思う。お前の言っているのは世間の常識じゃなくって会社側の論理だろ?
企業がボランティアじゃないのはわかるが、客の方だって金額を答えられない奴と契約なんか出来ると思ってんのか?
100歩譲って見積りを出すのにも金がかかるとしよう。そしたら、それはいくらかかるのかあらかじめ示せよな。前金とっておいて、そこから言い値を差し引くなんて事はもう出来ねーんだから。いつまでも殿様商売やってんじゃねーぞ!



335: 匿名さん 
[2016-11-17 01:06:13]
>>327
327=324さんの言うように設計と建築請負の契約を別けるという案は大賛成です。しかしIT業界では当たり前でも、住宅業界では法律でも作らない限りそうはならないと確信します。
なぜなら、
1)住宅はBtoCの取引きで、消費者は経験を通して学ぶ機会が極端に少ないので、圧倒的にハウスメーカーが優位です。
2)設計では建築請負のような大きな金額はとれませんから、結局営業の手間は増え、経費の持ち出しが増える方向になるはずです。
3)実際にやろうと思えば今でも出来るのに、そんなハウスメーカーを聞いた事がありません。
従って、ハウスメーカーが自らすすんでそうするなんて事は到底考えられないのです。
336: 匿名さん 
[2016-11-17 12:13:53]
要するに消費者側がもっと真剣になって「詳細決めてからでないと契約は出来ません」
といった意識と風潮になれば、業者側の姿勢も変わらざるおえないですね。


客「どういった家ができますか?これは幾らになりますか?」

営業『素晴らしい家になりますよ、まずは金融機関を通してみましょう』

みたいな、なんだか話が通じてるようで本当は一方的で全く通じぬままに
まるで契約しないと何も進まないのが常識で、きっとそこには法律だってあるかのように
問いかけてくるシステマチックな契約までの流れ。
               
337: 匿名さん 
[2016-11-17 12:53:59]
>319です。336さん、何度もお願いしたのですがダメと却下されました。

多分、決算とか消費税増税とかで営業マンにとっても忙しい時期とかですと、大手HMの営業マンでも契約だけ先にしてもらって、後からゆっくり間取りや仕様を決めましょうと言いたくなるのではと思います。

一方、客の方も増税前の駆け込みで何とか間に合わせたいからという気持ちもあるでしょうし、決算とかの名目で目の前に割り引くと数字を出されると飛びついてしまうのかもと思います。

決算時、打ち合わせで間取りが決まっていなくても、支店長同席で今月中なら特別に⚪︎⚪︎%引くと言われると、どうにも気持ちも動いてしまうもの。契約後どこか仕様をアップした時にその分吹っかけられて取り戻されても客には全く分からない、と分かっていてもです。

でも、そんな風に追い込んでくれる人がいないと、それこそいつまでも建てられない客もいるとも思います。
338: 匿名さん 
[2016-11-17 13:43:51]
まああれだよ、良く知らない相手でも勢いで一晩を共にしたら
子供が出来てそのまま結婚したりする感じ。

色々端折って順番も逆なんだけど、勢いがあったり押し倒されたりが
良いのよって人も居る。
幸せになるかは運頼みというか、そこは期待しちゃいけないとこかな。
339: 匿名さん 
[2016-11-17 23:10:17]
>>338
そんな特殊な例をだしたって、お前ら住宅営業のやっている詐欺的行為は全く許されないからな。肝に銘じとけよ!
340: 匿名さん 
[2016-11-18 09:23:08]
>338 離婚率高そうですね。もしかして実生活でも338さんはデキ婚でしょうか。

住宅の場合は高額ですし、不満がつのれば生活破綻。ひいては離婚にもなりかねません。
どちらにせよ人生設計狂ってしまいます。結婚相手と注文住宅は慎重に、ですかね。
341: 匿名さん 
[2016-11-18 10:13:36]
慎重にしなさいと、どれ程教わっても 慎重より勢いでって人は少なくない
そうじゃなきゃ住宅営業があんなに居るわけないのです。
342: 匿名さん 
[2016-11-18 12:44:55]
そしてデキ婚も減らないわけですか。離婚率も減らない、と。
343: 匿名さん 
[2016-11-19 10:33:25]
住宅営業のやってる事を例えるならば、「デキ婚」じゃなくって「結婚詐欺師」の方が適当だろう。
結婚詐欺師は、上手い事を言って結婚願望を持った一般人から大金をだまし取る。
住宅営業も、上手い事を言って住宅を取得を願う一般人から大金を搾取する。
本当にそっくりだと思うぞ。
344: 匿名さん 
[2016-11-19 12:14:25]
343さん、そうですね!「デキ婚」じゃなくって「結婚詐欺師」の方が適当ですね。
出来ちゃった後(建てた後)、知らぬ存ぜぬで知らんぷり、責任取らず(結婚せず)ですものね。
345: 匿名さん 
[2016-11-20 15:38:33]
>出来ちゃった後(建てた後)、知らぬ存ぜぬで知らんぷり、責任取らず(結婚せず)ですものね。
344さん。建てた後じゃなくってですね、
出来ちゃった後(契約した後)、知らぬ存ぜぬで知らんぷり(そんな事言ってない、約束してない)、
責任取らず(期待させた家を建てさせず)に、それでもちゃっかりお金だけはせしめるのです。
346: 足長坊主 
[2016-11-20 18:52:32]
でき婚があるゆえ、出生率が上がるのじゃ。
同じように、勇み足で契約するから、着工率が上がるのじゃ。
どちらも、社会に貢献しておるのじゃ。
めでたい事ではないかのぅ。

347: 匿名さん 
[2016-11-20 22:03:58]
足長坊主さん、お久し振りにお名前を拝見した気がいたします。
お忙しかったのでしょうか。
348: 匿名さん 
[2016-12-07 07:26:46]
坊主が登場すると投稿が止まるなぁ~(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる