住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

369: 匿名さん 
[2017-02-07 16:03:57]
戸建3年目です。壁紙はDNPのEBです。入居時からハウスメーカー担当者に苦情を言っても取り合ってくれませんでした。
昨年10月にやっと不良品と認め、全面張替えとなりました。

交渉の窓口は、当然の事ながら、家を売ったハウスメーカー担当者です。

壁紙張替え業者はDNP指定業者でしたので、ハウスメーカーの承認を取って貰った。

数回の交渉の場を設けましたが、DNPからは対応基準を記したは紙面などなく、口頭でEB壁紙の現状復帰のみでした。
こちらから質問をしないと何も進展しませんでした。また、要望もその場での回答は殆どなく持ち帰りが常でした。
打合せ要望等の議事録と工事後の補償内容をサンゲツ・DNPの社名責任者印の書面で出させました。

壁紙のランクアップは有償との事で、ハウスメーカーを通してSPにして貰いました。
ただ、洗面所は調度品等の兼ね合いもあり、元のEB品番で張替え。

こちらの要望で発生する諸経費は全てDNP持ち。(当り前の事ですが)
 クーラーの取外し・取付工事費用、クーラー配管取替工事費用(保障期間継続のため、購入店での工事)
 ネット配線などの専門業者の立会い確認費用 (日程手配は当方)
 工事実施日の昼食費(一人2000円程度) 立替金は領収書と引換え (工事中の出入り・音など、準備も煩わしい)
 
工事日程は当方の生活に合わし、本年1月22日~1月31日(実質7日)

工事前後で実施した事。
 工事前の電気製品や家具調度品の傷痛みを業者と共に確認。工事に起因する傷・破損の補償
 工事後もすぐに調度品を元に戻さず、2・3日の乾燥期間も含め、壁紙の膨れ・目隙・コーク切れ等、壁紙の状態をハウスメーカー・業者立会いで確認し、不備箇所の補修実施
 再取付後のガタ(石膏壁へのネジ不良)・歪みや動作確認 

本日、2月7日最終確認し、工事完了報告書にサインしました。
やっと、元の生活に戻れます。

色々書きましたが、参考になれば幸いです。 




370: 通りがかりさん 
[2017-02-11 03:52:22]
はじめまして。
11月に4日間に渡って張り替えて頂きました。
もともとの壁紙に慣れていたのですが、同じEBでなく、
もとのデザインに近いSPから選択して張り替えて頂きました。
仕上がったときはほっとしたのですが、
少しの衝撃で剥がれたり、凹んだりします。
わずかなものばかりですが、やっぱり対した壁紙じゃない…と残念です。
工事が終わった時点で、気になるところ(少し剥がれている、コンセント周りの貼り方が雑)を補修してもらいました。
そのときにまた気になるところがあったらいつでも言って下さい、直します、と大日本印刷の方も、施工業者の方も言って下さりました。
しかし、録音等はしていません。
工事終了した際に、さっと確認サインさせられただけです。
腹がたったのが、最後のサイン時に、大日本印刷さんが立ち会わなかったことです。
工事最終日の午後にはちらりと顔みせはりましたが。
まだ数ヶ月ですが、またあの大変な工事は勘弁したいですが、
壁紙が納得いってないだけでは、再張替は厳しいものでしょうか。
サンプルみてきめたのですが。
素材のモロさにがっくりです。
ちなみにSP9937だったかと。
別の洋室はグレードをあげた壁紙だからか、衝撃に強いです。
細かいことですが、ちょっとした剥がれに過敏になり生活はストレスです。
どうせなら、リビングもグレードアップした壁紙にすればよかったと後悔です。
一見、綺麗で、以前のような粉が落ちる現象はないのですが。
371: 352です 
[2017-02-11 20:05:18]
370さん、わかります~。SPもすぐへこんだり、傷がついたりしますよね。サンゲツさんがもし自分の家を建てるとしたら、こんな壁紙使うのかと思ってしまいます。
だからうちはグレードアップしました。

370さんもダメ元かもしれませんが、相談してみては??
ほんと、もう二度と、張替なんて大変なことをしたくないですが、でもSPでまたストレスを感じてしまうなら、相談だけでもしてみてはいかがでしょう??

少しでもいい方になるといいですね。
372: 通りがかりさん 
[2017-02-14 17:10:29]
アップグレードと仰ってますがSP(一般的な物)リフォームセレクション(張替向き下地不具合が出にくい)はEBと大差ありません。
柄模様にこだわりがなく張替頻度を減らすなど長い目で見た場合SP9919が良いでしょう。
定番商品なのでリフォームする時に同じ物がない可能性が下がります。
欠点があるとすればありきたりなクロスという位です。

エクセレント等は1メートル辺り5~10倍、高いものだと100倍以上もの値段の開きがあります。
流石にこれらに変える場合当然差額を払わなければ無理でしょう。
しかし家具移動等を全て自前ですれば選べる可能性はあります。
ただし家具等の傷や自身のぎっくり腰やケガ等のリスクを考慮した場合、あまりオススメは出来ません。
373: 通りがかりさん 
[2017-02-14 17:10:29]
アップグレードと仰ってますがSP(一般的な物)リフォームセレクション(張替向き下地不具合が出にくい)はEBと大差ありません。
柄模様にこだわりがなく張替頻度を減らすなど長い目で見た場合SP9919が良いでしょう。
定番商品なのでリフォームする時に同じ物がない可能性が下がります。
欠点があるとすればありきたりなクロスという位です。

エクセレント等は1メートル辺り5~10倍、高いものだと100倍以上もの値段の開きがあります。
流石にこれらに変える場合当然差額を払わなければ無理でしょう。
しかし家具移動等を全て自前ですれば選べる可能性はあります。
ただし家具等の傷や自身のぎっくり腰やケガ等のリスクを考慮した場合、あまりオススメは出来ません。
374: 通りがかりさん 
[2017-02-14 17:11:51]
アップグレードと仰ってますがSP(一般的な物)リフォームセレクション(張替向き下地不具合が出にくい)はEBと大差ありません。
柄模様にこだわりがなく張替頻度を減らすなど長い目で見た場合SP9919が良いでしょう。
定番商品なのでリフォームする時に同じ物がない可能性が下がります。
欠点があるとすればありきたりなクロスという位です。

エクセレント等は1メートル辺り5~10倍、高いものだと100倍以上もの値段の開きがあります。
流石にこれらに変える場合当然差額を払わなければ無理でしょう。
しかし家具移動等を全て自前ですれば選べる可能性はあります。
ただし家具等の傷や自身のぎっくり腰やケガ等のリスクを考慮した場合、あまりオススメは出来ません。
375: マンション掲示板さん 
[2017-02-14 19:00:27]
そのとおりです!匿名掲示板だけに、デマ、フラグに踊らされないで!
またもや、掲示板の趣旨とずれてきます。
サンゲツさんも、DNPさんも、しっかりやってます!問題ありません!
376: 匿名さん 
[2017-02-14 19:53:14]
我が家(全面張り替え)のサンゲツの担当者さんにはかなり不信感があります。張り替える壁紙は、始めは同じシリーズの数種類の中から選ぶよう言われました。こちらのサイトで皆さんの情報を拝見していたのでその事を伝えるとすんなりグレードアップしてくれました。担当者によって対応に差があることは確かだと思います。もちろんしっかりやって下さる方もいらっしゃると思いますが。
ちなみに大日本印刷の方は一番最初の調査の時に1度お会いしただけです。
377: 匿名さん 
[2017-02-15 16:06:46]
NO.375の方は、サンゲツ又はDNPの方ですか?
この掲示板はデマだとか、趣旨がずれているとか、しっかりやってるとか、問題ないとか何を根拠に言ってられるのか教えて下さい!
我が家も皆さんと同じくほぼ前面リコール対象の被害者です。先日、最初の工事日が決まりましたが、工事の際のこちらの要望に対し全く回答せずに始めようとしたので、一旦振り出しに戻ってお互い納得のいった上でとりかかってもらう為、とりあえず中止にしました。(もちろん今後早急に話をし、工事をしてもらいますが・・・。)我が家のサンゲツとDNPの担当者は最悪です!腹が立ちます!とにかく関わりたくない雰囲気でサンゲツの担当者は1度も謝罪がありません!対応の差もすごく感じます!とてもしっかり対応してるとは思いません!不信感だらけです!
378: 匿名希望です。 
[2017-02-16 08:32:31]
No376さんと最初同じ対応でした。最初渡されたカタログも新築時に渡されたカタログと全く同じです。いくら改善品とはいえ、不信感のある壁紙に再度張り替えようという気にもなりませんでした。
最初の提案の平等性についても不信感だらけです。

同じシリーズを使いたくないと強く言うと違うカタログを持ってきました。
『最初から何で持ってこない?』と聞くと謝るばかりでしたよ。

本当に誠意を持って対応するなら、最初から出来ることを考え最大限の提案をすべきでは?

確かに担当者によって対応は違うと思いますが、誠意を持っての対応をお願いしますと
強く伝えてます。

我が家も月曜日から施工が始まり、土曜日には完了しそうです。
もうすぐ当たり前の生活に戻れる日を待ち焦がれてます。

皆様方も頑張ってください。

くれぐれも後悔しないよう言うことは言った方がいいですよ。
379: 被害者H 
[2017-02-16 09:45:52]
今日サンゲツと大日本印刷が最初の確認にやってきます。
どうなるか
また報告します
380: 匿名さん 
[2017-02-16 13:57:53]
DNPは「現状復帰」という言葉を連呼し、対応は悪かったです。ずっと嫌な感じはしてました。でも結果的に少しでもいい対応内容にさせたく、ここは人間心理だと思い、出るとこは出て、あとは心にもありませんがDNPのみなさんも大変ですねとか言ってみてました。

DNPの担当者も結局は人間ですからね。

でもでも、この対応の不平等は納得いきません。
うちも、かなり交渉しました。
ちなみに、サンゲツは若い人でまだピヨピヨしていたのですが、いいひとではありました。

DNPのはじめの提案は、かなり不親切です。
自分の身は自分で守らなければくらいの意気込みで交渉していきました。
すごく疲れました。
381: 匿名さん 
[2017-02-16 14:07:06]
>>380 匿名さん

交渉の結果はどうなりましたか?
教えて下さい。
382: 通りがかりさん 
[2017-02-16 19:32:50]
皆が、公平に原状回復
これ以上も以下もありません
保障は施工完了後、一年間です

383: 匿名さん 
[2017-02-17 08:31:09]
382さん、
本当の意味での 原状回復って、ありえないですよね?
既に一度貼ったところを剥がしてから貼るから。だからリフォーム推奨品があるんじゃないですか?

みんなそれぞれ生活があって、そのスタイルは違いますよね。家族構成も事情も。
施工前も施工中も、本当に大変な思いをする人がいるんですよ。

それをもってして、公平というのには、中々難しいんじゃないでしょうか。というより、公平の定義がそもそも難しい。
ただ壁紙という商品を、正常なものに変えればいいという単純な話では無いんですよ。

それはDNPさんもわかってほしい。
もちろん中にはそれをわかっている担当者と、それをいない担当者がいるから、人によって対応が違うのかもしれませんね。
384: 疲れます 
[2017-02-17 11:58:06]
公平性は本当に無理ですね!

ご飯代・ホテル代を請求する方もいれば、現状復帰で終わってる方もいる。

ましてや性格上強く言えない方もいると思います。383さんが仰る様に公平性は取れないです。

この掲示板で自分にとって出来ることは?と考える為には参考になる掲示板だと思います。

元々は、不良品の壁紙を使用 ボロボロになる現象が無ければ問題は何も無かった!

そこが根底です。

箇条書きになりますが、個人的要望でまとめた内容です。

①壁紙張り替えについては、一切負担しない。

②施工時に破損等(電化製品、家具など)あった場合は保証して頂く。

③エアコン等、引っ越し業者については専門業者に依頼する事。

④同等の壁紙には絶対しない。

⑤日常生活に支障きたす場合は保証してもらう(一切してません)

⑥竣工後のチェックはサンゲツ DNP 施工業者 私と立ち合いチェックする。

⑦不当な請求は一切しない。(双方)

⑧竣工後の生活において不具合が出たら迅速に対応する。

⑨健康被害が出た場合について(情報提供を迅速にする事)

この内容を伝えてます。

明日には張り替え完了しますが・・・無事に終わる事を祈ってます。



385: EBクロス 
[2017-02-19 01:27:07]
サンゲツの壁紙が不良品らしいです
2011年以降建てられた方、確認してください
お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?
386: 匿名さん 
[2017-02-23 16:41:58]
我が家も先週検査があり1階から3階まで全部屋張り替えです…。壁紙はSPかEBからの選択と言われたのですが、リフォームでしてもらいたいとお話ししたところ渋られ、今週また話し合いです…。無料でグレードアップされてる方の投稿がありますが、皆さんどのようにお話しされましたか?参考にさせていただきたいのでよければ教えて下さい。
387: 匿名さん 
[2017-02-23 18:35:06]
我が家も全部屋張り替えです。
今日2回目の打ち合わせがあり、クロスはEBかSPと言われ、アップグレードは有料と言われました。ここの書き込みを見てたので納得できず、保留となりました。
書き込みを見るとリホームセレクションから選ばれてる方が多いですが、どの様に交渉したのでしようか?すんなり決まりましたか?
工事中の保障も渋ったあげく、考えさせて下さいと言われました。
一回目の打ち合わせの時に了承をもらっていたことも確認したら、えっ?みたいな顔をされて、こないだ了承もらいましたよね?って言うとそうでしたねと渋々了承をもらいました。
張り替えの業者の方はどちらかと言うとこっちの意見に賛成な感じで印象はよかったです。
大日本印刷の担当者にネットの書き込みは嘘ばっかりですぐらいに言われて腹立たしいです。
388: 匿名さん 
[2017-02-23 18:44:07]
>>387 匿名さん

>>387 匿名さん
同じですね…。
我が家も渋られていますが、無料でグレードアップされてる方がこちらにい
てるのを見て対応の違いになんだか納得行きません…。今週末にまた話し合いです。気が重いです。
389: 匿名さん 
[2017-02-23 22:58:25]
我が家も全面張り替えになりました。
大日本印刷が調査に来た時は「現状復帰」の条件提示だけで
壁紙の選択もできなく、EBの現ロットの張り替えのみの条件でした。
こちらの掲示板を参考に、結局、売主の工務店、サンゲツを巻き込んで
改めて交渉させていただきました。
内装関係者の話によると、一度剥がした壁紙の下地は糊の残りなどで荒れやすいとの事で
やはり厚手のリフォーム用の壁紙の方が下地を拾わず、キレイに貼れるそうです。
サンゲツを巻き込んだ話し合いでは「迷惑料」という形で無償でリフォーム用の壁紙に選択が可能になりました。
なので、これから交渉する方も、初めは「現状復帰」という条件提示をされるとは思いますが、
しっかりとご自分の意見を言えば、おそらく対応が変わってくると思います。
あくまでも不良品による会社側の都合での張り替えになるのですから、
張り替えに関わる精神的な負担分は、せめてリフォーム用の壁紙にして選択させてもらう事で
相殺させてもらえるようにお話しすると良いかと思います。

390: 匿名さん 
[2017-02-24 12:38:27]
クロスを貼ってくれた会社がメーカーに連絡していただき今連絡待ちなのですが、どれくらいで連絡きましたか?参考までに教えていただきたいです。
391: 長崎 
[2017-02-24 17:19:08]
我が家も、EBクロス貼り替えとなりました。
こちらの掲示板には、リザーブやファインまで対応してもらった方が
多数いらっしゃいますが、うちは不可とのことで、話し合いが続いています。

なぜ対応に差があるのか、何度聞かされても納得いきません。
同等品に張り替えたら、責任はもうないといわんばかりです。

本社の対応の事例は、私たちには開示されておりませんし調べようがありません。
インターネットの信ぴょう性、もございます。
もしグレードアップ対応された方がいらっしゃるとしたら、
当社がご迷惑かけた方だったり、初期の対応がそうだったのかもしれません。と言われました。
最近の方もいらっしゃいますよね。
関係のない方が、適当なことをこんな詳しく書き込みしますか?
大日本印刷のEBクロスについて、しらべてまで、みんながうその書き込みしてるわけありません。


お客様にご迷惑を一切おかけしておりません、現状復帰貼り替えますと、言われますが
たとえ、引っ越し業者を使おうが、ホテル代出そうが、迷惑かかってます。
本来であればしなくてもいいことです。
なのに尚且つ、対応に差があるなんて納得いきません。

EBには、つらい思いをしてきてますし不審に思っていますので
もうしたくないですし、
うちだって壁紙を好きに選べるなら選びたいです。

好きで貼り合えるわけではありません。不良品だから貼りかえるのです。
しっかり、しっかり自分の意見を言いましたが、対応してもらえないどころか
煙に巻くようなことしかおっしゃいません。

住宅会社もサンゲツも間に入ってくれず、いち主婦が
会社の代表で来られてる方に理路整然立ち向かうことも難しく苦戦しております。

392: 長崎 
[2017-02-24 17:21:45]
リフォームセレクション、ファイン、リザーブが可能になった方は
差し障りがありませんでしたら、何県のどこの営業所か教えてください。
よろしくお願いします。
393: 匿名さん 
[2017-02-24 20:10:13]
>>388 匿名さん
やはりおなじですか。今週末の話し合いの結果を教えて下さい。
本当、こっちは何も悪くないのに、精神的苦痛しかないですよね…
現状復帰しか言ってこないけど、一度壁紙剥がしたらもう現状復帰って言えるのかな?って思いました。
そもそもリホームに適している壁紙を販売してんだから普通ならそこから選ばせるのが普通だと私は思います。
でも大日本印刷はリホームじゃなく現状復帰とこちらは思っていますと言われました。
壁紙剥がして張り替えたらリホームだろって言い返しました。
そもそも不良品を販売したのを何とも思っていませんよね…
こっちは被害者なんだし本来ならやらなくていいことをやるわけだし、なのに同じ壁紙を選べってのはおかしな話だとしか私は思えません。もうリホームになるのだからそれなりの壁紙を選ばせるのが当たり前な対応だと私は思っています。
それを大日本印刷に伝え返答待ちです。
高いお金を出して買った家が不良品の壁紙を使っていたわけで、私は欠陥住宅に住んでいるんだなとしか思えなくなりました。
本当に悔しさと悲しさしかないです。
ちなみに神奈川県に住んでいます。
394: 長崎 
[2017-02-24 20:19:01]
私も同じ想いです。
先ほど、うちも壁紙はがして張り替えるのですから
せめてリフォームセレクションにて
ご検討くださいと連絡しました。
私の住まいは長崎の佐世保です。
大日本印刷の担当者は福岡の天神から来ています。
395: マンション検討中さん 
[2017-02-25 13:44:11]
ebから選ぶしかありません!
ebは、いい商品ですよ。
リフォームセレクションは、どうなんでしょうか?かえっておかしくないですか?仕様と違うものがつくと
396: 長崎 
[2017-02-25 15:35:38]
いいなりでいい人の意見は不要です。
397: 匿名さん 
[2017-02-25 15:37:57]
ドライウォールがお勧めです
399: 匿名さん 
[2017-02-26 08:21:09]
このまえ張り替え完了したものです。
グレードアップの無料なのか有料なのかの対応の違いについて、わたしはDNPの担当に直接聞きました。理屈が通る違いがあるのなら、きちんと教えてもらえればそれでいいですと話をしました。初めは先方もしぶりましたが、数日後うちを再訪され、説明されました。
うちはみんな納得しましたよ。うーん、たしかにそれじゃうちは無料じゃないですねって。
最終的には差額分を払ってグレードアップをしたいところだけやりました!
みなさま、普通に聞いてみたらいかがでしょう?

因みに、DNPの担当は態度悪い人でしたが。対応もざつだし。ただまぁやることはやってくれました。
400: 業者の方がいるみたいですね 
[2017-02-27 08:11:18]
先週壁紙、張り終わりました。ちなみにEBシリーズからは一切選択してません。

因みに中国地方です。

我が家も同等のEBシリーズから最初選択と言われましたが、納得できず、ファインとリフォームセレクション

から選択してます。もちろん金額の追加とはありません。

No398さん、業者の方?大人な対応しないといけませんね!一生かけて住む家ですから、不具合があれば怒るのは当然ですよ。

これだけの不具合がありながら報道発表が一切ない。

共働きで家の鍵を預けて張り替えしてもらいました(一週間)

本来なら壁紙の欠落が無ければ、不安な思いもしなくてもいい、

金銭面において一切負担しない事と同じシリーズでは納得いかない事を強く要望しました

担当者の対応も悪かったので、変えて頂きました。

家は高い腹をくくった買い物です。家族のためにも頑張ってください。
401: 追記 
[2017-02-27 08:50:47]
長崎さんへ

我が家は子供部屋の壁紙欠落がひどく 子供には壁に触らないように!と言い続けました。

よく考えたらおかしい事です。新築三年で子供に壁に触るなって言い聞かせる。

言わば子供も被害者です。ベッドにも欠落、掃除も普段より多く気にしながらやらないと

いけない。子供が口に含んだりしてたら・・・などなど

今回の壁紙について様々な不安と労力が掛かってます。それに伴う代価としてEBシリーズの選択は

しないと伝え、ほかのシリーズから選択できました。

この件に関する費用は一切負担しないと事前に念を押してます。

並びに、共働きの為、何も出来ないと伝え、施工してもらいました。

長崎さんも頑張ってください。
402: 匿名さん 
[2017-02-27 20:32:11]
自分たちの意見を否定する人 = 業者
とすぐ決めつける。
ここにいる人達と同じく、対象の壁紙に当たって張り替えまで終わってる人間なんですが

グレードアップとかの要求は一切してません。
食事代の要求?とんでもない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
403: マンコミュファンさん 
[2017-02-28 03:49:01]
一条工務店のブログ村見ると話題になっていますが、みなさん、ebで原状回復ですよ
お互い様精神で、紳士的ですよね
それでは、グレードアップしたかたはそのエビデンスの書面を写真で公開してください
匿名の掲示板では、かたりもあるし、信用できません
みなさん、ガセネタには気をつけて下さい
メーカーや業者とは、一生の付き合いです
信頼関係をここで、壊さないで下さい
長い目で見ましょう 皆が、幸せになりますように
404: 頭悪い者です 
[2017-02-28 08:00:52]
ここの掲示板は被害にあった人が色々な事例を出し合って参考になればという掲示板だと認識してます

私は ファイン リフォームセレクションから選択してます。もちろん無償です。

その他、要求は一切してませんが・・・

ここでの苦言、暴言はいかがなものかと思いますよ。402さん

皆さんの生活環境の相違があるから平等性も取れない。欠陥の状況も相違あるし、

対応変わって当たり前かもしれませんが・・・
405: 長崎 
[2017-02-28 08:33:25]
お世話になっております。

貼り替え対象の方で、EB原状復帰でご納得の方は、
それはそれでいいのかと思います。

ただ、会社の方針として
対応に差を出してしまったのならば、
そこに納得できない消費者は必ず出てきます。

私の家も、新築から3年間
子供には雑に扱わないよう言い続け、主人には布団や掃除機で擦ったから
角が全部破れるんだといわれ、
お客さんからは、壁紙がもうすごいねと言われ続けました。
それに加えて、通常しなくてもいい工事を
小さい子供がいる中するのです。
これで、業者からの納得いかない提案に
意見することもおこがましいでしょうか・・・。
しかも、営業所によって判断がまちまちであることを知ってしまったのです。
通常商品で、劣化がなければ、このままが一番いいです。工事などしたくありません。
グレードアップしなくてもいいから、最初からちゃんとした商品
貼れなかった製造元の重大な責任があるのに、
業者だけが都合いい、一方的な要求だけをのむことはできません。
納得いくご説明もないのです。

『匿名の掲示板では、かたりもあるし、信用できません
みなさん、ガセネタには気をつけて下さい 』
と言われる方もおられますが、本当に悩んでいるからこそ
こちらにたどり着くまで検索されてる方がいるのではないですか?
切実さが読み取れるものが多いと、私は感じております。


当事者の負担と、苦悩は相当なものであるということを
どうか分かっていただきたいです。

経過についてですが週末お電話で、月曜日(昨日)再度ご連絡いたします。
ということでしたが、お約束された電話もない状況です。
当方、無下に扱っていいものと思われているようです。
このような姿勢が、いつも担当の言葉の端々から受け取れます。
406: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-28 09:03:22]
>>402 匿名さん

健康被害とか出たしたらどうでしょう??
私の家族は引っ越してきてから、喘息、気管支の悪化いたしました。
これはぐうぜんとは思えず、色々な方法で調べています。
7割近くまで調べはついています。
これからどの様な形で意思表示していこうか専門の方と相談して行こうと思っています。
さすがにこのままとはいかないと思います。
407: 匿名さん 
[2017-02-28 09:30:48]
うちも子供が二人いて、ひとりはまだゼロ才です。
みなさま書かれているように、上の子には、壁紙を触らないように言い、時には怒ってしまったことも…ほんとに反省です。まさか壁紙が不良品だなんて思っていなかったから…今思い返せば壁紙がこんなに早くにボロボロになるはずないのに…でも、自分たちのせいだと思ってしまっていました。

ここの掲示板、一生懸命読んで情報収集します。とても参考になります。書いてくださった方々、本当にありがとうございます。
暴言を吐いているかたは、書き込む必要ないですね。本当に大人げない…中には経験者で暴言を吐いているかたもいるようですが、経験を載せれば良いだけで、他の人を攻撃する必要、ないです。いやなら書き込まなければ良い話。

自分は関東地方在住です。
色々教えてください。
408: 401です 
[2017-02-28 09:49:09]
長崎さんへ

私は、山口県に住んでいます。営業所は広島の担当でした。
当初、調査してもらい1週間で返答できるとの事でしたが、実際に返答が
あったのは2週間後、最初から対応の悪さが露呈し、施工業者、サンゲツ、
大日本印刷を自宅に呼びつけ、話し合いをしました。
電話一本も無かったので、かなり激怒しました。
カタログを持参してきたのですが、当初のカタログしかなく
それに対してもかなり怒りました。

『一度欠陥のあった商品をまた利用したいと思うか?約1年半以上気を使いながら
新築なのに住んでる身になれば、そういう提案はしないだろ!』

と伝えました。
人のミスを揚げ足とってると取られる方もいるみたいですが、揚げ足を取ってる
訳ではありません。将来ずっと住む家です。子供のいる私にとっては、子供が親となり
孫世代まで住めたらいいな!と考えてる家だからこそ激怒します。

話し合いの中で約2時間、

①EBシリーズ以外のカタログを持参する事。
②施工費用を一切負担しない
③張り替えに伴う手伝いは一切しない(実際は妻がしてたみたいです)
④工程表を提出する事
⑤施工にあたり破損等あれば保証する事。

の約束を取り付けました。

モラルの欠けた請求は一切しません。
壁を気にする事無く、平穏 無事に過ごす事ができる生活を送りたいだけです。

すでにEBシリーズで施工した方々もいると思いますが、私は納得出来なかったので
変えました。事実です。ここで嘘を言っても何のメリットもない。

壁紙は壁紙です。色々な例えで比喩される方もいますが、壁紙は壁紙です。

張り替え後の調査が今日来ます。
施工業者、サンゲツ、大日本印刷 完了報告があると・・・
無事終わるといいのですが・・・

長崎さん、納得行くまで話し合いした方がいいと思います
参考にならなければ申し訳ありません。






409: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-28 14:54:39]
いいかい?みんな、騙されるな!
この中で家建てる請負契約を締結するときに、クロスメーカーの名前でてきたやついるか???
これは、請負人であるハウスメーカーの全責任です!債務不履行ですよ。
みんなは上手く怒りの矛先を逸らされて問題を矮小化されていることに
クロスの僅かな違いで、どうする?
本来ならば各々のハウスメーカーが、全責任とって建て直しすれば良いでしょうよ。車のエンジン壊れたときに、下請けの工場に文句言うやついる?
直接の契約相手に請求をしてください。
その点でクロスメーカーは被害者です。この掲示板にふさわしくない話題です。ここはEBクロスの素晴しさや製品についての掲示板です。それぞれの補償はそれぞれのハウスメーカーの掲示板に書き込みしてください。
410: 匿名さん 
[2017-02-28 15:42:37]
409さんの仰られてる意味はよく理解できます。
元請け(契約会社)下請け(サンゲツ 大日本印刷)もちろん責任は元請けです。
しかしながら何故、最初の挨拶、調査に下請けがメインで謝罪するんでしょうか?
サンゲツさんが非を認めてるからでは、ないでしょうか?

出来る出来ないの判断も施工業者ではなくサンゲツさん(大日本印刷)ではないでしょうか?

あくまで個人的見解です。

ここの掲示板には、悩んで困ってるいる方もたくさんいます。参考になればと記載して頂いてる方々も
たくさんいます。直接サンゲツさんともやり取りされてる方々もいます。
ここの掲示板にやっとたどり着けた方々もいらっしゃいます。

EBクロスの製品について不具合があってクロスの張り替えが現実に起こってる

この掲示板で適してると思います。
411: 匿名さん 
[2017-02-28 16:00:44]
>409
マンションや建売と注文住宅では異なります。
マンションや建売なら売買契約ですから>409の主張で良いです。
注文住宅は請負契約ですから建築業者の元請に非は有りません。
請負契約は施主の提示した仕様書の指示に従い施工してます。
請負契約では事実上、元請が仕様書を作成していても施主が承認して仕様書を提出したことになります。
仕様書の指示の壁紙の欠陥ですから請け負った業者に責任は有りません。
施主の壁紙選択のミスになります。
施主がミスした原因は欠陥品の壁紙を販売した販売会社と製造会社に責任が有ります。
412: マンコミュファンさん 
[2017-02-28 17:38:56]
>>411 匿名さん

請負契約は、完成させたのを引き渡す契約です。建て売りの売買契約も宅建業法により、結局は債務の本旨に従った履行をしなければなりませんので、両者同じく、消費者に責任を負うのは、直接の契約当事者であるハウスメーカーです。よって、クロスメーカーは直接の責任はありません。本来ならばハウスメーカーが、責任をおい対応するお話なのです。
契約書の当事者にクロスメーカーは出てきません。仕様書は関係ないのです。
メーカーが、各契約時に、クロスの補償は引渡しから一年間とか決めてますよね。これを過ぎているのなら、ハウスメーカーや業者にお願いする立場は、実は消費者なのです。だから、対応してくれるのは正直にありがたいと思っています。
413: 匿名さん 
[2017-02-28 17:49:11]
>412
施工に問題が有るわけでは有りませんから請け負い業者に責任は有りません。
例えばユニットバスを施主が仕様書で〇〇の△△に決めて、請負業者が施工して、施工以外の欠陥が生じた場合は選択した、施主の責任です。
例え欠陥品でも完成してます。
414: 意味がわかりません 
[2017-02-28 18:28:04]
何で被害者がお願いしないといけないんでしょうか?有難く思えませんが.....
415: マンコミュファンさん 
[2017-02-28 18:31:34]
>>413 匿名さん
欠陥品の引渡しでは請負契約の本旨に従った履行を果たしていないのです。
また、瑕疵担保責任も問えるわけだ。両方いっぺんの請求でも良いし。
よって、直接の契約相手の業者この責任なのが、原則です。例外的に特約をもうけている可能性もありますが、そんな請負契約は宅建業法や建築士法が認めていないのです。
416: 匿名さん 
[2017-02-28 18:41:04]
分かりやすくするために仮に壁紙を施主支給にします。
施主は壁紙販売会社から壁紙製造会社の型番〇〇の壁紙を購入して請負業者に依頼して施工して貰います。
施工に問題が無ければ請負会社に責任は有りません。
施主に欠陥品を販売した販売会社に責任が有ります、間接的に欠陥品を製造した製造会社にも責任が有ります。
矢面に立つのは壁紙の販売会社です。
417: 匿名さん 
[2017-02-28 18:45:04]
>415
>416参照
欠陥品を使用するように仕様書で指示してるのは施主です、請負業者に責任は有りません。
418: 匿名さん 
[2017-02-28 18:45:12]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
419: 長崎 
[2017-02-28 18:47:24]
>408

とても貴重なアドバイスありがとうございます!
相談相手もおらずに、こちらの掲示板だけが貴重な情報源です。
参考にさせていただき、納得できるまで話し合いしたいと思います。

お約束では昨日の電話だったのですが
本日、大日本印刷から連絡がありました。
思いを伝えて、担当からのお断りで話を終わらせることなく
会社で検討いただきたいと、伝えました。



420: 長崎さんへ 
[2017-02-28 19:09:35]
408です。良かったですね!長崎さんの生活環境は目にしてませんが、非常に苦労されていると思います。納得行くまで話されて下さい。一生住む家ですから、418さんも言葉選んだ方がいいと思いますよ!壁紙の件で苦労されてる方々の気持ちはその人しか解りません。家族構成 状況によって気持ちの状況も理解して頂きたいです。健康状態の変化もあった方も、いい方向に向かうことを祈っております
421: 名無しさん 
[2017-02-28 21:52:02]
サンゲツもDNPも今回の不良について、公の発表も謝罪もなしですよ。
都合よすぎませんか?
よくもまあこそこそと!
422: 匿名希望 
[2017-02-28 23:02:46]
418さんへ
あなたの意図が理解出来ません。
何故そういう発言が出来るのか?
何か今回の件でございました?

詳しく教えてください
423: 下請け?元請け?契約? 
[2017-03-01 07:26:33]
今回の件で、下請けだの元請けだの仰っていますが、私はサンゲツに対応して頂きました。
張り替えも完了しました。

結局、地場企業で建築しましたが、大手メーカーで建てられた方は、元請けが対応してる
所も多々あるみたいですね!

元請けが絶対対応しないといけないとか私にとってはどうでもいい事です。

エンジンとか比喩される方もいますが、そうとは限りません。

スーパーで冷凍食品販売して混入物が見つかった場合、スーパーは対応しませんよね!

冷凍食品会社が対応します。

ここでは、困ってる方が集まってると思います。
会った事もない人に『こいつ』だの『やつ』だの記載できる人間性
に嫌悪感を感じます。

サンゲツさん、大日本印刷さんあなた方が、自慢の商品として販売したものに
問題があります。お客様あっての商売という事を忘れないで頂きたい。
CS(お客様満足度)もっと意識して対応改善望みます。
424: マンコミュファンさん 
[2017-03-01 08:39:19]
>>423 下請け?元請け?契約?さん

>>423 下請け?元請け?契約?さん
あなたは、契約当初、壁紙だけを指定して買ったんですか?契約書の特約があれば、それならそれで理屈は通りますが。なければ立証責任はあなた側にある訳です。現実には厳しいでしょう。
なぜならば、社会通念上、家は、全体として買うでしょう。わかりますか?家は材料を付加したり加工したりして構成された不動産を、全体として購入したり、完成を請け負わせるのです。契約するとき壁紙等、個別の材料の瑕疵担保責任までは想定しません。蓋し、家自体の瑕疵担保責任と考えていたというのが妥当でしょう。わかりやすく言い換えますと、ハンバーガー買ってきて、牛肉の生産もとまでクレームつけませんよね?厳しい方はそこまで追及するかもしれませんが、通常それは、販売業者と生産者の内部の負担の問題ですよね。
やはり、直接的に対応すべきはハウスメーカーだと考えるのが妥当でしょう。
425: 423です 
[2017-03-01 09:02:17]
424さん色々ご指摘ありがとうございます。

我が家はサンゲツに対応して頂き無事竣工しております。
私がコメントを残しているのは、苦労も多々あり、嫌な思いをしたので
参考になればと記載してます。上記内容を見ると対応は様々 施工業者も
いればサンゲツ、大日本印刷の方々もいます。
対応の格差もあるのが現状です。

ネット上の掲示板の記載ですから、誇張しての表現をされてる方々もいるかも
しれません。でも本当に困っている人もいます。
なので経験した事を記載してます。

ちなみに壁紙選択するにあたってサンゲツのショールームまでEBの壁紙を
見に行きました。

もし424さんが仰るように立証責任が私にあるのならサンゲツも
大日本印刷もそう伝えたらいいと思います。
十人十色なので考え方は様々ですが、私はサンゲツ 大日本印刷に
対応してもらうのが筋と考えたのでそうしました。

追記で
施工業者に対してもサンゲツか大日本印刷から施工業者にかかった労務費に
ついては、支払うようお願いしました。
426: 匿名さん 
[2017-03-01 09:15:54]
完成済みのものです。
私も423さんのように、ショールーム行きました。
その際の交通費は、請求できましたよ!DNPさんも、それは必要経費ですので払いますと普通に言ってました。もしこれからいかれる方、その場合は請求できるか聞いてみるとよろしいかもしれません。因みに、品川ショールームです。片道1000円くらいかかりました。
427: 匿名さん 
[2017-03-01 10:13:51]
>424は全然理解していない。
マンション、建売住宅、中古住宅等は売買契約で問題が有れば全て売り手の責任。
世の中の契約のほとんどが売買契約です。
注文住宅は請負契約で売買契約では有りません。
建前上は釘1本まで施主が仕様書で指定して建築業者に建てさせます。
仕様書の作成が大変な労力になりますから、特別に記載無き所はフラット35の木造住宅工事標準仕様書(400ページ弱)に従い施工しなさい等と建築業者に指示します。
注文住宅は全て施主支給でも構いませんが労力や仕入れの価格や納品のタイミング等有るから建築業者に代行して貰ってる。
設計事務所に依頼しますと図面、仕様書は施主の意向で事務所が作成します、建築業者は手配と施工だけですから責任は有りません。
設計事務所ですと手配も事務所がする事も有ります、建築業者は施工だけになり完全に責任は有りません。
428: 匿名さん 
[2017-03-01 10:31:30]
424さん427さん、その話、他でやってください。サンゲツ、DNPにどのように対応してもらうかや、困っていること、どのように張り替えをしたか等情報の交換をした方が、これから張替の方や張替中の方の助けになりませんか?
おふたり、正確に物事を整理したいのはわかります。
でもその議論、一般人で実際EBで困っているひとには、難しすぎてわかりません!というか、そのことを定義したからって、何に生かせと?!
もし力になってくれようとしてこの議論を展開されているならば、もっとかみくだいて、それこそお二人のように知識があるなら、さらにこう交渉したらいいよ!というような考えをください。ぜひとも。
429: 408です 
[2017-03-01 10:50:48]
色々な話題勉強になります。

長崎さん初め、現在話がうまく行ってない方々

やはり話し合いは、当事者(在住者)、元請け(メーカー工務店)、サンゲツ、大日本印刷

の4者で協議したほうがいいですね。その際、末端の責任を負うところを決定すべきだと

思います。家を建てる業者は色々あり力がある業者もあれば一人親方(自営業数人で)施工してる

方々もいます。そこでも格差が生まれてくると思います。

壁紙問題で苦労されてる方々、少しでも前進できるよう頑張ってください。

昨日無事、張り替え後の調査も完了しました。

文章で今回の件の報告書、保障内容を記載した書面を2部作製してください

と伝えてます。双方の控えとして・・・

一度あったことが今後ないとは思えないので・・・

430: 匿名さん 
[2017-03-01 10:55:55]
>もっとかみくだいて
住宅の一部の壁紙を購入した>428さんに対して直接、責任が有るのは販売したサンゲツです。
サンゲツに対してDNPは責任が有りますからサンゲツを通してフォローします。
DNPは>428さんは直接の顧客では有りませんから金銭的な責任は有りません、サンゲツに対して金銭的な責任が有ります。
サンゲツが矢面に立たなければなりませんが誤魔化してDNPや業者などに責任転嫁してる?
431: 匿名さん 
[2017-03-01 11:51:18]
430さん!!
さすが、わかりやすいです。
それで、それを話し合いのどこに盛り込めば良いんでしょう??
DNPは、まぁ対応の良い悪いはあったり対応の仕方が違ったり色々ありますが、責任とりはしようとはしてますね。発表したりはしてないですが、実際の金銭負担はDNPがやってますね??
それで…「サンゲツが誤魔化してる」というのは…実際の話し合いや施工ではどう生かされます?
432: 匿名さん 
[2017-03-01 12:43:37]
>431
攻める相手が明確になればやりやすいでしょ。
誤魔化しに来てもハッキリと販売したサンゲツの責任ですと主張すれば良い。
DNPにはサンゲツが攻めれば良い。
433: 匿名さん 
[2017-03-01 14:05:00]
432さん
そうですね!確かに攻める相手がわかると、交渉もしやすいです。相手を絞っていくということですね。
ただ、みなさんのをみていると、また実際には、例えば掲示板で多い和大のグレーアップの有料無料とか食費とか諸々、決裁権限はDNPにあるようで。
サンゲツの担当のかたに聞いても、実際はサンゲツの担当では決裁関係何も出来ないと…。

たとえば法的?に責任があるサンゲツとしても、現実的にはDNPが、やれるやれないを決めているし、費用のとりまとめもしてて。これを勘案してもやはりサンゲツに焦点を絞って攻めたほうがいいんですか??
434: マンコミュファンさん 
[2017-03-01 14:43:34]
攻めるとか!駄目ですよ!この匿名掲示板で!みんなが見てます!業者も警察も!
弁護士事務所に相談して見よう!
ここよりも貴方のの思い通りではないかもしれませんが、確実で現実味のある話が出ます!
435: 匿名さん 
[2017-03-01 14:45:59]
企業の格が違い過ぎます。
DNPは名(企業イメージ)を大事にしてると思います、名を守るために動いてる。
サンゲツは被害者意識でやる気がなし?
サンゲツも自分の腹が痛まないのだから手際よく処理してイメージを上げれば良いのにと思う、クレーム対応の人材不足か?
何処も同じだがやる気のないサンゲツを外して、DNPと交渉した方が早いかも。
ただ建前はサンゲツが窓口だから忘れない方が良い、DNPはあくまでフォローの立場。
436: 匿名さん 
[2017-03-01 14:58:15]
>433
住設の故障の修理でも同じ。
依頼する窓口は購入した店、修理は店で出来ないのが多いからメーカーのサービスマンが修理する。
サービスマンは色々知ってるが顧客に対しては直接請求をしない、店を通して請求する。
店は何も出来ない、単なる伝達役。
437: 匿名さん 
[2017-03-01 18:06:08]
433です
警察って…(笑)

435さん、自分もそう思います。サンゲツは初めだけしか表に出てこないので、やり取りはDNP相手の方がスムーズですね。
今後やるかたに有意義な情報としては、実際はDNPと密に連絡をとったほうが、シンプルということでしょう。
438: 無償で 
[2017-03-02 07:42:14]
リザーブ FINEから選択できました。

私の場合、新築3年 家電の色 ソファーの色 ダイニングテーブルなど
それに合わせたEBシリーズの柄を選択しお願いした結果、このような状態です

当時は、ショールームまで行き色々組み合わせながら悩んで決定した壁紙です。

様々な労力を考えると、壁紙の選択肢は増やせると思います。

無事施工は終わっておりますが、施工中に子供が風邪を引き、色々大変でした。
自己管理と言えばそうですが、今回の件は初期対応も悪く、すべて壁紙がもたらした
事と思ってしまいます。もちろん請求はしてません。

親としては、ポロポロ落ちたEBの欠片を子供が吸引もしくは口にして健康被害
が出ない事を祈るばかりです。いろいろ不安要素がたくさんある中で、現状復帰
っと言っている営業所があるとはビックリです。

・EBから一切選択してません(すべてリザーブ FINE)
・ゴミ(弁当のカス)を散らかしたまま帰ったので一度激怒
・金銭要求は一切してない。

以上が私の壁紙奮闘記です
439: 通りがかりさん 
[2017-03-02 16:55:01]
一条工務店の方への連絡は、まだまだ進んでないのでは?
一条は一律同じと、一方的に連絡があってるだけですね。
個々の交渉はわかりません。
皆さん被害者でしょう。 何故、対応に差があるのか…。
1週間もかかるなるて、ほんと勘弁してほしいですね。
440: 434へ 
[2017-03-03 07:01:14]
弁護士費用払って頂けるんですか?
無理ですよね!
攻めるって言葉が出るほど
対応の格差に苛立ちを感じてるので
業者も警察も見てるのであれば
公の場で出てきてください。
441: マンコミュファンさん 
[2017-03-03 08:57:37]
素人同士で議論しても何も解決しません。ここの話の流れを見てればわかる通りです。
ネットの情報はその匿名性から一歩的な情報で盲目的な判断しかもたらしません。
目を開いて下さい。
不安があれば弁護士事務所等の専門家と話して、できることできないことの現実をまず知ってください。
本来ならばハウスメーカーが、対応すべき事象、さらには、一年の補償期間を越えて、対応してくれるクロスメーカーの対応は妥当でしょう。EBで原状回復担当している方の気持ちを忘れてないかと、みなさんのことが心配です。EBを開発したかたの想い、今は素晴しい製品だと思います。
クロスメーカー、ハウスメーカーともに円満解決しましょう。
過大要求は強要罪、金銭が加われば恐喝罪の構成要件を満たします。被害届が出れば警察も動きます。サンゲツさんも大日本印刷さんも、顧問弁護士がいます。今の時代は民事的にも問われるでしょう。ここでの書き込みは重要な証拠になります。
それぞれが人です。不満ばかりいっても何も解決しません!
未来思考でいきましょう。
早く解決することを願ってます!
442: 匿名さん 
[2017-03-03 09:11:01]
>441
>過大要求は強要罪、金銭が加われば恐喝罪の構成要件を満たします。被害届が出れば警察も動きます。サンゲツさんも大日本印刷さんも、顧問弁護士がいます。今の時代は民事的にも問われるでしょう。ここでの書き込みは重要な証拠になります。

上記は脅しになりますよ。
443: 匿名です! 
[2017-03-03 10:02:38]
>>442 匿名さん
あなたによる脅しになりますね!!!
掲示板荒らさないで下さい
444: 440ですが 
[2017-03-03 10:29:00]
一般的にクロスに問題があった(日当たりのいい所、紫外線の影響による欠落 サンゲツ認識済)

日当たりのいい所、悪い所により欠落の度合相違ありよってすべて壁紙交換(サンゲツより提案)

こちら側からすべて交換を提案した訳ではない。

EBシリーズに問題を認め交換させて頂きたいと提案してきたのはサンゲツ。

日頃の日常生活に1週間以上の期間がかかり、これがもし自営業で仕事に影響する話ならどうする?

例え一般家庭であってもなにがしかの影響は出てくる。

施工期間における保障 今後の不安要素を考慮した場合、EBシリーズ以外の選択肢を増やす提案

をするのが、お客様に対する誠意では?

あきらかにこの壁紙は不良品であり、ミスです。


『EBで原状回復担当している方の気持ちを忘れてないかと、みなさんのことが心配です。EBを開発したかたの想い、今は素晴しい製品だと思います。』

EBで現状回復してる方の気持ち EBがすばらしい商品と思うならそれでいいのでは?

私は思えない!開発した方の想い?関係ない!

そのような思考回路にさせてのはサンゲツ。期限は守らない、約束守らない・・・

小売業 接客業としてなってない。

ネット上の盲目的判断?事実を記載してる人に対して失礼では?

信じるか信じないかは閲覧者の判断です

もしこの記載が犯罪になると言うならば、どうぞIPアドレスでも調べて逮捕してください。

私以上に困ってる方はまだまだたくさんいる。

445: 匿名さん 
[2017-03-03 10:30:45]
441さんへ

知人弁護士に見てもらいましたけど、441さんの書き込みを見て、そんな罪になることあるのかよと、笑っていましたよ~。

ここの掲示板は確かに匿名で好きに書き込めます。でも、助かる情報はたくさんありますよ。
446: 納得できない 
[2017-03-07 22:44:14]
>>438 無償でさん

私の家のクロスもリコールでした
DNPの方が来られて、新しいEBクロスのカタログを持ってこられてこの中からお願いしますとのこと
私としては今貼っている壁紙を剥がして貼る、もちろん、カーテンレールや壁についているものすべてを取りまたつけるという事ですよね
付け直した穴は違うところにまた付けるのか?それとも同じ所にネジでとめるのか?など色々考えたら、リフォームになるんだなぁと、何だかすごく大変だなぁと、建ててまだ三年なのに・・と憂鬱でたまりません
できれば私もリザーブファインやリフォームセレクションでしたいのですが、追加料金をいただきますとDNPの方に言われました
張り替えを済まれた方はEBクロスでしたか?
どうですか?
初めから欠陥クロスじゃなかったらこんな嫌な思いや大変な思いをしなくてよかったのにって思ってしまいます
すみません愚痴になってしまいました
447: Re446さん 
[2017-03-08 09:56:10]
438です。
今回の件 色々大変ですよね!
色々様々な対応、格差があるみたいですね。

私のところは、上記に記載した通り一切EBシリーズから選択してません。
対応は、サンゲツです。
家族構成は 妻 長男11歳 次男5歳の共働き、実家は他地方 今在住してる所には
親戚等一切なしです。

そんな生活環境の中で、約1週間、家を明け渡さないといけない状況もあり、張り替えに
関してすごく不安もあり、最初の打ち合わせの際、かなり強い口調で色々伝えました。

本来であれば、私の休み限定(立ち合いの元)で修繕すべきものと交渉したのですが、
それでは約2か月かかると・・・
仕方なく鍵を預け一週間で張り替えして頂きました。

打ち合わせ時、業者に最初に伝えた点
・今回の張り替えの件で日常生活に影響がでた場合の補償(実際は請求してません)
・鍵の交換(実際はしてません)
・今後の保障について(壁紙について)
・費用は一切払わない
・健康被害による保証
・専門業者(エアコン 引っ越し業者等)を必ず使う事。
・今回の件に関して最大限の提案をすること

今回の件に関して最大限の提案をすることについては
後出しで色々提案されることが嫌いなので壁紙の選択枠についても
お願いしました。後からこれも出来たあれも出来たと耳に入るのも
嫌だったので・・・そこは強く伝えました。

法律上で慰謝料等の請求は認められないと記載もありました。
あまり法律関係は詳しくないですが・・・申し訳ありません。

ただ今回の件で、欠陥商品を壁紙として使用した事実、改善品とは言え
欠陥商品があった商品を再度提案する事は、誠実さのなさ、顧客心理を全く
考えてないと私は思ったので一切使いませんでした。

不安な点はすべて伝える事が一番大事だと思います。

施工にあたり一部屋が丸々潰れ(材料置き場)苛立ちも多々ありましたが、無事竣工しております。

色々ネット上で調べてみると喘息がひどくなったという方もいらっしゃいます。

皆様が納得出来るよう良い方向に向かう事を祈っております。

448: 張替済の者 
[2017-03-08 12:53:22]
一昨年暮れに、大日本印刷から
壁紙調査のお知らせなる封筒が来て
ほぼほぼ一年掛かりで昨年暮れに、
やっとこさ完了しました。

我が家に関してはサンゲツは一切の
アクションはありませんでした。
大日本印刷が製造責任で張替え作業を
実施します、とのスタンスでした。

調査から半年強の間、放置され
幸先の良い船出でしたが…
その分、此方もいろいろ調べて
理論武装出来たおかげもあって

家財一式搬出、作業期間はホテル宿泊、
食事は一食あたり2千円、交通費実費、
コインランドリー代金実費、家電保証、
張替クロスはリフォームセレ、ファイン
からの自由選択追金発生無し。

の条件を先方より書面による
提示をしていただきました。

実際クロスはリフォームメインで
吸湿、防汚、防カビ等の機能性重視で
選び、20種類弱で自由に張替しました。

ちなみに、6泊7日で完了しました。

期間中は20万円弱、立て替え払い
しましたが、全て精算してくれました。

担当次第なんでしょうが、
言うべき事は言わないと、あやつら
全くもって、他人事としか思ってない

クロス職人さんも愚痴ってました

皆さんが納得出来る対応を
受けられます様に祈念致します。



449: 通りがかりさん 
[2017-03-08 14:14:19]
クロス職人ですが、未だにEBクロスは欠陥品だと基本的に思ってます。

確かに引っ張ればビヨーンと伸びるので『クラックは入りにくい』かも知れません。

しかし、施工してて直感で感じるのです。これは欠陥品だと。

15年〜20年後のEBクロスを使った現場の貼り替えで泣きを見るところがいっぱい出ると思いますよ。

EBクロスを褒めてる内装屋なんて、メジャーと電卓と付き合いだけで仕事してるピンハネ内装屋ばかりだと思います。

現場で扱ってる人は皆気づいてますもん。

でも現場出てる、その日のお金を稼ぐ事に精一杯な人と言うのは、意見を上に言うような人は少ないんですね。

だから欠陥品が止まらない。


悪い物を悪いと言えなくなったらお終いだと思うんですがね。

例えると北朝鮮みたいな。

450: 匿名さん 
[2017-03-08 15:07:47]
>例えると北朝鮮みたいな。
日本での将軍様は勝手放題わがまま放題の自己中の>448ですか?
451: 450さんへ 
[2017-03-08 15:21:39]
あなたのコメントいらないです。
452: 匿名希望です 
[2017-03-08 15:46:53]
今回の件はクロス屋さんにとっても大変な事だと思います。
様々な事で気を遣い、精神面が半端ないと思います。
本当にお疲れ様です。私の家を担当してないと思いますが
ありがとうございました。

敢えて言わせて戴きます。
悪いのはサンゲツと大日本印刷です。
453: 448の張替済の者 
[2017-03-08 21:52:37]
>>450 匿名さん

お褒めのお言葉賜りまして
誠にありがとうございます。

先方様が勝手に提示して来た内容だったんですがね。
お言葉に甘え過ぎましたかね?

大日本印刷さまも、そりゃあ大変でしょう。ただ、あまりにも杜撰過ぎる行き当たりバッタリな対応をし過ぎたツケはしょうがないんじゃ無いかな?

同じ分譲地内でも十軒十色な玉虫対応、オマケにこのネット社会を甘く見過ぎたみたいですね。

一番大変なのは対象世帯ってのが判って無いのが致命傷でしょう。

間に立たされる実作業をする職人さんも、被害者なんじゃ無いかな?

統一した対応マニュアルに基づいた、均一した対応をシッカリすれば良かったんだよ、きっと。

まぁ、家は完了したんで、
全国に自己中と言われようが
将軍家が一軒でも多くなることを
望んでいます。

対象世帯の皆さま、ホントに大変ですが、納得出来る対応をしていただけること、お祈りいたします。


454: 446 
[2017-03-08 22:13:13]

438さん、詳しく色々教えていただきありがとうございます。私ももう一度、後悔のないよう思っている事をしっかり伝えようと思います。

他の皆さんの話もとても参考になっています。
きっと私みたいにどうしたらいいのか?どうやったらいいのかと不安に思っている方にもここの話を参考に心強いのでは・・
ありがとうございます

職人さんや、謝りっぱなしの大日本印刷の方の気持ちも分からなくはないですが、でも新築を建てる時も日にちを費やし一生懸命に選んだ壁紙です
これからもずっと住んでローンも払っていかなければいけません
なので私の意見もしっかり聞いてもらえるよう伝えてみたいと思います
誠意をみせてもらえるといいのですが・・

455: 匿名さん 
[2017-03-09 06:22:07]
取れるなら何べんでも取ろう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
456: 先ほど 
[2017-03-09 07:25:48]
先ほど、この掲示板について、サンゲツ 大日本印刷のHPよりこの掲示板の存在
並びにコメントについてそれぞれの関係社員が関わってないか?調査するようお願いしました。

心なき発言が多々あるので・・・

合わせて不平等性、EBシリーズの改善内容、選択肢の自由、対応内容について明確にすべきと
意見要望を上げさせて頂きました。

自宅は2週間ほど前に完了してますが、最後の報告等何もありません。終わったら挨拶もなしかと
サンゲツも大日本印刷もその程度のレベルの会社なのか?と感じてます。
今回の壁紙の件、本当に腹立たしい。

現状復帰と言われてる皆様、この掲示板の存在を面と向かって見せるのも大きな一歩になるかもしれません

『私はEBシリーズを一切使っておらず、差額の支払いも一切してません。』
457: 349です 
[2017-03-09 11:53:02]
その後の話し合いにおいて、無償グレードアップを交渉したのですが(1部屋だけ)、不公平になるので出来ないと言われました。最初はマチマチだった対応を統一してきたのか、、しょうがないのかなと差額支払いで1部屋だけリザーブから選ぶことにしました。しかし最近でも無償でグレードアップされた方がいらっしゃるようで、対応の差に納得いきません。もう一度交渉してみようと思います。ちなみにビルダーは最初に1度来ただけで丸投げ。
458: 349さんへ 
[2017-03-10 07:04:33]
色々と大変ですね。
私はRE FEシリーズしか選択してません。
不快に思うかもしれませんが、サンゲツ 大日本印刷のホームページに
CSRの内容が記載されてます。

今回の件は全くその内容と大きく相違あり、その点もお話されたらいいかも
しれません。平等性や透明性など経営理念的な記載があります
459: 匿名さん 
[2017-03-16 17:12:18]
449さん EBクロス以外どの製品が良いですか?
大日本印刷株式会社の担当者の説明では、約130種類あると言っています。昨年来、大日本印刷株式会社の担当者等と協議中です。貼り替え工事中の臭いが強くないですか、また、アレルギー症の人に影響ないですか。
口コミを昨年から、見ていますが健康被害について余りありません。貼り替え中の工事中の人問題ありませんか。
460: 349です 
[2017-03-18 14:57:24]
>>459 さん
ウチの場合ですが、貼り替えた当日は臭いは多少しますが、窓開けたり換気扇回せば2〜3日で気にならなくなりました。個人差はあると思いますが、、
461: 匿名さん 
[2017-03-19 14:05:21]
クロスのアップグレードではないですが、一部下地にマグネット対応をできるよう
金属を敷く形にて施工してもらいました。
画鋲とかいらないのならください。
462: 匿名 
[2017-03-21 18:41:37]
>>461 匿名さん


大日本印刷の方が話し合いに来られましたが、リザーブやファイン、リフォームセレクションは差額なしの無償でした事は一件もないと言っていました。ここの方は本当に差額なしでしていただいたのでしょうか?それとも大日本印刷の方が・・?営業所が違うからでしょうか?
欠陥商品だった為にリフォームになるのにまた同じEBになるのかと思うととても嫌な気持ちでいっぱいです
因みにSPクロスはどうなんでしょうか?
誰か詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
463: 通りがかりさん 
[2017-03-21 19:18:10]
それが、現実です。張り替えていただけるんであれば、妥当な線でしょう。
spもEBも同じグレードで良い製品です。色々な柄あります。
464: 461 
[2017-03-21 21:05:12]
>462
うちは無償対応でした。
施工は別の業者でしたがその業者も実はやってみたかったらしくノリノリ
でやってました。
費用はデベ経由大日本持ちだと思います。
色々と対応にも不備があったのでそのせいかもしれませんが。。
(菓子折りまで持ってきましたから。。そこまでしなくてもやるべきことを
やってくれればよかっただけだったんですが。。)
465: RE462さんへ 
[2017-03-22 10:48:07]
『リザーブやファイン、リフォームセレクションは差額なしの無償でした事は一件もないと言っていました』


私は嘘偽りなく、無償で リザーブ、ファインで選択しました。

大日本印刷さん嘘つきですね。

条件定義をしてみたらいかがでしょうか?

もし無償でEB以外から選択された事例があったらどうするか?

と問い詰めれば正直に話すと思います。
466: 匿名 
[2017-03-22 11:44:51]
>>465さんへ
やはり無償でされた方・・!
いらっしゃいますよね!!!
私もまだまだ先だと思っていたリフォームになるのだから、それ以外にもたくさん言いたいこともあるのに、ネットはあくまでもネットみたいな言い方をした大日本印刷の方のEB以外のリザーブなどは差額を統一していただいてると言い張る誠意のなさに腹が立ちます
大日本印刷の方やサンゲツの方、大変なのはわかりますが、私達家族もこれから先も長く住む家ですので言いたい事はもう一度話をしたいと思います

こんなふうにリコールになった方々はまだたくさんいらっしゃると聞きました
終わった方、真っ最中の方、今からの方、もっと情報を出し合えると本当にありがたいです

464さん、465さん、教えていただきありがとうございました

467: 465です 
[2017-03-23 08:23:48]
466さん頑張ってください。

EBシリーズは改善品とはいえ、あまりいい商品とは思えません。
ネット上でも色々記載されております。嘘か真か解りませんが・・・
家を守る為にもEBは避けたほうがいいと思い、違うシリーズから選択しました。

大日本印刷の経営指針で 創造の価値 誠実な行動 高い透明性(説明責任)
と記載されてます。(サンゲツも似たような指針)

消費者に対して、嘘の情報を流し、公表もせず、選択枠を増やさない、対応に
大きな格差がある。張替が終われば何の挨拶もなし、本当に苛立ちさえ覚えます。

そんな状況で現状復帰?有難く思え?無理でしょう!!!

ただやっぱり言ったもの勝ちという事例があるのも事実です。
EBで納得して現状復帰された方もいると思いますが・・・・・
納得されてない方は、とことん話をされてください。
自分の家を守るために!!!



 


468: EBクロス 
[2017-03-23 14:12:02]
サンゲツの壁紙が不良品らしいです
2011年以降建てられた方、確認してください
お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:壁紙について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる