一戸建て何でも質問掲示板「金魚と熱帯魚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金魚と熱帯魚
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-09-13 13:29:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ RSS

リビングで金魚か熱帯魚を飼おうかと思っています。お祭りに行って子供が金魚すくいで持って帰ってくる予定だからです。
一応、金魚だけ飼う予定ですが熱帯魚も一緒に飼うかもしれません。金魚と熱帯魚って一緒に飼えるでしょうか?
飼っている方いましたら金魚や熱帯魚の情報など教えてもらえれば幸いです。
水槽は90か120のどちらかを購入しようか考え中です。

[スレ作成日時]2011-07-24 03:26:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

金魚と熱帯魚

41: 匿名さん 
[2011-07-27 17:48:43]
地震の時に水槽の水があふれるから、そのリスクも考えてね!!
42: 匿名 
[2011-07-27 17:58:50]
>>38
何をカリカリしてんだか知らんけど
水道水がだめなんて一言も書いていないよ
水道水を直接入れるのがだめって書いただけ

>>26のレス読む限りはどこにも処理した水とは書いていないでしょ
何も知らない初心者が読めば直接ホース引っ張ってきて入れると勘違いする

あくまでスレ主さんに対してだよ
なんも知らない人みたいだから

ちなみに処理すると言うなら別に庭から引っ張る必要もないでしょ
だってどこかに一時的に水溜めて処理しなければならんからね

多分ほとんどの人が普通にポリタンクか浄水器かな
それならキッチンでも浴室でも洗面所でもいい
わざわざ部屋の中に水にぬれたホース置いたりする必要もないし
43: 匿名 
[2011-07-27 18:02:06]
>>40
魚によるし
住んでる地域の水道の水質による
熱帯魚飼い始め最初の頃うちはグッピーでさえ1/3の換水で半滅した
44: 匿名さん 
[2011-07-27 18:04:46]
>42さん

別にカリカリしているわけではないですが。
うちではこうやっているというだけの話で。

やり合うことに意味はないので終わりにしましょう。

私も飽くまでスレ主さんへのヒントになればと思ってのことです。
45: スレ主 
[2011-07-27 18:17:52]
90や120の水槽の場合、ポリタンクで入れるとなると何回も往復しなくてはなりませんよね?
庭からホースをひっぱってする場合は2人いないと一人では水の勢いなど調節が難しいのでは?
勢いが強すぎるとソイルなどが掻き回され無茶苦茶になりますよね?あと庭から家に戻ってみればホースが水槽から外れて部屋が水浸しになってたって事になりませんか?
このあたりの問題をどうしているのか教えてもらえますか?
46: 匿名 
[2011-07-27 18:20:02]
>>44
こちらもやり合う気なんてないっす
朝の書き込みが言葉足らずで不快感を与えたようですので
申し訳ないっすね
文字のみで伝えるのは難しいやね

47: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 18:24:11]
>45

ひしゃくなどで一度水を受けてから流し込むと大丈夫ですよ。

ホース(先端で出したり止めたりできるやつ)→ひしゃくに水をためる→あふれて水槽に流れ込む。 
48: スレ主 
[2011-07-27 18:24:17]
皆さんたくさんの情報ありがとうございますね。大変参考になります。喧嘩だけはしないで下さいね。
49: 44 
[2011-07-27 18:37:48]
>46さん
不快感すら持ってませんので安心を。

>45
水槽にのっている循環装置とかふたとかにホースをひっかけています。
かあちゃんや子供がいる時はちょっと持っていてもらうので大丈夫です。
なお、私は魚をバケツ等に避難させてから水道水を直接水槽に入れ、
カルキを抜いてから魚を戻しております。

小さい水槽ならいいんだけど、大きい水槽となるとポリタンクは重いんだよね。
私は逆にホース以外考えられませんね。
50: 匿名さん 
[2011-07-27 18:39:42]
うちはキッチンカウンターがリビング側向いてまして水槽の横がすぐキッチンカウンター
キッチンと水槽が横並びの状態
カウンターにポリ置いて水道の浄水器から直接浄水入れ薬剤ぶち込んで
そしてそのまま下記のように排水ドレーンをポリに入れて外部フィルター通して注水
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=20015
排水もこのドレーンホース使っているかららくらくよ
と言うより初心者がいきなり120は大変だっつうの
金かかるよ
51: 近所をよく知る人 
[2011-07-27 21:38:15]
>>49
直接、水槽に塩素含んだ水道水入れたらバクテリアが死んじゃう。
それに、バケツに生体移してなんて熱帯魚じゃ出来ないよ。

部屋にホースって置くとか庭から引くとか言っていることが雑だし。
部屋にホースあるなら庭でなくて、洗面所の水道とか洗濯機の水道で良いんじゃないの。
と言うより、部屋にホース置くって美観損ねないかい?

グッピー程度もしくは金魚程度しか飼ってないのかな。

>>50
それ良いね。
でも注水時、外部は水槽からの水のほう引っ張らない?
52: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 12:42:22]
私は
①ジャムの瓶でメダカを飼い始めた。
②卵を産んだので35cmの水槽で飼い始めた。
③欲が出てきて熱帯魚を飼い始めた。
④さらに欲が出て、60cm水槽購入。
⑤だんだん飽きてきて60cm水槽を維持するのが苦になってきた。
⑥引っ越しをきっかけに35cmの水槽にダウンサイジング。

今⑥の状態。無理のないサイズが一番です。ただ手入れが楽になるとまた欲が出てくるんだよなあ。
鉄骨賃貸→注文住宅に越したので小さい水槽でも夏を楽々乗り切れます。(室温の変化が少ない)


53: 匿名さん 
[2011-07-28 18:12:17]
>>51
水槽からのホースはクリップで止めてるよ。

>欲が出て

そうなんだよ。
水槽のサイズアップもそうだけど、
フィルターも上部から外部にしたり、魚も小型から中型になっていくし。
・・・・・金かけちゃうんだよ。
小遣いが足らね。
54: 匿名さん 
[2011-07-28 18:19:43]
結局、小さな水槽で金魚で十分と悟ったオレ。
55: スレ主 
[2011-07-28 19:22:34]
やっちゃいました!
買っちゃいました!
とりあえずH90幅120奥行45の水槽台を買ってしまいました。木目(こげ茶)の下の部分が収納になっているやつです。とりあえず水槽台だけですが報告しときます。
56: 匿名 
[2011-07-28 19:26:43]
三百キロ弱になるんで床下補強した?
取り急ぎ大工さんにピアノを置くからと言ったら?
57: スレ主 
[2011-07-28 20:48:50]
床下補強はしてません。汗。
でも300キロだと大人5人が並んで立ってるくらいですよね?
水槽は900にしようかなと考えてます。台は1200ですが開いた300の部分に物が置けるスペースがあったほうが便利なような気がするのと1200はあまりに大きいような気がして・・・
58: 匿名 
[2011-07-29 18:22:13]
外部ろ過があれば金魚でも熱帯魚でもブクブクはなかっても大丈夫ですか?
59: 匿名 
[2011-07-29 21:58:34]
大丈夫
水面よりちょっと高くしてやれば問題ナッシング!!
60: 匿名 
[2011-07-29 22:45:46]
>59
水面より高くすれば音がうるさくなって困るんですけど

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:金魚と熱帯魚

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる