一戸建て何でも質問掲示板「金魚と熱帯魚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金魚と熱帯魚
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-09-13 13:29:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ RSS

リビングで金魚か熱帯魚を飼おうかと思っています。お祭りに行って子供が金魚すくいで持って帰ってくる予定だからです。
一応、金魚だけ飼う予定ですが熱帯魚も一緒に飼うかもしれません。金魚と熱帯魚って一緒に飼えるでしょうか?
飼っている方いましたら金魚や熱帯魚の情報など教えてもらえれば幸いです。
水槽は90か120のどちらかを購入しようか考え中です。

[スレ作成日時]2011-07-24 03:26:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

金魚と熱帯魚

21: 匿名 
[2011-07-27 00:14:45]
↑初心者がそれやるのが手間かと
22: 匿名さん 
[2011-07-27 00:25:59]
水槽のガラスにつく苔の掃除が大変です。
水槽が大きければ大きいほど面積が広くなり苦労しますよ。
(苔は水槽内のコンディションがよければ必ずと言っていいほど付きます。)
23: 匿名 
[2011-07-27 06:01:26]
>20
なるほど。灯油のポンプの先にホースを繋げる方法は知りませんでした。バケツで何度も往復してました。
しかし排水はそれでいけそうですが、水を入れる時はキッチンのシンクからか洗面所の水道からになります。形状からホースが繋げられないと思うんですが?
24: 匿名 
[2011-07-27 06:02:45]
苔を食べる魚等を入れたら?
25: 匿名 
[2011-07-27 07:20:37]
>23
排水は
サイホンの原理で長いホース使い
外か浴槽の排水口
注水は
ポリタンクから外部フィルターに直結でやってる
26: 20 
[2011-07-27 07:42:02]
>23
庭から引っ張ってくればどうです?
逆にどこかしらにホースをつなげる蛇口を設けるようにするのが、
水槽を置くことに対する必須条件だと私は思っています。
27: 匿名 
[2011-07-27 08:48:35]
水道水直接いれんの?
死んじゃうよ
28: 匿名さん 
[2011-07-27 08:48:35]
>24
ある程度は食べてくれるのですが、他に食べるもの(他の魚のためにやる人工餌)があると苔はあまり食べてくれません。
29: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 10:34:03]
>24

ブラックモーリーがおすすめ。

増えすぎ注意。
30: 匿名 
[2011-07-27 12:25:17]
藻の除去には石巻貝がお勧めです。淡水だと繁殖しないから増えすぎの心配もありません。価格も安いです。
31: 20 
[2011-07-27 15:07:07]
>27さん
じゃあどこの水を入れるんですか?
処理するけど結局水道水なんじゃないの?
32: 匿名さん 
[2011-07-27 15:26:23]
ガラス面のコケならオトシンクルス。
モーリーはそこは突くけどガラス面だとちょっと。
後は貝類。タニシや石巻貝。


33: 匿名 
[2011-07-27 15:29:24]
↑処理すれば良いんだよ
34: 匿名 
[2011-07-27 15:31:40]
おっと
>>33は、
>>31へね。
35: 匿名 
[2011-07-27 15:35:01]
ちなみに
>庭から引っ張ってくれば
これ嫁から不評買うよ
ホースの泥とかで床汚すから

連投スマソ
36: 匿名さん 
[2011-07-27 16:23:06]
だからポリタンクだよう
ポリタンクに薬剤入れて電動ポンプで送るだけ
37: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 16:26:21]
アルジイーターは飼うな。

最初は劇的にコケが減るがあとは、水槽の中のジャイアンになるから。
38: 匿名さん 
[2011-07-27 16:55:45]
>33
ですから、水道水を引っ張ってきて、
処理して水槽に入れればいいんでしょ?
39: 匿名さん 
[2011-07-27 17:08:24]
>ちなみに
>>庭から引っ張ってくれば
>これ嫁から不評買うよ
>ホースの泥とかで床汚すから

ホースは水槽に水を入れる専用にしておき、
部屋の中に置いておけばいいんです。

全てにイチイチこたえることもないとは思いますが、
うちで普通にやっていることなので一応。
40: 匿名 
[2011-07-27 17:34:31]
フィルターにバクテリアが住み着きある程度水質が落ち着いたら、3分の1程度から直接水道水をいれても大丈夫だ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:金魚と熱帯魚

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる