一戸建て何でも質問掲示板「金魚と熱帯魚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金魚と熱帯魚
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-09-13 13:29:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ RSS

リビングで金魚か熱帯魚を飼おうかと思っています。お祭りに行って子供が金魚すくいで持って帰ってくる予定だからです。
一応、金魚だけ飼う予定ですが熱帯魚も一緒に飼うかもしれません。金魚と熱帯魚って一緒に飼えるでしょうか?
飼っている方いましたら金魚や熱帯魚の情報など教えてもらえれば幸いです。
水槽は90か120のどちらかを購入しようか考え中です。

[スレ作成日時]2011-07-24 03:26:28

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

金魚と熱帯魚

79: 匿名 
[2011-08-01 21:58:27]
>>77
ガラスと言う材質である以上どこのでもありえる話
80: 匿名さん 
[2011-08-02 01:48:44]
>>73
免震住宅にするしかありません。うちはそうしました。
81: 匿名 
[2011-08-03 01:50:04]
リビングに水槽を置きたいんですが床下の補強は必要でしょうか?
設置予定は
90×45×45と
120×45×45と
120×45×60の3台です。
壁際にある程度の間隔をあけてL字に。
出来る事ならば自分でやりたいと思ってるのですがやり方解る方いれば教えてもらえますか?
82: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 10:42:00]
コンクリブロックか土嚢で基礎と床の間を密着させればいいんじゃないかな。
83: 匿名 
[2011-08-03 17:43:37]
金魚タフー
ニュージーランドより
84: 匿名さん 
[2011-08-03 20:40:19]
85: 匿名さん 
[2011-08-03 23:18:52]
>>81
そのくらいの水槽だったら、補強なんかなくても問題ないと思うけど。
畳ではなくて、フローリングでしょ?
補強しないといけないとしたら、かなりの安普請。
心配だったら、床面に均等な荷重がかかる水槽台にした方がいい。
86: 匿名 
[2011-08-04 04:07:27]
大丈夫でしょうか?
たしかに今は大丈夫なような気がしますが30年先などを考えるとやっといたほうがいいのではと・・・
87: 匿名 
[2011-08-04 06:37:45]
ええ?
3台だと軽く500キロオーバーだよ。
いくらなんでも補強無しはまずいっしょ。
88: 匿名さん 
[2011-08-06 01:03:21]
>>87
だから、その程度の荷重で問題になる家はダメだろ。水槽を置く以前の問題。

あなたのように計算できない人の為にわざわざ例えるのもバカらしいけど、
90センチ水槽のスペースに体重60キロぐらいの体格の人が2人いたら補強が必要になるの?
120センチ水槽のスペースに体重60キロぐらいの体格の人が3人いたら補強が必要になるの?

90センチ水槽1台と120センチ2台のスペースに8人いたら480kgだけど、
お宅はこの程度で補強しないと問題になるような安普請の家なのか。

建築基準法の耐荷重180kg/m2を持ち出してくる人もいるけど、
床が畳と薄い板切れだけだった時代の最低基準であって、
今の家はそんな安普請ではないよ。
少なくとも構造用合板とフローリングの床なら水槽の荷重は分散されて
仮に180kg/m2であっても楽にクリアできる。
89: 匿名さん 
[2011-08-06 03:56:43]
ひょっとして安普請の家が多いから心配するんじゃない?
水平が保てなくなって
90: 匿名 
[2011-08-06 05:38:54]
単純に計算すると
90の水槽で200キロ
120の水槽で400キロくらいだと思います。
水槽の台の形状にもよるでしょうね。
全体的に分散できるなら築年数が浅い家なら問題ないでしょうが将来的に先を考えるとどうなのか?
91: 匿名 
[2011-08-06 05:50:58]
ま、ピアノやドラム式洗濯機でも補強するからね。
92: 匿名 
[2011-08-06 06:30:41]
いや普通に補強するでしょ
蓄暖設置でさえ200から300キロ程度なのに補強するのに
93: 匿名さん 
[2011-08-06 08:25:34]
>>88
>床が畳と薄い板切れだけだった
>構造用合板とフローリングの床

床板うんぬんよりも根太と大引、根太間隔や床づか、地盤で変わってくきます。


>耐荷重180kg/m2
ではなく積載荷重180kg/m2が正解。
裏返せばこれをクリアできる程度の床で良いという事。
それより性能良くする必要がないのでいくら床板が良くても、
根太スパン飛ばされていれば意味がないです。

積載荷重にたわみ算定(たわみがスパンの1/250まで耐える荷重)で、
一般的な戸建の根太、根太間隔で計算すれば、最大約600kg/m2までは大丈夫。

ですが、経年劣化を考慮した場合ですと、さらに下がります。
瞬間的な耐荷重と違い、徐々に根太、床等歪んでいくのは否めません。
計算方法、建物の構造にもよりますが、
最大積載荷重の60%程度を目安として見ておけば大丈夫でしょう。

>90×45×45と120×45×45と120×45×60
水槽約800㎏前後、+水槽台やらフィルターやら+100㎏程度でしょうか。
必要床面積2㎡程度、2×600×60%=720
長い年月における積載荷重は720㎏程度ですので、厳しいかと。

床下補強しないなら、各水槽を引き離し、大引きの上に乗るように配置するとか、
水槽台の下にコンパネ敷くとかの対策は必要です。
94: 匿名 
[2011-08-06 09:41:47]
ピアノは脚の部分が細く重量が集中するので補強はわかりますがドラム式洗濯機を補強って初めて聞きました。それ本当ですか?
95: 匿名さん 
[2011-08-06 10:06:38]
それ強度じゃなくて振動防止の補強じゃない?
96: 販売関係者さん [男性 30代] 
[2015-07-29 08:51:02]
金魚すくいの金魚は大きさと種類によりますね。熱帯魚を一緒にするより金魚のいろんな種類を飼うことをオススメします。   コメットが良いと思います。

97: じゃがりこ 
[2017-01-16 07:37:16]
60㎝水槽で巨大な和金と巨大な琉金と巨大な出目金と巨大な
ドジョウを飼っている俺が通ります
98: 匿名さん 
[2023-09-13 13:29:14]
金魚未だ生きていますかあ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:金魚と熱帯魚

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる