一戸建て何でも質問掲示板「生垣の樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 生垣の樹種について
 

広告を掲載

只今建築中 [更新日時] 2014-08-27 14:46:28
 削除依頼 投稿する

外溝プランで生垣がヒイラギモクセイになっているんですが自分的にはプリペットのほうが家の雰囲気に合うようなきがするんですがどうでしょう?(シンプルモダン系の家です)外溝業者さん的には立地が階段の横で目線が入りやすくプリペットだとスケスケになるのでヒイラギモクセイを進めるらしいんですがどうもあの葉っぱの大きさと青々して密集した感じが微妙で悩んでます。

[スレ作成日時]2011-07-16 22:12:06

 
注文住宅のオンライン相談

生垣の樹種について

24: 匿名さん 
[2012-01-15 14:09:11]
寒冷地なので、シラカバを1m間隔で植えようかと思うのですが、あれって、成長速度が遅いから問題ないですよね。
25: 匿名さん 
[2012-01-15 14:26:17]
白樺を生垣に出来るとは羨ましい。きれいだろうなぁ。。
26: 匿名さん 
[2012-01-15 16:56:51]
素敵ですね!
27: 匿名さん 
[2012-01-15 17:05:19]
うーん、ジャックモンティーというシラカバに目をつけているのだが、
近隣の観光地の白樺を見ると、
ソレらしい樹木になるのは、俺が死んだ後かな。20年も前に植えた白樺のひよっちいことといったら・・
まあ、誰かが雰囲気を気に入って土地を買ってくれるだろう。
28: 匿名 
[2012-11-16 04:39:45]
20㎝のアベリアを植えましたが目隠しの高さ(1m〜1.5m)になるまでどれくらい?
29: 匿名さん 
[2012-11-16 07:34:32]
アベリアを選択したのは利口です
1~2年で1mにはなります
5年たったら、1.5mの枝もあります
刈り込みが大事なんだろうな
30: サラリーマンさん 
[2012-11-19 02:15:58]
緑化目的で生垣は市が補助金入れるところが多いので
調べてみたほうがいいですよ
31: 匿名 
[2012-11-19 05:07:31]
28です。
情報ありがとうございます。
アベリア良い感じで伸びそうですね。
刈込頑張りたいと思います。
32: 匿名さん 
[2012-11-21 13:35:43]
自治体が条例で生垣に関する制限を設けてる場合があるから注意してね。

地元の植木屋さんなら知ってるから問題起きないと思うけど。

逆に緑化推進策の一環として生垣設置工事に補助金が出る自治体もあるよ。
33: 匿名 
[2013-05-24 10:25:00]
白樺は大きくなりすぎないですかね!
34: 匿名 
[2013-05-25 10:22:49]
ブルーベリーの生垣いいかもですね。
35: 匿名 
[2013-05-25 13:56:22]
>ブルーベリーの生垣

ブルーベリーはセシウムを多く吸収しますので、
関東以北は注意が必要です。
食べないのであれば問題ありませんが。
36: 匿名さん 
[2013-05-26 22:57:30]
横浜は生垣に補助金が出るだけでなく、
ブロック塀を壊して生垣にすると、
補助金がプラスされます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/area-green/ikegaki/

ブロック塀は劣化すると地震で壊れて危険ですし、
ヒートアイランド現象防止にも効果がないので、
生垣にした方がいいということなのでしょう。

生垣に適さない樹種だと補助金がもらえないので、
事前に相談した方が良さそうですが。
37: 匿名さん 
[2013-05-27 10:06:51]
ベニカナメの新芽がきれいですし、切っても切ってもすぐに出てくるので、生け垣を作ろうかと思っていましたが、毛虫が付くと聞いて思案中です。

キンカンの木を並べて植えてありますが、かなり枝が茂ってこんもりとしましたので、先日バッサリ切りました。どうなることやらと思いましたが、切った下から新芽がワサワサ出て来ていて、これは生け垣代わりになるかもと思います。たまに揚羽蝶がやって来て卵を産んでいますが、人を刺す虫ではないですし、ある程度の葉っぱがあれば全く気になりません。良いかも?です。
38: 匿名さん 
[2013-06-21 12:12:01]
樹種は?
樹種は?
39: 匿名さん 
[2013-07-11 21:07:59]
コノテガシワです。
最近植えたのですが、
この、暑さでか、葉の先がしろっぽくなりました

ヤバい?
40: 匿名さん 
[2013-07-12 00:42:29]
北関東でブルーベリー作ってるけど、
セシウム、出ないよ。
実測済み。
41: 入居済み住民さん 
[2014-08-24 12:57:21]
お隣さんから、苦情を頂きお隣に面した樹木は、低いものから高さのあるもの草花全て無くなるまでにしました。
この後、苦情がないようどうしたら良いでしょうか。
私は、緑が好きでダイニングリビングに面した所なので、窓を開けて緑や草花などを眺めたいんです。
42: 匿名 
[2014-08-27 14:46:28]
ブロック塀を建て、その内側にはみ出さない様に木を植えてはどうですか?
43: ntt 
[2017-03-10 16:34:59]
そう! ウコギです。
山形県米沢市では、第9藩主の上杉鷹山公が[「かき根」として奨励したことから、今でも「ウコギ」の生垣は多いですよ! しかも「食べられる生垣」として有名です。しかも、地元大学教授の研究で、血糖値下をげる機能があるとのことが分かっています(これは学会発表しています)、また違う国立大学の教授が、抗酸化作用の機能もあることを発見しました。

昔の偉人は大したもんだね!こんなことを考えていたのだね きっと!
 ・棘があるので防犯に最適
 ・食べて健康に良い
 ・隣同士でお話ししながら摘み取ることで、コミュニケーションになった
そう! ウコギです。山形県米沢市では、第...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生垣の樹種について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる