一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-13 10:47:16
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見をお寄せください。

前スレッド No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/

    偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-07-16 09:47:20

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】

960: 匿名 
[2011-08-09 17:06:05]
言われたことないんじゃなくて言われたのを忘れちゃっただけでしょ?
もしくは脳みそに入ってすらいないのか。
961: 957 
[2011-08-09 17:10:40]
ま、なにを言われようが知ったことではありません。
それより余った電力の使用が、発電量を調整できない発電システムであることが
あなたには理解できないのですか?
962: 匿名 
[2011-08-09 17:16:15]
それとオール電化はなんの関係もないことがあなたには理解出来ないのですか?
963: 匿名さん 
[2011-08-09 17:22:04]
いま動いている大規模な風力発電は、北海道の苫前にしても山形庄内の立川町にしても地元農業のハウス暖房用とかに使用している部分も多い。当然、需要がないときや点検時は風車そのものがとまっている。

たしかに自然のエネルギーを使った発電なら必要以上に発電する必要はないな。そうなると、原発に依存できなくなったオール電化は自然のエネルギーを使った発電を広げていく場合、妨げになるのは本当なのかな。
964: 匿名はん 
[2011-08-09 17:33:49]
>>961
>それより余った電力の使用が、発電量を調整できない発電システムであることが
>あなたには理解できないのですか?

それより余った電力の使用が、発電量を調整できない発電システムである?
日本語が正しくないな。意味が通じない、書き直し。

965: 匿名さん 
[2011-08-09 17:38:01]
>たしかに自然のエネルギーを使った発電なら必要以上に発電する必要はないな。そうなると、原発に依存できなくなったオール電化は自然のエネルギーを使った発電を広げていく場合、妨げになるのは本当なのかな。

あのさぁ、設備稼働率とか知ってる?

966: 匿名さん 
[2011-08-09 17:48:58]
途中で送っちった。
設備稼働率を上げないと尚更自然エネルギーが高いものになっちまうだろ。

火力にしたって止めてたら燃料費が安くなるが利益も生み出さない。
電力会社も利益を出す必要のある民間企業。
利益に走られても困るがちっとは考えろ。

過去スレにも何度か出てる。
読まないやつは嫌われるぞ。
967: 匿名さん 
[2011-08-09 17:50:44]
なぜ深夜電力があるのかというと需要があるから.

現代社会では,冷蔵庫,テレビ,コンビニエンスストアなど人の利便性のために深夜電力需要が発生する.生活様式が電力を欲しているから深夜電力が必要.ある意味人間のエゴだと思う.

原発は深夜に新たな燃料を使う事なく昼間と同じように発電することができる.その分深夜の火力発電などの燃料代を押さえる事ができていた.

原発がなくなれば,現状は火力発電などに頼らざるを得ないが,将来的には自然エネルギーを使って火力発電の負担を減らそうということになるのではないだろうか.

オール電化は給湯,冷暖房,調理を電気でまかなうというものだが,家庭でガス,石油燃料を使用せずに,発電時にガス,石油そして今までは原子力に頼っていただけにすぎない.
特に給湯(エコキュート)は深夜電力でまかなっていたと思うが,今後は自然エネルギーを有効活用してオール電化を継続することは可能だと思う.

原発=オール電化と考えている人は,自然エネルギー推進派ではない,あるいは自然エネルギーの有効活用は不可能だと考えているということだろうか.
968: 匿名さん 
[2011-08-09 17:56:35]
>原発=オール電化と考えている人は,自然エネルギー推進派ではない,あるいは自然エネルギーの有効活用は不可能だと考えているということだろうか.

まぁそうなんじゃない?
余れば止めればいいとか簡単に言うから。
止めるなら燃料喰う火力なんだがね。
969: 匿名さん 
[2011-08-09 17:59:14]
>>965
>あのさぁ、設備稼働率とか知ってる?
それがあるから電力会社はやらないんでしょ。
電力会社は儲け優先で、再生可能エネルギーにてを出さなかった。
今だって、電力の安定供給より儲け優先だから原発を続けたいし、
サクラまで使って強引なことやろうとしたでしょうに、見事な失敗となったけど。

再生可能エネルギーを利用した発電の量が増えたら
実際は利用できるエネルギーをフルに活用するために、需要に合わせた調整は
自然エネルギー以外の発電を止めたり調整するかたちでおこなわれるでしょう。
つまり、ベース電源で使う電力の最優先が再生可能エネルギー、
それで賄えない分を火力や原子力に頼ることになる。
そうなればとりあえず稼働率はフルになる。
でも、そうなったら夜間に不必要に電力を使うことは、
今以上に原子力やガスに頼ることになるでしょう。

再生可能エネルギーの発電量がベース電源に必要な発電量を越えれば
当然、発電を止めて調整できる。
まぁ、そこまで規模が大きくなるのは当分先でしょうけどね。

どちらにしても、オール電化で深夜電力を使うことはナンセンスです。
970: 匿名さん 
[2011-08-09 18:08:08]
電力会社も利益を出す企業って・・・
たしかにそうだが、いままでどれだけの利益を上げてきたと思ってるんだ?

安定供給が優先の電力会社なのに、
不動産業や地上げまがいの投機、リゾート開発。。。
そんなものに電気代はらってんじゃね~ぞ。

オール電化なんてのは、その電力会社のあぶく銭になっていることがまだ分からね~のかよ。
だからエコキュートなどというばかばかしいもの買っちゃうんだよな。
971: 匿名さん 
[2011-08-09 18:17:26]
>>969

そんな難しいゴタクは必要ないんじゃないかい?
>なぜ深夜電力があるのかというと需要があるから.
この需要を減らすことが自然エネルギー以外の部分をへらすということになるのだから。

需要があるのはたしかだが、わざわざ作り出して原発や化石燃料を燃やす発電の
必要理由として行く必要はまったくない。
972: 匿名 
[2011-08-09 18:37:52]
>>969
火力だって昼夜運転するのが一番効率がいいって何回このスレに書いてあったと思う?
目も悪いのかな?
973: 匿名さん 
[2011-08-09 18:48:08]
>>972

969は原発とか火力とかも含めた、再生可能エネルギー以外の手助けをオール電化がしていると書いていると思うが?
オール電化=原発ではなく、オール電化=反再生可能エネルギーといいたいのでは?
その点では私も同意見。
974: 匿名さん 
[2011-08-09 18:49:11]
>オール電化なんてのは、その電力会社のあぶく銭になっていることがまだ分からね~のかよ。

だからってガス屋を肥やすつもりは無いよ~。

975: 匿名さん 
[2011-08-09 18:52:57]
>オール電化=反再生可能エネルギー

またわけ分からんイコール式を作るなぁ。
ガス=危険より分かりやすい式はないだろ。

976: 匿名さん 
[2011-08-09 19:19:26]
オール電化.com
http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html
オール電化がエコといわれる理由は、CO2を排出しない原子力発電によってエネルギーが供給されるからというのが一般的です。CO2排出が抑えられることによって地球温暖化防止になるということにより、売り上げも伸びているようです。

977: 匿名さん 
[2011-08-09 19:24:49]
ホントに、数式まがいの訳ワカメな論理だコト。
>オール電化=反再生可能エネルギー
だって。
オール電化は電気エネルギーを消費するのだから、少なくてもエネルギーとはイコールに
ならないでしょう。これ、小学生でも解る理屈だよ。
深夜電力を使っているのはオール電化だけ、、、て理屈らしいけれど、24時間電力を
使わなければならない企業や産業はヤマほどありますよ。コンピューター解析をやっている
研究所や世界の市場を相手にしている金融企業、外資との連絡を密にとりたい外資だって
そうでしょう。たかだが2Kw程度の深夜連力を使ってエコキュートでお湯を沸かし、洗濯し、
食洗機で食器を洗っている慎ましい暮らしのオール電化家庭が、再生可能エネルギーの
普及を阻止している!?なんて、世迷い言を長文で説明するかあ?常識人が、、、。
繰り返しコピペのオウムクンや年表クンより質が悪いね。
文体は、しっかりしているからさぞかし立派な理屈だろうと期待したのが、アホみたい。
978: 匿名 
[2011-08-09 19:30:27]
>>973
夜間の稼働率が上がればそれだけ投資回収期間は短くなる。
当然電力は安く供給出来る。
自然エネルギーだって深夜に使ってくれた方が効率いいんだけど。
そんな当たり前のこともわからないのかな?
979: 匿名さん 
[2011-08-09 19:43:55]
>自然エネルギーだって深夜に使ってくれた方が効率いいんだけど。
再生可能エネルギーの主役は太陽光だったのでは?
風力や地熱ではホントに規模の小さなもので終わってしまうよ。
980: 匿名さん 
[2011-08-09 19:45:59]
>オール電化は電気エネルギーを消費するのだから、少なくてもエネルギーとはイコールに
>ならないでしょう。これ、小学生でも解る理屈だよ。

いや。
世間では原発=オール電化だから大丈夫!
さらに=反再生可能エネルギーがついても問題なし!
981: 匿名 
[2011-08-09 19:55:51]
>>979
そのレベルの知識で議論に参加しないでくれる?
982: 匿名さん 
[2011-08-09 20:11:44]
>深夜電力を使っているのはオール電化だけ、、、て理屈らしいけれど、24時間電力を
>使わなければならない企業や産業はヤマほどありますよ。
産業として、経済活動の一環として使用する電力と、
単に(ムダな)消費にしかなっていない一般家庭での消費電力を一緒にしている時点で小学生。
983: 38 
[2011-08-09 20:24:17]
>>982
ムダと思っている時点で小学生。
984: 匿名さん 
[2011-08-09 20:24:47]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E9%9B%BB%E5%8A%9B

原子力発電は電力需要に合わせた出力調整が難しく、また最大出力で運転することが効率の点からも好ましい。そのために、原子力発電は常に運転する事がのぞましい。一般的に、電力の需要は人々が就寝する夜間は少なくなるため、電力が余剰になる。揚水発電などによってこれを吸収できるが大規模な設備が必要になってしまう。電力に価格差を付け需要が少ない時には価格を下げる。これが深夜電力である。

985: 匿名 
[2011-08-09 20:34:25]
再生エネルギー発電は電力需要に合わせた出力調整が難しく、また最大出力で運転することが効率の点からも好ましい。そのために、再生エネルギー発電は常に運転する事がのぞましい。一般的に、電力の需要は人々が就寝する夜間は少なくなるため、電力が余剰になる。揚水発電などによってこれを吸収できるが大規模な設備が必要になってしまう。電力に価格差を付け需要が少ない時には価格を下げる。これが深夜電力である。
986: 匿名さん 
[2011-08-09 20:47:43]
>>984
>一般的に、電力の需要は人々が就寝する夜間は少なくなるため、電力が余剰になる。

まぁウィキペだからねぇ。
原発止まる前でも原発のみで夜間電力を賄えてなかったろ。
関西でトントンくらい。
987: 匿名さん 
[2011-08-09 20:59:44]
オール電化.com
http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html
オール電化がエコといわれる理由は、CO2を排出しない原子力発電によってエネルギーが供給されるからというのが一般的です。CO2排出が抑えられることによって地球温暖化防止になるということにより、売り上げも伸びているようです。

988: 匿名 
[2011-08-09 21:05:20]
火力だって深夜の需要が少なきゃ安くするしかないのにな。
989: 匿名さん 
[2011-08-09 21:07:37]
国主催の原発のシンポジウムで、経済産業省原子力安全・保安院が電力会社に「やらせ」発言や動員を要請したとされる問題で、海江田万里経済産業相は29日、記者会見し、法律の専門家などを含む第三者委員会を大臣官房に設置し、8月中に事実関係を調べることを明らかにした。  菅直人首相は会見で「極めて由々しき問題で、徹底的な事実究明と厳正な対処が必要だ。保安院の存在が問われる」と述べた。  規制当局によるやらせ疑惑で、停止中の原発が安全評価を終えても地元住民や自治体の理解を得るのは困難となり、再稼働のめどが立たなくなった。
990: 匿名さん 
[2011-08-09 21:07:43]
話しを混乱させているのは、オール電化を原発に結びつけなければならない、という倒錯した
使命感に駆られている人たちが書き込みをしているからなのだと思います。
ホントに倒錯していますよ。気付いていますか?ア○のみなさん。
原発が必要とされていたのは、今年の311までです。民主党政権はCO2削減のために
将来的には電力の50%を原発で賄う、と言って、特段反対意見が沸き上がらなかったのが、
今の日本の現状ですヨ。でも、原発の安全神話が崩壊した311後は違うんですよ。
どうやったら原発を全て停止できるか?ということが日本国民の関心事になったのです。
だから、オール電化が誤った意見で攻撃されているのですよ。
でも本当によく考えてみてくださいよ。原発による電力の安定供給を求めているのは、オール
電化家庭ではなく、企業です。はっきり言えば、原発から遠く離れた土地で経済活動を展開
している企業です。
ここに書き込むオール電化に対して反対する人のほとんどは、そういう大口消費の企業をわざ
と無視して慎ましく暮らしている、オール電化住宅に、原発事故の矛先を向けようとしているだ
けの卑怯者、臆病者でしかないのです。言いたいことがあるなら、大口消費者の企業に言え!

991: 匿名さん 
[2011-08-09 21:21:29]
産業として、経済活動の一環として使用する電力と、
単に(ムダな)消費にしかなっていない一般家庭での消費電力を一緒にしている時点で小学生。

992: 匿名さん 
[2011-08-09 21:23:21]
>982
>>単に(ムダな)消費にしかなっていない一般家庭での消費電力を一緒にしている
あなた大丈夫ですか?人の暮らしは無駄な消費ですか?
どうしてそんな考え方が出来るのでしょうか?あなたはヒットラーにでもなったつもりですか?
倹しく暮らす人々の、ささやかな、快適さを追求する贅沢が無駄な消費ですか?
驚いたよ。そんな考え方しか出来ない人がいるなんて!日本はどうなってしまったんだろうか?
993: 匿名さん 
[2011-08-09 21:45:56]
>991
>>単に(ムダな)消費にしかなっていない一般家庭での消費電力を一緒にしている時点で小学生。
この意見で、これまで展開されてきた反オール電化の考え方はよくわかりましたね。
要するに、戦時中の統制経済と同じで「贅沢は敵だ」のごとく、自分と違う暮らしをしている人を
統制して、みんなで貧しくなろう、創造的な考え方はしないで、誰かの言うとおりに生きなさい、と
いう生活を強制しようというモノなのです。
そんな考え方には断固反対です。私たちは公序良俗に反しない快適な暮らしをしたいだけなのです。
それを原発事故に絡めて攻撃するのは卑怯者の所業でしかありません。卑怯者とは断固闘います。
994: 匿名 
[2011-08-09 21:46:12]
>>991

お前の言うムダってそんな意味だったの?
本当に頭足りてないんだね。
995: 匿名さん 
[2011-08-09 21:47:12]
>単に消費にしかなっていない一般家庭での消費電力を一緒にしている
問題あり。

>単に(ムダな)消費にしかなっていない一般家庭での消費電力を一緒にしている
(ムダな)=深夜電力を使うオール電化
なので問題なし。
996: 匿名 
[2011-08-09 21:55:03]
>>995
お前小学校で国語勉強してた?
997: 匿名さん 
[2011-08-09 21:56:21]
オール電化.com
http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html
オール電化がエコといわれる理由は、CO2を排出しない原子力発電によってエネルギーが供給されるからというのが一般的です。CO2排出が抑えられることによって地球温暖化防止になるということにより、売り上げも伸びているようです。

998: 匿名 
[2011-08-09 22:08:29]
>997
その電力でパソコンをしているのが、あなたって訳ですね。
999: 匿名さん 
[2011-08-09 22:48:02]
オール電化いらないよ。
原発が事故ったんだし、オール電化も消えて当たり前。
CMも出来ないままひっそり消えるんじゃない?
朝日ソーラーみたいな感じ。
1000: 匿名 
[2011-08-09 22:55:01]
>999
消えてから言えば
負け惜しみ妄想だと思われなくてすむよ。
1001: 匿名 
[2011-08-09 22:56:32]
>>999
当たり前(笑)
1002: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-09 23:05:16]
オール電化の特徴ががよくわかりました。
これ迷うことなくオール電化にします。
ここでのスレ役に立ちました。
1003: 匿名さん 
[2011-08-09 23:27:26]
オール電化選ぶってことは、原発推進派なんですね。
もしくは九州電力みたいなヤラセかな?
1004: 匿名さん 
[2011-08-10 01:41:50]

電力各社、原発停止で火力燃料費かさむ 9社決算まとめ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/520561/

原子力発電をめぐり逆風にさらされる電力各社の経営悪化が、底なしの様相をみせている。東京電力を除く9社の平成23年4~6月期連結決算が29日に出そろい、東北、中国、九州、沖縄の4電力が経常赤字に転落した。首相の要請で原発を全停止し、今年度内の再開を見込めない中部電力は通期の赤字転落を予想。原発に代わる火力発電への依存が高まる中、石油や液化天然ガス(LNG)の価格も上昇し、燃料調達コストが急増している


まあ、この状態で深夜電力がいつまで安いか。

安い深夜電力ためには原発が不可避→オール電化のためには原発が必要。

効率のために夜でも火力で発電して安く売る、なんて変なことを言ってる人がいたけど、火力は燃料費がかさむから、高く売れないなら深夜に出力を絞りたいのは当然だね。
安い深夜電力は原発の賜物だよ。
1005: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 02:11:41]
>安い深夜電力は原発の賜物だよ
となるなら、昼間の電気代はなんで深夜の約4倍もするのだ?(1KW深夜約9.6円、夏季昼間約36円)料金設定からみてほぼメリットの無い設定にしか思えんけど?普通は日中使用する物ばかりだと思うから、昼に元を取ってるとしか思えない。
深夜は原発の賜物としたら、昼間のクソ高い料金は何の賜物だ?
ガス併用住宅の電気料金分を払っているとしか思えんけど・・・
1006: 匿名 
[2011-08-10 05:14:44]
>1004
家から出ない人は
あまりピンとこないかもしれないけど

深夜も日本は動いてるんだよ。

1007: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 06:22:39]
激論が続き、ここも1000を超えたので、新しいスレッドを開きました。
新しいスレ、太陽光で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】は
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/

そちらへどうぞ!

1008: 匿名さん 
[2013-08-13 10:47:16]
8年前オール電化にしました。最新型に代えた方がいいかな?悩むところ。日立 460
1009: 管理担当 
[2013-08-20 20:59:21]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる