一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

903: 匿名 
[2011-07-12 22:41:03]
>>原発依存率で言うと、太陽光無しの電気温水器付きオール電化>ガス併用一般家庭>太陽光エコキュートオール電化になるのでは?

なんでその3パターンがチョイスされたの?
904: 匿名さん 
[2011-07-13 01:17:32]
原発依存率で言うと、

電気温水器オール電化>>>エコキュートオール電化>太陽光エコキュートオール電化>>>>>>>>>>>ガス併用>太陽光ガス併用

くらいじゃないの?
深夜電力の利用度合いが大きいから。
905: 匿名 
[2011-07-13 03:33:13]
家電が買えない人ほど消費電力は少ないだろうね。
906: 匿名 
[2011-07-13 03:37:38]
後、>904
深夜だろうが昼間だろうが、日本は原発の電力に依存してるから。
で、今は、深夜電力の方が迷惑にならないよね。
907: 匿名さん 
[2011-07-13 04:25:08]
>901
ん?エコキュートは好きな時間に稼働させる事か出来るんですよ。
夜間に使わなければ昼に使うんですが。。。
908: 匿名さん 
[2011-07-13 04:30:02]
地球温暖化推進率

ガス併用>太陽光ガス併用>>>>>>>>>>>>>>>オール電化
909: 匿名さん 
[2011-07-13 05:22:03]
>901
>>シフトになっていませんよ。
>>夜間に使う電力を増やしているだけで、
>>昼間使う電力を夜間に持ってきているわけではありません。
エコキュートは電力需要が低い夜間にお湯を沸かして溜めています。
つまり電力需要が少ない間に電力を貯めているのと同じことです。
真夏の暑いときシャワーを浴びると思いますが、やはり冷水だけだと冷たすぎるので適度な温度
から徐々に冷やして水を浴びるのではないでしょうか?
シャワーを使うときガス給湯器は電力を使ってガスを送り風を送って燃焼させています。
エコキュートは水圧でお湯も冷水も出しますからシャワーを使うときの電力がごくごくわずかです。
10分ほどシャワーを浴びたとき、どちらが電力とガスエネルギーを多く使っているでしょうか?
小学生でもわかると思いますので、お子様がいらっしゃるご家庭ではこの問題をお試しください。
910: 匿名さん 
[2011-07-13 05:50:42]
>898
>>「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
誰がこんなことを言っているのか知りませんが、オール電化への濡れ衣も甚だしいですね。
「電力不足に拍車」を言うなら、企業向け電力料金体系などにも触れなければ片手落ちと言うもの
ですし、問題の解決にはほど遠い偏見に満ちた意見です。
使えば使うだけ安くなる企業の電力料金体系があるために、企業は節電の励行や省エネ機器の導入
を怠って来ました。オフィスや工場の設計時点で節電、省エネを考えなければならないのに、それを
怠ってきたのです。真夏でも日射しの強いオフィス、冬は日が差さず暗くて寒い吹き抜けで一向に暖
まらないエントランスなど、見かけばかりで省エネなど全く考えていないオフィスビルが多すぎます。
一方家庭では、日本のお家芸、家電新製品の開発が進み、高くても新製品に買い換えれば電力消
費量で得をするほど、省エネが進化しています。新築してオール電化にする家庭ほど省エネ家電に
買い換えていますから、電力消費量は大きく減っています。
古いガス併用住宅では何年も前の家電を使い続けていますから電力消費量はオール電化を上回る
事例もあることと思います。実際、我が家ではガス併用時代と比べると格段に電力量が減りました。
賢明な方々ならご理解いただけると思いますが、オール電化は電気だけをエネルギー源にしている
ので、電力を大量に使用するという考えは偏見に満ちています。電力使用を平準化しエネルギーの
消費量を減らすためにはオール電化の方が有利なのです。


911: 匿名 
[2011-07-13 06:59:02]
>910
すごく偏見に満ちた意見ですね。
前半の企業の電力の部分には同意します。
テレビでもそんなことをやっていました。

しかし後半の部分は…
オール電化にして電力使用量が下がる訳ないでしょう。
オール電化家庭もガス併用の1.5倍程度だと認めています。
あなたの電力使用量が減ったのは家電を買い替えたから減ったんですよね。
ガス併用が古い家電を使ってるというのも偏見ですし。
もちろんそーゆう家庭もあると思いますが。
913: 匿名 
[2011-07-13 07:57:40]
オール電化の訪問販売トラブルについて、国民生活センターの発表によると、問題点として、1.「光熱費が安くなる」「キャンペーン中でお得」「ガス代がかからない」など経済的メリットばかりを強調し、消費者の冷静な判断を妨げる。2.補助金制度の応募のために契約を急がせる。3.機能についての説明が不足していたり、不適切な機器を勧めている。4.販売業者と連絡がとれなくなる、または業者が倒産するなど、モニター商法のトラブル を挙げた。これらは、一部の悪質業者による訪問販売によるものである。

914: 匿名さん 
[2011-07-13 09:01:19]
>911
そうでしょう?すごい偏見に満ちた意見ですよね。オール電化と電力不足は無関係なんです。
それなのに、
>898 
>>「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
なんて書いたヒトやそれに同意したヒトは深く反省して少し自宅謹慎してもらいたいくらいです。
915: 匿名さん 
[2011-07-13 09:03:16]
昨日の読売夕刊に震災後、自分で蓄電装置を作りナイト10に切り替えて光熱費削減とピークカットに貢献って記事が出てたね。

916: 匿名さん 
[2011-07-13 09:17:11]
910も911も、一事が万事で話すのはどうかと思う。

元々経費削減で、ものすごく省エネ努力をしてきた企業は
くさるほどあるよ。
企業ってオフィスだけじゃないからね。

消費電力なんか、使用家電によって違うから
1.5倍なんて一概に言えないだろーに。
オール電化は新築かリフォームがメインだから、ファミリーが多いが
ガス併用は『おひとり様』も山ほど含まれるしね。
917: 匿名 
[2011-07-13 09:33:38]
今日は、5時代少し、6時代約1kwh、7時代で2kwh超え、8時代は2.6kwh発電。
今は瞬間で3.9kwh。
いい感じです。@関西
918: 匿名さん 
[2011-07-13 09:38:33]
>消費電力なんか、使用家電によって違うから
1.5倍なんて一概に言えないだろーに。

いやいや。あくまでも同一条件としてのはなし。
しかも1.5倍は電力会社の言ってる事だから、
たぶん少なく見積もってだね。
919: 匿名さん 
[2011-07-13 09:48:27]
>918
電力会社が言ってるの?本当に電力会社って使えないね。
ガス器具・エコキュート共に、何年型のどこのメーカーの何を使って計算したんだろうね。

例えばパソコンが年々驚くほど性能が向上してるように
エコキュートも、年々性能が向上してる。
今年買った人(自分もそうだが)と、5年前に買った人だと消費電力は
ブログなんか読んでるとかなりの勢いで違うよね。
例えば、10年以上昔の電気温水器をまだ使ってる人がいるとしたら、恐ろしい消費電力だし
今年のエコキュートの人は消費電力はしれてるし

そういうの全てひっくるめて計算出来るとは思えない。
目安にもほどがあるよ。

とりあえず古い家電は買い替えるべきだね。
920: 匿名さん 
[2011-07-13 10:44:41]
>919
>>とりあえず古い家電は買い替えるべきだね。
同意。でも、使い慣れた家電をまだ使えるのに捨てるって、、、、なかなか出来ないよね。
新築したりリフォームしたらあきらめがつくけど、なかなかむつかしい。
私は昨年新築したけど、20数年使ってもまだまだ新しく問題なく動く家電をいくつも捨て
ました。
昔は電気スタンドだって、芸術的な装飾やデザインが施されていたんだけれど、今は、
実用本位で、ナンの愛着も持てないようなシンプルなデザインだよね。
まあ使い捨てしてでも電気代を浮かすのが良いのかどうか、悩ましいですよね。
921: 匿名 
[2011-07-13 11:51:52]
>919
>何年型のどこのメーカーの何を使って計算したんだろうね。


実際に消費している電力の平均を出したに決まってますよね。
922: 匿名さん 
[2011-07-13 13:40:45]
>917
すごい発電量ですね。たくさんパネルを載せればそれだけの見返りがある、
というのが太陽光発電の良さですよね。
今日も近所の奥さんと話したんだけど、うちの様子を聞いて自分も太陽光
にしたいと言っていました。
台所が熱くてイヤになる、という話しから太陽光の話しになったのだけれど、
ガスを使っていて何が一番イヤかと言えば、今の季節台所がものすごく熱く
なるのです。
炒めものなどやっていたら、熱くて熱くて、汗がだらだら出てしまうのが
イヤだっていうことですね。オール電化でIHならそんなに熱くならないヨ、
という話しから、オール電化にするならやはり太陽光にしたら良いね、と
いう話しになったんですね。
太陽光発電は発電量が増える楽しみもあるけど、電気を使っていても環境に
負担をかけていないという快適さがありますよね。
924: 匿名さん 
[2011-07-13 13:53:26]
原発依存のオール電化は嫌ですね。
926: 匿名さん 
[2011-07-13 14:07:24]
ガスは鍋も温めるけど、台所も熱くする。やけどの心配もあるのでガスはちょっと。
928: 匿名さん 
[2011-07-13 14:36:18]
オール電化があったら太陽光発電しても、原発依存度高いでしょ。
930: 匿名さん 
[2011-07-13 16:11:32]
<オール電化の選択は、原発賛成に一票>
http://homepage3.nifty.com/badi/essay/all_denka_090925a.html
932: 匿名さん 
[2011-07-13 17:43:19]
>>930
個人の日記みたいなブログを紹介されてもしょうがねーんだよ。くだらないリンクをしょっちゅう張ってるのはお前か。

大体ね、これからは原発止めて余計な火力などの建設も抑制する為に夜間電力の利用が推奨されるようになるよ。
(使用電力の平準化)
蓄電しかり、電気自動車しかり。
住宅には太陽光発電必須。
933: 匿名さん 
[2011-07-13 17:48:44]
924みたいな人はコンビニとかも昼間しか利用しないんだろうねぇ。
昼間のコーヒーは原発濃度が低くて夜のコーヒーは高いんだろ?w
934: 匿名さん 
[2011-07-13 17:50:15]
火力も原発も削減で太陽光発電なら、
夜の発電は減るじゃん。
意味不明。
935: 匿名さん 
[2011-07-13 18:13:41]
きっとメルトダウンしちゃったんだよ
936: 匿名 
[2011-07-13 20:50:39]
電力会社のサクラ社員の書き込みが続いておりますので、
騙されないようにみなさまご注意して下さい。
937: 匿名 
[2011-07-13 21:20:50]
>936
君の頭の中は

電力会社の社員が、君が毎日貼り付いてる比較的人数は少なめの掲示板に貼り付いてる。
で、『今日は何kw発電したよ!』とヤラセを書いている。
悔しい。

こんな感じなのかな?
で、何に気をつければいいの?

電力会社はどんなメリットがあるの?笑
938: 匿名 
[2011-07-13 21:22:09]
>902さん
他の方も言ってましたが太陽光+ガスの方が原発依存度は低いですね。
3Kなのに発電量は多いと思いますが。
ちなみにうちは5月中旬から今現在で
発電 1067
消費 384
売電 883
買電 200
です。
太陽光は5Kです。
939: 匿名さん 
[2011-07-13 22:26:46]
>930
>><オール電化の選択は、原発賛成に一票>
はっきり言って、紹介されているURLのヒトはおかしいですね。ヘン。
水蒸気で発電機を回すというのは、火力発電所では昔からやっていたこと。
今もそれは変わっていません。火力発電で他にどんな効率の良い方法があるってい
うのでしょうか?余りに非常識で無知すぎます。
夜間の電力が余ることについても余る分を捨てないでエコキュートに使っていると
オール電化を貶めているけれど、それがなぜ悪いのかはひと言も言わない。
ただ、非難するのは、原発によって夜間電力は発電されているからだと言うのだけ
れど、では昼間の電力はどうなの?原発の電力を使っていないの?昼間だって原発
の電力を使っているでしょ?そのために発電してるんだから。
あまりにも無知すぎませんか?
曰く「冷蔵庫も洗濯機も掃除機もPCもオーディオも動かすことができる高級エネ
ルギーである電気を(IHのように)熱エネルギーという低級エネルギーに変換し
て使おう、という発想自体に無理があるということを申し上げているのです。」
だって。
熱エネルギーは低級エネルギーなのだそうな。エネルギーを低級、高級ってクラス
分けする発想そのものにぶっ飛びましたよ。
また、「また電子レンジ、IH共に料理自体が電磁波を浴びているので食物の細胞が
壊れてしまい、からだにもよくないことが最近の研究で明らかになってきています。」
と平然と書いているのには、驚きました。
こんな非科学的なお方の言説を元に、論理を展開するのはナンセンスです。
必要なら、このブログの書き手をここに呼んできてください。こてんぱんに論破して
差し上げますよ。

原発で発電すると夜間電力が余るからそれを使うエコキュート
で温水を造るオール電化は悪い、という論法で
940: 匿名 
[2011-07-13 23:09:10]
ついに首相が脱原発宣言をしましたけど、仮に原発が無くなったとしても、エコキュートは普及し続けるんですよね?快適だから。
941: 匿名さん 
[2011-07-13 23:12:38]
夜に電気の余らない発電(火力)をメインになればオール電化なんて、今ほど普及してないだろうね。

夜に電気の余りかねない発電(原発)に頼ってるオール電化は原発依存でしょ。
太陽光発電がついててもそれは同じこと。
942: 匿名さん 
[2011-07-13 23:25:13]
オール電化であろうとなかろうと、どちらでもいい

ただ少しでも電力を使わない生活と器機に変革が求められているだけ

それなのに敢えて電力消費を増大させる方向にシフトしたいなど
とても正気の沙汰ではない。
ただそれだけであろう。

943: 匿名さん 
[2011-07-13 23:34:28]
電力会社のサクラ社員の書き込みが続いておりますので、
騙されないようにみなさまご注意して下さい。

944: 匿名さん 
[2011-07-14 03:31:45]
年々地球がCO2で熱くなってるて言うのに火力を増やせとか頭のレベル丸だし棚
945: 匿名さん 
[2011-07-14 04:13:12]
>942
>ただ少しでも電力を使わない生活と器機に変革が求められているだけ

そうだね。太陽光発電設置は、今、一番ベストな改革行動だね。
後は蓄電設備が進化して、太陽光発電と効率良く連動出来ればいいね。

>それなのに敢えて電力消費を増大させる方向にシフトしたいなど
とても正気の沙汰ではない。

これは、誰に対して? 太陽光つけてない人に言ってるのかい?

>941
>943
大丈夫?なんか心配になってきたよ。
会話のキャッチボールが出来なくて同じ言葉を繰り返すのは、病気だから
一度診てもらった方がいいよ。
客観的に自分を見る事は出来るかな?
946: 匿名さん 
[2011-07-14 05:02:42]
なでしこジャパンが頑張っている。「あらゆる差別の無い世界」を主将の澤選手が宣言していた。
以前、朝日新聞に高価な電化製品を導入した人物の話しが載っていたが、彼が電化を進めた動機は
サーバントレスだったのだそうな。下僕や女中さんなどを使わない生活をもとめたからだったという。
電化製品が安くなり誰でも買えるようになって電化が進んだのは差別が生まれる社会的土壌をなくす
と同時に女性を家事から解放し、社会進出を手助けするものだったからなのだろう。
そういう意味で、電化製品が煩わしい家事から人を解放するというコンセプトで開発されていく限り、
住まいの電化が進み、オール電化住宅が標準仕様になるのは時間の問題だろう。
後は電気を創る方法をどうするかという問題だ。太陽光発電はそのひとつの手段に過ぎないけれど、
家庭でエネルギーを自給するには、今のところ、ベストの方法ではないだろうか。
947: 匿名さん 
[2011-07-14 07:22:33]
>945

>これは、誰に対して? 太陽光つけてない人に言ってるのかい?

オール電化でしょ。


>946
女性を家事から解放って、別にオール電化である必要も、電気を自給する必要もないじゃん。
意味不明。

むしろ、原発事故で省電力な社会に向かうべきじゃない?
オール電化なんて原発に依存したものは要らない。

電気はコントロールのためにあればいい。
別に熱源に使う必要はない。
948: 匿名さん 
[2011-07-14 08:48:09]
別に電気を熱源に使う必要は本来無いんだけど、ガスは危ないからしょうがなくね。
949: 匿名さん 
[2011-07-14 08:55:03]
>947
>>原発事故で省電力な社会に向かうべきじゃない?
ほう、省電力な社会ですか?どういう社会でしょうか?具体的に教えてください。
江戸時代にはオール電化はもちろん全く電力はありませんでしたから、そんな社会ですか?
950: 匿名さん 
[2011-07-14 09:52:45]
また、そんな極端な例を…子供か!
951: 匿名 
[2011-07-14 10:16:13]
日本の方向性で、電力使わない方向にすすむのは無理だよ。
原発以外の発電方法を考える方向性じゃないと。

江戸時代は極端でも
一般家庭にパソコンや携帯がなかった時代はそんなに昔でもない。
オフィスにファックスやコピー、パソコンがなかった時代や
テーマパークやカラオケ店やネカフェなどレジャー産業がほとんどなかった時代もね。

よほどじゃないと戻れないだろ?

パソコンやテーマパークをなくすんじゃなく、例えば自家発電を増やすなど
原発以外で電力を発電する方法を考えるのが
日本の方向性だよ。


952: 匿名 
[2011-07-14 12:21:23]
こうなった以上は、今までと同じ暮らが出来る、と思う考えは甘過ぎだと思いますよ。
953: 匿名さん 
[2011-07-14 12:39:18]
>952
それは一時的なもので
もっと快適になっていきますよ。
954: 匿名さん 
[2011-07-14 13:24:49]
今日の太陽光発電。瞬間最高5.5kwが出た。5kw以上を見たのは久しぶり。
今日も30kwは超しそう。
955: 匿名さん 
[2011-07-14 14:13:39]
瞬間最高が5.5kWもあって、一日累計がようやく30kWh超え?おかしいんじゃね?
ウチは瞬間最高4.0で累計は32程度だな。
956: 匿名 
[2011-07-14 23:00:01]
>951
>>日本の方向性で、電力使わない方向にすすむのは無理だよ。

それはあなたの家がオール電化だからですか?


>>オフィスにファックスやコピー、パソコンがなかった時代やテーマパークやカラオケ店やネカフェなどレジャー産業がほとんどなかった時代もね。よほどじゃないと戻れないだろ?

大して必要性のないものばかりですね。よほどの事態に陥っていますのでそれらが無かった時代に戻りましょう。
957: 匿名 
[2011-07-14 23:47:06]
こんな掲示板でもヤラセの書き込みが満載なんだろ〜な〜
958: 匿名さん 
[2011-07-15 00:02:16]
オール電化=原発っぽいね。
959: 子どもなので匿名希望 
[2011-07-15 00:16:15]
>947
>>原発事故で省電力な社会に向かうべきじゃない?
重ねて聞きたい。省電力な社会とはどういうイメージですか?
電化が進んだ理由は、女性を煩わしい家事から解放し、社会進出を果たす必需品だったから。
ガス併用からオール電化に進んだ理由は、ガスは掃除が大変で火事・やけどなど危険だったから。
この世の中はすべて因果応報。原因があって結果がある。オール電化の普及はその結果なのだ。
森羅万象、その繰り返しだとすると「省電力な社会」という「退化」はイメージできない。
だから、どういう社会なのか聞いている。電気がなかった江戸時代なのか?と聞いているのだ。
大人なら、ちゃんと答えろ!
960: 匿名さん 
[2011-07-15 01:31:52]
掃除だけなら、ガラストップコンロならオール電化である必要はないんじゃない?
簡単に外せて自動食器洗い機で洗えばいい五徳だけで女性解放かどうかが決まるの?
いまどきのコンロならセンサーはすべてについてるよ。

オール電化なんて電磁波と原発の放射能を考えたら妊婦の敵だよね。
人類の敵と言っていいかもしれない。


IHクッキングヒーターがどうしても必要ならそうすればいいけど、給湯は別だね。

オール電化で原発推進する必要はない。
961: 匿名 
[2011-07-15 07:35:20]
原発からの脱却という進化を遂げる為には省電力社会の実現が不可欠。
962: 子どもなので匿名希望 
[2011-07-15 09:12:18]
馬○は死ななきゃ治らない、と思っていたけど、死んでも治らないね。
>960
>>簡単に外せて自動食器洗い機で洗えばいい
自動食器洗い機って、電気ではなくガスで動く機種ってあるんですか?
>>オール電化なんて電磁波と原発の放射能を考えたら妊婦の敵だよね。
どこにそんな症例が発表されているんですか?電磁波被害が本当ならたいへんな問題だよ。
しかも、オール電化家庭の電気には放射能が含まれているの?これも大問題だ。
>給湯は別だね。
今のガス給湯器は家電製品とも言えるほど、電気を使って動くようになっています。
ウソだとお思いなら、給湯器を使うとき、電気のブレーカーを落としてから使ってごらんなさい。
ちゃんとお湯が出てきますか?子どもでも知っていること。

子どものように同じコトを繰り返す書くのは、病気だね。○鹿につける薬はないから処方はして
くれないだろうけど、一度、病院に行かれた方が良いのではないでしょうか。
子どもながら老婆心から大人のあなたの病的症状が心配です。
964: 匿名さん 
[2011-07-15 10:24:26]
>>959
>「省電力な社会」という「退化」

なんでそうなるの?
省電力な社会を目指す事が退化ならなんで、メーカーは省エネ機器の
開発に力を入れてるの?
同じ性能で省電力の機器を導入するという事は進化じゃないの?
白熱灯が蛍光灯、さらにLEDへと変わって行くのは進化でしょ。
ブラウン管テレビを液晶に変えるのも、電気温水器をエコキュートに変えるのも
みんな省電力の為じゃないの?
脱原発で他の発電(供給不安定でコスト高の自然エネルギー?)に頼るのなら、
なおさら省電力な社会を目指すべきです。オール電化、ガス併用関係なくね…
965: 匿名さん 
[2011-07-15 10:51:46]
相変わらずヤラセの書き込みが満載だな〜

966: 子どもなので匿名匿名 
[2011-07-15 12:05:45]
>964
>>同じ性能で省電力の機器を導入するという事は進化じゃないの?
そういうのは、省エネ機器と言います。
「省電力」とは、読んで字の如く、電力を省くということですから
電力を使わないという意味になります。
「省エネ」と「省電力」は意味が全く違いますから、変な日本語を
創作して混乱させないでください。
これで、この人は日本語もロクに解らない○ホだということが分かりましたね。
967: 匿名 
[2011-07-15 12:11:29]
>966
それでは省エネ家電はエネルギーを省くということですからエネルギーを使わないという意味なんですね。エネルギーを使わないなら省エネ家電は何の力で動いているんですか?
968: 匿名さん 
[2011-07-15 12:19:14]
↑ホント、リカイリョクのナイひとですね
969: 匿名 
[2011-07-15 12:24:52]
>966
富士通ゼネラルが実際には電力を使うホットカーペットを省電力ホットカーペットと称して販売しているようです。これは不当な表示、もしくは日本語もロクに分かっていないかのどちらかなんですか?

http://m.kakaku.com/news/cd=kaden/ctcd=2157/id=3660/
970: 匿名さん 
[2011-07-15 12:33:25]
価格.comが日本語の使い方を知らないんじゃないの?
てか、富士通か、価格.comに聞いたら?
971: 匿名 
[2011-07-15 12:40:53]
いや、>966の子どもなので匿名匿名さんに是非とも解説してもらいたい。
972: 匿名 
[2011-07-15 12:50:09]
livedoorニュースが日本語の使い方を誤っているのを見つけました。

http://n.m.livedoor.com/a/d/5086563?f=120

>966:子どもなので匿名匿名さん、どう思いますか?
973: 匿名さん 
[2011-07-15 12:50:59]
横から入って失礼します。
省エネと省電力
どう違うんですか?
勝手な日本語の解釈をしてる人がいるみたいですね。
エネかエネルギーですよね。
電化製品のエネルギーとは電力ですよね。
省エネ=省電力でしょ。
974: 匿名さん 
[2011-07-15 12:51:52]
>>968
一番理解できてない人w
975: 匿名さん 
[2011-07-15 12:52:30]
>>967の言ってる意味が理解できないとは・・・
日本人ですか?
976: 子どもなので匿名匿名 
[2011-07-15 13:05:42]
>969
>>富士通ゼネラルが実際には電力を使うホットカーペットを省電力ホットカーペットと称して販売しているようです。
なるほど、これは失礼しましたね。
こういうのは「節電」という日本語が正しいのだけれど、新しく「省エネ」という言葉から
電力の使用を少なくする「省電力」という言葉を誰かが造ったのですね。
私の広辞苑には載ってないので知りませんでした。

977: 964 
[2011-07-15 13:14:36]
>>966

ほんまに「子ども」だったのね。
マジレスした俺が悪かったわ…
言葉遊びしたかったら園の友達としてね。
ママに内緒でパソコンいじっちゃダメだよ!
978: 子どもなので匿名匿名 
[2011-07-15 13:22:39]
>977
>>ママに内緒でパソコンいじっちゃダメだよ!
は~いっ、気をつけます。
979: 匿名 
[2011-07-15 13:39:22]
無知だとおっさんが子どものフリをしてまでごまかさないといけないんですね、悲惨。
980: 匿名さん 
[2011-07-15 15:57:05]
>956
>>日本の方向性で、電力使わない方向にすすむのは無理だよ。
>それはあなたの家がオール電化だからですか?

私の家がオール電化であろうとガスであろうと関係なく
国単位の話をしてるんだよ。国って意味解るかな?

>大して必要性のないものばかりですね。

OA機器がなくなっても構わないと本気で思ってるのかい?
(君の家が。じゃなく、日本がだよ。)
それで世の企業が成り立つと?小さな個人商店しか見た事ないのかな?

レジャー産業もなくなって構わないと思ってるの?
構わなくないと思う一例をあげれば
そこに携わってる従業員が解雇され、その人達の分の税金がゼロになっても構わないと?
1万人や2万人レベルの話じゃない事は知ってる?
君、もっと視野を広げないと話にならないね。

働いた事がないみたいだから、子供以外なら解る例を書いてみるよ。
全ての銀行からATMやシステムがなくなったら
銀行だけじゃなく多くの企業も一般人も困るだろ?
銀行降り込みでお給料を貰ったり払ったりした経験が、君の家族はあるかい?
なかったら解らないかもしれないけどね。

便利なものがなかった時代に皆が戻るのは、限界があるよ。

もちろん出来る人はすればいい。でも全体で『戻る』を目指すのは不可能だよ。
だから、原発以外の発電方法を考えるか、省エネ製品の開発、その方向がベストだよ。
身近な例を言えば、電気を禁止するのではなく、LED電球に変えるとかね。
太陽光もしかりだね。
981: 匿名さん 
[2011-07-15 16:12:03]
>955
うちは太陽光5.8kw。関西圏日本海側。
他の地域に比べると、若干日照条件は落ちるかもしれないね。

5月なんかは、しょっちゅう35kwh超えとかだったけど
最近はいかない。

7月のベスト3は
10日33.6kwh 14日33.0kwh 13日32.1kwh
気温が高くなってから1時間あたりの発電量は高い時間帯でも4kwまでと減ってきたが
瞬間は、時々5kwを超すよ。
(ちなみに電圧抑制はかかってない。)
982: 匿名 
[2011-07-15 16:52:40]
>980
それも九州電力の例文からの引用なんですか?そんなものは原発を容認する理由にはなりませんよ。
983: 匿名 
[2011-07-15 17:14:56]
>982
九州電力の亡霊が見えたり
原発の代替えエネルギーと言う内容が、原発容認に見えるなら
一度診てもらった方がいいですよ。
984: 匿名さん 
[2011-07-15 18:53:32]
強迫観念が強い人は柳の枝もおばけに見えるのさ。
985: 匿名さん 
[2011-07-15 19:41:43]
>> 瞬間は、時々5kwを超すよ。

それは晴天時ですか?それとも雲が日光を散乱しているような時ですか?
986: 匿名さん 
[2011-07-15 19:54:30]
相変わらずヤラセの書き込みが満載だな〜


987: 匿名さん 
[2011-07-15 21:10:46]
原発依存なオール電化は事実でしょ。
988: 匿名さん 
[2011-07-15 22:06:24]
オール電化の家だけど、先月の6月分買電は3人家族で213KWだったが、一般家庭が約300KWとの事らしいが、今月でも、毎晩エアコンをつけて寝ても、現時点での買電は125KWで、今月も300KWといかなと推測するが、これって多いのか、少ないのかどっちだ?ガス併用の家庭の家族構成と消費電力はいくらか教えてほしい。
990: 匿名 
[2011-07-15 22:16:09]
>987
うん。事実。
ガス併用もオール電化も君も原発依存は事実。
社会人なら幼稚園児のように、同じ事柄を何十回も聞くのは止めよう。
991: 匿名さん 
[2011-07-15 22:31:32]
依存度が大違い。

オール電化は原発推進につながるし、原発前提と言っていいほど原発依存。
ガス併用とは全く状況が違うよ。
992: 匿名 
[2011-07-15 22:36:14]
そうですよね。五十歩百歩だと、百歩側の人に言われたくないですよね。
993: 匿名 
[2011-07-15 22:40:07]
ガス併用にだって金持ちはいるって。
自分の家だけしか見ない視野の狭さ、なんとかした方がいいよ。
994: 匿名さん 
[2011-07-15 22:40:44]
相変わらずヤラセの書き込みが満載だな〜

995: 匿名 
[2011-07-15 22:45:56]
>991
ここは太陽光のスレだから、少なくとも君よりは依存度は少ない人ばかりだよ。
君は自家発電をしてから依存度の話をしないと
自分の首しめるだけだって。
棚上げくん、オウムくん、おサルさん
あだ名も増えてきたしね。
996: 匿名 
[2011-07-15 23:18:08]
太陽光はせめてもの罪滅ぼしのつもりかもしれないけど、太陽光パネルの製造に莫大な電力が使われてますから。
997: 匿名 
[2011-07-15 23:39:04]
>996
罪滅ぼしなんて思ってないし、堂々と自家発電して社会に貢献してるんだよ。
君は?

それから
モノ作りは、たいてい電力がいるね。
『視野は自宅のみ』にも解りやすく書けば
君のパソコンも携帯もテレビもそうだね。車があれば車も。

で、それが?
998: 匿名さん 
[2011-07-16 00:02:30]
>996
>>太陽光パネルの製造に莫大な電力が使われてますから。
精密機器の製造には電力は欠かせない。正確な温度調整が必要な製造過程を経なければ
ならないからだ。
だから工場などには安定供給される大電力が必要ということで家庭では太陽光発電をして、
少しでもピーク電力を下げ、全体の電力消費を削減することが重要になる。メガソーラーの
ような大規模太陽光発電所を造るより、各家庭に太陽光パネルを載せて、電力を自給させ、
節電を楽しめる社会を目指したらよい。それを可能にするのがオール電化住宅なのだ。
そのとき、その太陽光パネルを創るための電力をどうやって賄うのか、ということが問題に
なるが、産業が使う電力は原発を止めて当面は火力発電にして、その他の小口の電力消
費用には、自然エネルギーの地熱、小水力、風力、潮力など、初期投資は必要だけれど
地域を豊かにする、地域特有の有望な発電方法を徐々に開発していけば良いのだ。

999: 匿名さん 
[2011-07-16 06:55:33]
夏のせいか、エコキュートの効率がすごく良い。今朝は1Kwしか使っていない。
洗濯と食洗機を昨夜11時過ぎから使ったからエコキュートだけだとたったのこれだけ。
今日も暑そうだけれど、発電は期待できそうだ。
1000: 匿名さん 
[2011-07-16 09:38:38]
太陽光発電あっても、深夜電力でエコキュートを動かしてれば、原発依存度が高いことは変わりませんから。

オール電化の原発依存は周知の事実ですが、太陽光発電があれば問題ないとか嘘を書いて、
九州電力みたいに、世論誘導したいんでしょうね。
1001: 入居済み住民さん 
[2011-07-16 09:50:49]
このスレは1000に達したので、新しいスレを立てました。
やがて閉鎖されますので、これからはそちらに書き込みをお願いします。
新スレ 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】は
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
1002: 管理担当 
[2011-08-01 17:58:08]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる