一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

767: 匿名さん 
[2011-07-10 02:33:12]
675です

>676
IGCCは知らなかった、ありがとう(お礼が遅くて申し訳ない)
低質石炭でもよいということは、国産石炭でも発電可能なら、なお良いね。
将来的には、ベースが石炭、ピーク時にLNG発電を追加、という運用かな?

自分は、現在の発電能力はギリギリだと思っている。先日も姫路第二火力が
運転停止で関西電力の供給綱渡り〜と報道されていたし、
東京電力管内も、老朽化した横須賀火力を再稼働するくらい。
個人的には代替電源の目処がついたところで原発は廃止して欲しいのだか。

原発、安全対策や廃炉までのコストって、恐らく発電単価に未計上ですよね。

>679
いや、自分も深夜電力は確実に供給されると思ってますよ。以前、エコキュートの
宣伝で「夜間余剰電力の有効利用」等言われていたので、ユーザーの認識は
どうなのかと思っただけです。ピークシフトの観点で言うと、深夜より日中のほうが
値上がり大きそう。


>677
疑り深いね。中部電力に原発がない頃の昭和36年や39年ですら、深夜の電気利用率は
日中の50%程度と明記されており、昭和40年6月から特別セールス運動をしてまで
深夜電力販売のために電気温水器を売ったそうだ。一方原発は、地元の反対運動で、
用地選定の段階で困難を来していた。これは原子力白書にも書いてある。

なお、オイルショック前後で、白書のはしがきの内容がずいぶん変わっている。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/index.htm

そして大事なことなので二度目だか書こう、昭和46年の時点で「原発や初期の段階、
現状では火力に十分対抗しうるまでに至っていない」旨が記されている。
(中部電力20年史、P419「将来の展望、電気事業の課題」)
この内容は、上記白書の内容と矛盾しない。日本が原発に本気出したのは
オイルショック後だ。

火力の燃料費が安いオイルショック以前、何故あえて新エネルギーに属する
原発の深夜余剰電力を想定して、その発電開始の10年も前に深夜電力割引や、
電気温水器のセールスするのさ?こじつけ過ぎじゃない?


ところで、これはやや古い情報、しかも一番差がでる日(最大電力日)のデーターだが
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01090508/03.gif

要は今も深夜の利用率は低い。原発の存在する一番の要因はやはりピーク時の電力で、
エコキュート等の深夜電力利用は、電力需要の平準化対策の結果にすぎない。
安い深夜電力のために要原発!というユーザーは批判されるかもしれないが、
そうじゃない人をスケープゴードに叩いても何にもならんよ。


>761
>根拠は?
>明確な数字あるんですか?

759じゃないが拙宅は太陽光+ガス。モニター見ると待機電力(+冷蔵庫)などで
0.3kwh使用する模様。
節電が求められている9〜20時の11時間、月30日で換算すると99kw。
うちは電気炊飯器使ってないし、かなり少ない方。

太陽光がついていれば、オール電化でも昼はこんなに買電しないと思う。
6月、うちは97kw自己使用していた。昼はほぼ自給+売電してるといえる。


長文、乱文失礼。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる