一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

81: 匿名さん 
[2011-06-13 13:01:46]
80番さん
太陽光発電してから、私には毎日の節電成果がゲームのように面白いんです。仕事だったら会社のパソコンでやればいいだけのことでしょ?家でズルをしてないで早く会社に行って仕事をしろってことなんです。
82: 匿名 
[2011-06-13 13:12:40]
>81
あなたも仕事して家から出ればもう少し節電成果が上がると思います。
83: 匿名さん 
[2011-06-13 14:11:55]
>>78
旦那の仕事でのパソコン仕様に文句を言って、
自分は日中に掲示板に書き込むためにパソコンですか?w
84: 匿名さん 
[2011-06-13 16:24:16]
>72
家の仕様やガスファンヒーターの使用環境がわからないと2万円がどうだか誰にも何とも言えないのでは?
エアコンだって、使い方によってはそれくらいかかってもおかしくないと思いますよ。
それに、他の光熱費を上回るだけの太陽光発電をたくさん付ければ、どんな家庭でも光熱費0は可能です。
イニシャルコストも考えなくては意味がありませんしね。


>74
それを作れる場所は日本にどれだけあるの?
いくら日本が山の多い地形といっても、一定の流量を確保できる河川で高低差があるようなところは限られるのでは?
それこそ低コストでできるところは、かなり開発済みではないでしょうか?
潜在的に原発xx基分に匹敵とか、その時のコストとかが出てこないで1つの事例を挙げてもあまり意味がないですよね。


>75
>76
昼間に100万kW削減できるなら、火力がなくなるでしょうね。
深夜に100万kW削減できるなら、原発がなくなり、その分火力を増設するでしょう。
考えてみればわかることだと思いますけど?

>77
そうでしょうね。
火力発電が閉鎖されて、原発が残れば「オール電化安泰」でしょうね。
85: 匿名さん 
[2011-06-13 16:47:43]
78番さん
おちろん、私のパソコンは深夜充電バッテーリーで動いていますから、大丈夫です。バッテリーが切れたらパソコンタイムはお仕舞い。また夜中に充電しますのでご心配なく。
86: 匿名さん 
[2011-06-13 16:51:17]
85番
ありゃりゃこりゃや。間違えちゃった。82番さん、83番さんへのお返事でした。
87: 匿名さん 
[2011-06-13 17:05:53]
子育てのない主婦なんてニートに毛が生えた程度のものだ。
88: 匿名さん 
[2011-06-13 17:25:49]
87番
はばかりながら、子育てはもう終えました。人生実りのときを迎えようとしています。思い出してみれば、子育て中にオール電化だったらどんなに便利だったかと思いますね。お湯はいつでも出てくる。受験勉強を夜遅くまでいくらやっても深夜料金で問題ない。IHで料理を手伝わせても、はだか火ではないから安心だし、料理のコツも早くつかめたと思う。子育て中のママさんもそれは実感してるのでは?

89: 匿名 
[2011-06-13 17:40:59]
旦那が仕事でパソコン使うくらいの電気料金が許せない生活があなたにとっての人生の実りの時なのですね。
90: 匿名さん 
[2011-06-13 17:44:17]
>88

子育てを終えていたとは、失意いたしました。

子育て家庭は光熱費収支は>88に比べてきつくなると思います。
またお湯がいつでも出たかどうかも怪しいですね。
IHは20年以上前からありましたよ。
91: 匿名 
[2011-06-13 17:53:53]
いつでも必要なだけお湯が出る生活を望むならエコキュートはまっ先に却下ですね。
92: 匿名さん 
[2011-06-13 18:25:05]
>76
君は、電力不足でも屁理屈並べてピークシフトする気はないのかい?
93: 匿名さん 
[2011-06-13 20:35:10]
オール電化派も>77の通り、
火力発電が閉鎖されて、原発が残れば「オール電化安泰」と思ってるように、
原発依存だってわかってるんですね。
94: 匿名さん 
[2011-06-13 21:28:38]
>91
エコキュートはいつでも必要なお湯が出ないんですか?どこのメーカーでしょうか?
うちは確か、パナの460Lだから、毎日、風呂桶2杯分のお湯が出ますよ!って、
言われたんだけど、必要なだけお湯は出ませんか?今まで、何の不自由も感じていま
せん。
失礼ながら、もしかして、年に一度あるか無いかの大人数の来客がある場合を想定し
てのお話しでしょうか?いつ来るかわからない来客のために大容量のガス給湯機を
設置して、それに備えているというのはまるで、年に数度ある電力ピークを想定して、
毎日大量に無駄な電力を発電して捨てている今の状況と変わりませんよ。
毎日のピーク電力を下げるだけで、それに備えて発電する必要がなくなるから、必然
的に発電量は減ります。

95: 匿名 
[2011-06-13 21:54:05]
風呂桶3杯分のお湯は出せないんですか?致命的ですね。
96: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 22:02:48]
>94
貯湯式のエコキュートと瞬間湯沸かし器のガス給湯器の違いを分かってないのね...
97: 匿名さん 
[2011-06-13 22:03:19]
>95
>風呂桶3杯分のお湯は出せないんですか?
出せますよ!エコキュートはガスや灯油の給湯機と同じ機能があります。
ただ、オール電化住宅では、それが経済的負担が大きくなり、環境負荷を大きくすると
教えてくれるので、出来るだけそれを避けようとしているだけです。
ガス給湯機のように、ただエネルギーをじゃじゃ漏れで使うことが無いように、エコ
キュートは警告してくれるようになっているんです。
オール電化を選ぶことは、自分の欲望と自然への負荷を減らすことの折り合いを付ける
という決意なんですよ。
98: 匿名さん 
[2011-06-13 22:07:03]
何でスレが2つに分かれてるの?
99: 匿名 
[2011-06-13 22:09:04]
設備に警告されなきゃ自制できない人にはもってこいですね。
100: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 22:11:27]
>97
環境負荷だけを言ったら,深夜に沸かすよりも昼間(午後)に沸かす方が低いんじゃないの?
ヒートポンプの効率や放熱ロスを考えたら。
もちろん深夜の方が圧倒的に経済的だろうけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる