一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-01 17:57:01
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

快適で安全な暮らしの工夫やコツ
太陽光+オール電化の暮らしを語りましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-10 13:27:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2

34: 匿名さん 
[2011-06-10 15:46:26]
>前スレ1115

年表を張った人が一方的に詐欺師呼ばわりされたていたので、自分の見解を述べただけ。
経済学的(というほどではないが)に分析すれば、深夜電力割引のきっかけはともかく、
オイルショック後は原発が後押ししてたと考えるのが自然だろう。

もっとも、震災前にオール電化にした人に関しては、どうこう言うつもりもない。
原発がこんなシロモノだったなんて、思ってもいなかった。
現状に心を痛めて、節電やピークシフトに励んでいる人も多いのではないだろうか。

皆が家電を買い替えられぬように、家の設備などそう変えられるものでもない。
知人は「電気温水器」のマンションに住んでいるが、今エコキュート/ガス給湯器に
かえるには、かなりの工事が必要だと思う。多分マンションを立て替えた方が早い。

だが「ガス派はレンジ使うな」とか、そういうこと書くから原発言われるんだよ。
ガス派の書き込みもかなり酷いからお互い様か。


うちはガス併用だけど、自分も原発に頼ってると思ってるよ。
原発が増えた一番の原因は昼間の消費電力の増加だろうね。
なお自宅は太陽光発電を導入済み。
時間別契約になってないから分からないけど、おそらく昼間の買電は少ないと思う。

CO2については、先月の我が家のガス使用量を都市ガスのCO2排出係数と火力電源係数で
計算したところ、180Kwhの発電に相当する産出量らしい。
このくらいなら許されるのではないかと思う。ていうか許してくれ。

>25

その情報そうとう古いよ?産業技術総合研究所、太陽光発電工学研究センターの
「太陽光発電のEPT/EPR」のQ&Aが詳しいと思う。


最後にスレにそった発言を。太陽光発電+都市ガス併用も快適です(特に冬)
オール電化ほどじゃないけど、光熱費は黒字だし。

しかしプロパンガスの料金体系がこれほど不透明だとは、このスレを見るまで
知らなかったので勉強になった。オール電化が推進されたのも十分に理解できる。

以上。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる