一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-01 17:57:01
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

快適で安全な暮らしの工夫やコツ
太陽光+オール電化の暮らしを語りましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-10 13:27:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2

162: 匿名さん 
[2011-06-12 15:50:23]
これも繰り返し出てきていますが、ステンレスは錆びない合金でなくて、「錆びにくい」合金。

温度、水分や塩素などがある状況であれば、容易に錆びますから。
http://ms-laboratory.jp/pdf/stain_2/stain2.htm

ちなみに我が家は築1年なのでキッチンのステンレス部分などに錆びは見当たりません。
勝手な妄想で中傷するのは、あなたの人格や発言内容の信ぴょう性に悪影響ですよ。
163: 匿名さん 
[2011-06-12 15:50:37]
>160
最初から最後まで読みなよ

過程の話で、「もし」そうなったら後悔するって言ってんの
裏を返せば深夜料金のメリットがなければ
太陽光はともかくオール電化は選ばなかったということ
164: 匿名さん 
[2011-06-12 15:51:56]
まぁいずれにせよ セキスイハイムはアウトだな
まぁいずれにせよ セキスイハイムはアウト...
165: 匿名さん 
[2011-06-12 16:17:31]
セキスイハイム?それとオール電化関係あるの?
166: 匿名 
[2011-06-12 16:30:08]
>163
もし深夜料金がはね上がると想像しても
太陽光あるから、昼に電力使えばいいだけじゃないですかね。
何がいいたいの?
167: 匿名さん 
[2011-06-12 16:37:48]
>161
ヘドロ状のものに関しては、入ってくる水が原因であれば、電気温水器とエコキュートが違うため、エコキュートに存在しないということを証明しない限り、同じことになるのは目に見えていますね。
錆びと同じです。
科学的なことは信じないで、妄信的にエコキュートが優れているというのでしょうか?

>166
売電をあてにして太陽光発電の機器を償却する前提で導入した人が大半なんだから、
深夜電力が値上がりして自家消費が増えたら計画が狂いますね。
168: 匿名さん 
[2011-06-12 16:42:02]
深夜料金が一般と同じになるなら
ガス+太陽光も検討していたということ
深夜料金はオール電化のメリットの一つなのに
それだったら昼間使えばはちょっとピントずれてる
169: 匿名 
[2011-06-12 16:44:26]
>162
その錆びにくいステンレス製品、しかも人の家の製品に対して
錆び錆び錆び…と、毎日毎日必死で掲示板に書き続けている人がいたら
ああ、この人の家は家中錆びているんだなと考えても
通常の想像ですよ。
決めつけた訳じゃなし、繰り返した訳でもなし
中傷でもなんでもありません。

つまりあなたの結論は
人の家のステンレス製品は錆びるけど、自分の家のステンレスは錆びない。
ですね?
170: 匿名さん 
[2011-06-12 16:44:36]
>>162
そんな特殊な温泉水みたいな水で錆びるってリンク出されてもなぁ。

一般的には酸素と水で皮膜が再生するらしいぞ。
http://www.steel.co.jp/html/oshiet.top.htm
171: 匿名さん 
[2011-06-12 16:49:00]
ステンレスキッチンは毎日手入れするから錆びにくい
放置すればもちろん錆びやすいと思いますが違うのでしょうか?
172: 匿名さん 
[2011-06-12 16:50:29]
要するにステンレスタンク自体が本当に錆びるようなところは水道水自体が相当やばいって事だろ。
173: 匿名さん 
[2011-06-12 16:51:44]
水道水飲まなきゃいいじゃん
水は買う時代ですよ
174: 匿名さん 
[2011-06-12 16:52:19]
>>171
キズが付く事もないからないから皮膜も破れない。
だから錆びない。
シンクはしょっちゅう傷が付くでしょ?
175: 匿名 
[2011-06-12 16:56:00]
>167
今どきのステンレス製の電気温水器は、ヘドロまみれじゃないですよ。

中身が違うのは、昔の電気温水器。
以前ガス派が、捏造サイトを持ち出して
エコキュートに棒が入ってると、どっかで書いてたでしょ。
昔の電気温水器に入ってたんですよ。
176: 匿名さん 
[2011-06-12 17:13:16]
水垢が原因だったはずなのに、タンクの素材で、ヘドロのようなものが増えたりなくなったりするんですか?

通常、水道水には塩素が入っていますよね?
塩素がステンレスを錆びさせる要因になるらしいですよ。
それに加えて水と温度です。

依然出ていた画像では、外側はステンレスでしたね。
ステンレス製の電気給湯器となっていていて外側がステンレスなのに、内側がスチールと言うのも考えにくいですが。

こういうサイトもありますね。
http://tojiro.net/jp/guide/material_stainless.html
>ステンレス包丁が錆びてしまうメカニズムは大きくわけて2種類に分類されます。
>また、水道水の水質によってはその水道水に含まれるミネラル(=水道水に含まれる微量金属)が多い場合があります。この水道水に含まれるミネラルによって表面のサビを誘発する可能性もあります。

錆びるかどうかは、電気温水器かエコキュートではなくて、水質によるところも大きいのかもしれません。
その場合は、錆びない電気温水器、錆びるエコキュートと言うのも考えられます。


また、同じサイトですが。
>そして、汚れや水分が付着したまま放置した場合に錆が発生するケース。この場合は汚れや水とステンレス表面の間に微量の空気が閉じこめられ、この空気が酸化劣化し表面に長時間作用することで錆が発生します。この錆の場合、表面上は部分的な錆のように見えて、長時間放置すると内部に錆が侵食するピンホール錆になる場合もあります。

とあるので、水道水由来のカルキによって湯垢のヘドロが蓄積されるので、これと水分中の酸素で錆びを誘発する可能性もあります。
その場合は、電気温水器でもエコキュートでも違いはないと思われます。

快適な生活のために、本当にエコキュートだけが安全なのか、やっぱり錆びやヘドロのようなものは避けられないのか、きちんとしたいですね。
177: 匿名 
[2011-06-12 17:14:12]
>167
協力が必要になり、計画が狂ってイニシャル回収出来なかったとしても
かまいませんよ?

現状は軽く回収出来そうで驚いていますが
まあ、突然状況が変わり、短期間回収が達成出来なくなっても
別にかまいません。

節約を楽しみたい人は多いでしょうが
血眼になって回収だけしたい人なんていないんじゃないですか?
そもそも、誰も、何年で回収出来ると約束をしてくれた訳じゃありませんし
どれくらい発電するかは、つけるまでは、あくまで憶測の範囲ですから。

自家発電の電力で、ピーク時に気兼ねなく電力を使えるのは、大きな魅力ですよ。

プラス『今は』
ランニングコストを気にしなくていい。
先に払ったとは言え、毎月万単位のお金が入る。
節約を楽しめる。人と話も弾む。
オール電化プラス太陽光はいいのは事実ですよ。
178: 匿名 
[2011-06-12 17:18:26]
>176
今時は電気温水器も安全ですよ。

と言うか、そもそも危険な電気温水器、危険なエコキュートなんて
ありませんが。
179: 匿名 
[2011-06-12 17:30:13]
連日合言葉は『錆び』の≪錆び恐怖症≫さんは
自宅に、家全体対応の錆びも取る浄水器をつけたらどうでしょう。
案外安いんですよ。50万ほどだと思います。

水道管は錆びが酷い状態のものが多いですし
家の給水管も、15年もたてば錆び、ヘドロがたっくさん。
だから、水道水には錆びは含まれています。

料亭の黒豆も避けた方がいいですよ。
錆びた釘入れて煮ますから。
180: 匿名さん 
[2011-06-12 17:58:31]
>178-179

結局、そのレスだと、錆びやヘドロは不可避ってことですかね?

いまどきの水道管は錆びるわけがありえない、ポリじゃないですかね?
水垢は表面につくかもしれないけど、基本的には管だから、大量に溜まるようなところはないと思いますが。

電気温水器やエコキュートはポリってわけにはいかないでしょうが。

178-179さんの水道管は古いのかもしれないですが、金属管でも温度的に電気温水器やエコキュートほど化学反応が起きやすい、過酷な環境と言うこともないと思います。
181: 匿名さん 
[2011-06-12 18:31:31]
>165セキスイハイムといえばオール電化でしょ




今日のYOUTUBEにあがってましたので、見たい人はどんどん見て意見を聞かせてくださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=ihSoHp7kI2A

http://www.youtube.com/watch?v=ZEMEfJF2hlA

http://www.youtube.com/watch?v=XsjssUWYhaA

http://www.youtube.com/watch?v=qGEh8xljcmQ

今日のYOUTUBEにあがってましたので...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる