一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-01 17:57:01
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

快適で安全な暮らしの工夫やコツ
太陽光+オール電化の暮らしを語りましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-10 13:27:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2

22: 匿名さん 
[2011-06-10 14:30:00]
せっかくの太陽光発電なんだから、それでお湯を沸かせばいいのに。
そうすれば原発依存って言われないのにね。
48円で売ることしか頭にないから原発依存って言われるんだよ。
23: 匿名さん 
[2011-06-10 14:33:28]
>>18
確かにここ数年で消費電力が小さくなってきているようですね。
でも、いつでも暖かいご飯を食べられるために保温し続けるのは
やっぱり電気の無駄ですよね。
食べる時に電子レンジで暖め直す方が、余程電力の節約です。
ガス派は、炊飯もガスはもちろん、温め直しも電子レンジは使わないで
ガス使ってね。
24: 匿名さん 
[2011-06-10 14:39:16]
ガス派ってなんですか?ガス併用ではなくて?
極端ですね。

オール電化のように、依存しなくてもいい給湯まで原発に依存したくないだけですよ。
原発依存度を少しでも減らしたいだけ。
給湯は家庭で占めるエネルギーが大きいんですよ?
25: 匿名さん 
[2011-06-10 14:45:00]
偉大なる環境負荷・太陽光発電について<第一部>

まず太陽光発電の抱える問題の第一は、あまりに高価に付き過ぎる点にあります。

1KW当たりの発電単価で比べると、一目瞭然。天然ガスや石油を利用した最新鋭の火力発電が、4~5円・原子力がその倍の9~11円なのに対し、なんと!火力発電のざっと10倍以上!太陽光発電は70~100円←となり、火力に比べ何かと批判にさらされる原子力発電とすら、お話にならない位のコストの差になります。

ただこのコストは、単純に1KW時の製造コストで、そこまでの補助金・パネル製造費は上げてませんので、益々差が開くのはお分かりでしょう。

ちなみに通常の火力・原子力発電並の100万KW程度の電力を得ようとしたら、少なく見積もっても太陽電池(これが高い!)のパネルを200平方KM敷き詰めなければいけません。

これは高山市の都市計画区域全体の約1.5倍となります。そんな広大な土地ドコにあるのでしょう?

じゃあ民家の屋根に、うん。良い考えです。現在設置にかかる費用の1/3が国の補助として出ます。そして設置し、そこで発電した電力は、電力会社に1KW当たり25円で買い取ってもらえます。

トコロがあまりに効率が悪いので、標準的な設備費の個人負担を償却するのに、40年かかるという試算があります。そのパネルは40年発電を続けられるのか?(無理です)という疑問と、もし仮に続けられたとして、補助金分の負担と、製造にかかわる償却はそれからと言う事になり、これでは一般住宅への設置は高価な道楽と結論付けるしかないって所です。 

じつは太陽光発電についての最大の盲点はその根本的な部分、すなわち『太陽光発電はクリーンな自然エネルギー』とする考えそのもの!と言う大きな間違いと言う事に多くの方は気づいていません。 

まずその根本たる太陽電池の製造過程では、大量の電気を必要とします。例えば1W発電する太陽電池を造るのに、シリコン樹脂が約10グラム必要だと聞いた事があります。このシリコン10グラムを作るのに電力は約3KW必要となります。

この樹脂を作るため使用した電力は、太陽光で3000時間発電すれば得られますが、稼働率が10%と低い為(火力では40%)4年以上かかる計算になります。ついでに、家庭用の太陽光発電器を作る為に消費した電力の元をその発電器で取るには、10年は最低かかります。 

つまり発電機が稼動して最初の10年は、その実石油を燃やして発電しているのと、何ら変わらないわけです。いや、個人の資産(購入費)も入っている訳ですからもっと悪いか・・? 

本格的な太陽光発電所なら、揚水発電所などの建設費や、運転に費やした電力の消費も考えなければイケマセンから、その期間は更に延びると。途中で発電を中止する事にでもなったら、それこそいたずらに石油を損失しただけの結果に終わります。 

これって『クリーンな自然エネルギー』なんて言えないのでは? 

そう、そんなこんなで日本以外は完全に風力にシフトしています。もちろん立地的条件が良いことが上げられますが、何より風力は、1KW当たり15円程度と発電費が安く済むと言う、いかにも欧米的合理主義が、そこにはあると踏んでいます。 

そろそろ太陽光発電には、日本も見切りをつけるべきってのが私の考えだったりします。そんな事に金使うくらいなら、燃料電池とか、まだまだ再生可能エネルギーの道があると思っていたりするのです。

結論として太陽光電池は確かに悪くない。離島や前人未踏の未開地なら得策と言える。しかし送電条件が揃っている地域では 贅沢品・もっと悪く言えば自己満足嗜好品と位置づけざるを得ない。そんな感じかな。

http://housingeyes.com/radioclub/_taiyoukou/index.htm
26: 匿名 
[2011-06-10 14:54:49]
>>24
ガス派というのはスレの題名も読めずアナタのようにスレチな発言をする人の事だよ
ガス併用の人は普通の常識人なんだから一緒にするなんて失礼だろ
27: 匿名さん 
[2011-06-10 14:57:37]
一般家庭ではエアコンの消費電力の占める割合が一番大きく23%ぐらいあるそうです.
そのエアコンの設定温度を2度上げ(夏時)28℃にすると65Wぐらい消費電力が削減されるそうです.

IHクッキングヒーターをガスレンジ(カセットコンロ)にすればそれだけで5kwも節電になります.
上記のエアコンで節電する方法の80倍も効果があります.

ちょっと調べたら現在東京電力管区内にオール電化住宅は100万戸あるそうです.
5Kw×100万戸だと500万キロワットになります.

まったく同じ時刻に皆が調理することはないでしょうが,例えば午後6時にはその半分がIHクッキングヒーターを使っているでしょう.さらにオール電化住宅以外でもIHクッキングヒーターを利用されている家庭もあると思います.

それらを入れると400万キロワットぐらいになるかもしれません.
もしそうであると,これは大型原発4基の発電量になりますし,夏の節電目標の実に40%になります.

もともとオール電化住宅は発電量の制御にあるリスクをもつ原子力発電所の夜間の余剰電力を消化するために販売されたものです.

原発が壊れて発電していない現在,オール電化住宅の存在は整合しません.
オール電化住宅に極端に安価に供給されている深夜電力については多くの原発がとまっている現在,赤字を垂れ流しながら火力発電所の電力を供給しています.

ということはオール電化住宅以外の東電顧客がオール電化住宅の人の電力料金の一部を負担していることになります.

繰り返しますが東電はなぜ圧倒的な節電効果をもつIHクッキングヒーターの使用中止について広報をしないのでしょう.

また心あるIHクッキングの使用者はその使用を自主的に中止し,それによって削減された電力を日本の工場に譲ってほしいと思います.

工場の稼動率の低下をきたしたら,東北復興の為の原資もなくなります.

http://monkeyisland.cocolog-nifty.com/fromyokosuka/2011/04/ih-7ae5.htm...
28: 匿名さん 
[2011-06-10 15:07:02]
たぶん、料理が好きな人はガスを使うから、IHの人は料理なんてほとんどしないんだよ。
たまにしか料理しないから、こんろの掃除とかが身についてなくて、ますます掃除の楽なIHが性に合う。
オール電化の快適な生活ってそんなレベルでしょう?
29: 匿名さん 
[2011-06-10 15:08:27]
さて、オール電化派はIHの消費電力が問題と認めるか?
それとも料理しないから問題ないと言うか?
30: 匿名 
[2011-06-10 15:36:16]
>22
どっちでもピーク時は関係ないですよ。
あなたのパソコンはピーク時に消費電力使いまくりですね。
31: 匿名 
[2011-06-10 15:38:53]
>24
少しでも減らしたいなら、もちろん太陽光着けてるんですよね。
太陽光スレだし。
今何kw発電していますか?
あなたの使ってるパソコンの消費電力はいくらですか?
32: 匿名 
[2011-06-10 15:41:17]
>27
5kwって、何日でですか?
33: 匿名 
[2011-06-10 15:43:22]
>28
妙な事を言いますね。

コンロの掃除をしなくて火事を起こすのは
ガス併用家庭ですよ。
オール電化にコンロありませんから。
34: 匿名さん 
[2011-06-10 15:46:26]
>前スレ1115

年表を張った人が一方的に詐欺師呼ばわりされたていたので、自分の見解を述べただけ。
経済学的(というほどではないが)に分析すれば、深夜電力割引のきっかけはともかく、
オイルショック後は原発が後押ししてたと考えるのが自然だろう。

もっとも、震災前にオール電化にした人に関しては、どうこう言うつもりもない。
原発がこんなシロモノだったなんて、思ってもいなかった。
現状に心を痛めて、節電やピークシフトに励んでいる人も多いのではないだろうか。

皆が家電を買い替えられぬように、家の設備などそう変えられるものでもない。
知人は「電気温水器」のマンションに住んでいるが、今エコキュート/ガス給湯器に
かえるには、かなりの工事が必要だと思う。多分マンションを立て替えた方が早い。

だが「ガス派はレンジ使うな」とか、そういうこと書くから原発言われるんだよ。
ガス派の書き込みもかなり酷いからお互い様か。


うちはガス併用だけど、自分も原発に頼ってると思ってるよ。
原発が増えた一番の原因は昼間の消費電力の増加だろうね。
なお自宅は太陽光発電を導入済み。
時間別契約になってないから分からないけど、おそらく昼間の買電は少ないと思う。

CO2については、先月の我が家のガス使用量を都市ガスのCO2排出係数と火力電源係数で
計算したところ、180Kwhの発電に相当する産出量らしい。
このくらいなら許されるのではないかと思う。ていうか許してくれ。

>25

その情報そうとう古いよ?産業技術総合研究所、太陽光発電工学研究センターの
「太陽光発電のEPT/EPR」のQ&Aが詳しいと思う。


最後にスレにそった発言を。太陽光発電+都市ガス併用も快適です(特に冬)
オール電化ほどじゃないけど、光熱費は黒字だし。

しかしプロパンガスの料金体系がこれほど不透明だとは、このスレを見るまで
知らなかったので勉強になった。オール電化が推進されたのも十分に理解できる。

以上。
35: 匿名 
[2011-06-10 15:47:14]
>27
ガス併用でも、深夜割引プランはありますよ。
もし、本当にピークシフトされてるなら
深夜割引のプランにされたらどうですか?

太陽光なくて、昼に電力使いまくってる人には割高になるだけだから
したくはないと思いますが。
36: 匿名さん 
[2011-06-10 15:47:14]
仮にオール電化世帯やIH調理器を使用している世帯が全部ガスに変えたとしたら
燃料であるガスの消費量はどのくらいになるのですか?
消費量がいくら増加しても永遠にあるのでしょうか?
ガス料金は大幅に上昇しないのでしょうか?
それらを無視しての机上論は聞きたくありません。
今現状での再生可能エネルギーのコストや能力は、原発の代替にはならないことは同意します。
しかし、技術は確実に進歩しています。
今現在の技術が永遠と続くわけではありません。
進むしかないのです。
それならば、技術進歩に応じて、原発や化石燃料発電を現象させていくしかないのです。
既存のオール電化をガス併用に切り替えたり、既存のガス併用をオール電化に切り替える必要はありません。
37: 匿名 
[2011-06-10 15:51:58]
>34
ここは皆、太陽光の事を話していたのに
太陽光のないガス派が、嘘までついて意味不明な文句を言うので
似た口調になった人がいただけです。

まず悪口を言わなければ、誰にも何も言われませんよ。
38: 匿名さん 
[2011-06-10 15:52:25]
>>34
>だが「ガス派はレンジ使うな」とか、そういうこと書くから原発言われるんだよ。
>ガス派の書き込みもかなり酷いからお互い様か。

違いますよ。
ここの一部のガス派による無茶苦茶な理論や嘘の情報、
オール電化世帯を犯罪者や不道徳者のような発言。
これらが先ですね。
だから、「そこまで言うのなら、電気を使うな」となったはずです。
39: 匿名さん 
[2011-06-10 15:52:49]
>>23
炊飯器で多めに炊いて即急速冷凍です
保温せずにすぐ冷蔵した方がレンチンして食べても美味しく頂けます


消費電力節約レシピ[温玉]
炊飯器に常温の卵(冷蔵庫から取り出し直後でも可割れやすい)を並べます
卵がかぶるくらい熱湯を注ぐ
20〜30分放置(炊飯器による)
卵を冷水にとり荒熱をとる
冷蔵庫で冷やしてもよし、温かいのもよし
40: 匿名さん 
[2011-06-10 16:00:27]
管理人はここのIPを調べて、なりすましがいないかどうか、チェックしてないのかな?
まあ短時間にこれだけレス入れてて不自然だよ。
このスレのほうが後にできたから、既成事実にしたいのかな?
41: 匿名さん 
[2011-06-10 16:04:37]
>>40
どういう意味ですか?
具体的にどれが不自然だと思ってるのですか?

僕は38だけど、自分が入力してるあいだに、37さんが同じような内容の書き込みをしていたのにはビックリしましたけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる