住宅設備・建材・工法掲示板「パナソニックの熱交換型気調システムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナソニックの熱交換型気調システムについて
 

広告を掲載

tad [更新日時] 2017-02-03 09:12:28
 削除依頼 投稿する

http://panasonic.jp/kanki/kodatekicho/netuko_01.html

この導入を検討しています。
ご使用の方、いらしたら感想をお願いします。

またこのシステムは全熱交換なのか、顕熱交換なのか、ご存じの方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2011-05-02 18:19:29

 
注文住宅のオンライン相談

パナソニックの熱交換型気調システムについて

21: Cats 
[2011-05-31 16:29:55]
0.3はすごいですね。

うちは1.4ぐらいになるというのですが、これぐらいだと意味が無いですかね。

そこまで機密性を上げることにもこだわってもいないのですが・・・
こだわったほうがいいかな?

(検討中なのでC値はまだ出ていませんが、HMより、同じモデルで、同じようなものを建てた最近の平均はこれぐらいと聞いています)
Q値もまだ計算値を聞いていません。
22: 16 
[2011-06-01 12:20:39]
>1.4ぐらいになるというのですが、
>これぐらいだと意味が無いですかね。

こんにちは。1.5未満ならかなり良い線だと思いますよ。
C値0.3の体感というのは無いですね。1.5未満なら同じと思います。

私はこのアドバイザーの本を読んで、高気密な住宅を目指すこととしました。
このアドバイザーもC値1.5未満を推奨しています。
http://www.polaris-hs.jp/
参考になれば、どうぞ。
それから「スラスラわかる断熱・気密のすべて」(南雄二著)も良かったです。

C値2は、やや強めの季節風が吹きますと、東京の冬場で計画換気よりも隙間風が多くなる、というイメージです。
なので、1.5未満がお勧めってな感じです。
2×4の有名ハウスメーカーから貰った過去の資料では、C値2台(2.2とかの意味)でした。私的には物足りない。

>こだわったほうがいいかな?

考え方や個人の好みでしょうか。
1種換気、3種換気、顕熱、全熱、個別空調。。。悩みましょう(笑)。

個人の感想ですが、前の賃貸時代よりも、拙宅の高気密家屋のパナの第1種の全館空調は快適です。
廊下も洗面所も寝室も同じ環境で、夏冬の苦しさから解放です。
年を取った後のヒートショックを防ぐ意味でも重要かと。

快適性の確保とエコを考えた結果、高気密高断熱は1つの選択肢と思います。
高気密高断熱にしておけば、個別空調でも1、2台の稼働で十分だと思います(そういう家もたくさん見学しました)。
熱交換の有無も、検討中の流れや自分の考え方で選択されれば良いと思います。

ぜひ、検討中の楽しさを味わってください。
23: 匿名さん 
[2011-06-04 15:01:15]
熱交換換気の採用より、家の断熱気密を高めることを優先した方がいい。
寒冷地で、かつかなりレベルの高い高気密高断熱住宅でないと、費用対効果はない。
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51429541.html
http://fok.sblo.jp/article/15429426.html
東京なら、高高でも、費用に見合う省エネ効果はほとんどないが、
3種と違って、外気が直接入ってこないので屋内の温度差が小さいという快適性は確保できる。
24: Cats 
[2011-06-06 12:57:23]
16さん

ありがとうございます
コストは別にして、パナソニックのやつ使ってみようと思います。
グチグチ悩んでもしょうがないですし、住み始めてから変更はできないものですから
1種全熱交換パナソニック製で行く決心をしました。
すくなくとも快適に思っている方がいるのは、心強いです。

23さんはじめみなさんの意見のもと、少し気密にはこだわってみようと思います。
設計士にはお願いしてきました。

ちなみに断熱材は壁と天井がロックウールで、それぞれ90mmと200mm(100mmを2まい重ね)
床は3種ポリなんたらを80mmだそうです。
サッシはトステムシンフォニー、窓はアルゴン入り
ツーバイです。
施工精度なども関連するとは思いますが、C値も楽しみです。

e戸建てファンさん
こちらは愛知県です。雪も殆ど降りません。積もることはありません。
コスト的には損かもしれませんが、まぁ、やってみます。
後悔したら、それはそれで、この掲示板にも書き込みします・・・


弟夫婦も2,3年後ぐらいに家を建てたいと言っていますし、
人柱的にやってみて、Q値、C値なども測定して、多少なり彼らの役に立つのも悪くないかと。
もちろん、この掲示板にも建てたあとの住み心地は投稿したいとは思います。
(来年になるでしょうけど)
25: 匿名さん 
[2011-06-10 23:58:00]
もう全熱型換気に決められたようですが、以前にもカキコミましたが全熱型の場合は 熱だけではなく、湿気に混ざって臭気や本来の目的である除去する有害物質も交換され室内に給気されてしまいます。
このサイトを参照してください。
http://www.meiwajisho.co.jp/blog/kakemama/20101101%e6%89%8b%e6%ae%b5%e...
26: 23 
[2011-06-11 10:52:42]
>>24
第1種熱交換換気を採用すると決めたなら、気密性能値はかなりこだわった方がいいですよ。
Ⅳ地域の東京あたりの冬で、第1種換気で計算すると、以下のようになります。
C値1.4で、0.2~0.3回ぐらいの漏気(隙間風と温度差換気)があるので、
実質換気回数は、0.25+0.5=0.75回になります。
熱回収率70%のパナソニック熱交換換気なら、0.35回分の熱回収ですので、
0.75-0.35=0.4回の換気となり、
0.4/0.5=20%の熱回収率にしかなりません。
これがC値0.5ぐらいになると、50%以上の熱回収率になります。
27: Cats 
[2011-06-11 16:50:22]
みなさんありがとうございます。

換気は決めたので、気密はできるだけお願いするようにしました。
そのメーカーでも、気密にこだわって0.5ぐらいを出した人もいるようなので、
せめて1.0は切るぐらいにならないか頼んでみます。
あとはコストとの兼ね合いですが。

また報告します。
28: 匿名さん 
[2011-06-12 11:39:26]
>26
算数ではそのような計算になるかもしれませんが現実的に果たしてそうでしょうか?
換気システムから居室に給気されることにより室内は外部より気圧が上がり隙間からの給気は抑えられ、ダーテイゾーンで排気を行えば建物内部だけで換気は完了するのでは? 素人考えですが・・・
発煙筒でもたいて実験すれば一目瞭然かもしれませんネ
29: 匿名さん 
[2011-06-12 20:36:05]
専門家の計算を信じないというなら、別ですが。
> 給気されることにより室内は外部より気圧が上がり隙間からの給気は抑えられ、
2種換気であれば、そういうことはあるでしょうが、
1種換気では、給気で室内の気圧が上がる分、排気されているので、隙間からの給気は変わりません。
もし、変わるようであれば、計画換気自体が出来ていないということにもなるんじゃないでしょうか。
一方、3種換気では、室内が陰圧になるので、給気口から入る外気が隙間からの給気になるだけで、
それなりの気密性能値であれば、大きな影響は受けません。
と、解釈していましたが、詳しい人がいれば、教えて下さい。
30: 匿名さん 
[2011-06-12 21:45:22]
1種、3種換気システムについてこのような意見も有ります。
これによると第1種換気の場合必要なC値は2.3以下、第3種又は第2種換気の場合では必要なC値は1.0以下となっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/1596068.html

他のサイトでも3種換気システムでは高気密でないと計画通りの換気は出来ないとなっていました。
31: Cats 
[2011-06-16 12:03:09]
30さん

C値が1台になりそうで、1種換気を検討している私には非常に心強い基準ですね。
ありがとうございます。
32: 匿名さん 
[2011-06-18 06:41:58]
>>30
引用サイト見たけど、ご本人も認めているように、仮定が山ほど入っていて、信頼性はないです。
http://www.hokuju-ken.co.jp/pdf/kanki_pt_kai02.pdf
これは、Ⅰ地域の北海道の札幌での計算なので、そのまま使えませんが、参考になると思います。
> 3種換気システムでは高気密でないと計画通りの換気は出来ないとなっていました。
これは、C値で5とかいった低レベルの気密性の場合の話でしょう。
確かに、このレベルだと、ショートサーキットで計画換気は出来ないと思います。
33: 匿名さん 
[2011-06-18 11:55:04]
>32
ある換気システム・メーカーサイトに第1種換気システムの「室内外の温度差、風圧差の影響」に関して「影響が無い」と全く逆のことが述べられていますが・・・
http://www.denso-ace.com/products/clair/question.html#09

素人考えだと室内が負圧になる第三種換気システムのほうが隙間風が入ったり、風の影響がありそうに感じます。
強風の日は第三種換気システムの給気口から風が吹き込み加給気になることは想像できます。それでも影響がゼロとなっていることが不思議です???
34: 匿名さん 
[2011-06-18 13:48:23]
素人考えだと、第三種換気は、室内が負圧になるので、隙間風は「入る」だけで、
排気量は、機械換気で一定なので、給気がどこから入るかだけの差で、
換気量自体には、あまり差が出ない気がします。
一方、第一種換気は、室内外の圧力差はなく、
給気量も、排気量も、機械で常に一定に制御されているので、
隙間から余計に給気されると、その分、隙間から余計に排気されるんじゃないでしょうか。
どなたか、詳しい人、素人でも分かるように、説明してもらえると助かります。
35: 匿名さん 
[2011-06-18 15:10:52]
以下のサイトには >33 さんと同じ意見が述べられています。
http://homepage2.nifty.com/arbre_d/midorinoie/kankyounoseinou/kankyoun...
「隙間相当面積が0.8cm2/m2の家では換気効率(空気年齢)から見て、第3種換気システムに比べ 第1種換気システムのほうが外部の風に影響されにくい実験結果がある。」

36: 匿名さん 
[2011-06-18 21:44:38]
他の住宅検討サイトでも気密性が悪い場合は第1種換気システムを勧めています。

http://www.polaris-hs.jp/house_make/mitsui.html#kakaku
(これは抜粋です)
XXXホームはツーバイフォーなので、気密性が良いとは言うものの、特に気密施工はしておらず、気密測定もしていないので、充分な気密性は期待できないように思います。
ちなみに第三種換気で換気するのでしたら、最低でもC値が2.0以下の気密性が必要です。
標準の換気システムでは、充分な換気量が得られないとなると、先にご紹介した、第一種換気の「・・・・・」を採用するしかないですね。



37: 匿名さん 
[2011-06-19 10:55:41]
>>35

その実験結果、見てみたいですね。
ダクト式の場合、第1種換気は、給気口は1つしかないけど、第3種換気では、たくさん必要です。
それで、外部の風の影響を受けやすくしているかもしれません。
38: 匿名さん 
[2011-06-19 12:03:08]
C値が1.0以下(まして0.3以下などとんでもない数値)でないと換気システムが機能しないとなると24時間換気システムが義務付けられて以降、何パーセントの家の換気システムが機能しているのか?
気密性がウリの一部のHMや工務店に煽られているような気がします。
高額で有名なMホームの家は普通の気密性ですが全館空調システムが70%ほど導入するそうです。でも余りクレームは聞かないようです。
現在C値=2.0ほどの家を建築中で第1種顕熱型換気システムを設置しますが10月ごろの入居後、状況を報告しますので こうご期待ください !  (その頃、このスレはあるかな??? 笑)
39: Cats 
[2011-06-19 13:33:03]
38さん

10月まで適宜「あげて」行くようにします(笑)。ぜひ住み心地を聞きたいです。

ちなみに顕熱式はどこのものですか?

私はスティーベルと悩みましたが、機器が大きく、音もすこし気になり、価格も少し高く、採用見送りました。
性能は良さそうですけどね。

パナに決めたと言いながら、まだまだ心穏やかではありません・・・
40: 匿名さん 
[2011-06-19 13:37:07]
熱交換換気だと、冷気が直接、室内に入ってこないので、その点は快適だと思います。
けど、省エネ効果は、比較ができないので、なんとも言いようがない。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaz104/diary/200701130000/
こんなのを見ると、定格どおりの熱回収率は期待できないような気もしますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる