注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「この中でどこが一番良いですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. この中でどこが一番良いですか??
 

広告を掲載

夢あり予算なし [更新日時] 2017-02-24 01:30:21
 削除依頼 投稿する

建築素人ですが、カタログを取り寄せた中から近場の4つに絞り、見学に行ってきました。
でも説明もカタログもデメリットは教えてくれるはずもなく、今はそれぞれに希望間取り図面(素人ですが、図面見よう見まねで作りました)とローン予算を伝え、予算内でたつならこの順番、と思っています。
でも、果たして見えないデメリット部分で選択ミスしてないかと心配で…。私の希望と順位理由は↓の通りです。このまま進めていって問題ないか、家造りに詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
希望:基礎、耐震、耐久、暖かさ重視(とにかく欠陥がないように)オール電化と、狭土地なので2階にリビング水回り、屋根にスカイバルコニーを作りたい。順位(理由):アイフルホーム(営業の対応印象良し、カタログにスカイバルコニーや2階水回りがあったので希望が安心して頼めそう)アエラホーム(営業の対応印象悪いが、高気密は暖かそうで、安くソーラーがつけられそう)富士住建(予算超えそう、営業の人いわく、長く住める丈夫な建物と設備が本当なら魅力的)晃栄建設(個人店)(金額計算の面積にロフトバルコニー含むらしく、予算超えるかも、営業対応は良くて、月1棟ペースで建てるくらい管理をしっかりという姿勢が好印象だけど2階水回り実績少ない)
いかがでしょうか?比べ方から間違っていたらそれも教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-16 09:13:09

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

この中でどこが一番良いですか??

127: 夢あり予算なし 
[2011-08-29 08:35:17]
126:123さん、ありがとうございます。
週末現地打合せしてきました。そしてまたまた私の性格上、コロッと気持ちが変わってしまい、門扉をつけることにしました(汗)。
見積り140万からとりあえず、20万の駐車場屋根を外し、門扉・ポストは自分でネットで調達することで、もう少し安くなりそうです。
本当は門扉なしでローンを少しでも軽くと思っていましたが、現地連れていった娘(1歳10か月)が走り回るのを見て、飛び出しが怖くなってしまい…。まだ周りが販売中・建築中でトラックが入る上に、コの字型の狭い道路なため、Uターンにも結構使われそうなので…、節約で子供が怪我したら後悔しますもんね。
でも、駐車場のコンクリート部分をわだち状にして、隙間にガーデニングチャレンジしてみることにしました。
植栽で思いで作り、戸建ての夢ですよね(喜)。
126:123さんのお庭には、果物の木はありますか?。前々から旦那と、子供たちと同じ年の木で毎年一緒に収穫できる木が欲しいとは言っていたのですが、ウィスキーみたいに何年ものって表示があるのか、素人で美味しい果物つくれるのか、謎です…。
ちなみに、もとは茶畑だったので良い土だったはずなのですが、掘削して売り主が土地をならす際に、砂利やら小石の雑ざった土を足したようで、ため息の出る現状です(苦)。
128: 126 
[2011-08-30 11:43:39]
こどもの飛び出しは怖いですもんね。
我が家の前も車の通りは少ないのですが、4歳の子がいるので気を使っています。

それと庭木。ブルーベリーがあるのですが、あまり実をつけてはくれません><
果物の樹は専門の業者さんに聞いた方がいいかもしれませんね。
何年モノっていうのは難しそうですが^^;
129: 夢あり予定なし 
[2011-08-30 17:14:28]
128:126さん、ありがとうございます。
4才は活発な時期ですね!。

ブルーベリー、なかなか実りは難しいですか…。
ホームセンターでよく苗木はみかけますけど、本当にうまくいくのか、プロだったら、苗木ももっと大きく落ち着いてから売ってそうですよね。ありがとうございます、参考にします!
130: 匿名 
[2011-09-02 21:00:04]
ブルーベリーは土の状態によっては ならないそうですよ
石灰成分があると駄目だと聞いたことがあります
131: 初心者 
[2011-09-04 23:25:50]
はじめまして。お話途中でスイマセンが…私も参加させて下さい! 今マイホーム購入したいとウンノハウスとアイフルホーム等で悩んでます。メーカーによって長所短所があるみたいで…書き込み読むと愕然としちゃいます…(ショック)どこが良いのか分かりません。メーカー選びのツボあったら教えて下さい
高気密高断熱、オール電化の太陽光発電希望で細かく聞いてくれて、アフターもしっかり対応してくれる業者がいいのですが…個人個人の感じ方の違いで差はありますが…何を基準にしてますか??
132: 夢あり予算なし 
[2011-09-06 00:25:11]
130:匿名さん、ありがとうございます。
土の状態といわれると、もう私にはお手上げに近いです(苦笑)。先日野菜の種のパッケージを見てみたら、野菜によって、あげる肥料が違うのですね(驚)。
しかも大根や人参ひとつとっても、いろんな名前のものがあり、スーパーで「○○産大根」と書いてあるのはどれなのか!?。それよりスーパーの表示がアバウトすぎやしないのかと…、しばらくは土むき出しのまま菜園の勉強をせねばならなそうな気がしてきました…。

131:初心者さん、初めまして、参加ありがとうございます。
すみません、私はウンノハウスさんというところは知らないのですが、私もここで皆さんに相談して、最終的に決めたところは自分にピッタリだったので、いっぱい相談していいパートナーみつけてくださいね!。私が頷いてしまったコメントで、「書き込みをする人は大体不満がある人だろう」というのがありました。私も初めはメーカーの情報をここで検索していて、デメリットを多く知って尻込みしてしまいましたが、確かに好感なら直接メーカーさんにお礼を言うし、メーカーさんに直接言えないことだから、デメリットを書き込みをするのかもしれません。
と思って思いきって自分で質問を立ち上げてみたところ、ここにアドバイスくださる方々はとても親切にコメント下さって、とても助かりました。
なんだか回答より自己紹介のようになってしまいましたが、いいメーカーさん探し頑張ってください(願)!。
133: 夢あり予算なし 
[2011-09-06 04:58:21]
すみません眠ってしまい時間差になってしまいました。

131:初心者さんへ。
ちなみに、私は工務店さんに決めましたが、理由は、色々なワガママを聞いてほしい、だけどお金はないのでそこはなるべく相談にのってほしい(苦笑)という点と、担当者の印象でした。遠慮しないで話し合えて、責任もって家作りをしてくれそうな人です。
こちらでも、窓の相談をしたときに、形を変えると料金が変わるんですというメーカーさんで作られている方がいらっしゃいました。私は予算が厳しかったので、そういう点から選んだのですが、初心者さんも「ここは妥協できない!」という条件をクリアしてもらえるかで、まずは比較してみてはいかがでしょうか?。素人意見ですみませんが、あとは他の方からたくさんいい回答がでてくるのをお待ちしましょう(期待)。
134: 匿名さん 
[2011-09-15 00:06:50]
失敬な質問者は放っておいて、天真爛漫な人妻に話を戻しましょう。

何か進展はありました?
135: 夢あり予算なし 
[2011-09-17 23:33:22]
134:匿名さん、ありがとうございます。

(131:初心者さんあての回答がなかなか頂けなくて残念でしたね…。)

進展ありました!。進展というのか、最後のご報告と言うのか。
昨日無事決済が終わり、(抵当権つきですが(笑))マイホームを手に入れることができました。
皆様たくさんのアドバイスをして頂いて、本当に感謝しています。改めて本当にありがとうございました!。
そして晴れて今日から荷物を入れるぞというときに、問題発見しました…。実家から車で荷物を少し運ぼうとしたところ、外構で作ってもらったゲート(?)フェンスと軸になる塀が車庫ギリギリまで伸びており、邪魔で車が車庫に入るにも出るにも曲がりきれない…。結局隣の工事現場から職人さんがオーライオーライしてくれて、なんとか5回以上切り返して脱出できました。
職人さんに「普通は使い勝手悪くならないように、出入口は広くとってあげるんですけどね」と言われてしまいました。
もうお金も払っているし、事前に出入に不自由なくしてほしいとは言わなかったのですが、もうやり直しもできないと言われると、最後の最後でショックでした…。
皆様も、もし外構発注されるときは、ご注意ください。(発注先には、「あぁ、外構屋さんは、大ざっぱな人でないとやっていけないんですよね(苦笑)」と言われてしまいましたが、それって理由になるものなのか(泣))
そして、周りが売れていない土地のため、せっかく道路側には門をつけたのに、フェンスを付けられない裏の土地から不審者のおばあさんに入ってこられ、ドアをガチャガチャされて非常に怖い思いをしました。
早くご近所さんができて平和な町内で暮らしたいです。
と、建物から話がそれてしまいましたが、建物自体は色々こちらでご相談したこと、たくさんオプションを無料で叶えてもらえました。本当に理想の我が家です。
また、他の相談者さんやマイホーム進展中のかたにも、このサイトを始め皆様の助言でさらに素敵な家造りが叶うことを祈ります!。長期間我が家造りを応援してくださって本当にありがとうございました!。
136: 52 
[2011-09-18 00:10:07]
切り返しの技術が上がってストレスを感じなくなりますように!

あなたの一見わけが分からないけど実に気配りあふれるキャラクターには癒されました。
マイホーム完成本当におめでとうございます。

最後の報告とのことですが、引っ越しの話、入居後の生活の話、
また読ませてもらえたら嬉しいです。
137: 匿名さん 
[2011-09-18 04:41:36]
無事引き渡しおめでとうございます。
これからのマイホーム生活楽しみですね。
自分が家を建てた時、予算がないのに色々拘ったりしたんですが、
その時にお世話になった人から「そういう経験は後に続く人に伝えるべきだ」と言われました。
そんなワケで私も何度か書き込みさせてもらいましたが、
もしも役に立てていたのなら幸いです。

>>131
まだ見てますでしょうか。
スレ主さんが一段落するまで回答を待ってたんだけど、
多分他にそういう人もいるんじゃないかな?
色々と拘りが多そうに見えるので、予算内でやり繰りしてくれる業者を探すのが良いと思います。
予算次第なところはどうしてもありますし。
私の父は大工(隠居済で遠隔地に住んでます)なのですが、
業者選びやアフターについてこう言ってました。
「地元に根付いている会社はその土地で商売するしかないので、下手な事ができない」
「木造在来なら仮に建てた会社が倒産しても直せる会社は山ほどあるから心配いらない、
 10年補償内に問題が起きたら、それは見る目のないお前が悪い(笑)」
参考になれば。
138: 夢あり予算なし 
[2011-09-18 22:53:14]
136:52さん、ありがとうございます。
52:契約済みさんですね!。(携帯だとお探しするのに色んなページに飛んでしまいました。)
引っ越しはいよいよ明日です!。今日地元ケーブルテレビの工事業者さんがきてくれたのですが、知り合い経由で割引購入したテレビになんと接続配線が入っておらず、テレビと壁の間がつなげませんでした…。
わけがわからないと言われてしまうとヒヤヒヤしますが、52番目のコメントからずっとお力添え頂いてありがとうございました。
また機会があればぜひその後の生活もご報告いたします。

137:匿名さん、ありがとうございます。
はい、皆様のコメントとても参考になりました。私も予算と戦いながらのこの経験を、今後悩まれている方がいたら情報提供するように心がけます!。

131:初心者さん。いらっしゃってますか?。
137:匿名さんのように、きっと私に気を使って回答を控えてくださっているようですから、ここで今後もご相談されてはいかがでしょうか?。
あるいは新しく質問を作られて、ここにご紹介を載せておけば、こちらの皆さんも初心者さんの質問を見に行かれるかもしれません。。
素敵な家造りができますようにお祈りいたします!。
139: ご近所さん 
[2011-09-29 00:59:49]
アエラホームさんがっかりです。

お隣の家が立て直しをしたのですが、ひどいとしか言いようがありません。
がれきは飛んでくるは、コンクリートは壊れるは、フェンスは壊れるは。
業者さんに外人を使っているようで、日本語も通じず、仕事が雑すぎました。

また、ご近所への配慮は全くありません。
確認申請がおりれば、何をしてもOKのようで
うちは日も当たらなくなり、洗濯物も乾きません。

もめたくはありませんが、民事訴訟もやむをえません。
何度も家が完成する前に、配慮頂きたい旨つたえましたが
「はいはい」というだけで、もうまもなく工事も終了です。

お家を立てられたい方、ご近所トラブルを起こしたくないのであれば
ここは絶対にお勧めしません!!

いくら安く建てられても、その後のストレスは図り知れませんし
別途費用が(訴訟代)がかかりますよ!
一生の買い物をするのであれば、そこでの生活も視野にいれるべきです!

以上。ご参考頂けると幸甚です。



140: 匿名係長 
[2011-09-29 01:22:43]
どちらの地域のアエラですかね?
今メーカー検討中で、アエラは有力候補に絞ったところでした…
他にはタマとユニバです
141: 匿名さん 
[2011-09-29 13:06:37]
>139
別スレたてたほうがいいね。
142: ご近所さん 
[2011-10-04 17:42:13]
遅くなりました。愛知県の業者です。
143: 匿名さん 
[2012-04-15 09:18:44]
天真爛漫な人妻さんはどうなったかな。
145: 購入検討中さん 
[2014-06-10 11:49:37]
かなり期間が開いてしまっていますが・・・住み心地はどうでしょうか?『晃栄建設』さんのアフターとかはどうか知りたいです。私は増税前に一度検討したのですが諸事情があり中断してしまいました。増税後で落ち着いてきたのでリスタートを考えているのですが、値段も大事ですが、一生ものなので、細かい気配りって点で、『晃栄建設』さんが気になってますし、前に『晃栄建設』さんに行った事があって、その時に社長さんに親身になって話を聞いていただき気さくに話していただき、私的に好印象だったので、気になります。
146: 通りがかりさん 
[2016-12-03 23:36:08]
今でも変わらない。
建てられ方は、残念ですね。
近所から避けられているから、
住みづらそうです。
148: e戸建てファンさん 
[2017-02-24 01:30:21]
初めから読ませて頂きました。
今自分も戸建建築中ですが、このようなスレにもっと早く出会っていたら良かったなと思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる