住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

4699: 匿名さん 
[2017-04-17 07:38:22]
相変わらずの頓珍漢レス。
>部分的に断熱性能が悪いと考えるだけだ。
それを熱橋と言います、無知にもほどが有ります。

普通は熱橋で冷える部分は外気側に有り、絶対湿度が低く問題は少ないです。
内断熱の(内基礎の天端等)熱橋部は室内側に有り絶対湿度が高いですから結露になりやすく問題になります。
4700: 匿名さん 
[2017-04-17 07:43:20]
>4698
>ちん せつ 【珍説】
>①めずらしい話。珍談。
>②めずらしい意見。また,風変わりな,ばかばかしい意見。

>高基礎1.3mなので、これだけあればシロアリは、死んでしまう
似た意見を捜して示してね。
4701: 匿名さん 
[2017-04-17 07:47:44]
>4697
電気屋の利己主義の狭い考え方が良く分かるね、理論がまるっきり分かっていない。
細かい理論等、全て分からなければ全体の良い設計は出来ない。
4702: tk 
[2017-04-17 09:51:06]
>4693
>床下捏ねくりまわして頭悩ませる前にサッシには金かけるべきかな

その通り、床下捏ねくり回す家も含めて。
特にアルミサッシはだめだね。
tkが床下捏ねくり回して得られた最大のメリットは、1階床下の8割を収納にできたことだ。
エアコンでカビの生えない湿度に調整しているから、ふとんも保管している。
ついでに床板も室温+1°Cになっている。
4703: tk 
[2017-04-17 09:55:37]
>4701
>細かい理論等、全て分からなければ全体の良い設計は出来ない。

おじさんは部品ばかり設計していたから全貌を見渡す習慣に乏しい。
細かい理論に囚われすぎて全体を見失い、変な小屋を作った。
いくら小屋の言い訳をしても賛同者が現れないのは悲惨だね。
4704: 匿名さん 
[2017-04-17 11:22:59]
>4703
いくら、喚いても電気は全体の一部。
狭い考えを主張しても笑い者。
4706: tk 
[2017-04-17 13:05:45]
>4690
>コンクリートポンプ車で打ち込むコンクリートはシャブコンに近い、無知を反省しな。

>4705
>やはり回答不能なのでしょうか?

4690の発言を見れば回答は無理でしょう。
おじさんは行き詰まると発狂して前後の見境なくデタラメを発言します。
アタマが冷えると仕方なしに目くらましの書き込みをしています。
この繰り返しです。
4707: tk 
[2017-04-17 13:27:07]
>4662の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)

 【窓の断熱不足対策】
数日前の室温21°Cのとき、同じ室温なのに真冬より暖かく感じた。
原因は、窓が暖かかったからだ。
冬季のガラス面は室温より4°C低いため、体温が窓に吸いとられるようだ。
ポリカ中空板を付けても1°Cしか暖かくならなかった。
Low-E窓でも、壁の断熱性能と較べれば段違いに低性能だ。

来冬に、寒さを感じる北側の縦滑り出し窓に断熱戸を自作して、
内側からはめ込んで見る。
暗ければLED電球で照明する。
断熱戸を使わないシーズンは、床下収納庫(1階床下の8割)に収納する。

4708: 匿名さん 
[2017-04-17 13:59:39]
>窓に断熱戸を自作して、内側からはめ込んで見る。
無知には困ったもんだね、前にレスした。
>優れた断熱材なら結露する 。
完璧にシールしなければ結露します。
シールは不要ですから断熱戸は外側に、はめ込むべき、これは常識。
4709: tk 
[2017-04-17 17:08:04]
>4798
>シールは不要ですから断熱戸は外側に、はめ込むべき、これは常識。

おじさんの常識とは既存の考え方のことを言う。
tkは開発技術者だから、現役時代は新製品を沢山開発してきた。
新製品開発は常識を否定するところから始まる。
常識破りの場数を踏んでいるから上手いもんだよ。
目的は窓からの冷気輻射を防ぐことだから簡単だろうと想定している。
結露は断熱戸の上下に隙間を開けてガラス面を温めれば防げる。
この方法なら、これまでエネルギーコストで済むはずだ。
省エネは考えていない。
多分、2~3日以内に結果が分かるだろう。
問題はこの年末まで断熱戸のことを覚えているかどうかだね。



4710: 匿名さん 
[2017-04-17 17:44:34]
ガラリで温めれば簡単なのに、10数年を寒い思いで無駄に過ごした、哀れ。
三歩、歩いたら忘れる。
4711: 匿名さん 
[2017-04-17 17:52:40]
輻射を防ぐには厚みは不要、カーテンなどで良い、光を通さなければ良い。
アルミ箔でも良い。
輻射を防いだでけでは駄目なのは明白。
いかがわしい業者が反射で断熱するとほざいてるのと同じ、無知には困ったね。
4712: 匿名さん 
[2017-04-17 19:41:11]
>4706
>おじさんは行き詰まると発狂して前後の見境なくデタラメを発言します。

同感ですね、いくらおじいさんでも酷すぎですね。
4713: tk 
[2017-04-17 19:59:52]
>4710
>ガラリで温めれば簡単なのに、10数年を寒い思いで無駄に過ごした、哀れ。
床下温度は室温より1°Cしか高くないよ。
この温度で室温より4°Cも低い窓ガラスが温まるわけがないだろう。
4714: tk 
[2017-04-17 20:04:59]
>4711
>アルミ箔でも良い。
tk宅は小屋ではなく住宅だよ。
そんなピカピカするものを室内に貼れないよ。
4715: tk 
[2017-04-17 20:13:06]
>4710
>三歩、歩いたら忘れる。
それを言うなら「鶏頭(トリアタマ)」という方がわかりやすいよ。
鶏は横を向いて前を向いたら前のことを忘れるそうだ。
4716: 匿名さん 
[2017-04-18 07:43:25]
>4714
常識の有る方は遮熱カーテンを使うね、輻射を簡単に防げる。
アルミ箔と異なりカーテンは断熱性が多少有り部屋の熱でカーテン表面の温度が上がりやすい。
4717: 匿名さん 
[2017-04-18 07:59:11]
一昔前の二重サッシならスタイロ挟むんだよね、バラック感丸出しでみっともないけど。
4718: 匿名さん 
[2017-04-18 08:05:23]
>4713
床下エアコンの吹き出し温度は床下温度(床温度)より1℃しか高くないと思ってるのかな?
床下の上部の空気は相当に高いです。
tkもユニットバスは暖かくなると言ってた記憶が有る。
床の厚みが有りますから数度の熱抵抗が有ります。
>4°Cも低い窓ガラス
多過ぎでないか?ガスが抜けて役立たず?
窓から逃げる熱は多い、窓を温めると部屋全部を温められる。
熱の逃げる場所を温めるのが暖房の常識。
冬は日射で窓を温めるのが一番合理的。
LowE遮熱で反射させるなど、とんでもなく愚かな事。
4719: 匿名さん 
[2017-04-18 23:54:09]
>4718

10,000レスまであと5,282レスですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
4720: 匿名さん 
[2017-04-19 21:36:51]
温度差で結露が生じる可能性のある場所を熱橋呼ぶなら、床下そのものが熱橋。
4721: 匿名さん 
[2017-04-20 07:18:03]
熱橋は熱の橋、つまり熱の通り道の橋。
全体ではなく局所。
4722: 匿名さん 
[2017-04-20 07:50:42]
>4721
>つまり熱の通り道の橋。全体ではなく局所。

おじさんちは床下が吸気ルートでしょ。
つまり、床下全部が熱橋。
4723: 匿名さん 
[2017-04-20 13:29:38]
>4722
夏場の湿度を考えれば、外気を床下に導入すればどうなるかくらい幼稚園児でなければ解るだろうに。
4724: tk 
[2017-04-20 15:31:19]
>4721
>熱橋は熱の橋、つまり熱の通り道の橋。
それがどうした。
発泡スチロールの外断熱なら熱橋がないから優れているとでも言いたいのかい。
おじさんちが発泡スチロール外断熱の北限だろう。
4725: tk 
[2017-04-20 15:33:32]
>4723
>夏場の湿度を考えれば、外気を床下に導入すればどうなるかくらい幼稚園児でなければ解るだろうに。
幼稚園レベルだからわからない。
どうか教えて下さい。
4726: 匿名さん 
[2017-04-20 15:45:06]
>4725
>幼稚園レベルだからわからない。
>どうか教えて下さい。

今年の夏に実験すればよろしいのではないですか?
実験環境は整ってるでしょ。
4727: 匿名さん 
[2017-04-20 16:55:05]
>4724
外断熱の欠点は高いだけ。
発泡スチロール外断熱の北限?
意味不明、厚みは工夫次第で厚く出来る。
4728: 匿名さん 
[2017-04-20 17:45:56]
>4727
>厚みは工夫次第で厚く出来る。

外断熱基礎の断熱厚くしたところでどうだというの?
地表面付近の温度影響が多少少なくなるだろうけど、安定する分結露が生じるんじゃないかな?
4729: tk 
[2017-04-20 20:56:22]
>4726
>今年の夏に実験すればよろしいのではないですか?
12年前から夏は床下エアコンで冷房しています。
湿度も充分に下がっています。
おじさん宅では何か問題があったのですか?
4730: tk 
[2017-04-20 21:02:40]
>4727
>外断熱の欠点は高いだけ。
高いだけと簡単に言うが、高いということがどれだけ重要か、まるで分かってないね。
鍛冶屋をやって鉄ばかり使っていたからわからないのだろうね。
4731: 匿名さん 
[2017-04-21 00:14:10]
>4729
>おじさん宅では何か問題があったのですか?

やれ熱橋だ、結露だと喚いてる割には結露するアルミサッシに結露で天井裏なんてみっともないと思わない?
結露のメカニズムが解ってないただのあフォーでしょ。
4732: 匿名さん 
[2017-04-21 07:19:51]
>4730
狭い知識の頓珍漢脳、充填断熱と比較で高いだけ。
メリットは多い。
蓄熱を利用して深夜電力利用すれば暖房費は半減する。
壁内結露リスクはほぼ無し。


4733: 匿名さん 
[2017-04-21 07:23:37]
>4730
高い金を使って遮熱と断熱を間違って使用するのは死に金。
死に金ならまだ良いが10年以上、寒い思いをする羽目になってる、盗人に追い銭。
4734: 匿名さん 
[2017-04-21 07:58:46]
>4732
>蓄熱を利用して深夜電力利用すれば暖房費は半減する。
>壁内結露リスクはほぼ無し。

エアコンごときでやっとこ暮らせてる程度だろ。
もっとまともに暮らそうね。
4735: tk 
[2017-04-21 08:07:51]
>4733
>高い金を使って遮熱と断熱を間違って使用するのは死に金。
tk宅はグラスウール断熱だから高くないよ。
おじさんちのようにちっぽけな小屋なら、おじさんの資力でもなんとか発泡スチロールが使えたね。
その代わり外壁と壁は板木っ端でコストダウンしたようだが。

>盗人に追い銭。
盗人がtkで、tkが自分の金を使っているから諺の使い方が間違っているよ。
おじさんの思考力の未熟さがまたも現れたね。
4736: 匿名さん 
[2017-04-21 08:21:35]
いい年して「盗人に追い銭」も分からない。
支払った上に、さらに払う余分な金。
無駄な遮熱に無駄に余計な暖房。
4737: 匿名さん 
[2017-04-21 10:52:56]
>4730
>壁内結露リスクはほぼ無し

「ほぼ無し」と書いてるところにおじさんの疑心暗鬼が伺える。
神経質なほどに湿度制御しないと、床下以上にカビリスクが高い。
しかも、重ね合わせた板木っ端だから目視点検も不可能。
カビ臭がする頃には手遅れなのだが、窓も開けれないから籠った加齢臭で分かり難い。
4738: 匿名さん 
[2017-04-21 10:57:44]

ごめん、レス番まちがえた。>4732ね。
4739: 匿名さん 
[2017-04-21 11:14:50]
嘘をつくのが嫌だから慎重な言い方にした。
外断熱にすれば結露はしない。
完璧な施工は無いから大きな断熱欠損が有れば結露する可能性は有る。
馬鹿が外断熱なら全て結露しないと信じられると困る。
4741: 匿名さん 
[2017-04-21 12:38:54]
[NO.4740と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4742: 匿名さん 
[2017-04-21 12:47:47]
①は発泡スチロールは発砲断熱材の間違い。
断熱材の代表として発泡スチロールは有名、一般的な表現として使用した。
言葉尻だけを抜き出してるようだが後は正しい。
4743: 匿名さん 
[2017-04-21 12:55:56]
>4740
>貫通柱やドア枠-サッシ枠なんかが正にそれだね。
貫通柱やドア枠は熱橋では有るが結露原因ではない、結露は2種換気で起こった。
結露は室外で起き、室内側で結露してない。
4744: 匿名さん 
[2017-04-21 13:01:16]
>4742
①は発泡スチロールは発砲断熱材の間違い。

また新しいのが---
弾でも出るのか?
4745: 匿名さん 
[2017-04-21 13:08:46]
>4743
>結露は室外で起き、室内側で結露してない。

天井裏だろ、室内ではないが屋内。
壁内結露と同等。
4746: tk 
[2017-04-21 13:09:01]
>4739
>外断熱にすれば結露はしない。
おじさんちの天井も外断熱にしておけば2種換気で結露しなかっただろうに。
4747: 匿名さん 
[2017-04-21 13:12:21]
相変わらず、頓珍漢レス。
天井を外断熱にしても2種換気なら通気層で結露の可能性が大。
少しは学べよ。
4748: tk 
[2017-04-21 13:14:29]
>4742
>断熱材の代表として発泡スチロールは有名、一般的な表現として使用した。
発泡ウレタンは空気を透過する穴がある。
この欠点でマンションに結露したカビが生えた。
大違いだ。
一般的な表現ではなく、おじさんの言抜け表現だろ。
4749: 匿名さん 
[2017-04-21 13:15:35]
>4745
室内と屋内は違う。
4750: 匿名さん 
[2017-04-21 13:17:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4751: tk 
[2017-04-21 13:19:52]
>4647
>天井を外断熱にしても2種換気なら通気層で結露の可能性が大。
天井を外断熱するとは、どこを外断熱にするつもりだい。
断熱層の内部に通気層を作る家はどこにあるの。
4752: 匿名さん 
[2017-04-21 13:21:59]
>4748
最初のレスをもう忘れたの?
内断熱基礎のボード断熱材での結露例が最初。
発泡断熱材なら結露しないと主張したのでマンションの例を出した。
4753: 匿名さん 
[2017-04-21 13:32:21]
>4742
①は発泡スチロールは発砲断熱材の間違い。

②③④の解説も具体的にヨロシク。
4755: 匿名さん 
[2017-04-21 13:45:42]
[NO.4754と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4756: 匿名さん 
[2017-04-21 14:06:53]
>4751
tkが言ったことを返しただけ。
屋根断熱のこと。
4757: 匿名さん 
[2017-04-21 15:04:34]
>4754
>丁寧に何が分からないのか、的を射た質問なら答えます

では、答え易いやつで・・・

>①現場発泡の発泡スチロールが存在する。
現場発泡の発泡スチロールの製品名を述べよ。

>②普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてる。
該当する法令や条文等を示せ。

>⑤ツーバーイやパネル住宅は短命。
統計データを示せ。
4758: tk 
[2017-04-21 15:54:07]
>4752
>発泡断熱材なら結露しないと主張したのでマンションの例を出した。
基礎断熱に使うのは独立気泡の発泡スチロール以外ないだろう。
4759: tk 
[2017-04-21 15:58:03]
>4756
>屋根断熱のこと。
おじさんちはなぜ屋根断熱にしなかったの。
天井断熱では熱橋はあるし隙間はできるし、いいことなかったね。
おじさんの熱狂(熱橋)的に好きな外断熱とは基礎と壁だけのことかい。
4760: 匿名さん 
[2017-04-21 16:04:24]
>4757
①は回答済
②は常識、自分で調べろ。
③は統計データは無い、都合の悪い事は公表しない。
4761: 匿名さん 
[2017-04-21 16:07:03]
>4758
また、繰り返し。
ボード断熱材で結露した。
ボードでなく、現場発泡なら結露しないとレスが有ったからマンション結露をレスした。
4762: 匿名さん 
[2017-04-21 16:11:00]
>4759
>なぜ屋根断熱にしなかったの。
高温多雨の日本は屋根が大事で雨漏りを発見し易い屋根裏が大切。
4763: 匿名さん 
[2017-04-21 16:16:45]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4764: 匿名さん 
[2017-04-21 16:17:31]
>4762追加
柱貫通部の熱橋は有るが天井断熱も外断熱。
4765: 匿名さん 
[2017-04-21 16:31:36]
では、お復習 >727
4766: 匿名さん 
[2017-04-21 16:56:12]
>4762
>高温多雨の日本は屋根が大事で雨漏りを発見し易い屋根裏が大切。

と、言いつつ・・
屋根野地板裏にスタイロ張って、発見し難くしたあフォーはだあれ?
笑っていい!!
4767: 匿名さん 
[2017-04-21 17:31:49]
>4765
天井での外断熱、充填断熱ではない。
4768: 匿名さん 
[2017-04-21 17:38:12]
>4766
通気層効果を試したくて後付けした。
通気層効果が少ない事が分かったから今は外した。
4769: tk 
[2017-04-21 17:38:38]
>4764
>柱貫通部の熱橋は有るが天井断熱も外断熱。
熱橋がないのが外断熱のメリットと宣っていたよね。
天井断熱を外断熱とは、無理すぎる強弁だね。
得意のネット検索で天井断熱が外断熱という事例がいくつあるか探してみてよ。
4770: 匿名さん 
[2017-04-21 18:02:54]
>4769
どのような方法だろうが構造上、外断熱で熱橋をゼロに出来ない。
壁等をビスの熱橋だけにしようとして壁ずれが起き、外断熱は断熱材を厚く出来ないと決めつける奴が出た。
充填断熱でも天井のはグラスウール等で外断熱にしてるのが多い。
充填断熱でも屋根断熱だと充填断熱にしてる。
壁外断熱で天井外断熱の例は知ってる限りは無い、天井断熱にボード断熱の例も知ってる限り無い。
誰かの口癖ではないが常識的には考えていない。
4771: 匿名さん 
[2017-04-21 18:32:56]
天井の外断熱は桁上断熱の名称らしい。
小屋は梁の上に天井板を設け、スタイロを置いてある、スタイロの上にまた梁が有り屋根を支えている。
上の梁を支える下の梁からの短い柱が熱橋になってる。
2階建ての2階高さが極端に低く、ボード断熱材が詰まってるような構造。
4772: 匿名さん 
[2017-04-21 19:05:18]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4773: tk 
[2017-04-21 19:23:08]
>4770
>充填断熱でも天井のはグラスウール等で外断熱にしてるのが多い。
天井断熱を外断熱と称しているサイトの例はあったのかい。
4775: tk 
[2017-04-21 20:15:17]
[NO.4774と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4776: 匿名さん 
[2017-04-21 21:36:12]
テスト
test
4777: 匿名さん 
[2017-04-21 22:46:06]
今日もだいぶレスが進んだね。
目標の10,000レスの半分までもう少し。
頑張ろうね、おじさん。
4778: tk 
[2017-04-22 08:19:59]
>4771
>2階建ての2階高さが極端に低く、ボード断熱材が詰まってるような構造。
それでは家の中だね。
中の物を外断熱という根拠はなにかな。
4779: 匿名さん 
[2017-04-22 08:35:14]
>4778
柱や梁の外側の断熱。
イメージ力を働かして考えてみな。
屋根裏高さをどんどん低くしていくと通気層と同じになる。
4780: 匿名さん 
[2017-04-22 08:38:37]
>4779追加
逆でも良い、外断熱の壁構造を横にして通気層部の空間中央を高くすれば屋根裏になる。
4781: tk 
[2017-04-22 08:54:09]
>4779
>柱や梁の外側の断熱。
屋根垂木の外側を断熱したら、外外断熱とでも呼ぶのかな。
http://www.schs.co.jp/schs/page02.html
ソーラーサーキットでは、おじさんちの方法は内断熱だけど。
4782: 匿名さん 
[2017-04-22 09:04:44]
>屋根垂木の外側を断熱したら、外外断熱とでも呼ぶのかな。
屋根外断熱と呼んでるのでは、垂木の内側なら屋根断熱。
天井断熱は充填暖熱と桁上断熱が有る。
名称としては桁上断熱を外断熱と呼んでいない。
名称はどうでも良い事、実質上の機能が大切。
4783: 匿名さん 
[2017-04-22 09:13:02]
ソーラーサーキットの図は梁を断熱材で覆っていない、充填断熱。
小屋は梁を断熱材で覆っている。
4784: 匿名さん 
[2017-04-22 14:51:16]
これって本当に外断熱?

>外壁から 薄杉板木っ端+通気層+スタイロ+タイベック+薄杉板っ端×4枚
4785: tk 
[2017-04-22 15:03:19]
>4783
>ソーラーサーキットの図は梁を断熱材で覆っていない、充填断熱。
下記の屋根施工写真は、おじさんの言うことと違うよ。
http://www.adelhouse.co.jp/service/solarcircuit_detail.html
4786: 匿名さん 
[2017-04-22 15:18:54]
http://www.schs.co.jp/schs/page02.html
>4783は外断熱の色々の壁だけ外断熱の図に対して充填断熱と言った。
4787: tk 
[2017-04-22 16:20:26]
>4786
>4783は外断熱の色々の壁だけ外断熱の図に対して充填断熱と言った。
意味不明。
もっと分かりやすく説明してよ。
4788: 匿名さん 
[2017-04-22 16:34:59]
明確な外断熱の定義はない?
柱、梁の外側を断熱材で断熱するのが外断熱。
柱の間、梁の間に断熱材を充填するのが充填断熱。
4789: tk 
[2017-04-22 17:00:12]
>4788
>柱、梁の外側を断熱材で断熱するのが外断熱。
おじさんちの天井の上は小屋裏だから外とは呼ばないよ。
4790: 匿名さん 
[2017-04-22 17:24:35]
外は家の外ではない、柱や梁の外側。
例えば緩い勾配天井で梁上に断熱材を入れて通気層を設けて屋根材を施工すれば天井断熱で有り屋根断熱。
小屋裏が有るか無いかは外断熱とは関係ないのでは。
4791: tk 
[2017-04-22 20:04:33]
>4790
>外は家の外ではない、柱や梁の外側。
外断熱の「外」が柱や梁の外側とは、おじさんが決めたことかい。

4792: 匿名さん 
[2017-04-23 07:01:01]
了見の狭い電気屋らしい、実質でなく言葉だけに拘ってる。
充填断熱に対するから外断熱が自然。
>明確な外断熱の定義はない?
と断ってるのを三歩で忘れてる。
他にも了見の狭い奴がいるといけないからレスしておく。
充填断熱に対しては外張り断熱が正しいようです。
RC等充填出来ない断熱は外断熱、内断熱の言葉を使ってる。
軸組は充填断熱、外張り断熱を使ってる。
軸組でも基礎断熱は外断熱、内断熱を使ってる。
4793: 匿名さん 
[2017-04-24 07:11:06]
やはり窓が重要なんだね。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1355671808
4794: 匿名さん 
[2017-04-24 07:45:06]
現在の主流の外張り断熱(付加断熱)材はグラスウール。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
4795: 匿名さん 
[2017-04-24 07:51:58]
4796: 匿名さん 
[2017-04-24 07:54:04]
>4792
窓からの放熱は断熱雨戸、断熱シャッター、カーテン、障子戸で放熱を防ぐ方法も有る。
南側は放熱より日射熱収得を重視した方が良い。
http://zoz.co.jp/residence/tokachi_folder/
>冬期の十勝は天気が良く快晴の日が続くので日照率は日本で最も高い。
>断熱性能もガラスの性能も向上している。
>ヒートロスを考え開口部を小さくするよりもダイレクトゲインをより多く取り入れるように、南向きの窓はできるだけ大きくとることが、現在の十勝の住宅では正解だ。
4797: 匿名さん 
[2017-04-24 16:37:35]
自称高高!!と威勢良く出てきたおじさんだが、○ビ小屋の実態が明らかになる毎に勢いなくなってきたね。
だいたい、高気密狙って柱貫通部を作っちゃったり、気密・断熱性能の悪い引き違いサッシ付けちゃったり・・・etc
半年勉強したなんてのも実は嘘で、ホントは2日間くらいしかかじってないのでは?
4798: 通りがかりさん 
[2017-04-24 19:14:23]
ネットに転がっている情報の一部分だけを切り取って自説の根拠とするのがおじさんの悪い癖

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる